祝! バナナマン・日村、48歳バースデー! 星野源の祝福に「絶対違うって!」

お笑いコンビ・バナナマンがパーソナリティを務める、TBSラジオ『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』。5月15日(金)の放送では、48歳の誕生日を迎えた日村さんをお祝いするため、星野源さんが生電話出演しました。(TBSラジオ『JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』5月15日(金)放送分)

日村勇紀、48歳の誕生日!

放送前日の5月14日は、日村さんの48歳の誕生日! 日村さんが誕生日当日の出来事を相方の設楽さんに語りました。

設楽:(誕生日当日は)何かやったんですか?

日村:家で? うな重が出た。

設楽:おおっ! やったじゃん! すごいじゃん。

日村:俺はもう、嬉しかった。うなぎよりも白飯の方が美味いとは思ったけどね(笑)。圧倒的に。(現在、日村さんは糖質制限を実施中)

設楽:それはやっぱり誕生日だから、「お米食べていいよ」ってことで?

日村:そうそう。うん、嬉しかったねえ。

設楽:ああ、よかった。なんか俺、ブロッコリーにロウソクを挿したのが出てきたとか、そういうことかと……ふははっ……(笑)。

先月(4月23日)には設楽さんも47歳の誕生日を迎え、「本当におじさんになった」としみじみ語る二人。日村さんが48歳の誕生日を迎えて感じたこととは……。

設楽:何か変わりました? 誕生日、48歳になって感覚的なものとか。

日村:いや、これね、"8"っていう数字が、ものすごいね、50(歳)側というか、28も27と違くて30に乗っかってってるっていう、ものすごくねえ……。

設楽:もう、50(歳)側の人間だよってことでしょ。

日村:(50歳側の)人間になったなって感覚がすっごいある。

設楽:俺らも先週ね、スイカ側の人間(※)だなってすごく思ったのと一緒だけど。

日村:そうだね、先週はね……。俺がスイカ側じゃないからね。

※5月8日(金)放送分で、日村さんが苦手なスイカの克服チャレンジ企画を実施。設楽さん、オークラさん(構成作家)はスイカ好きの立場であることから。

ゲスト・星野源登場! しかし日村は……

オープニングトークを終えると、この日のゲスト・星野源さんが自宅から電話出演! 『バナナマンのバナナムーンGOLD』では、2010年から日村さんの誕生日前後に行われる放送に、毎年星野さんがゲスト出演しています。星野さんの第一声を聴いた日村さんの 反応は……。

星野:もしもし~。こんばんは~。星野源です~。どうも~。

日村:えっ? もしもし? 源くん?

星野:聞こえます?

設楽:たぶんね今、日村さん、源くんじゃないって疑ってますね。

星野:え? 何で?

日村:いや、「何で?」って、もう関西弁じゃん!

設楽:いやいや、日村さん(苦笑)。源くんだよ?

星野:僕ですよ。

日村:いや、全然。もう、すぐわかる! 「どうも~」が関西弁の人の「どうも~」だし。

星野:そう? そうですか?

設楽:いや、日村さん(苦笑)。これ、源くんよ……(笑)。本当に何の仕掛けもないよ(笑)。

日村:嘘だあ!?

星野:ははは(笑)。本当に僕じゃないと思ってるの、今? 日村さん!?

設楽:たぶん、本当に日村さんはものまねの人みたいなのが出てきたと思ってる(笑)。

日村:いや、絶対違うって! ほんとに? 嘘だ、それも嘘でしょ? ほんとに設楽さん、だったらごめん。

星野:日村さん、あの……本当に僕、星野源ですよ(笑)。

日村:いや、絶対違うって!

設楽:これ、どうやって証明すりゃいいんだろなあ(笑)。

星野:なんなのそれ(笑)。なんなの、そのくだり(笑)。なんですか。いや、僕ですよ!

日村:違うじゃん、ほら! この声、源くんじゃないじゃん!

ドッキリの仕掛けと勘違いしてしまった日村さんの疑いっぷりに、「ちょっと日村さんが遠い人になった感じがします」とぼやく星野さんでした。

「うちで踊ろう」真顔コラボの裏話

星野さんが自身のInstagramで公開した楽曲「うちで踊ろう」は、多くのユーザーによるコラボレーションがSNSで話題となり、バナナマンが"真顔"で参加したコラボ動画は300万を超える再生数を記録しました。

設楽:やっぱね、笑っちゃうんだよね。家の環境だし、奥さんが(動画を)撮ってるし、けっこう真顔の尺もあるじゃない? 

