祝! バナナマン・日村、48歳バースデー! 星野源の祝福に「絶対違うって!」

お笑いコンビ・バナナマンがパーソナリティを務める、TBSラジオ『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』。5月15日(金)の放送では、48歳の誕生日を迎えた日村さんをお祝いするため、星野源さんが生電話出演しました。(TBSラジオ『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』5月15日(金)放送分)

日村勇紀、48歳の誕生日!

放送前日の5月14日は、日村さんの48歳の誕生日! 日村さんが誕生日当日の出来事を相方の設楽さんに語りました。

設楽:(誕生日当日は)何かやったんですか?

日村:家で? うな重が出た。

設楽:おおっ! やったじゃん! すごいじゃん。

日村:俺はもう、嬉しかった。うなぎよりも白飯の方が美味いとは思ったけどね(笑)。圧倒的に。(現在、日村さんは糖質制限を実施中)

設楽:それはやっぱり誕生日だから、「お米食べていいよ」ってことで?

日村:そうそう。うん、嬉しかったねえ。

設楽:ああ、よかった。なんか俺、ブロッコリーにロウソクを挿したのが出てきたとか、そういうことかと……ふははっ……(笑)。

先月(4月23日)には設楽さんも47歳の誕生日を迎え、「本当におじさんになった」としみじみ語る二人。日村さんが48歳の誕生日を迎えて感じたこととは……。

設楽:何か変わりました? 誕生日、48歳になって感覚的なものとか。

日村:いや、これね、"8"っていう数字が、ものすごいね、50(歳)側というか、28も27と違くて30に乗っかってってるっていう、ものすごくねえ……。

設楽:もう、50(歳)側の人間だよってことでしょ。

日村:(50歳側の)人間になったなって感覚がすっごいある。

設楽:俺らも先週ね、スイカ側の人間(※)だなってすごく思ったのと一緒だけど。

日村:そうだね、先週はね……。俺がスイカ側じゃないからね。

※5月8日(金)放送分で、日村さんが苦手なスイカの克服チャレンジ企画を実施。設楽さん、オークラさん(構成作家)はスイカ好きの立場であることから。

ゲスト・星野源登場! しかし日村は……

オープニングトークを終えると、この日のゲスト・星野源さんが自宅から電話出演! 『バナナマンのバナナムーンGOLD』では、2010年から日村さんの誕生日前後に行われる放送に、毎年星野さんがゲスト出演しています。星野さんの第一声を聴いた日村さんの 反応は……。

星野:もしもし~。こんばんは~。星野源です~。どうも~。

日村:えっ? もしもし? 源くん?

星野:聞こえます?

設楽:たぶんね今、日村さん、源くんじゃないって疑ってますね。

星野:え? 何で?

日村:いや、「何で?」って、もう関西弁じゃん!

設楽:いやいや、日村さん(苦笑)。源くんだよ?

星野:僕ですよ。

日村:いや、全然。もう、すぐわかる! 「どうも~」が関西弁の人の「どうも~」だし。

星野:そう? そうですか?

設楽:いや、日村さん(苦笑)。これ、源くんよ……(笑)。本当に何の仕掛けもないよ(笑)。

日村:嘘だあ!?

星野:ははは(笑)。本当に僕じゃないと思ってるの、今? 日村さん!?

設楽:たぶん、本当に日村さんはものまねの人みたいなのが出てきたと思ってる(笑)。

日村:いや、絶対違うって! ほんとに? 嘘だ、それも嘘でしょ? ほんとに設楽さん、だったらごめん。

星野:日村さん、あの……本当に僕、星野源ですよ(笑)。

日村:いや、絶対違うって!

設楽:これ、どうやって証明すりゃいいんだろなあ(笑)。

星野:なんなのそれ(笑)。なんなの、そのくだり(笑)。なんですか。いや、僕ですよ!

日村:違うじゃん、ほら! この声、源くんじゃないじゃん!

