『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』の魅力とは?

20年以上続く相葉雅紀さんの冠ラジオ番組『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』。根強い人気を誇る番組の魅力に迫ります。

2021年に放送20周年!人気長寿番組『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』

嵐が結成から2年が経過しようとしていた2001年10月。文化放送『LIPS PARTY 21.jp』(1999年10月〜2003年7月 月曜〜金曜放送)の金曜枠で、『嵐・相葉雅紀のLIPSアラシリミックス』として放送がスタートしました。

『LIPS PARTY 21.jp』終了後は、その後に放送している『レコメン!』の金曜枠として現在のタイトル『嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス』で放送が続き、2020年に放送1000回目を迎え、昨年は放送20周年を迎えました。放送が開始当時はまだ生まれていなかった10代のリスナーにも聴かれている、根強い人気を誇る長寿番組です。

明るく、親しみやすい相葉さんのトークはもちろん、リスナーにはお馴染みの相葉さんからトークを引き出す放送作家・チカさん、アシスタント・ねっちさんの存在も番組の人気を支えています。

嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 24時00分~24時30分
出演者:相葉雅紀
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#アラシリミックス」

※放送情報は変更となる場合があります。

相葉雅紀の素顔が垣間見える? リスナーが夢中になる魅力

高校生の頃からの知り合いが語る!素顔が感じられる放送

どのメディアでも明るく柔らかい雰囲気で、自然体な姿を覗かせる相葉さんですが、『アラシリミックス』では普段テレビなどで観る以上に「相葉さんの素顔が感じられる」というリスナーは多いようです。

2021年4月23日の放送では、相葉さんと高校生の頃から知り合いだというアーティスト・長柄琢磨さんが登場。嵐としてデビューする時代の相葉さんを知っている長柄さんは、相葉さん曰く「本当に言っちゃいけないことがたくさんある」と爆弾エピソードを抱えているようで、報道陣による囲み取材の練習に付き合ったことを暴露。

また嵐の楽曲の中でも特に人気の『Love so sweet』が完成した直後、相葉さんが「やばいのできた」と聴かせてくれたことも明かすなど、ファンにはたまらない貴重なエピソードの数々が披露されました。

「5人で飲み会」嵐メンバーの近況報告も

2020年末のライブをもって活動休止に入った嵐。そのメンバーの近況を相葉さんが報告してくれるのも『アラシリミックス』の魅力だと言えます。

2021年11月26日の放送では、この日が誕生日だった大野さんに対して放送内で「誕生日おめでとう!届いて~」と祝福。そして、メンバー同士の交流について尋ねられると5人で飲み会を開催したことを明らかにしました。

飲み会の席に出席した大野さんを見て相葉さんはビックリ。活動休止以降表立って外出していないにもかからわず完璧なスタイルを維持していたとのこと。そして「元気そうでした。安心してください」とラジオを聴いているであろうファンにも呼びかけました。

『アラシリミックス』コーナー紹介

ビックリ発言も飛び出す「おしえて相葉ちゃん!!」

その名の通り、相葉さんがリスナーからの質問に答えるコーナー「おしえて相葉ちゃん!!」。質問は多岐にわたり、相葉さんのプライベートなことから嵐のメンバーにまつわるものまで、様々な質問に相葉さんが答えていきます。

2021年7月2日の放送で届いたのは、「コロナ終息後にしたいこと」という質問。すると相葉さんは「『アラシリミックス』の公開録音とかできたらいいよね」と希望を口にしました。

相葉さんの番組にかける思いにリスナーもおろかスタッフも「ありがとうございます」と目頭を熱くしていました。

リスナー大喜び!「相葉シノブ」

「相葉シノブ」は、相葉さんにリスナーから届いた思わず赤面してしまうようなセリフを言ってもらおうという、不定期に開催されているコーナーです。相葉さんを愛するリスナーにとってはまさにご褒美と言えますが、しかし当の本人にとってはあまり気乗りしないコーナーのようで開催される度に「またやるの?」と渋い態度。

しかし最近はプライベートでも仲の良い声優・下野紘さんが『相葉シノブ』に出演したがっており、「次はいつやるの?」、「下野さんと定期的にやりたいですよ」と下野さんと一緒という条件付きで前向きな発言を残しています。

食のこだわりが発覚「カッチカチプリン」

「そうめんに焼き肉のタレをかけて食べる」など、食へのこだわりが多いことでも知られる相葉さん。そんな相葉さんのやわらかいプリンではなくカチカチのプリンが好きというこだわりにちなんで、「他人がどうであろうとこれが好き」という頑固なエピソードを募集するのが「カッチカチプリン」です。

