菅田将暉、新アー写は綾野剛が『MIU404』の現場で撮影「俺が写真を使われる度に…」

ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』に、綾野剛さんがゲスト出演! ドラマ『MIU404』でのエピソードや、菅田さんの宣材写真に関するトークで盛り上がりました。(ニッポン放送『菅田将暉のオールナイトニッポン』9月7日(月)放送分)

綾野剛『MIU404』の役作りを語る「伊吹はジャンプだ」

今回は、ドラマ『MIU404』で菅田さんと共演した綾野剛さんがゲスト登場! 主演・伊吹藍の役作りについて語りました。

綾野:俺、本当に少年漫画しか作ってないから、あの役。

菅田:えっ、漫画読みながらなんとなく?

綾野:そう。少年漫画のエキスだけをあの役に突っ込んだから。

菅田:へえ、おもしろっ。例えば、漫画でいうとどういう。

綾野:もう、「ドラゴンボール」からまっすぐ。だから、「少年ジャンプ」。

菅田:確かに、それで言うと「オス! オラ伊吹」感は。あのパーンッっていう。

綾野:あと「まあ、いっか」とか。すぐ言語化できない自分の感情を、そういう風にとりあえずすぐ闘うみたいな。

菅田:なるほどねえ。主人公感とか確かにそういう意味でいうと。それはおもろいっすねえ。

綾野:だから本当、ずっと少年漫画ばっかり読んで、途中から(脚本家の)野木(亜紀子)さんに「そろそろ青年漫画読んでください」って言われて(笑)。「8話くらいから青年漫画お願いします」みたいな。

菅田:へえ、おもしろっ。そんな作り方もあるんすね。俺、初めて聞いた。

綾野:そうね。もちろん、警察の機捜(機動捜査隊)である事だとか。実は俺、過去に警察でSATだとか機捜もやってるのよ。「日本で一番悪い奴ら」でそういうので。だから、大体の事は何となく把握してるけど。

菅田:業務の意味でのね。

綾野:でも、そういう事じゃなくて。「これ何やろなあ。いや、ジャンプだ。伊吹はジャンプだ」って、ふと思って。

菅田:それ、おもしろっ。あんまり役作りの内容とか聞かないっすもんね。

綾野:そうね、俺も話さないからね。ちょっと変な感じするね(笑)。

菅田:へえ。ちょっと普通に勉強になったなあ。漫画か。俺、死ぬほど漫画読んでるのに、それやってないもんなあ。

綾野剛撮影! 菅田将暉の新しいアー写「"©綾野剛"って書いてある」

菅田さんは、所属事務所の公式サイトに掲載されるアー写(宣材写真)を綾野さんが撮影した写真に変更した事を明かしました。

綾野:今世紀1番びっくりしたよ。俺ね、「もうアホなんかな、この事務所」って思ったくらい(笑)。凄過ぎでしょ。

菅田:いやいや、単純にいい写真やったっていうのもあるんじゃない。あと、元々の俺のアー写が暗過ぎて。『糸』っていう映画の番宣で、いろんなバラエティ番組に出させてもらった時にアー写って出るじゃないですか。その度に出演者から言りゃ「暗ないか?」と。有吉(弘行)さんとかにも「何も見えへんやん」みたいな。

「確かにこれは影強いしなあ」って言ってたところで、この『MIU404』の現場で剛くんが急にカメラ持ってきて、「ちょっと将暉、写真撮っていい?」って言いながら撮り出して、「光欲しいから、窓際のところに……」みたいな。「ああ、やっぱり窓際の光ってええんやなあ」みたいな(笑)。

綾野:そうそう(笑)。毎回、俺たちも取材の時に窓際へ行かされて、「また窓際か。どの媒体も窓際になってまうやん」って。

菅田:この世の取材写真、8割窓際ですもん。

綾野:「嫌やし」って。窓際の顔とかもうないっていう。そこの顔ももうないし、出し尽くしたし、役作りより異常にムズいから。

菅田:ムズいっすね。窓際で動ける事っていったら、本当に肘を付くか、ガラスにくっつけるくらいなんで。

綾野:あとは、あさっての方向に向くか(笑)。

菅田:そう。あさっての方向に向くくらいなんだよね(笑)。って思ってた時に、やっぱ窓際でしたね。窓際で撮った写真が良かったんで、そのままアー写にしましょうという。

綾野:いやあ、そこがねえ、トップコートの凄さですよ。菅田将暉の凄さですよ。だって、「LOVE」も(仲野)太賀が撮ってくれて。そういう事だよねえ。「こうやって売れてくんやな、カメラマン」って思ったもん、俺。

