サカナクション・山口「土下座させられた」下積み時代の苦労を語る

極楽とんぼ・加藤浩次さんとサカナクション・山口一郎さんがSTVラジオでガチトーク! 7月19日(日)放送のSTVラジオ『加藤さんと山口くん』では、二人の地元・北海道にまつわる話題や青春時代、人生観など日々の思いを語る本音トークで盛り上がりました。(STVラジオ『加藤さんと山口くん』7月19日(日)放送分)

サカナクション・山口の青春時代

日本テレビ「スッキリ」の番組ロケで共演し、意気投合したことから実現した今回の特番は、山口さんの自宅兼事務所で収録が行われました。札幌第一高校出身の山口さんは、クラスのほとんどがスポーツ特待生だったという高校時代を振り返りました。

加藤:(高校で)音楽をやってる人、周りにいたの?

山口:当時、結構バンドブームで、バンドを結成している人はいたんですよ。同じ高校じゃなくても他の高校とかでも、エリア毎にライブハウスで活気があって、そこのライブハウスで有名になると人が集まるみたいな。僕は札幌ベッシーホールってところを拠点にして、そこで軸になりながら。

加藤:もう高校時代からオリジナルみたいな(曲を)やってたの?

山口:小学校、中学校からオリジナルの曲を作って、中学校のころに溜めてた曲とかを高校に入ってアレンジしてたりしてたんで。

加藤:すごいね。

山口:僕、18歳でビクターの育成契約したんですよ。

加藤:ああ、そんなすごかったんだあ。

18歳でビクターと育成契約を結び、東京でライブ出演もしていたものの、思うような結果が出ずにいたという山口さんは、独自の音楽性を模索していきます。

山口:当時は、普通のギターロックみたいな感じで、自分の曲とメロディーと言葉が活きるみたいな事だけやってたんですけど、全然拾われなくて。このままじゃダメだと思って、他にはないような音楽を自分で開発しなきゃダメだと思って。

加藤:独自のやつをね。

山口:周りを見渡したり、当時はインターネットが出始めた頃なんでネットでいろいろ調べたりして。そしたら自分はダンスミュージックも好きだったんで、クラブとライブハウス両方遊びに行ってたんですよ。でも、クラブもライブハウスも楽しみ方は両方違うけど、音楽好きな事には変わりないじゃないですか。だから、両方にウケる音楽っていうのを開発しようと思って。

加藤:えっもう、じゃあ、コンセプトから入ってるのね?

山口:そうです。ダンスミュージックとロックを混ぜようと思って、サカナクションを結成したんですよ。

加藤:へえ~。すごい!

ミュージシャンに土下座!? 北海道での下積み生活

山口さんは29歳でメジャーデビューを果たすまで、10年間に及ぶ下積み生活のエピソードを語りました。

加藤:29(歳)から東京ってなると、結構なよっこいしょ感あるよねえ。北海道でもう馴染んでるし、30手前だし、「今から東京行ってどうなるんだろう」って、「北海道で別に食えてるからいいや」みたいなのもあったでしょう?

山口:それが北海道で食えてなかったんですよ、全然。

加藤:え、バイトしてたの?

山口:バイトです。ずっと居酒屋とアジアレストランでアルバイトしてて、あとコンサートのイベンター。

加藤:ああ、メジャーなミュージシャンが来たらコンサートの機材を運んだりとか。

山口:それをやっていたので、いろんなプロミュージシャンの現場を見てたんですよ。だから、自分がメジャーデビューしたらこんな風にならないでおこうとか。

加藤:どういうこと?

山口:なんかこう……すっごく態度が悪いミュージシャンとかいるんですよ(苦笑)。

加藤:はははは(笑)。

山口:いやもう、バイトに対してめっちゃ冷たいとか。

加藤:そのミュージシャンは、今でも生き残ってるの?

山口:それが……生き残ってるんですよ。それで、僕ね、1回土下座させられたことあるんですよ。

加藤:はははは(笑)。

山口:とあるミュージシャンに、バイト時代に。

加藤:え、それは25~6(歳)?

山口:25ですね。

加藤、劇団のオーディションで…

加藤さんは19歳の時、当時勤めていた運輸会社を退職して、既に上京していたミュージシャン志望の高校時代の友人宅に居候する形で芸能界入りを目指しました。当時、役者志望だった加藤さんは、芝居に関する知識が全くないまま、ミュージカル劇団・東京キッドブラザースのオーディションを受けたそうです。

山口:オーディションとか、どんな事するんですか?

加藤:最初はね……面接と歌。東京キッドブラザースっていうのはミュージカルなのよ。オーディションの項目として、面接、そして「東京キッドブラザースの公演で使った曲を歌ってください」みたいなのが書いてあるわけ。東京キッドブラザースの公演なんか観た事ないじゃん? わかんねえなって思って。歌える曲何かなって思って。

家に居候してるミュージシャンいるじゃん? 「お前よ、よくアリスの「冬の稲妻」歌ってたよな」つって(笑)。「それ歌えばいいじゃん」つって、そいつが弾き語りで弾いてくれて家で練習して、本番で歌って。みんな東京キッドブラザースが好きだから、東京キッドブラザースの歌を歌うわけさ。

「やっべえ」と思って、「すみません。何番、加藤浩次です」って言って。「歌う曲は?」とかって言われて、「アリスの「冬の稲妻」で」って言われたら、伴奏が入るんだけど「あ、それできません」って言われて。「じゃあ、君、アカペラで歌って」って言われて。「冬の稲妻」をアカペラで歌って(笑)。そりゃ落ちるわなあ。

山口:でも、ハート強いっすね。

加藤:いや、恥ずかしかったよ~。俺、何してるのかなあって。アカペラで歌わされてさあ。

山口:そこで心折れないんですねえ。

加藤:折れかけたよ~!