「ワカメそばの『ワカメ』は、麺が見えないくらい入れる」と相葉さんが明かした(2018年9月28日放送)ように、次第に見えてくる相葉さんの強すぎるこだわりに注目が集まっています。

事務所の先輩・後輩、芸人や俳優…幅広い交友エピソード

『アラシリミックス』では、相葉さんの口から事務所の先輩・後輩、また事務所外のタレントとの交友関係が明かされています。以下ではその一部をご紹介します。

堂本剛との食事会は…

相葉さんは先輩にあたるKinKi Kids・堂本剛さんとは一緒に食事に行く仲。そのエピソードが語られたのが2021年8月27日の放送でした。

この日、リスナーからフジテレビ系で放送されている『KinKi Kidsのブンブブーン』で、堂本さんが「コロナ前、最後にご飯行ったのは相葉くん」という発言をしたことについての質問が届き、「しました」と頷く相葉さんでしたが「コロナ前?だいぶ前ですよ?」と4年以上前の話だとして、その間堂本さんが誰とも食事に行かなかったことに驚いていました。

さらに、相葉さんと堂本さんの食事会がランチだけでなくお酒を交えたディナーまで長時間に及んだことも明らかになりました。

藤井流星からのラブコールに答える

事務所の先輩と仲が良い相葉さんは、後輩とも積極的に交流しています。

その中でもジャニーズWEST・藤井流星さんは相葉さんのことを慕っており、自身が出演した番組で「相葉くんから連絡くれるの待ってる」というと相葉さんが『アラシリミックス』でこれに反応。藤井さんが大型バイクの免許を取得したことから「ツーリングに行こうよ」と呼びかけていました。

また、フジテレビ系で放送された『2021 FNS歌謡祭 夏』にて、King & Princeが嵐の楽曲『Love so sweet』をカバーすると相葉さんは大はしゃぎ。2021年8月13日の放送で「かわいかったよね。完璧に振り付けもコピーして。一緒に踊っちゃった」と後輩グループのパフォーマンスに拍手を送っていました。

横山裕、風間俊介との交流も

相葉さんは先輩・後輩だけでなく、年の近い、あるいは事務所入所日が近いタレントとの交流も番組内で明かしています。

相葉さんより1年後に入所した風間俊介さんも『アラシリミックス』リスナーにとっては馴染みのある人物。これまで複数回電話で出演しておりますが、いずれも相葉さんが突然電話をかけて出演を依頼するアポなしでの登場でした。

また、家族ぐるみでの付き合いがあるという関ジャニ∞・横山裕さんの話題も。横山さんのことを本名の侯隆(きみたか)から「きみちゃん」と呼ぶ相葉さんは、横山さんが作る通称「きみちゃん鍋」と呼ばれる鍋が好きだと公言しています。「好きな鍋料理」について語った際は、堂々の1位に「きみちゃん鍋」を選出。鍋の中に油を敷き、そこへ白ダシをたらして豚肉をしゃぶしゃぶ、それに玉ねぎとチーズを巻いて食べる「きみちゃん鍋」を「めちゃくちゃ美味しい!」と絶賛していました。

バイきんぐ・小峠と『相葉マナブ』から意気投合!

バラエティ番組『相葉マナブ』(テレビ朝日系)で共演するお笑い芸人とはプライベートでも仲が良く、その集まりは「マナブ会」と呼ばれており、その「マナブ会」の1人であるバイきんぐ・小峠英二さんとは共通点も多いのだそう。

オートバイによるツーリングを趣味にしている相葉さんですが、小峠さんも同じくツーリングが趣味。2020年10月2日の放送では、番組の撮影でツーリングをきっかけに意気投合し、ファッションやレコードなど他にも同じ趣味があったことから、すぐに自宅で飲み会を開催したと言い、「いい出会いがあった」と笑みをこぼしていました。

ドラマ共演がきっかけ!南果歩、寺尾聡への感謝

顔の広い相葉さんの関係はベテラン俳優にも及びます。2015年にフジテレビ系で放送されたドラマ『ようこそ、わが家へ』で南果歩さんと寺尾聡さんと共演した相葉さん。すると、2人とは本当の家族のような関係を築くことができたのだそう。

2015年5月1日の放送では、相葉さんがドラマの撮影秘話を披露。南さんは「最近寝てないんじゃないの?」と相葉さんのことを常に気にかけてくれたようで「寝てきなさい」と仮眠を促したり、体にいいという漢方を差し入れてくれたりしたんだとか。また寺尾さんは、相葉さんが宣伝のために番組に出演していると「頑張ってるな」とメールを送ってくれるようで「本当にいい家族です」と2人の優しさへ感謝を口にしていました。

