JO1・川尻蓮、地元福岡のラジオ番組に生出演! デビューシングル『PROTOSTAR』に込めた思いを語る

2019年に放送されたオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』から選ばれた11名で結成されたグローバルボーイズグループ・JO1(ジェイオーワン)。まだデビュー前にもかかわらず、ファンミーティングの開催やテレビCMへの出演などで、大いに注目を集めています。

メンバーの一人である川尻蓮(かわしりれん)さんは、出身地である福岡県のラジオ番組に生出演。地元福岡の魅力や3月4日(水)リリースのデビューシングル『PROTOSTAR』に込めた思いを語りました。(FM FUKUOKA『SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン』2月24日(月・祝)放送分)

川尻蓮はJO1唯一の福岡出身! 初の生放送に「すごい緊張してます」

JO1(ジェイオーワン)は、豆原一成さん、川尻蓮さん、川西拓実さん、大平祥生さん、鶴房汐恩さん、白岩瑠姫さん、佐藤景瑚さん、木全翔也さん、河野純喜さん、金城碧海さん、與那城奨さんの11名からなるボーイズグループ。2019年に放送されたサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN』(GYAO!/TBS系)の101人の練習生の中から、視聴者である国民プロデューサーの投票によって結成されました。グループ名には、『PRODUCE 101 JAPAN』で一緒に夢を目指した練習生たちがひとつになって、世界の頂点を目指していくという意味が込められているそうです。

デビュー前ですが、既にワイモバイルのテレビCM出演、ABCマート×NIKEのコラボプロジェクト「NIKE_ONE」の広告モデル、ファンミーティングの開催、初の冠番組『JO1 HOUSE』(GYAO! )のスタート、複数の雑誌で特集が組まれるなど、今最も勢いのあるグループのひとつとして日々注目を集めています。

BUTCH:今日はJO1からご当地福岡出身、川尻蓮(かわしりれん)さんのご登場です。ようこそ!

川尻:よろしくお願いします!

BUTCH:生放送は、この番組のこの瞬間が初ということで……。

川尻:はい、生放送すごい緊張してます。

放送当日のお昼に出演告知をしたばかりにもかかわらず、川尻さんを一目見ようと、スタジオ観覧には多くのお客さんが詰めかけました。

BUTCH:みんな「川尻蓮!」って書いてあるボード持ってるけど、なんで同じやつを持ってるの?

川尻:あれはスローガンと言って、ライブとかに持ってきて応援してくれるグッズなんです。

BUTCH:なるほど!

小雪:「福岡の誇り」って書いてありますよ!

川尻:ありがたいです(笑)。

川尻蓮が苦手な食べ物&彼女に作ってあげたい料理とは?「甘いものが好きなので…」

川尻さんが、番組パーソナリティ・BUTCHさんに福岡の魅力を聞かれ「ごはんが美味しいところ」と答えたところから、トークは食べ物の話題へ。実は苦手な食べ物がたくさんあるそうで……。

BUTCH:ダメな食べ物ってありますか?

川尻:実は、いっぱいあります。卵とか。

小雪:卵! それは生?

川尻:全部です。

BUTCH:ゆで卵も?

川尻:ゆで卵もダメです。

小雪:オムライスとかの上の卵もダメ?

川尻:ダメです(笑)。

そんな流れの中、ガチャガチャ(ゲストがテーマを引く)から川尻さんが引いたテーマは、「彼女にごはんを作ってあげるとしたら、何を作りますか?」というもの。

小雪:卵料理じゃないっていうのは分かるよ……何でしょう?

川尻:僕、甘いものが好きなので。甘いもので唯一作れるのが、フレンチトーストなんですよ。

BUTCH:え、ちょっと待って。卵!?

川尻:(笑)。でも、フレンチトーストにすると食べれちゃう……不思議(笑)。

川尻蓮の憧れのアーティスト&デビューが決まった時の気持ち

元々ダンサーとして、人にダンスを教えるほか、有名アーティストのバックダンサーとしても活躍していた川尻さん。

BUTCH:お手本にしていたダンサーはいたんですか?

川尻:僕はダンサーじゃないんですけど、BIGBANGさんを見て、この世界に憧れました。

BUTCH:圧倒的ですもんね、キレッキレだし。それと体幹をちゃんと鍛えてないとあの動きはできない。ダンスって結構地道な努力だよね。(中略)もう毎日毎日空いている時間があったら、踊っていたクチですか?

