五月病からの抜け出し方!あなたを支えるラジオ番組も紹介

4〜5月にかけて多くの人が感じている「五月病」。五月病に苦しむ人に向けて、その症状や抜け出し方について解説します。五月病から抜け出したいあなたの支えとなるラジオ番組もきっとここで見つかるはずです。

五月病とは?

今年は4月29日から5月7日まで、長い人であれば最大で9連休あったゴールデンウィーク。長期の休みが終わり、今年もあちらこちらから“五月病”という言葉がささやかれるようになりました。“病”という文字がついていますが、そもそも五月病という病名は医学的には存在しません。しかし、ゴールデンウィークが明けたこの時期に様々な異変を感じる人が多く、毎年関心を集めているのです。

実際radiko公式Twitterで行ったアンケートでは、一度でも五月病になったと「感じたことがある」と回答した人は、全体の約7割にも及びました。

五月病になりやすい人とは?

5月は、新年度がスタートしてちょうど1か月が経過したタイミング。新年度を迎えて高校や大学へ入学した、社会人になって今までとまったく違う生活がスタートした、あるいは転勤になって職場や住居が変わったなど、新生活を始めた人も少なくはないはず。そういった新しい環境に慣れようと頑張って張り詰めていた緊張の糸が、ゴールデンウィークを機にプツリと切れてしまうことが五月病の要因だと言われています。

しかし、今回のアンケートで一番多く回答が集まったのは「気候の変化」でした。5月は春から夏に向けて移行する季節の変わり目。朝晩の寒暖差も激しく、それも影響して様々な不調を引き起こしていると言われ、この安定しない気候も五月病を引き起こしている可能性は十分に考えられるでしょう。

また症状としては、「やる気が出ない」、「気分が落ち込む」という意見が多く寄せられました。

五月病の抜け出し方と対策

五月病から抜け出すための対処法については、「睡眠の質を上げる」を実践している人が多いようです。例えば就寝直前はパソコンやスマートフォンを見ないようにするなどの工夫や、太陽の光を浴びることで睡眠を促すホルモンが体内で作られるので、日中はなるべく太陽の光を浴びるなど、各自で簡単に実行しやすい方法もあります。

そのほか「ぬるめのお湯に浸かってリラックスする」、「新しい趣味を見つけて気分転換してみる」、また悩み事は家族や友人に話してスッキリするのもおすすめです。五月病は、身体が何かしらのストレスを感じていることなので、その要因を見つけ、身体への不可を減らすことで、対処していきましょう。

五月病にも効く!? 春のおすすめラジオ番組

五月病を吹き飛ばすにはストレスを解消すること、そして規則正しい生活をすることが重要です。それを実現するためには「ラジオ番組を聴く」のもおすすめです。

スマートフォンのradikoアプリをダウンロードすれば、いつでも放送を聴くことができるので、通勤や通学など朝のスキマ時間に聴くなど、新しい習慣になったり、気分転換にも繋がったりします。また、過去1週間以内に放送された番組が聴ける「タイムフリー」を使うと、深夜帯に放送された番組や聴き逃した番組などを聴けます!

アプリやパソコンでラジオが聴ける「radiko」基本操作や機能を解説【radiko使い方ガイド】

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

そこで「元気や笑い、癒しがもらえる番組」、「気分を切り替えたい時におすすめの番組」、「聴いていて共感できるトークが魅力の番組」を、アンケートでいただいたコメントと共にご紹介します。

元気や笑い、癒しがもらえるラジオ番組

STVラジオ『島太星のぽっぷんアイランド』

北海道を拠点に活動するボーイズグループ・NORD(ノール)のメンバー・島太星さんがパーソナリティを担当している番組。天然キャラな島さんのトークに、元気と癒しがもらえます。斜め上をいく話に大爆笑することもあれば、車での移動中に雪道で立ち往生してしまった際、見知らぬ人たちに助けてもらったという感動のエピソードが語られることも。

