JO1・川尻蓮、地元福岡のラジオ番組に生出演! デビューシングル『PROTOSTAR』に込めた思いを語る

2019年に放送されたオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から選ばれた11名で結成されたグローバルボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)。まだデビュー前にもかかわらず、ファンミーティングの開催やテレビCMへの出演などで、大いに注目を集めています。

メンバーの一人である川尻蓮(かわしりれん)さんは、出身地である福岡県のラジオ番組に生出演。地元福岡の魅力や3月4日(水)リリースのデビューシングル『PROTOSTAR』に込めた思いを語りました。(FM FUKUOKA『SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン』2月24日(月・祝)放送分)

川尻蓮はJO1唯一の福岡出身! 初の生放送に「すごい緊張してます」

JO1(ジェイオーワン)は、豆原一成さん、川尻蓮さん、川西拓実さん、大平祥生さん、鶴房汐恩さん、白岩瑠姫さん、佐藤景瑚さん、木全翔也さん、河野純喜さん、金城碧海さん、與那城奨さんの11名からなるボーイズグループ。2019年に放送されたサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(GYAO!/TBS系)の101人の練習生の中から、視聴者である国民プロデューサーの投票によって結成されました。グループ名には、『PRODUCE 101 JAPAN』で一緒に夢を目指した練習生たちがひとつになって、世界の頂点を目指していくという意味が込められているそうです。

デビュー前ですが、既にワイモバイルのテレビCM出演、ABCマート×NIKEのコラボプロジェクト「NIKE_ONE」の広告モデル、ファンミーティングの開催、初の冠番組『JO1 HOUSE』(GYAO! )のスタート、複数の雑誌で特集が組まれるなど、今最も勢いのあるグループのひとつとして日々注目を集めています。

BUTCH:今日はJO1からご当地福岡出身、川尻蓮(かわしりれん)さんのご登場です。ようこそ!

川尻:よろしくお願いします!

BUTCH:生放送は、この番組のこの瞬間が初ということで……。

川尻:はい、生放送すごい緊張してます。

放送当日のお昼に出演告知をしたばかりにもかかわらず、川尻さんを一目見ようと、スタジオ観覧には多くのお客さんが詰めかけました。

BUTCH:みんな「川尻蓮!」って書いてあるボード持ってるけど、なんで同じやつを持ってるの?

川尻:あれはスローガンと言って、ライブとかに持ってきて応援してくれるグッズなんです。

BUTCH:なるほど!

小雪:「福岡の誇り」って書いてありますよ!

川尻:ありがたいです(笑)。

川尻蓮が苦手な食べ物&彼女に作ってあげたい料理とは?「甘いものが好きなので…」

川尻さんが、番組パーソナリティ・BUTCHさんに福岡の魅力を聞かれ「ごはんが美味しいところ」と答えたところから、トークは食べ物の話題へ。実は苦手な食べ物がたくさんあるそうで……。

BUTCH:ダメな食べ物ってありますか?

川尻:実は、いっぱいあります。卵とか。

小雪:卵! それは生?

川尻:全部です。

BUTCH:ゆで卵も?

川尻:ゆで卵もダメです。

小雪:オムライスとかの上の卵もダメ?

川尻:ダメです(笑)。

そんな流れの中、ガチャガチャ(ゲストがテーマを引く)から川尻さんが引いたテーマは、「彼女にごはんを作ってあげるとしたら、何を作りますか?」というもの。

小雪:卵料理じゃないっていうのは分かるよ……何でしょう?

川尻:僕、甘いものが好きなので。甘いもので唯一作れるのが、フレンチトーストなんですよ。

BUTCH:え、ちょっと待って。卵!?

川尻:(笑)。でも、フレンチトーストにすると食べれちゃう……不思議(笑)。

川尻蓮の憧れのアーティスト&デビューが決まった時の気持ち

元々ダンサーとして、人にダンスを教えるほか、有名アーティストのバックダンサーとしても活躍していた川尻さん。

BUTCH:お手本にしていたダンサーはいたんですか?

川尻:僕はダンサーじゃないんですけど、BIGBANGさんを見て、この世界に憧れました。

BUTCH:圧倒的ですもんね、キレッキレだし。それと体幹をちゃんと鍛えてないとあの動きはできない。ダンスって結構地道な努力だよね。(中略)もう毎日毎日空いている時間があったら、踊っていたクチですか?

