菅田将暉、新アー写は綾野剛が『MIU404』の現場で撮影「俺が写真を使われる度に…」

ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』に、綾野剛さんがゲスト出演! ドラマ『MIU404』でのエピソードや、菅田さんの宣材写真に関するトークで盛り上がりました。(ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』9月7日(月)放送分)

綾野剛『MIU404』の役作りを語る「伊吹はジャンプだ」

今回は、ドラマ『MIU404』で菅田さんと共演した綾野剛さんがゲスト登場! 主演・伊吹藍の役作りについて語りました。

綾野:俺、本当に少年漫画しか作ってないから、あの役。

菅田:えっ、漫画読みながらなんとなく?

綾野:そう。少年漫画のエキスだけをあの役に突っ込んだから。

菅田:へえ、おもしろっ。例えば、漫画でいうとどういう。

綾野:もう、「ドラゴンボール」からまっすぐ。だから、「少年ジャンプ」。

菅田:確かに、それで言うと「オス! オラ伊吹」感は。あのパーンッっていう。

綾野:あと「まあ、いっか」とか。すぐ言語化できない自分の感情を、そういう風にとりあえずすぐ闘うみたいな。

菅田:なるほどねえ。主人公感とか確かにそういう意味でいうと。それはおもろいっすねえ。

綾野:だから本当、ずっと少年漫画ばっかり読んで、途中から(脚本家の)野木(亜紀子)さんに「そろそろ青年漫画読んでください」って言われて(笑)。「8話くらいから青年漫画お願いします」みたいな。

菅田:へえ、おもしろっ。そんな作り方もあるんすね。俺、初めて聞いた。

綾野:そうね。もちろん、警察の機捜(機動捜査隊)である事だとか。実は俺、過去に警察でSATだとか機捜もやってるのよ。「日本で一番悪い奴ら」でそういうので。だから、大体の事は何となく把握してるけど。

菅田:業務の意味でのね。

綾野:でも、そういう事じゃなくて。「これ何やろなあ。いや、ジャンプだ。伊吹はジャンプだ」って、ふと思って。

菅田:それ、おもしろっ。あんまり役作りの内容とか聞かないっすもんね。

綾野:そうね、俺も話さないからね。ちょっと変な感じするね(笑)。

菅田:へえ。ちょっと普通に勉強になったなあ。漫画か。俺、死ぬほど漫画読んでるのに、それやってないもんなあ。

綾野剛撮影! 菅田将暉の新しいアー写「"©綾野剛"って書いてある」

菅田さんは、所属事務所の公式サイトに掲載されるアー写(宣材写真)を綾野さんが撮影した写真に変更した事を明かしました。

綾野:今世紀1番びっくりしたよ。俺ね、「もうアホなんかな、この事務所」って思ったくらい(笑)。凄過ぎでしょ。

菅田:いやいや、単純にいい写真やったっていうのもあるんじゃない。あと、元々の俺のアー写が暗過ぎて。『糸』っていう映画の番宣で、いろんなバラエティ番組に出させてもらった時にアー写って出るじゃないですか。その度に出演者から言りゃ「暗ないか?」と。有吉(弘行)さんとかにも「何も見えへんやん」みたいな。

「確かにこれは影強いしなあ」って言ってたところで、この『MIU404』の現場で剛くんが急にカメラ持ってきて、「ちょっと将暉、写真撮っていい?」って言いながら撮り出して、「光欲しいから、窓際のところに……」みたいな。「ああ、やっぱり窓際の光ってええんやなあ」みたいな(笑)。

綾野:そうそう(笑)。毎回、俺たちも取材の時に窓際へ行かされて、「また窓際か。どの媒体も窓際になってまうやん」って。

菅田:この世の取材写真、8割窓際ですもん。

綾野:「嫌やし」って。窓際の顔とかもうないっていう。そこの顔ももうないし、出し尽くしたし、役作りより異常にムズいから。

菅田:ムズいっすね。窓際で動ける事っていったら、本当に肘を付くか、ガラスにくっつけるくらいなんで。

綾野:あとは、あさっての方向に向くか(笑)。

菅田:そう。あさっての方向に向くくらいなんだよね(笑)。って思ってた時に、やっぱ窓際でしたね。窓際で撮った写真が良かったんで、そのままアー写にしましょうという。

綾野:いやあ、そこがねえ、トップコートの凄さですよ。菅田将暉の凄さですよ。だって、「LOVE」も(仲野)太賀が撮ってくれて。そういう事だよねえ。「こうやって売れてくんやな、カメラマン」って思ったもん、俺。

菅田:え、マジっすか。太賀もそうやって思ってたのかな。

綾野:思ったと思うよ。だってさ、まさか自分がさ、芝居以外で何か認めてもらえるなんて思ってもなかったから。

菅田:"©綾野剛"を初めて見ましたもん。

綾野:でしょ(笑)。

菅田:ちゃんと俺のアー写をよう見てほしい、みんな(笑)。"©綾野剛"って書いてあるから。

綾野:俺、めっちゃ笑ったもん、あれ。熱いわあって思って。

菅田:著作権は剛くんのところに。俺が写真を使われる度に"©綾野剛"がたぶん使われるわけですよ。

菅田さんの新しいアー写はこちら

"y"さんからの電話、折り返した結果は…?