20周年特別企画『カイト』生演奏

2021年に放送20周年を迎えた『アラシリミックス』は、それを祝して10月1日に特別企画を放送。

「まさかこんなに続けさせてもらえるとは思わなかった」という相葉さんの言葉から始まり、20周年特別企画として行われたのは、チカさん、ねっちさんと力を合わせて嵐の楽曲『カイト』を演奏するというものでした。アルトリコーダーを相葉さん、ソプラノリコーダーをチカさん、鍵盤ハーモニカをねっちさんが担当していざ本番スタート……しかし、残念ながら成功させることはできませんでした。

その状況に「いつか3人でステージに立ちたい」というチカさんがダメ押しで童謡『もみじ』を演奏。『カイト』は失敗したものの『もみじ』は演奏できたことに「中途半端にできるんだね」と相葉さんはツッコミを入れていました。

「やばくない?」思わず冷や汗に…10周年企画『焼肉屋で一発芸』を振り返る

20周年企画は『カイト』の生演奏だけではありませんでした。『カイト』の生演奏を放送した翌週の放送では、2011年の10周年記念の放送を振り返りました。そして当時の音源を配信すると、そこには焼肉屋で罰ゲームを行う相葉さんの声が。

「俺、ボケるから」と店員を呼んで芸を披露するという当時の相葉さん。店員が到着すると韓国のりをヒゲに見立てヒゲダンスを披露しましたが、それを見た店員は「……ありがとうございました」と苦笑い。そんな10年前に自身が披露した罰ゲームに「やばくない?これ流すってやばくない?」、「このクオリティーの低さやばい」と10年越しに冷や汗をかいていました。

放送1000回目のスペシャルゲスト!声優・下野紘に大興奮(2020年12月4日放送)

放送開始から10周年、20周年という節目で特別企画を行ってきた『アラシリミックス』ですが、2020年12月4日で放送1000回目を迎えた際はスペシャルゲストが登場しました。

スペシャルゲストは、昨今大ヒットを誇る『鬼滅の刃』の我妻善逸で知られる声優・下野紘さんでした。相葉さんも下野さんがコニー・スプリンガー役で出演していた『進撃の巨人』で下野さんのファンになり、『アラシリミックス』に出演してもらえるようスタッフにお願いしていたとのこと。

憧れの人がゲストに来たことに相葉さんは大興奮。下野さんが出演している『声優と夜遊び』(AbemaTV)の視聴者でもあるようで「毎週観てるんだから。火曜日、家に帰るのが楽しみなんだから」と鼻息を荒くすると、下野さんは相葉さんの様子に「逆に俺が緊張しますよ!」と返していました。

その後、相葉さんと下野さんとの間に友情が芽生えたそうで、1000回目の放送から1か月後の放送には下野さんゲスト回を振り返り、「お伝えしますが」と含みを持たせると「下野さんとおうちでご飯食べた」と自宅で会食したことを報告しました。そこからもプライベートで親交を重ね、2022年2月11日の放送でも正月休みを利用して「紘くんの家でカードゲームした」と、すっかり親友になった様子を明かしていました。

嵐・相葉雅紀、下野紘との意外な共通点を明かす「俺の事知ってくれてるんだ…」

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

「縦型」と「ドラム式」洗濯機、それぞれのメリットは?

あなたの朝がいつもイイ朝でありますように—ニッポン放送『羽田美智子のいってらっしゃい』。5月20日放送分のテーマは「縦型/ドラム式」です。

ニッポン放送「羽田美智子のいってらっしゃい」

現在、洗濯機の主流は「縦型」と「ドラム式」です。ドラム式の「ドラム」とは、丸い筒状の洗濯槽・ドラム槽のことです。

2つのタイプの洗濯機ですが、見た目以外で最も違うところが「洗い方」です。簡単に言うと、縦型は「もみ洗い」が基本で、洗濯物同士をこすり合わせて汚れを落とすやり方です。

ドラム式の場合、基本はドラムを回転させ、衣類を持ち上げて落とす「たたき洗い」です。縦型に比べて少ない水でも、しっかりと洗剤を泡立てて洗うことができます。ただし、縦型のなかには節水タイプのものもあります。

他にも、乾燥機能を比べた場合、ドラム式の方が性能が高く、衣類がシワになりにくいと言われています。

しかし、盲点になりがちなのが「洗濯機を置く場所」です。ドラム式はドアが手前にあるため、開けたり閉めたりする際、その分のスペースが必要です。スペースの問題を忘れてしまい、いざ購入してドアを開けようとしたら、壁につかえてしまうケースも珍しくないそうです。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