『孤独のグルメ』『あちこちオードリー』…テレビ東京の番組とラジオの熱い関係!

「地上波なのに地上波らしくない」とも言われる独自のこだわりが光るテレビ東京(以下:テレ東)の番組が人気を集めています。今回は10月からスタートしたテレ東のドラマ・バラエティ番組とその番組出演者がパーソナリティを務めているラジオプログラムを調査。

両者が交じり合ってよい化学反応を起こしている番組を聴いて、テレ東とラジオに感じられる親和性を感じてみては?

ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』×文化放送『クラスメイトは大友花恋!』

毎週木曜日深夜1時から放送中のドラマ『新米姉妹のふたりごはん』。柊ゆたかの人気マンガが原作です。

両親の再婚で突然姉妹となった社交性のある姉のサチ(山田杏奈)と引っ込み思案な妹のあやり(大友花恋)が料理を通じて、心の距離を縮めていく物語。見どころは料理上手なあやりの調理シーン。あやりのナレーションで進行する今時なレシピ動画風の調理シーンは斬新。テレ東らしい技も随所に感じられるグルメドラマです。

あやり役の大友花恋さんは、文化放送の『レコメン!』内の『クラスメイトは大友花恋!』を担当。

タイトルどおりクラスメイトに話しかけるようにざっくばらんなトークが魅力。とあるオンエアでは、誕生日にシャンパンでお酒デビューした話をうれしはずかしそうに語る場面も。ドラマでは物静かなイメージのあやりを演じていますが、ラジオでは明るく元気なキャラクター。ドラマから大友さんが気になった方には新鮮に聞こえるかもしれません。

クラスメイトは大友花恋!(『レコメン』内)
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 23時30分~23時45分
出演者:大友花恋
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

バラエティ『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』×ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』

毎週土曜日に放送中の『あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~』。オードリーの春日俊彰さんが大将となり、都内各地でお店を開店。常連客の若林正恭さんが今、注目のゲストたち2~3組を迎えてトークする番組。若林さんのゲストの魅力を最大限に引き出すホスピタリティあふれる的確な回しを堪能できます。

この番組は、2019年8月と9月にスペシャル番組として放送され、10月からレギュラー化。この発表は番組プロデューサーを務める『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』の中で、若林さんがゲスト出演したときにサプライズで告げられました。まさにラジオとテレビの垣根を越えた瞬間でした!

テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行さんが水曜深夜3時からの「オールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティとなったのは2019年4月から。テレビ東京の社員である佐久間さんが系列会社でもないラジオ局のレギュラー番組を担当するというのは、独自路線・エポックメーキングのテレビ東京らしいアクション。テレビ×ラジオの化学反応は、オードリーの冠番組のほかにテレビ朝日『アメトーーク!』プロデューサー加地倫三さんとテレ朝・テレ東の局の垣根を越えたコラボ番組企画も実現しています。

佐久間さんのラジオでの豊富な制作裏話を聴きつつ、テレビでテレ東のバラエティ番組を見る。お笑い・テレ東番組ファン、将来制作したい方にもダブルでの視聴はおすすめです。

佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 27時00分~28時30分
出演者:佐久間宣行
番組ホームページ
公式Twitter

#佐久間宣行ANN0

※放送情報は変更となる場合があります。

ドラマ『死役所』×NACK5『TOKIO WALKER』

あずみきし氏の人気コミックが原作のドラマ『死役所』は、水曜深夜0時12分からTOKIOの松岡昌宏さん主演で放送中です。次々と死者が訪れる「市役所」ならぬ“死役所”が舞台。松岡さんは不気味な笑顔で死者を「お客様は仏様です」と迎える謎めいた職員・シ村を演じています。見どころは、死の手続きをするために語られる死者たちの生きざまと死にざま。

ゲストには松岡さんの後輩、ジャニーズJr.メンバーも登場。第1話では、織山尚大さん(少年忍者/ジャニーズJr.)が演じた少年の死にまつわる衝撃的な事実が明かされる悲しくやるせないシーンが。ドラマ初回から後輩の魅力を引き出す松岡さんの演技が光っていました。

松岡さんがNACK5で担当しているラジオ番組『TOKIO WALKER』では、ジャニーズの後輩を松岡流に気遣うトークが聴きどころ。とある日のオンエアでは、後輩のA.B.C-Z番組の仕切りなどについて思うところをコメント。そのあとにきちんとA.B.C-Zの曲をかけてフォローしていました。さらにトークの中でさりげなく「感謝カンゲキ雨嵐」とはさんだりも。

ラジオやドラマで松岡さんの後輩を気にかける言動をぜひチェックしてみてください。

TOKIO WALKER
放送局:NACK5
放送日時:毎週日曜 7時00分~8時00分
出演者:松岡昌宏
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ドラマ『孤独のグルメSeason8』×FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』

今季のテレ東ドラマの注目といえば毎週金曜深夜0時12分から放送中の『孤独のグルメ Season8』。原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックをもとにドラマ化。2012年にスタートした人気シリーズです。

松重豊さん演じる輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先でふらりとひとりで飲食店に立ち寄り、その日の気分とノリでおいしいものをおいしそうにいただくグルメドラマ。2019年の大みそかもスペシャル番組を放送。3年連続となり、年の瀬の風物詩的な番組としても愛されています。

このドラマでは、心の声が饒舌な五郎役の松重さんが、FMヨコハマ『深夜の音楽食堂』ではパーソナリティを担当。

俳優やアーティストをゲストに招き、マニアックな音楽談義を繰り広げています。時には『孤独のグルメ』の制作スタッフをゲストに呼んだり、横浜中華街で五郎が行った店のリスナーのエピソードを紹介したりする中でドラマ撮影の裏話が披露されることもしばしば。井之頭五郎ファンは必聴ですよ!