番組中、菅田さんの携帯に1本の電話が入ります。菅田さん曰く、発信者は"y"と書かれた人物で、山田孝之さん、山田洋次さん、J.Y. Parkさん、ユアン・マクレガーさんらが候補に挙がる中、菅田さんは"y"さんに折り返しの電話をかけます。

菅田:"y"さん、出るかなあ。ユアンさん(※正式表記は"Ewan")。まあ、でもこの時間に電話かけたって事はたぶん、ラジオをやってるって知ってての確信犯でしょう? もしくはユアンなんで、海外に居るんで、時差で向こうは昼なのかも。

綾野:なるほどね。

(電話の呼び出し音)

菅田:全然出えへんな。

綾野:出る気ないな。

菅田:全然出ないな。

綾野:この音(笑)。こんなにこの音をちゃんと聴いたの久々だな(笑)。なかなか聴かへんやん。

菅田:『オールナイトニッポン』で、この音をこんなに聴かせる事もないですしね。

綾野:ちょっと、音だけ聴いてみる?

(電話の呼び出し音)

菅田・綾野:はははは(笑)。

菅田:何、これ(笑)。全然……出ろや米津っ!! おい、米津玄師出ろやっ!!

『Mステ』出演裏話、Creepy Nuts・DJ松永のトークに……

またオープニングでは、Creepy Nutsとのコラボ楽曲『サントラ』で「ミュージックステーション」(テレビ朝日、9月4日放送)に出演した菅田さんが、DJ松永さんのトークについて触れました。

菅田:観ました、あれ? 横で聞いててゾッとしたもんな……。何なん、あの人? 世界一のメンタルですよ。俺、あんな「Mステ」で喋ってる人、見た事ないもんな。しかも全然、タモリさん喰いついてなかったし。

いや、あれね、本当はもっと曲の話とかをする場なんですよ。「今回のコラボ楽曲はどういう想いで作ったんですか?」とか、コラボの経緯であったりとか。松永さんも初登場なんですから、どんだけ出たかったとかさ。そういうアーティストとして到達したところなのに、何でずっと寿司? アホなんちゃうかっていう(笑)。

続けて菅田さんは、Creepy Nutsが番組にゲスト出演した回(6月30日放送分)でのやりとりを振り返りました。

菅田:みんなで『サントラ』の話をしようと言いつつも、脱線したんですよ。俺とR(R-指定)さんが盛り上がって、松永さんがその時ずっと「いや、曲の話しようや! 俺、曲の話したいねん! おい、お前ら今日解禁日やぞ!? 曲の話したいねんっ!!」。じゃあ、曲の話しろや(笑)。いざとなって何でせえへんねんっていう。本当に……冒頭から汗かくわあ……。

菅田将暉のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 25時00分~27時00分
出演者:菅田将暉、ゲスト:綾野剛
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#菅田将暉ANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

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Zypsy・玉井和佐の仕事論「やりたいことが“人のためになること”に転換できたときに、自分のキャリアになる」

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DIGITAL VORN Future Pix」。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。11月27日(土)の放送は、ウェブデザインサービス「Zypsy」の共同創業者でCEOの玉井和佐(たまい・かずさ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


(左から)笹川友里、玉井和佐さん


◆スタートアップを次のステージへ押し上げるために

1990年生まれの玉井さんは、Mercariアメリカオフィスの立ち上げにインターンとして参画の後、2018年サンフランシスコにてスタートアップに特化したデザインスタジオ「Zypsy, Inc.」を創業。シリコンバレーのスタートアップのデザイン及びグロース支援を多く手掛けています。

「デザインって、1つのスキルセットではない」と玉井さん。例えば、戦略を考える人、コピーを考える人、ロゴを作る人、アドやプロダクトを作る人など、「一つひとつの専門スキルが違う」と言います。

とはいえ、少人数で創業したばかりでこれらすべてのスキルを有する人材を雇うことは難しいことから、「Zypsyでは、創業初期のファウンダーたちに対して、一つひとつの“分業”に対するエキスパートを世界中から集めてチームを作り、長期的に一緒にプロダクトを作って育てている」と自身の事業を説明。2018 年の創業以降、現在は45名を超える精鋭が集結するまでに成長を遂げています。