川尻:そうですね。スーパーとかにお母さんと買い物に行った時とかも、スーパーに流れている「お肉〜お肉~」みたいな音楽で踊っていたみたいです(笑)。

また『PRODUCE 101 JAPAN』で、最終順位2位でデビューが決まった時の気持ちも語りました。

川尻:オーディションでは、国民プロデューサーの方に投票してもらったり、応援してもらったりで、すごく与えてもらうことが多かったんですけど。デビューできたからには、これからは僕たちが幸せだったり、素敵な時間をお届けしたりして、ファンに恩返しができるチャンスをやっと掴めたなって気持ちでした。

デビューシングル『PROTOSTAR』に込めた思い&レコーディング裏話!

JO1は、3月4日(水)にシングル『PROTOSTAR』をリリース。デビュー曲「無限大(INFINITY)」のミュージックビデオは、2月17日(月)の公開から初日で100万回再生を突破したことも話題になりました。

BUTCH:『PROTOSTAR』というタイトルに込められた思いを教えてください。

川尻:『PROTOSTAR』っていうのは、日本語で言うと原始星、星の赤ちゃんのことなんです。惑星って宇宙にある氷とか、塵とかが集まって星になっていくんですけど、そんな風に僕たち11人のメンバーもひとつに集まって、輝くスターになれますようにっていう願いを込めたものになっています。

そして韓国で行われたミュージックビデオ撮影とレコーディングでは、大変な場面もあったようで……。

川尻:ちょっといけないことなんですけど、レコーディングの時にメンバー4人くらい熱が出てしまいまして、その中でレコーディングした思い出があります。なんとか病院に行って点滴を打って……。

異例のゲストコーナー延長! JO1に今後も大注目!!

生放送で話が盛り上がる中、なんと特別にゲストコーナーを延長! ファンの方々から届いたメールを元に、川尻さんは福岡のおすすめスポット(もつ鍋のお店)、思い出の場所(天神の大画面前)などを語りました。

そして来週3月2日が23歳のお誕生日ということで、スタジオではハッピーバースデーを歌ってお祝いする場面も。

川尻:やったー! ありがとうございます‼︎

川尻さんの柔らかい雰囲気にスタジオもとても癒やされていた様子。いよいよ3月4日(水)にデビューするJO1からますます目が離せませんね。

「デビューが決まって人生で一番変わったことは電車に乗れなくなったこと」、「家の鍵にドラクエのキャラクターのキーホルダーをつけている」、「好きなケーキはチョコケーキ(生クリームは苦手)」など、ファン必聴の内容も盛りだくさんの楽しい放送は、ぜひタイムフリーでお楽しみください。

SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン
放送局:FM FUKUOKA
放送日時:毎週月曜 15時00分~15時55分
出演者:BUTCH、小雪
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#fmrajigon」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「節分行事」やりますか? 豆まき、恵方巻、柊鰯…アンケート発表!

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜6:00~9:00)。今回の放送では、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。2月3日(金)の放送は、この日の節分にちなんで「節分行事、やりますか?」というテーマでアンケートをおこないました。果たして、その結果は……?


2月3日は節分です。節分とは、各季節の節目(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言います。一般的にイメージする節分として行事をおこなうのは、立春(毎年2月4日頃)の前日の節分です。

立春は、厳しい寒さを乗り越えて春を迎えられる日です。特にめでたいとされているため、伝統的におこなわれる風習がいくつかあります。

1つは豆まき。エネルギー源である豆をまくことで、病や災いをはらい、豆を食べることで力をもらえると考えられています。

そして恵方巻。こちらは巻き寿司で、その年の演技の良い方角・恵方を向いて食べるのが一般的です。ちなみに2023年の恵方は「南南東」です。

そして、柊鰯(ひいらぎいわし)。鬼は生臭いニオイと柊のトゲが苦手ということで、柊の枝にイワシの頭を刺したものを玄関に飾ることで、鬼が入ってこないようにするというもの。地域によって違いはありますが、節分にはこういった風習行事がおこなわれます。

この話題を受けて設定された今回のアンケートテーマはコチラ!

Q. 節分行事、やりますか?
・やる……52%
・やらない…48%

この結果にパーソナリティのユージは「半々くらいに分かれたね~! でも、『やらない』が48%もいるんだね」とコメント。

同じくパーソナリティの吉田が「(豆まきをした後は)1ヵ月後ぐらいにベッドの横から出てきたりしますもんね」と話すと、ユージも「ある! なんかガリッって音が聞こえて、見たら粉々になった大豆が……(笑)。でも、それもちょっと風情あって良いけどね。『豆まきやったなぁ~。もう3ヵ月も経つのか』と思い出したりね」と話していました。

最後に吉田は「5歳以下の子は奥歯などがしっかり生えていないので、食べさせないように、という(消費者庁からの)お知らせがありました」と紹介。


あらためて「みなさんも、のどに詰まらせないように注意してくださいね」と呼びかけました。

パーソナリティの吉田明世、ユージ



----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月11日(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

Facebook

ページトップへ