川尻:そうですね。スーパーとかにお母さんと買い物に行った時とかも、スーパーに流れている「お肉〜お肉~」みたいな音楽で踊っていたみたいです(笑)。

また『PRODUCE 101 JAPAN』で、最終順位2位でデビューが決まった時の気持ちも語りました。

川尻:オーディションでは、国民プロデューサーの方に投票してもらったり、応援してもらったりで、すごく与えてもらうことが多かったんですけど。デビューできたからには、これからは僕たちが幸せだったり、素敵な時間をお届けしたりして、ファンに恩返しができるチャンスをやっと掴めたなって気持ちでした。

デビューシングル『PROTOSTAR』に込めた思い&レコーディング裏話!

JO1は、3月4日(水)にシングル『PROTOSTAR』をリリース。デビュー曲「無限大(INFINITY)」のミュージックビデオは、2月17日(月)の公開から初日で100万回再生を突破したことも話題になりました。

BUTCH:『PROTOSTAR』というタイトルに込められた思いを教えてください。

川尻:『PROTOSTAR』っていうのは、日本語で言うと原始星、星の赤ちゃんのことなんです。惑星って宇宙にある氷とか、塵とかが集まって星になっていくんですけど、そんな風に僕たち11人のメンバーもひとつに集まって、輝くスターになれますようにっていう願いを込めたものになっています。

そして韓国で行われたミュージックビデオ撮影とレコーディングでは、大変な場面もあったようで……。

川尻:ちょっといけないことなんですけど、レコーディングの時にメンバー4人くらい熱が出てしまいまして、その中でレコーディングした思い出があります。なんとか病院に行って点滴を打って……。

異例のゲストコーナー延長! JO1に今後も大注目!!

生放送で話が盛り上がる中、なんと特別にゲストコーナーを延長! ファンの方々から届いたメールを元に、川尻さんは福岡のおすすめスポット(もつ鍋のお店)、思い出の場所(天神の大画面前)などを語りました。

そして来週3月2日が23歳のお誕生日ということで、スタジオではハッピーバースデーを歌ってお祝いする場面も。

川尻:やったー! ありがとうございます‼︎

川尻さんの柔らかい雰囲気にスタジオもとても癒やされていた様子。いよいよ3月4日(水)にデビューするJO1からますます目が離せませんね。

「デビューが決まって人生で一番変わったことは電車に乗れなくなったこと」、「家の鍵にドラクエのキャラクターのキーホルダーをつけている」、「好きなケーキはチョコケーキ(生クリームは苦手)」など、ファン必聴の内容も盛りだくさんの楽しい放送は、ぜひタイムフリーでお楽しみください。

SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン
放送局:FM FUKUOKA
放送日時:毎週月曜 15時00分~15時55分
出演者:BUTCH、小雪
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#fmrajigon」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

キラキラネーム「戸籍記載OK」の裏側 漢字主義から読み仮名主義への大転換

ジャーナリスト・佐々木俊尚20220517080000が5月18日(水)、ニッポン放送『飯田浩司のOK! Cozy up!』に出演。キラキラネームを戸籍に記載できることになった法改正、その裏側にある壮大な構想について語った。

※イメージ

これまで戸籍には読み仮名を記載してこなかったが、今後は読み仮名を付け、さらに『キラキラネームを読み仮名として容認』というニュースが駆け巡った。戸籍の名前に読み仮名を付けるための法改正について議論してきた法制審議会は、いわゆる「キラキラネーム」も認める中間試案をとりまとめ、法務省は今後広く意見を募り、来年の通常国会に改正案を提出する方針だという。こうした法改正が行われる背景には、「行政手続きのデジタル化」という側面がある。では、行政手続きのデジタル化とは、具体的にはどういうことか。これについて、佐々木氏が解説した。

佐々木俊尚氏

「もともと日本には異体字が多い。『渡辺』や『斎藤』などもいろんな漢字が存在している。JIS漢字コードにはそうした漢字が入っているが、世界共通の文字コード規格=ユニコードには異体字は入っていなかった。よって、漢字を選ぶときに大変苦労している」。こうした背景から、名前を漢字ではなく、カタカナやひらがなで登録する方向に変える、というのが今回の法改正につながっているという。佐々木氏は 「“唐突にキラキラネームOK!”というニュースではなく、漢字中心の戸籍から、読み仮名(ひらがな、かたかな)中心の戸籍に転換。つまり、漢字は付随するものという考え方になる」と、佐々木氏は指摘した。

今後は、読みにくいキラキラネームランキングで上位にランクインされている「男と書いてアダム」「皇帝と書いてシーザー」なども、読み仮名中心の戸籍に転換すると大きな話題にならないかもしれない。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