サンドウィッチマンが Google アシスタント をスマホで体験する特別番組をオンエア! 収録後のインタビューも

サンドウィッチマンが Google アシスタント をスマホで体験する特別番組、サンドウィッチマンの『OK Google,  ○○ラジオつけて』が、12月15日(日)に全国63局のAM・FMラジオで放送されます。(※局によって、放送日時が異なります。)

ラジコアプリがスマホでも Google アシスタント に対応したことで、より身近になった最新テクノロジーを、いまだにガラケーを使っているサンドウィッチマンが、実際にスタジオで使用しながらお送りします。番組では、 Google アシスタント 搭載スマートスピーカー 「Google Home Mini™️ 」が抽選で2,000台当たるクイズもあるので、ぜひお聴きください!

ラジコアプリがスマホでも Google アシスタント に対応!

ラジコがスマホでも Google アシスタント に対応し、「OK Google 」のひと言で、スマホからラジコを起動できるようになりました。

声だけの操作で、いつも聴いている局のラジオも、すぐに聴くことができます。「OK Google, ラジオつけて」もしくは「OK Google, 〇〇ラジオつけて」と話しかけてみてください。

また、ラジコではこれに伴ったキャンペーンも開催中なので、ぜひチェックしてみてください。

キャンペーン詳細はこちら

ガラケー芸人・サンドウィッチマンが、Google アシスタント をスマホで体験!

サンドウィッチマンの『OK Google, ○○ラジオつけて』は、スマホを使ったラジオの新しい聴き方を紹介していく特別番組。いまだにガラケーを使っているアナログ芸人、サンドウィッチマンが実際にスタジオで Google アシスタント をスマホで使用しながら、体験していきます。

ゲストも多数出演します。家電芸人・スマホ芸人として知られるかじがや卓哉さんが、Google アシスタント の基本的な使い方や便利な機能を紹介。Google アシスタント 搭載のスマホやスマートデバイス(iPhoneでは Google アシスタント アプリのダウンロードが必要)をお持ちの方は、ぜひ一緒に操作しながら聴いてみては? 

サンドウィッチマンの後輩・わらふぢなるおは、Google アシスタント の機能をまとめたコントを披露します。

また静岡で若いリスナーを中心に絶大な人気を誇るSBSラジオ『テキトーナイト!!』のパーソナリティ・鬼頭里枝さんが登場。「若者はラジコをどう使っているのか?」についての調査結果を紹介します。

放送中は、放送局のサイトバナーから番組特設ページにアクセスし、簡単なクイズに答えるだけで、Google アシスタント 搭載スマートスピーカー「Google Home Mini」が抽選で2,000台当たるキャンペーンもあるので、どうぞご応募ください!

サンドウィッチマンの『OK Google, ○○ラジオつけて』
放送局:TBSラジオ
放送日時:2019年12月15日 日曜日 9時00分~10時00分
出演者:サンドウィッチマン、雨宮萌果、かじがや卓哉、鬼頭里枝、わらふぢなるお
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

収録後のサンドウィッチマンにインタビュー!

ラジコニュース編集部は、収録を終えたばかりのサンドウィッチマンのお二人に、Google アシスタント を使った収録の感想をお聞きしました。

Google アシスタント を使ってみた感想は?

ーー収録を終えての今の感想をお聞かせください。実は収録中、一部外から見学させていただいたのですが、お二人の新鮮なリアクションを見ていてとても使ってみたくなりました。

伊達:新鮮って言っても我々より新鮮な人はいないでしょう! ガラケーは卒業します! もうこれからはスマホを使います。

富澤: Google アシスタント 、もうこれはドラえもんですよ! 我々にとってはドラえもん!

スタッフ一同:(笑)。

スマホでも Google アシスタント に対応したラジコ、どんな風に活用する?

ーー収録中に実際に使用されていましたが、 スマホでも Google アシスタント に対応したラジコ、どんな風に活用してみたいですか?

伊達:ラジオは車の中で聴くことが多いので、ドライブの時とか。ラジオは僕の日常生活の一部なので、普段からよく聴いています。よく聴くのはTBSラジオだと伊集院さんの番組かなぁ。

富澤:ラジコのタイムフリー! これ、すごくいい機能ですよね。あとから番組を聴き直せるのってすごくいい!

サンドウィッチマンにとってラジオはどんな存在?

ーー現在、TBSラジオ『サンドウィッチマンのWe Love Rugby』をはじめ、複数の冠番組を持ちラジオ業界でも引っ張りだこのお二人。お二人にとってラジオはどんな存在ですか?

伊達:一番好きなメディアですね。子どもの頃からずっと聴いていて、今はあまり多くはないけど、ラジオドラマが好きですね。

あとは『スネークマンショー』(※)が好きでした。なんだろう、音ネタというか“聴く笑い”なんですよね。で、僕らはお互い同時期に『スネークマンショー』を聴いていたので、僕らの原点はそこにあるとも思っています。

富澤:俺らの時は、ラジオしかなかったからな!

伊達:いや、そんな訳ないだろ! テレビもあっただろ(笑)。

(※)『スネークマンショー』
1975年末に桑原茂一と小林克也によりプロジェクトが開始されたラジオDJユニット、コントユニット。1976年春からラジオ大阪、ラジオ関東(現・ラジオ日本)、東海ラジオ、TBSラジオで音楽番組(『スネークマンショー』、『それいけスネークマン』)を担当。1976年末に伊武雅之(現・伊武雅刀)が加入したのちに、先鋭的な選曲とコント、ラジオ番組終了後もアルバムのリリースなどで人気を集めた。

番組を聴くリスナーに向けたメッセージ

ーー最後に、これから番組を聴く方に向けてメッセージをお願いします!

伊達:これからは「ラジオの時代」が来ると思います。よく街中でイヤホンとかヘッドホンをしている人が多いけど、みんなラジコでラジオを聴くようになるんじゃないかな。

富澤:ラジオはすばらしい世界が広がるよね。今は YouTube とか色々あって、若い人はそちらがメインかもしれないけど、ラジオは、耳で聴いて想像することで「自分の世界が広がる」。だから、ぜひみんなに聴いてほしい。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

* Google、YouTube™️ 、Google Home Mini はGoogle LLC の商標です。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

4/25(木)のゲストは「Lucky Kilimanjaro 」熊木幸丸【M!LK 吉田仁人のレコメン!】

Facebook

ページトップへ