声優・山寺宏一がパーソナリティを務めるラジオ番組

「やまちゃん」の愛称で親しまれている声優・山寺宏一さん。アニメや映画作品はもちろん、ナレーションやテレビバラエティ、歌手活動など多彩な才能を武器に活躍しています。

当記事では、山寺さんが現在パーソナリティを務めているラジオ番組『The 45 Vibes』(bayfm78)、『New Normal Life ~優しさであふれる毎日を~』(FM大阪)をご紹介します。

声優・山寺宏一のラジオ番組はこちらでチェック!

七色の声を持つ男・山寺宏一

山寺宏一さんは1985年に声優デビューを果たすと、『それいけ!アンパンマン』や『超音戦士ボーグマン』、『魔神英雄伝ワタル』、『らんま1/2』などの作品で主要キャラクターを担当し、一躍人気を集めます。洋画の吹替にも数多く携わってきており、ジム・キャリーやエディ・マーフィ、ウィル・スミスらハリウッド俳優の吹き替えを担当、ジャンルを問わずさまざまな作品に出演しています。

演技力だけでなく巧みな話術も特徴的で、テレビ東京系の子ども向けバラエティ番組『おはスタ』では、1997年10月の放送開始から18年半にわたってメインMCを担当し、子どもたちの人気者に。ものまね番組では豊富なレパートリーを武器に、優勝も数度経験しています。

ラジオパーソナリティとしては、これまでアニラジやトーク番組などのレギュラー番組を担当。特にbayfm78においては「バズーカ山寺」という名義で、平日夕方のワイド番組『BAY LINE』シリーズの水曜日を30年近くにわたり担当しました。来年には声優デビュー40周年を控えています。

山寺宏一出演のラジオ番組

bayfm78『The 45 Vibes』

2017年からスタートしたbayfm78の音楽番組。山寺宏一名義で担当しているこの番組では、1分間で45回転するレコードにこだわり、放送時間いっぱいまで音楽を流し続ける、音楽好きにはたまらない8分間です。45回転のレコードはシングルバージョンとも呼ばれ、再生できる曲時間が短い代わりに、非常に上質な音で収録されています。

The 45 Vibes
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~木曜 20時52分~21時00分
出演者:山寺宏一
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

JFN系列9局ネットで放送『New Normal Life ~優しさであふれる毎日を~』

FM大阪製作、JFN系列9局ネットのトークバラエティ番組。「ほっこり優しい時間」をテーマに、リスナーからメッセージを募集。山寺さんと野沢雅子さんがその内容からトークを展開していきます。メッセージは2人への質問疑問を始め、以下の5つのテーマを中心に募集しています。

「小さな幸せ」
「どうでもいいような事なんだけどとてつもなく嬉しい」ということを募集。
「つくづくニッポン」
「これって日本人っぽいわぁ」、「日本だなぁ」と感じることを募集。
「ありがとうの時間」
言ってもらった!伝えたい!「ありがとう」にまつわるエピソードを募集。
「ほっこりシアター」
ラジオドラマにしてほしい「ほっこりエピソード」を募集。脚本のチャレンジも受け付けています。
「あなたのおすすめ」
「場所」、「食べ物」、「食べ方」、「趣味」など、あなたの"おすすめ"を募集。

New Normal Life ~優しさであふれる毎日を~
放送局:FM大阪 他8局ネット
放送日時:毎週土曜 9時00分~9時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:山寺宏一、野沢雅子
番組ホームページ

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#マコヤマラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送回はradikoで振り返ろう!

山寺宏一さん出演のラジオ番組を「リアルタイムで聴くのが難しい 」、「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radiko の「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という人は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

魅惑の ”ヴェルベット・ヴォイス” 野田幹子の魅力をノンストップでお届け!『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり" 選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。5月23日(木)19:00~は『野田幹子特集』を放送します!

1987年デビューのシンガーソングライター・野田幹子。彼女の魅力は何といっても「ヴェルベット・ヴォイス」と称されるその優しく伸びやかな歌声。キャッチーで洗練されたサウンドと相まって、聴くものに「癒し」と「心地よさ」を与えてくれます。

今回、特集するにあたって改めてアルバムをじっくりと聴き直しましたが、その完成度の高さに驚かされたと同時に、時代・世代を越えた普遍的な魅力を感じることが出来ました。現在は歌以外にもソムリエ、文筆業など、マルチな活動を展開する彼女ですが、その類稀な才能を生かして、もう一度音楽シーンの第一線で活躍してほしいと願う今日この頃です。

今回は、アルバムナンバーを中心に、彼女の魅力満載のセットリストでお届けします。どうぞご期待ください!

※セットリストの詳細については番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