深夜の音楽食堂
放送局:FM YOKOHAMA
放送日時:毎週火曜 24時30分~25時00分
出演者:松重豊
番組ホームページ
公式Twitter

#深夜の音楽食堂

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

佐藤史恵

ライター、構成作家。

ラジオ番組が好きで構成作家のキャリアをスタート。
都内近郊のFM、AMラジオ・テレビ番組の構成を多数手がける。

遊び体験共有サイトPLAYLIFEでプランナーとしても活動。
国内外の映画・ドラマが探せるaukanaにて作品解説を担当。

現場主義のエンタメウォッチャー。
サッカー、野球、プロレス、舞台、お笑いなどを年間トータル100本ほど見る生活を約15年続けている。
宝物は今まで集めたエンタメ半券約1500枚。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

賀来賢人「SNSに依存せず、ほどよいお付き合いを」リスナーに提言

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。3月23日(月)~3月24日(火)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークをお届けしました。

パーソナリティの賀来賢人



◆SNSは「使い分けがわからん!」
3月23日(月)の放送では、会長(※本番組での賀来の呼称)がクラブ会員からのメッセージに答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は最近SNSを始めたのですが、ちょっとしたつぶやきが知らない人に拡散されて、何千人とかに一気に広まり、ビックリしながらも新鮮な毎日を送っています。SNSをやっていて“これはビックリだった!”といったエピソードはありますか?」(女性)

現在、TwitterとInstagramをやっている会長は、「使い分けがわからん!」と実感を語ります。

そもそもTwitterを始めたきっかけは「舞台の宣伝とかのため」。そしてInstagramは、「みんなやっているから」。そんないきさつで始めたSNSについて「どっちもやり始めちゃったもんだから、引くに引けない状況なんですよね(苦笑)」と打ち明けます。

昨今のネットニュースについて「例えば、『僕が誰々と写真を撮りました』ということですら、ニュースになるわけですよ。いい宣伝になることもありますし、恐ろしいこともありますよね」とコメント。

そして、このクラブ会員に向けて「気をつけてくださいね。あまりSNSに依存せずに……でも、ないと生きていけない時代なのかもしれないですから、(SNSとは)ほどよいお付き合いを」と呼びかけていました。

◆クラブ会員の質問や相談に回答
3月24日(火)の放送では、クラブ会員から寄せられたメッセージに答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は今、お箸や器を商材にしたお店で働いているのですが、いまだに苦手なシチュエーションがあります。それは、1人でイヤホンをつけて来店されるお客さまです。接客方法に縛りはなく“何をしてもいいよ!”という感じの社風なのですが、どういう風なアクションをすれば、お客さまが嫌な気持ちにならずに接客ができるのか、と毎日悩んでいます。海外の方には勢いでいけるのですが、日本人の方だとどうしても顔色を伺ってしまいます。会長だったらどうしますか?」(女性)

このメッセージに、「店員さんとしては、難しいですよね~。イヤホンをつけている人は“あまり声をかけてほしくない”っていう意味だと思います……僕もどちらかと言うとそうかもしれない」と答えます。そして、「ほどよい接客は、難しいでしょうけど、頑張ってください」とエールを送りました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は学校でよく『怒ってる?』と聞かれます。そんなつもりはないので『どうして?』と聞くと、『真顔が怖いから、怒っているみたいだよ』と言われました。けっこう“グサッ”ときています。真顔が怖いからといってずっと笑っているわけにもいかず、とても困っています。賢人会長ならどうしますか?」(女性)

この相談に、開口一番「僕もなんですよ!」と共感する会長。「何にも考えていないのに、『ピリついている』みたいなことをよく言われるんですよね。特に女優さんとか。僕は、緊張してあんまり女優さんに話しかけないんですよ。それが『怖い』って影で言われていたことがけっこうあって。こちとら緊張しているだけなのに……第一印象って大事ですよね」と同じ悩みを抱えている様子。

体が硬くて姿勢が悪いのを悩んでいた会長は、年明けの放送で、2020年の抱負は「体を柔らかくする」と宣言。最近、姿勢の矯正に通っているそうで、「姿勢をよくしてから、先生が『顔の“険”が取れた』ってよく言うんです。だから、体とかも(表情に)関係してくるのかもしれないです」と自身の経験をアドバイスとして送りました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月~木曜 16:50~17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/

Facebook

ページトップへ