巨人(読売ジャイアンツ)戦の放送・試合中継配信サービスをご紹介!

昨今、地上波テレビでのプロ野球中継は減ってきており、高い人気を誇る球団・読売ジャイアンツの試合でも、テレビで観戦できる機会は限られています。本記事では、巨人戦における動画配信サービスとラジコで聴けるプロ野球中継番組についてご紹介します。

巨人戦のテレビ中継は縮小傾向

かつてはホーム・ビジター戦を問わず、民放各局のゴールデンタイムで多くの試合がテレビ中継されていた巨人戦。しかし、視聴率の低迷や番組編成の変化に伴い、現在の地上波テレビ放送での巨人戦中継は、年間20試合程度まで減っています。巨人戦をより多く観戦したい人は、BS放送や全試合生中継で放送しているCSの有料チャンネル、月額制の動画配信サービスに登録することをおすすめします。

条件付きでプロ野球中継を「無料」で視聴できる動画配信サービス

巨人戦の中継は、一般的な動画配信サービスの登録内容や期間限定のキャンペーンによっては無料で楽しめます。新規加入すると一定期間は無料で楽しめる月額会員制サービス、巨人の主催試合のみを対象に無料でLIVE配信される定額制サービスなどがあります。

これらの動画配信サービスの多くは、500円から1,000円程度の月額料金で多様なコンテンツが視聴できます。中には、無料会員登録をするだけで視聴できるサービスもありますが、回線が混雑すると有料会員が優先されるため、無料会員ではプロ野球中継を最後まで視聴できないデメリットも発生します。

視聴できる試合が多い基本有料のスポーツ中継配信サービス

近年はCS放送のほか、スポーツ中継に特化した動画配信サービスも充実しており、巨人の主催試合はもちろん、ファーム(2軍)戦やハイライト、往年の名選手たちが活躍した当時の試合を振り返るオリジナル番組など、ジャイアンツファンにはたまらないコンテンツが満載です。巨人戦以外にもプロ野球全12球団の試合をほぼ全試合視聴することができ、スマホやタブレット、パソコンなどさまざまなデバイスから視聴可能です。

いつでもどこでもプロ野球中継が手軽に楽しめる分、月額料金は3,000円から5,000円程度と高く、配信速度や画質もネット環境によって異なります。CS放送の場合、家庭によってアンテナの設置も必要なため、より金銭的な負担がかかることも頭に入れておきましょう。

放送スケジュールはジャイアンツ公式サイトでチェック

プロ野球中継はラジオも楽しい!

現在ではテレビ中継や動画配信など、映像の魅力をふんだんに押し出したプロ野球中継を気軽に楽しめるようになりました。一方のラジオでも、全国各地で臨場感溢れるプロ野球中継が放送されています。ラジオならではのプロ野球中継の魅力をご紹介します。

五感をフル活用した実況中継

ラジオ中継の醍醐味は、実況アナウンサーと解説者の喋りのみで繰り広げられる"音だけの世界"。選手の動きや打球音、観客のざわめき……。ワンシーン、ワンプレーにおける細かな情景描写によって、リスナーの想像力を大いに掻き立ててくれます。

選手の表情やベンチの様子、球場の雰囲気に臨場感、実況アナウンサーや解説者が独自で手に入れた情報が聴けるのも魅力の一つです。

"ながら聴き"で楽しめる

ラジオにおける最大の魅力は、別の作業をしながら聴く「ながら聴き」が楽しめることです。勉強や家事、運転中など自らの生活スタイルに合わせた楽しめみ方ができます。

「エリアフリー」でプロ野球全球団の試合中継が聴ける!

ラジコプレミアムに登録すると「エリアフリー」機能でお住まいの地域だけでなく、全国のラジオ局で放送されている番組を聴くことができます。「応援している球団がエリア外にある」、「ビジター戦の試合中継も楽しみたい」というプロ野球ファンにおすすめです。

ラジコプレミアム詳細

日本全国の番組が聴き放題! エリアフリーでラジオを聴こう

【2022年版】巨人戦の中継が聴けるラジオ番組

全国のラジオ局で放送されている主なプロ野球中継番組の巨人戦を中心にお送りする番組をご紹介します。

巨人戦の中継が聴けるラジオ番組
ニッポン放送『ショウアップナイター』
ラジオ日本『ラジオ日本ジャイアンツナイター』
ぎふチャン『ぎふチャンダイナミックナイター』
ラジオ関西『ラジオ関西ジャイアンツナイター』

ニッポン放送『ショウアップナイター』

ショウアップナイター
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜・火曜~土曜 18時00分~21時00分
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#showup1242」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ日本『ラジオ日本ジャイアンツナイター』

ラジオ日本ジャイアンツナイター
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週火曜~金曜 17時55分~21時39分
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ぎふチャン『ぎふチャンダイナミックナイター』

ぎふチャンダイナミックナイター
放送局:ぎふチャン
放送日時:毎週火曜~金曜 17時57分~21時00分
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ関西『ラジオ関西ジャイアンツナイター』

ラジオ関西ジャイアンツナイター
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週火曜~金曜 17時59分~21時00分
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

まだまだある!そのほかプロ野球中継のラジオ番組

そのほか、各地域で放送されているプロ野球中継番組もご紹介しています。

radikoで聴ける!プロ野球中継が聴けるラジオ番組【2022年度】

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

日向坂46高本彩花 佐々木美玲の家に泊まり続けていた過去を明かす「みーぱんの家は安心感がすごくある」「長居しちゃう」

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。5月24日(金)の放送は、ゲストに日向坂46からの卒業を発表している一期生の高本彩花さんが登場! ここでは、佐々木美玲家で起こったエピソードを語り合っていました。


日向坂46の佐々木美玲と高本彩花


佐々木:私と彩は同じ一期生なんですけど、たぶん一緒にいる時間が一番長いと思うんだよね。

高本:確かに! みーぱんのお家にめっちゃ泊まっていたよね(笑)?

佐々木:泊まってた(笑)!

高本:昔は本当にみんな、ずっと入り浸ってたもんね。みーぱんのお家って、すごく居心地が良いし“泊まっていいよ”って全部受け入れてくれるというか、安心感がすごくあるんだよ。

佐々木:それ、めっちゃ言われる(笑)。

高本:だから、長居しちゃう(笑)。懐かしい~。

佐々木:それでさ、私が飼っていた犬がいて、私は「くま」って名前を付けたのに違う名前で呼んでさ(笑)。

高本:ハハハ(笑)。

佐々木:まだ飼い始めたばかりで、本人もまだ名前を覚えていない頃だったから「違う名前で呼ぶのをやめて!」って、ずっと言ってた(笑)。

高本:それは、みーぱんが不在で、としちゃん(加藤史帆さん)と私でくまの子守りみたいなことをしていた時間があって、としちゃんが(違う名前で)ずっと呼んでいたのよ(笑)。

佐々木:(笑)。でも今は、ちゃんと“くま”って覚えてくれたから良かった。それこそ、くまを一緒に見に行ったのも彩なんですよ。

高本:そうだね! 一緒に行ったわ。

佐々木:あとは韓国旅行も行ったり、それぐらい本当に一緒にいる時間が長いから……。

高本:確かに! 思い返してみればそうだね。

佐々木:思い返さないでちゃんと覚えていて(笑)。

----------------------------------------------------
5月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月1日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

Facebook

ページトップへ