日村:1分だもんね、歌がねえ。

設楽:笑っちゃったりとかしてさ、何回も撮った。

日村:俺もけっこう5~6パターン撮った。

星野:日村さんから全部1回送ってくれたじゃないですか、僕に。たくさんテイクを送ってくれて、でも、だいたい全部同じ真顔なんで、僕は(真顔の)差があんまりわからなかったんですけど。

日村:いや、だから結局、ずっとカメラ固定にしちゃうと動画か何かもわかんなくなっちゃうとあれかなと思って、「カメラ前後にして」とか、いろいろやったつもりではいるんだけどね。

星野:設楽さんが最後ちょっと笑っちゃって、カメラが下にいくのがすごくよかったですね。

設楽:あれもね、俺もいっぱい撮ってて、失敗したやつだったから送ってるつもりなかったんだけど、どれがどれだかわかんなくなっちゃって。結果、あとは「好きなの使ってもらって」って言って、あれが使われてたから「あれ? 俺、失敗のやつ送ってたんだ」って思って。

星野:でも、あれがなかったら、設楽さん本当に怒ってるみたいな顔してたから、あれですごくホッとしました。

設楽:確かに静止画像みたいだったよね。そうだね。

毎年恒例のオリジナルソングも披露!

放送では、「源くん、これから日村の誕生日にこれをやって下さい!」をメールテーマにトークを展開。さらに、星野さんからのプレゼントや日村さんのエピソードをもとに作った新曲「折り合い」が披露されました!

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週金曜 25時00分~27時00分
出演者:バナナマン
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#bananamoon」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

★今日の運勢★6/7(日)12星座占いランキング第1位は…?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする今日の占い。「12星座ランキング&ワンポイントアドバイス」今日のあなたの運勢は……?


【1位】おうし座
日常とかけ離れた空間に出かけたり、いつもとは違う環境で過ごすと吉。有意義な1日となるでしょう。遠方に住んでいる友人と連絡を取るのもおすすめ。素敵な人を紹介されるかも。

【2位】やぎ座
自分のペースを崩さすに過ごすことができそうです。やりたくても、できなかったことを思い切り楽しんでみましょう。ストレス解消にもなるので心に余裕ができそうです。余裕が生まれると恋も楽しめそう。

【3位】おとめ座
今日は自分の本音をさらけ出せる相手と、心ゆくまで会話することができそうです。会話を通して仕事などのアイデアも思いつくかも。美味しいスイーツを食べると、さらにモチベーションも上がりそう。

【4位】いて座
こだわりが強くなりそうですが、論理的に説明ができれば上手くいきそうです。自分の意見をしっかりまとめておくと良いでしょう。気分転換に買い物に出かけると、ついたくさん買ってしまいそうなので気をつけて。

【5位】うお座
恋愛運が好調なようです。フリーの人は、友達の輪を広げてみて。素敵な出会いが訪れる予感。恋人がいる場合は、友だちを優先しすぎると不満を言われそうなので気をつけて。

【6位】てんびん座
心を落ち着かせる時間を持つことで、腑に落ちなかったことに納得がいったり、悩みごとに対して吹っ切れることができそうです。気持ちが落ち着いたら料理を作るなど、好きなことをしてみましょう。

【7位】さそり座
趣味や仕事に没頭できるようです。自分らしさも発揮できるので、充実感が高い日となるでしょう。SNSなどに写真をアップしたり、考えを投稿するのもオススメです。いろんな人から評価されるかも。

【8位】かに座
友だちの紹介で気になっていた人と繋がれるかも。少し先に楽しみがあれば仕事なども頑張れそうです。ただし、あまり浮かれていると周りから嫉妬されてしまうから気をつけて。

【9位】みずがめ座
今日は心静かに過ごすほうがいいかも。部屋でゆっくりとラジオを聴いたり、穏やかな性格の人となるべく一緒に過ごすと良いでしょう。モヤモヤした気持ちは、公開しない日記などに記すと◎

【10位】おひつじ座
今日はバタバタと慌ただしくなるようです。仕事など集中して取り組みたいのに、急に用事が入る可能性も。予定が崩れても気にしないこと。イレギュラーを楽しめるよう工夫してみましょう。

【11位】ふたご座
いつもより神経質になってしまいそうです。他の人が話していると、愚痴を言われているような気分になってしまうかも。こんな日は早めに帰宅して、家で好きなことをしてくつろぎましょう。

【12位】しし座
休憩なしで働いてしまったり、周りから期待されると、それに応えるために頑張り過ぎてしまうかもしれません。仕事終わりは自分を労りましょう。

【きょうの一言メッセージ】
新たな日常のために工夫することが続いていると思います。このような状況だからこそ、ときどき、自分を甘やかすことをしてみませんか? ストレスを溜めずに、こまめに発散するようにしましょう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