「リスナーに寄り添ったあたたかい言葉にほっこり励まされて、少し気持ちが落ちこんでいる時に聴くとじんわりあったかい気持ちになれます!」というコメントが寄せられました。

島太星のぽっぷんアイランド
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 23時00分~23時30分
出演者:島太星(NORD)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ:#ぽっぷん

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ニッポン放送『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』

2020年にメジャーデビューを果たし、NHK紅白歌合戦にも出場、先月には東京ドームでの単独公演を果たしたSixTONES。ニッポン放送『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』では、田中樹さんが毎週レギュラーで出演し、ほかのメンバーが1名ずつ週替わりで出演しています。

メンバーの近況が分かるトークはもちろん、オードリー・春日さん、Creepy Nuts、Sexy Zone・菊池風磨さんを招いたことも。生放送中に毎週Twitterでトレンド入りを果たすなど、話題に事欠かない番組は、「思い切り笑ってスッキリ出来る」というコメントが寄せられました。

SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 23時30分~25時00分
出演者:SixTONES
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#SixTONESANN」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

J-WAVE『MILLION BILLION』

BE:FIRST(ビーファースト)は、SKY-HIさんが主催するレーベル・BMSG主催のオーディション「THE FIRST」から誕生したボーイズグループ。2022年10月からスタートしたBE:FIRSTがパーソナリティを務める番組です。デビュー曲以降ヒット曲を連発している同グループが、BE:FIRSTが世界的アーティストになるために、話題の音楽やカルチャーを深掘りし、新しい挑戦をしていきます。

「世界の楽曲のトレンドが分かる」、「週末の夕方に聴いて来週も頑張ろうと気持ちを切り替えられる」というコメントが寄せられました。

MILLION BILLION
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週土曜 17時00分~18時00分
出演者:BE:FIRST
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ミリビリ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCラジオ大阪『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』

OBCラジオ大阪で平日の夜に『サクラバシ919』。木曜MCを四千頭身・都築拓紀さんが担当しています。放送では、番組ステッカーをリスナーに主要駅で配布していたところ友人らしき男性に遭遇。しかし、よく見てみると友人ではなく、その男性と互いに自分の友人だと勘違いして会話していたことが判明し赤面した……などのエピソードが語られたことも。

「ハイテンションなトークに元気をもらえる」というコメントが寄せられました。

サクラバシ919
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週木曜 23時00分~25時00分
出演者:都築拓紀(四千頭身)
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ:#都築サクラバシ919

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

気分を切り替えたい時におすすめの番組

TOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』

TOKYO FMで毎週月曜から木曜日の昼に放送されている生ワイド番組。パーソナリティ・山崎怜奈さんが担当し、その日ネット上で話題になったニュースをピックアップしたり、また俳優やお笑い芸人、占い師、YouTuberなど、さまざまなゲストに招きます。

絵本の読み聞かせや、英会話のアドバイスなどのコーナーもあり、「やる気が起きない作業中に"ながら聴き"をするのにオススメ」というコメントも寄せられました。

山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~14時55分
出演者:山崎怜奈
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ダレハナ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

LuckyFM 茨城放送『Music Pick up after Millennium(2000)』

2000年以降リリースされた音楽や、最新のヒット曲を多彩なコーナーやトークと一緒に聴くことができる番組。地元結城市の結城紬大使を務めている茨城放送アナウンサー・大島千穂さんがパーソナリティを務めています。

大島さんの「元気溢れた明るい声で週末を乗り切る勇気をもらえる!」というコメントが寄せられました。

Music Pick up after Millennium(2000)
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週木曜 22時00分~24時00分
出演者:大島千穂
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#mp2000」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FM三重『Pick up On Mie ~POMie!~』

FM三重で毎週平日早朝に放送されている『Pick up On Mie ~POMie!~』は、最新ニュースや気象情報をリスナーに届ける情報番組。パーソナリティは、清田のぞみさん(月・火・水)と野木亜沙美さん(木・金)です。