ドッキリの仕掛けと勘違いしてしまった日村さんの疑いっぷりに、「ちょっと日村さんが遠い人になった感じがします」とぼやく星野さんでした。

「うちで踊ろう」真顔コラボの裏話

星野さんが自身のInstagramで公開した楽曲「うちで踊ろう」は、多くのユーザーによるコラボレーションがSNSで話題となり、バナナマンが"真顔"で参加したコラボ動画は300万を超える再生数を記録しました。

設楽:やっぱね、笑っちゃうんだよね。家の環境だし、奥さんが(動画を)撮ってるし、けっこう真顔の尺もあるじゃない? 

日村:1分だもんね、歌がねえ。

設楽:笑っちゃったりとかしてさ、何回も撮った。

日村:俺もけっこう5~6パターン撮った。

星野:日村さんから全部1回送ってくれたじゃないですか、僕に。たくさんテイクを送ってくれて、でも、だいたい全部同じ真顔なんで、僕は(真顔の)差があんまりわからなかったんですけど。

日村:いや、だから結局、ずっとカメラ固定にしちゃうと動画か何かもわかんなくなっちゃうとあれかなと思って、「カメラ前後にして」とか、いろいろやったつもりではいるんだけどね。

星野:設楽さんが最後ちょっと笑っちゃって、カメラが下にいくのがすごくよかったですね。

設楽:あれもね、俺もいっぱい撮ってて、失敗したやつだったから送ってるつもりなかったんだけど、どれがどれだかわかんなくなっちゃって。結果、あとは「好きなの使ってもらって」って言って、あれが使われてたから「あれ? 俺、失敗のやつ送ってたんだ」って思って。

星野:でも、あれがなかったら、設楽さん本当に怒ってるみたいな顔してたから、あれですごくホッとしました。

設楽:確かに静止画像みたいだったよね。そうだね。

毎年恒例のオリジナルソングも披露!

放送では、「源くん、これから日村の誕生日にこれをやって下さい!」をメールテーマにトークを展開。さらに、星野さんからのプレゼントや日村さんのエピソードをもとに作った新曲「折り合い」が披露されました!

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週金曜 25時00分~27時00分
出演者:バナナマン
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#bananamoon」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

津田健次郎「高校2年まで“大学受験がある”ことを忘れて…」受験勉強に明け暮れた高校3年生を振り返る

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっとも注目を集める津田のパーソナルな一面を知ることができるレギュラーラジオ番組です。
4月14日(日)の放送では、リスナーから届いた「息子との距離感が難しい」という悩みに答えていきました。


パーソナリティの津田健次郎



<リスナーからのメッセージ>
17歳の息子の扱いが難しいです。もう(親から)離れてほしいような、でも、まだそばにいてほしいような……大人として扱うにはまだ子どもで腹が立つし、子どもとして扱うには、もうかわいくない年齢。そこで、津田さんが17歳(高校3年生)のときに、親にされて嫌だったこと、うれしかったことを教えてください。

津田:高校3年の頃は大学受験に向けて勉強していたのですが、僕は中高一貫の男子校に通っていまして、高校2年まで“大学受験がある”ことを忘れていたんですよ(苦笑)。

しかも、高校受験をしてないので、あらためて中学のときの勉強をし直すという(笑)。そういう意味では全力で勉強していましたね。演劇を専攻していのですが、当時の自分にとってはハードルの高い大学を目指していたので、むちゃくちゃ勉強していました。

なので……“ほどよいメリハリ”っていうんですかね、放っておく時間をしっかり作っていただくのが良いかもしれません。そして、たまに干渉するときは「勉強はどう~?」と恐る恐る声をかけると、それも面倒くさがられたりするので、「あんた! 勉強はしているんか!? やっているんやったらええけど」みたいに思い切り声をかけてもらったほうが、メリハリも効いて(子どもも親に)接しやすいかもと思いました。


----------------------------------------------------
4月14日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月22日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