加藤さんと山口くん
放送局:STVラジオ
放送日時:2020年7月19日 日曜日 12時00分~13時00分
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、山口一郎(サカナクション)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#加藤さんと山口くん」

※放送情報は変更となる場合があります。

スマートフォンで聴くなら

パソコンで聴くなら

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Mrs. GREEN APPLE若井滉斗「レコーディングではヒーヒー言ってました」新曲『ライラック』制作エピソード

Mrs. GREEN APPLEがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」。4月23日(月)の放送では、4月12日にリリースされたデジタルシングル「ライラック」について、レコーディングの裏話など制作時のエピソードを語りました。



大森元貴 (Vo/Gt):今夜の授業は、先日デジタル配信リリースされた僕たちの新曲「ライラック」についてです! 生徒(リスナー)のみんなから届いた感想をチェックしながら、レコーディングについてなどいろいろとお話ししていきましょう!

――リスナーから届いた感想

ミセス先生こんばんは。フルで「ライラック」を聴いたとき、「青春!!! 青い!!!!」って感じました。イントロや間奏、全てにおいて若井先生のギターが光っててかっこいいし爽やかだし、聴いててすごく気持ちよかったです!

アウトロもすごく良い歌詞で、いつかライブでみんなで大合唱して「愛してる 愛せてる。」って歌えたら最高に幸せなんだろうなって感じました。レコーディングなどの裏話があれば聞きたいです!(18歳)

――レコーディングから半年経ってのリリース

大森:レコーディング、いつだっけ……?

若井滉斗 (Gt):いつ録った?

藤澤涼架 (Key):去年の秋ぐらいです。

大森:すごいよく覚えてるね。

若井:え? じゃあ、そこから半年経ってのリリースってことだもんね……?

大森:すごいよね(笑)。なかなか言えないで、モゾモゾぞしてたよね。



――「レコーディングではヒーヒー言ってました」

若井:レコーディングの裏話ね……。

大森:若井さんは、このギターのフレーズが届いたときにどう思いました? 私がフレーズを考えて、お渡ししてるわけですけども。

若井:初めてデモが来てね……「やったな」って。

大森:「やったー!」って?

若井:まあそっちもあるんだけど(笑)。それ2割。

藤澤:「やってくれたな」ってこと?

大森:……が、2割?

若井:違う違う、それが8割ですね(笑)。難しすぎるぜ。

大森:でもさぁ! 楽しかったっしょ……?

藤澤:そう言ってくるのずるい(笑)。

若井:ずりー(笑)。まあ、楽しかったですけど、レコーディングではヒーヒー言ってましたね。傍から見ててさ、ヒーヒー言ってる俺はどうだった?

大森:たぶんギターをやりすぎたのか、若井の顔が正面に向かなくなってた。ずっと下向いて、体が固まっていて(笑)。

若井:練習のときも、ずっとギターを弾いてるから(笑)。途中から丸まって裏返しになっちゃうんじゃないか、みたいな。

藤澤:どういうこと!?

若井:ギュウ~って丸まりすぎて裏返しになっちゃうんじゃないかな、と途中から思いましたけど(笑)。

大森:ジョジョが好きなあなたらしいですけど(笑)。

若井:そのぐらいギターも炸裂してますよね、この曲は。

大森:これはもう、マスロックに近いものがあるじゃない? だからレコーディングも含めて、ライブ再現は不可だろうな、と思って。レコーディングでかっこいい音が録れればいいや、ぐらいの感じで。最初は、そういうつぎはぎのギターを作ったんですよね。そしたら、流れで弾けてたから、すごいな……! って。

若井:いやいや。リリースするってことは、ライブでもやるってことでしょ? 「これって、ライブでもやるんだよな」と思いながら、ちゃんと練習しました。でも、おかげでかっこいいギターが録れましたね!

藤澤:そうですね!

大森:かっこよかったです! りょうちゃんも、結構バッキングをね?

若井:バキッと!

――大森元貴の歌詞の面白いところ

藤澤:最近、元貴からデモとか楽曲が送られてきたときに……私、歌詞だけで読んでみますのよ。

大森:言ってたね。まず曲は聴かずに、もらった歌詞を見るってね。

藤澤:そう! あんまり深掘りしないで、なんとなく見たときの楽曲のイメージが……すごく大人というか。歌詞だけを見たときには、この楽曲の爽やかさとはまた違った印象を持ったんだよね。そこが、最近の大森元貴の歌詞の面白いところだな、って。『主人公の候補 くらいに自分を思ってたのに』っていう歌詞とかさ……!

大森:あれさ、「青と夏」では『主役は貴方だ』って歌ってんのよ。俺、それ見てびっくりしたの。「こんなこと言ってんの!?」みたいなね

藤澤:それ言ってたね(笑)。「青と夏」のころの爽やかさとか疾走感とはまた違った、今のミセスが出す疾走感を持ってるな、って思いましたね。

大森:今しか出せないよね。「青と夏」が当時にしか出せなかったように、「ライラック」という楽曲も、今しかうちらが奏でることができない楽曲だからすごくいいな、って。久々にギターロックな感じで、「ナハトムジーク」がありながらの「ライラック」は、個人的にも面白いな、って思ったりとか。

藤澤:うん!

大森:たくさんのところに届けばいいな、と思ってますので、みなさん、たくさん愛して聴いていただけたらな、と思います。“大人も聴ける青春ソング”を目指して書きましたから! よろしくお願いします!

----------------------------------------------------
4月22日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月30日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