【関西編】仕事前に聴ける!朝のラジオ情報番組

ラジオの情報番組は、朝の忙しい時間帯にもニュースをチェックできるのでおすすめです。今回は、関西エリアで平日の朝に放送されている番組をご紹介します。

【関東編】仕事前に聴ける!朝のラジオ情報番組

ABCラジオ『おはようパーソナリティ小縣裕介です』、『おはようパーソナリティ古川昌希です』

ABCラジオで半世紀にわたって放送されている、平日朝のワイド番組。2022年4月からは、ABC・小縣裕介アナウンサー(月~木曜)、古川昌希アナウンサー(金曜)がパーソナリティを担当しています。

「その日のギモンはその日のうちに!」を合言葉に、政治経済や交通、スポーツといった気になる話題を独自の目線でお届けします。阪神タイガースが勝利した翌日は「六甲おろし」の大熱唱も『おはパソ』の名物です。

おはようパーソナリティ小縣裕介です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:小縣裕介、いがらしあみ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#おはパソ」

※放送情報は変更となる場合があります。

おはようパーソナリティ古川昌希です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週金曜 6時30分~9時00分
出演者:古川昌希、去来川奈央
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#おはパソ」

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『ありがとう浜村淳です』

1974年4月の放送開始以来、関西はもちろん全国でも高い人気を誇るMBSラジオの長寿番組。土曜には『ありがとう浜村淳です土曜日です』のタイトルで放送中です。

オープニング「今朝の新聞から」は、浜村淳さんが政治・経済、芸能などのニュースを"浜村節"に乗せながら、約1時間ノンストップで紹介する番組の看板コーナーです。そのほか、当日の新聞記事や童謡・テレビ番組の主題歌などを題材にしたリスナー参加型クイズ「9時のクイズ」、リスナーから寄せられたエピソードをラジオドラマにした「ありがとうファミリー劇場」をお届けします。

ありがとう浜村淳です
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜~土曜 8時00分~10時00分
出演者:浜村淳、佐々木りつ子、鳥居睦子、西田愛、岡田麻紗巳、吉村珠佳、田下愉香
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ありがとう浜村淳です」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCラジオ大阪『”新しいおとな”の朝に!ハッピー・プラス』

懐かしい音楽とともにお送りする、平日朝のワイド番組です。月曜と火曜は南かおりさん、水曜は慶元まさ美さん、金曜は若宮テイ子さんがパーソナリティを担当しています。

朝に聴きたい音楽コーナーや心に残った名言・金言紹介、生活に役立つ情報など曜日ごとのコーナーも盛りだくさん。9時台前半のコーナー「オトナ女子の交換日記」(火・木・金)では、パーソナリティ3人が実際に交換している日記にちなんだトークを展開します。

新しいあなたの朝に!ハッピー・プラス
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~金曜 8時00分~11時00分
出演者:南かおり(月・火)、慶元まさ美(水・木)、若宮テイ子(金)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ハピプラ」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM COCOLO『CIAO 765』

野村雅夫さんをDJに、平日の朝から5時間にわたってお送りする情報番組です。2022年2月には放送500回に到達、10月には放送3周年を迎えます。

9時台のコーナー「アサヒ軽金属 TODAY’S VIEW」では、スポーツやトレンドといった情報を日替わりでお届け。火曜10時台のコーナー「THE SHOW MUST GO ON」では、さまざまなジャンルのゲストを迎えて、エンターテイメントの未来について考えます。

CIAO 765
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週月曜~木曜 6時00分~11時00分
出演者:野村雅夫
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#まちゃお765」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM802『on-air with TACTY IN THE MORNING』

FM802のDJ・大抜卓人さんが、月曜から木曜の朝6時から5時間にわたってお送りする音楽情報番組です。快適な朝を過ごすための音楽と気になるニュースをピックアップしてお届けします。

毎朝6時台には、日替わりでアーティストのリクエストTOP3を発表。8時台には毎回テーマに沿った楽曲で10分間のミックスアレンジをオンエアしています。そのほか人気アーティストへのインタビューや、西日本でおすすめの旅行スポットも紹介しています。

on-air with TACTY IN THE MORNING
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 6時00分~11時00分
出演者:大抜卓人
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#おはたく」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM大阪『Marche Coucou』