菅田:え、マジっすか。太賀もそうやって思ってたのかな。

綾野:思ったと思うよ。だってさ、まさか自分がさ、芝居以外で何か認めてもらえるなんて思ってもなかったから。

菅田:"©綾野剛"を初めて見ましたもん。

綾野:でしょ(笑)。

菅田:ちゃんと俺のアー写をよう見てほしい、みんな(笑)。"©綾野剛"って書いてあるから。

綾野:俺、めっちゃ笑ったもん、あれ。熱いわあって思って。

菅田:著作権は剛くんのところに。俺が写真を使われる度に"©綾野剛"がたぶん使われるわけですよ。

菅田さんの新しいアー写はこちら

"y"さんからの電話、折り返した結果は…?

番組中、菅田さんの携帯に1本の電話が入ります。菅田さん曰く、発信者は"y"と書かれた人物で、山田孝之さん、山田洋次さん、J.Y. Parkさん、ユアン・マクレガーさんらが候補に挙がる中、菅田さんは"y"さんに折り返しの電話をかけます。

菅田:"y"さん、出るかなあ。ユアンさん(※正式表記は"Ewan")。まあ、でもこの時間に電話かけたって事はたぶん、ラジオをやってるって知ってての確信犯でしょう? もしくはユアンなんで、海外に居るんで、時差で向こうは昼なのかも。

綾野:なるほどね。

(電話の呼び出し音)

菅田:全然出えへんな。

綾野:出る気ないな。

菅田:全然出ないな。

綾野:この音(笑)。こんなにこの音をちゃんと聴いたの久々だな(笑)。なかなか聴かへんやん。

菅田:『オールナイトニッポン』で、この音をこんなに聴かせる事もないですしね。

綾野:ちょっと、音だけ聴いてみる?

(電話の呼び出し音)

菅田・綾野:はははは(笑)。

菅田:何、これ(笑)。全然……出ろや米津っ!! おい、米津玄師出ろやっ!!

『Mステ』出演裏話、Creepy Nuts・DJ松永のトークに……

またオープニングでは、Creepy Nutsとのコラボ楽曲『サントラ』で「ミュージックステーション」(テレビ朝日、9月4日放送)に出演した菅田さんが、DJ松永さんのトークについて触れました。

菅田:観ました、あれ? 横で聞いててゾッとしたもんな……。何なん、あの人? 世界一のメンタルですよ。俺、あんな「Mステ」で喋ってる人、見た事ないもんな。しかも全然、タモリさん喰いついてなかったし。

いや、あれね、本当はもっと曲の話とかをする場なんですよ。「今回のコラボ楽曲はどういう想いで作ったんですか?」とか、コラボの経緯であったりとか。松永さんも初登場なんですから、どんだけ出たかったとかさ。そういうアーティストとして到達したところなのに、何でずっと寿司? アホなんちゃうかっていう(笑)。

続けて菅田さんは、Creepy Nutsが番組にゲスト出演した回(6月30日放送分)でのやりとりを振り返りました。

菅田:みんなで『サントラ』の話をしようと言いつつも、脱線したんですよ。俺とR(R-指定)さんが盛り上がって、松永さんがその時ずっと「いや、曲の話しようや! 俺、曲の話したいねん! おい、お前ら今日解禁日やぞ!? 曲の話したいねんっ!!」。じゃあ、曲の話しろや(笑)。いざとなって何でせえへんねんっていう。本当に……冒頭から汗かくわあ……。

菅田将暉のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 25時00分~27時00分
出演者:菅田将暉、ゲスト:綾野剛
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#菅田将暉ANN」

※放送情報は変更となる場合があります。

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「中小規模の病院」の力になるために…株式会社ヘンリーが開発したクラウド型電子カルテ「Henry」とは?