また、アーリーステージ(起業直後)の資金調達前のスタートアップに対しては、「株式と引き換えにデザインのエキスパートを提供して、アーリーステージから次のステージまで支援している」と言います。そのため、「大きな予算を取るよりも、次のステージに連れて行ってあげられるだけの収益やユーザー数、トラクション(牽引力)づくり、ポジショニングづくりなど、最初に必要なものを一緒に作っている」と説明します。

また、玉井さんは「スタートアップは主に、“チーム(誰がやっているのか)”。“プロダクト(どんな事業に取り組んでいるのか)”。“トラクション(どのぐらいユーザー数がいて、収益が上がっているのか)”。この3つで評価される」と強調します。

ところが、「アーリーステージのスタートアップのほとんどが、自分たちが何者であって、なぜあなたたちに使われる価値があるのか、というところのコミュニケーションができずに死んでいくんです」と現状を語ります。

そのため、Zypsyでは「コミュニケーションの部分とディストリビューションの2つに特化したデザインをしている」と玉井さん。「どうやったら世の中のユーザーの人たちにわかりやすく伝えられるのか、どうやったら使ってもらえるだけのコミュニケーションができるのか、というところを起点に、ブランドを作ったリ、プロダクトのUX(ユーザーエクスペリエンスの略。サービスとユーザーをつなぐ接点)を作ったりしている」と話します。

◆「“成功の再現性”を作っていきたい」

玉井さんがMercariアメリカオフィスの立ち上げに参画していた頃は、「僕自身が何をやりたいのか非常に迷っている時期があって、右往左往して焦っていた」と振り返ります。そんなときに、“恩師”と慕う起業家の小林清剛さんと出会い、「“こういう生き方ってかっこいいな”と思って始めたのが、僕の起業家としてのファーストステップだった」と転機を語ります。

そんな自身の経験から、人生の行き先に悩んでいるときこそ「今できることをやってみること」とアドバイスも。そして、「できることをやっていくと、やれることが増える。やれることが増えると、やりたいことが増えるようになる。そして、やりたいことを“人のためになること”に転換できたときに、それが自分なりのキャリアだったり志になっていくのかなと思う」と語ります。

あらためて、「僕の場合、“人のためになること”を事業化することで、提供できる価値が最大化するという理由で起業家をやっていて、その提供できる価値が世界中に行き届くから、今サンフランシスコにいる」と語ります。

“シリコンバレー”という地については、「世界中の優秀な人たちが、彼らの抱えている問題を解決するために、ここでチャレンジしているという意味ではスケールがすごく大きいなと感じますし、そこに入ってくる投資家やタレントたちも、今までに見たことのないぐらい優秀なレベルの人たちがいる」と言い、「それだけ“期待値に応えられるサービスを提供しないといけない”というプレッシャーも大きいですけど、そこから作り出せる価値はすごく大きい。そういう意味でも、すごく楽しい仕事だと思っている」とやりがいを語ります。

ここで笹川が、シリコンバレーで対等に渡り合うために努力し続けていることを聞くと、玉井さんは「成功の再現性」と回答。その深意について、「“やったことがある”ということが大切だと思うんですよね。誰かを採用するときも、“いいプロダクトを作ったことがあるか”“アーリーステージからグロースステージ(軌道に乗り始め成長しつつある時期)まで、ちゃんと引っ張ったことがあるリーダーか”など、“やったことがある”を蓄積することで、ほかの会社やプロジェクトに行っても、それをまた再現できる。だから、“やったことがある”ことから、いろいろなものを学ぶことがすごく大切」と説明します。

そして、Zypsyに在籍する人材から学べることもすごく大きいと言い、「一人ひとりの知識や経験から学びを蓄積していくこともすごく大切にしている」と話します。

Zypsyが見据える今後についても、「“成功の再現性”を作っていきたい」と言います。「(今後も)“たくさんのスタートアップを支援したい”という気持ちはあるが、量に対して質を犠牲にするようなことはしたくない。一件ずつ、丁寧にスタートアップのファウンダーと話をしながら、我々が本当にフィットするかを見極めつつ、少しずついい成功事例を作っていきたい。また、今やっている株式でのパートナーシップも徐々に増やしつつ、金銭的にも体験的にも一緒に成功できるような仕組みを作りながら成長していけたら」と展望を語りました。

次回12月4日(土)の放送は、トヨタ自動車株式会社ZEVファクトリー ZEV B&D Labグループ長の谷中壮弘(やなか・あきひろ)さんをゲストに迎え、お届けします。トヨタが提案する新たな移動の形、未来のモビリティについての貴重な話が聴けるかも!? どうぞお楽しみに!

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聴取期限 2021年12月5日(日) AM 4:59 まで

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<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/futurepix/

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