ポジティブな進行に「朝にぴったりな番組です!! 清田アナ、野木さんの明るいお声に励まされます」というコメントが寄せられました。

Pick up On Mie ~POMie!~
放送局:レディオキューブ FM三重
放送日時:毎週月曜~水曜 7時30分~8時55分
出演者:(月・火・水)担当:清田のぞみ(radio3FM三重アナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#ポミー」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

Pick up On Mie ~POMie!~
放送局:レディオキューブ FM三重
放送日時:毎週木曜~金曜 7時30分~8時55分
出演者:(木・金)担当:野木亜沙美
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#ポミー」
※金曜は7:30〜10:00放送

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

聴いていて共感できるトークが魅力の番組

TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』

朝の情報番組『THE TIME,』や『情報7daysニュースキャスター』でMCを務め、TBSの顔としてアナウンサーの中では圧倒的知名度を誇る安住紳一郎さんの番組。

番組では、安住さんの様々なトークを聴くことができます。例えば、北京冬季オリンピックが開催されていた時期、民放テレビが放映している競技をNHKがBSチャンネルで放送していることに対し「オリンピック一緒にやろうって言って、お金出して。民放が放送する競技は裏のBSでやるっていう、なんていうやり方だ」とコメントしたことも。そんな安住さんの姿に「人間多少腹黒くても生きていけるんだ…と思わせてくれるところ」というコメントも寄せられました。

安住紳一郎の日曜天国
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週日曜 10時00分~11時55分
出演者:安住紳一郎(TBSアナウンサー) / 中澤有美子
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグ「#nichiten」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

CRT栃木放送『ミキシング!』(木曜日)

2023年4月にスタートした新番組。毎週月曜から木曜日の13時から19時まで放送され、曜日ごとにパーソナリティが異なります。毎週木曜は、松井里恵さんとつぶやきシロー。さんが担当しています。

つぶやきシロー。さんのボヤキと、松井里恵さんの穏やかなコメントで繰り広げられるトークの心地良さが魅力です。「つらいときは、励ましの言葉を聞くのはかえってつらい。それよりも、世の中のものになんでも愚痴とぼやきの止まらない、つぶやきシローさんのトークを聞いていたほうが共感できる」というコメントが寄せられました。

ミキシング!
放送局:CRT栃木放送
放送日時:毎週木曜 13時00分~19時00分
出演者:松井里恵 / つぶやきシロー
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ミキシング」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

CBCラジオ『チュウモリ『#むかいの喋り方』』

名古屋市出身のお笑いトリオ・パンサーの向井慧さんがパーソナリティを担当する番組。番組の中では芸能界でスターになる“秘技”を語ったり、所属事務所に新幹線のグリーン車への乗車許可を直談判したことを報告したりと、向井さんの赤裸々で楽しいトークを聴くことができます。

その内容に「共感する部分と、面白くバカバカしい話で気分が明るくなる」、「朝仕事行くまでの道中。最後の決まり台詞「今日も1日頑張ろう!」を聞いて仕事に向かいたい」というコメントが寄せられました。

#むかいの喋り方
放送局:CBCラジオ
放送日時:毎週火曜 22時00分~24時00分
出演者:向井慧(パンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#むかいの喋り方」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ番組を聴いてリズム感のある生活を送ろう!

気分が落ち込んだり、疲れやすいと感じたりと日常生活を送る上で厄介な五月病。それらの症状から抜け出すためには、睡眠の質を上げるなど規則正しい生活を送るのが効果的です。

radikoでは早朝の番組から深夜の番組まで気になるラジオ番組を楽しめます。通勤や通学の時間に“ながら聴き”したり、朝のスキマ時間にお気に入りのラジオをかけたりして、五月病を吹き飛ばしましょう!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年4月22日(月)~4月28日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月22日(月)~4月28日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:女教皇(正位置)


内なる智慧と直感力が高まっている時期です。自分の価値観に従って、真実の道を歩むことが大切です。知識を深め、スピリチュアルな成長を遂げることができるでしょう。他者からのアドバイスにも耳を傾けながら、最終的には自分の心の声に従いましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