関西圏のエンタメや食、ショップなどの情報、幅広いジャンルからセレクトされた音楽をお届けする生ワイド番組です。DJは珠久美穂子さんが担当しています。

9時台後半のコーナー「Picks Marché(ピックマルシェ)」では、気になる経済ニュースをわかりやすく紹介。番匠公式Twitterアカウントをフォロー&RTした人の中から抽選で1名に、オリジナルエコバッグ「赤い入るちゃんと緑の入るちゃん」がプレゼントされます。

Marche Coucou
放送局:FM大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 8時20分~11時00分
出演者:珠久美穂子
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#まるしゅく」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ関西『三上公也の朝は恋人』

ラジオ関西・三上公也アナウンサーが、月曜日から木曜日の朝のひとときを自ら選曲した懐かしの名曲で彩る情報番組です。8時台には洋楽、9時台には邦楽とそれぞれの時間帯に特集コーナーを設けて、テーマに沿った楽曲をオンエアしています。

毎週火曜に放送している「こうべしんきん 三上公也の企業訪問」では、三上アナが神戸市周辺の企業や店舗へ実際に訪問し、経営理念や地域への想いについて紹介します。

三上公也の朝は恋人
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週月曜~木曜 7時00分~10時00分
出演者:三上公也
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

Kiss FM KOBE『シャカリキ』

神戸の音楽や地域、教育などの最新情報を発信する地域密着型のワイド番組。「誰よりも神戸のことを知り尽くしたい男」を自称する、ワタナベフラワーのボーカル・クマガイタツロウさんが、持ち前の明るいトークで3時間半の生放送をお届けします。

「フォーカスワン」のコーナーでは気になる人やモノ、音楽にスポットを当てて紹介。毎週水曜にお送りする「高須クリニック presents YES! クマ散歩」では、クマガイさんが神戸を中心に、ブラブラ散歩しながら街の魅力や人の魅力を伝えていきます。

シャカリキ
放送局:Kiss FM KOBE
放送日時:毎週月曜~木曜 7時30分~11時00分
出演者:クマガイタツロウ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「シャカリキ」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko社員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

作曲家・林哲司が語る「あの曲」の裏側

昭和から平成、さらに令和にわたり数々のヒットソングを手がける名ソングライターでアレンジャーの林哲司。
8月11日にFM COCOLOで放送された「Holiday Feature CITY POP SUMMER 2022」では、3曲をピックアップし制作当時のエピソードを聞いた。

竹内まりや「恋のバカンス」(1980年)
「僕にとって竹内まりやは最重要歌手のひとり。カレン・カーペンターの歌声は“万人に愛される歌声”だと僕はよく言うんですが、彼女の歌声も嫌いな人はいないんじゃないかと思うくらいで、アルトが非常に魅力的な歌手です。」
「彼女に書いた「September」(1979年)がスマッシュヒットした後に書いた曲が「恋のバカンス」。あの当時、宮田茂樹さんというレコードディレクターからAIRPLAYを教えてもらって、そこからAORにどっぷりハマりました。アメリカの音に憧れて、追いつけ追い越せと切磋琢磨して。「恋のバカンス」はそんなAORのエッセンスを生かして次のシングルを書こうとなった曲なんです。ポップスの中にロックの要素も入れた、竹内まりやのイメージにからすると異色の1曲かもしれません。」

杉山清貴「NEVER ENDING SUMMER」(1984)
今秋リリースされる、杉山清貴&オメガトライブ3rdアルバム「NEVER ENDING SUMMER」再ミックス盤の作業を通じて改めて感じたこととは。
「80年代サウンドの特徴はボーカルエコー。今回のリミックスではエコーをとったり生レコーディングの雰囲気を生かした今っぽいアレンジにしました。そうした時に杉山君のボーカルの上手さが顕著に表れて、“デビューの頃からこんなに上手かったんだ!”と改めて驚きました。」

松原みき「真夜中のドア/STAY WITH ME」(1979年)
「あの頃日本のメインストリームだった歌謡曲ではない、新しいものをつくりたいという情熱があったんです。同じものではなくて、自分自身のものを作ろうという気概があった。」
「40年以上の時代を経て、1億回以上聴いてもらっていると知って驚いています。松原さんはおられないけれど、歌そのものが残っていくことを証明してくれていますよね。松原さんも喜んでるはず。自分自身も作家冥利に尽きます。」

「FM COCOLO Holiday Feature CITY POP SUMMER 2022」では、林哲司のトークと楽曲を11時・12時・13時台それぞれに紹介。番組は8月18日(木)までradikoタイムフリーで聴くことができる。

Facebook

ページトップへ