笹川友里がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「DIGITAL VORN Future Pix」(毎週土曜 20:00~20:30)。この番組では、デジタルシーンのフロントランナーをゲストに迎え、私たちを待ち受ける未来の社会について話を伺っていきます。2月24日(土)の放送は、株式会社ヘンリー 共同CEOの林太郎(はやし・たろう)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)笹川友里、林太郎さん


林さんは、一橋大学卒業後、ロンドン大学東洋アフリカ研究学院(SOAS)に留学。学生時代は、アフリカで日本の中古重機をレンタルする新鋭スタートアップで現地リーダーとして活躍。楽天株式会社入社後、楽天カード全体のSEOマーケティング業務や、楽天市場・楽天カードのビッグデータの分析などを担当、2018年に株式会社ヘンリーを起業しました。

◆“医療現場のデジタル化”を目指す

はじめに、ヘンリーが提供している病院向けのクラウド一体型電子カルテ「Henry」について、「『電子カルテ』『オーダリングシステム(医師の指示を各部署にコンピューターで伝達するシステム)』『レセプトコンピューター(診療報酬明細書を作成するコンピューターシステム)』の3つが一体となったクラウド型のシステムで、病院向けに販売しているのは、日本で弊社だけです。クラウドで使えることによって、他にはない大きなメリットが提供できます」と林さん。

これまでの医療システムは、それぞれ別のシステムでそれらを“つなぐ”前提で作られているものが多いのですが、「我々は最後発で作ったこともあり、それらをすべて同じシステムで管理できるように作ってあるところが特徴です。また、紙を使わなくても情報共有ができるシステムを構築しているところもメリットかなと思います」と強調します。

林さんによると、医療業界では長らく“セキュリティ上、医療情報システムはインターネットにつないではいけない”といった制限があったため、「例えば、お医者さんが自宅でカルテを確認するとか、何か緊急の事態があったときに“患者さんの情報を伝える術がない”というようなことがありました。それをクラウドシステムで共有化することにより、自宅で“患者さんが急変した”という情報を具体的に確認した状態で病院に向かえる、というメリットもあります」と話します。

続けて「医療の現場は、すごく情報が多い世界なので、実際にはもっと共有したい情報がたくさんあると思うんですけど、我々の目標としては、この先3~5年のあいだにクラウドのシステムを通して、お薬の情報だけではなく、患者さんの情報の細かいところまで、医療機関や自治体と共有し合える世界を構築できればと思っています」と力を込めます。

◆中小規模の病院向けに特化している理由

「Henry」は中小規模の病院に向けたサービスとして特化していますが、その理由について、「大きな病院では電子カルテの普及率がかなり高くて、おそらく9割以上の病院が導入していますが、中小規模の病院の普及率はまだ50%ぐらいで、残り約半分の病院は紙のカルテを使っています。その大きな理由として、例えば、病院内にサーバーがあって、インターネットとつながない従来型のシステム『オンプレミス』(自社でサーバーを所有・管理)を導入したくても、“価格が高額なために買えない”という病院が今でも多く存在しています」と林さん。

そうした中小規模の病院が抱えている課題を解決するべく、「“クラウドで安価かつスムーズに導入できるシステムを作りたい”という思いで、我々は初めから中小規模の病院に特化して作ったという背景があります」と話します。

そして、「Henry」の今後の展望については、「電子カルテ、オーダリングシステム、レセプトコンピューターはそれぞれ難しいシステムなので、(サービスを導入していただく)病院がより使いやすくなるように、機能を改善していくことが必要になってくると思います」と課題点を挙げます。

そうした部分を一つひとつ解決していき、「より使いやすく、しかも安価で情報共有しやすい電子カルテができれば、今まで電子カルテに踏み切れなかった病院に対しても、自信を持って提供できると思いますので、まずは我々のシステムを使って“業務が改善した”“情報共有ができるようになった”といった事例をどんどん作っていきたい」と力を込めていました。

次回3月2日(土)の放送も、引き続き、林さんをゲストに迎えてお届けします。林さんが思い描く“近未来の医療現場の風景”についてなど、貴重な話が聴けるかも!?

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2月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月3日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:DIGITAL VORN Future Pix
放送日時:毎週土曜 20:00~20:30
パーソナリティ:笹川友里

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