有吉弘行、後輩芸人の謙遜に説教モード!「笑って"いただいた"って何?」

有吉弘行さんがパーソナリティを務める『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系列)。7月2日(日)の放送は、アシスタントを務めるタイムマシーン3号・山本浩司さんとぐりんぴーす・牧野太祐さんとのトークで盛り上がりました。(JFN『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』2023年7月2日分)

7月の『サンドリ』アシスタントは、タイムマシーン山本&ぐりんぴーす牧野

JFN系列で毎週日曜20時から21時55分まで放送中の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(通称『サンドリ』)。7月はタイムマシーン3号・山本浩司さん、ぐりんぴーす・牧野太祐さんをアシスタントに迎えての放送です。オープニングトークは山本さんの交友関係から始まり、山本さんを慕う後輩グループ「山本軍団」が結成されたことを有吉さんにイジられます。

 

先日、『有吉ベース』(フジテレビONE)の収録終わりに、後輩を牛タン屋に連れて行ったという山本さん。牧野さんからは「めちゃめちゃ美味かった」「すっごく柔らかくて、初めて食べました」との感想が出た一方で、ともに食事をしていた義江和也さんが遠慮がちだったことも明かされ、有吉さんは「山本って結構そういうプレッシャーあるよな」と、山本さんの立ち振る舞いにご心配の様子。以前の山本軍団は、『有吉ベース』収録終わりに中華料理のファミリーレストラン「バーミヤン」で食事をしていたものの、山本さんが安値の日替わりランチメニューしか頼まないため、後輩も同じものしか頼めないことに苦情が集まっていたエピソードを、有吉さんと牧野さんにバラされます。

有吉さんからは「人間とあまり一緒にご飯を食べていないんです。気の遣い方が分からない」、「山に捨てられてた妖怪」と、悪口のオンパレードで責められタジタジになる山本さんでした。

「山本軍団の実態」を3分お試しで今すぐ聴く↓

3人のトークは、今回のメールテーマ「鼻の話」にちなみ、ぐりんぴーす・牧野さんの話題に。ぐりんぴーすは、AbemaTVで配信された『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)の特別企画「しくじり学園 お笑い研究部」に出演。結婚式の余興という設定で牧野さんが鼻からパスタを出す体当たり芸を披露し、「キングオブ余興芸人」の称号を獲得しました。

「しくじり学園」での反響の大きさを受けて「皆さんに笑っていただいたんで」と謙遜する牧野さんでしたが、有吉さんは「笑って"いただいた"って何?」と即座に噛みつき、「そんなんじゃ笑えないよ…」と苦笑い。「鼻から"ガーッ"って出してるやつがさ、"笑っていただいて…"って惨めすぎるだろ!」、「なんでもかんでも"炎上禁止"ってへり下るなよ!なんでも頭下げちゃってさ。だからつけあがるんだよ!」と、炎上を気にする昨今の風潮を指摘し、突然の説教モードで驚く牧野さんに有吉さんは「勝者には何も与えるな」という金言を授けたのでした。

有吉、牧野に物申すを3分お試しで今すぐ聴く↓

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送局:FM岩手 他24局ネット
放送日時:毎週日曜 20時00分~21時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:有吉弘行
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#snd」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

花がテーマのメッセージ紹介!阿佐ヶ谷妹「これならお姉さんにも咲かせられる」で口論にも花が咲く

4月29日の『大竹まことゴールデンラジオ』は祝日のため大竹まことがお休み。『ツツジ、ナデシコ、カーネーション お花の話』をテーマに皆さんから頂いたメッセージを、阿佐ヶ谷姉妹のおふたりと砂山圭大郎アナウンサーが紹介した。

――小学生の頃、祖母が切った庭のツツジを学校の教室に飾っていた、というメッセージ――

江里子「あらー素敵。おうちに立派な枝ぶりのものがないと、なかなかそうやってお裾分けでききないから、すごいわね」

美浦「そうそう、お花を学校に持ってきてくれる子いたもんね」

江里子「私はね、高校の時、お花の水を取り替える人だった。(笑)」

美浦「水を取り替える人だったの?お花係?」

江里子「別に係じゃないけど」

美浦「自主的に変えてたの?」

江里子「自主的にお花の水替える係してたの。1人だけ見てくれてる人がいてたの。江里子さんはいつでもお花の水替えてるわねって言ってくれて」

美穂「いいじゃない」

江里子「いいかな?(笑)」

――アマリリスはあまり水をあげなくても花が咲いたというメッセージ――

美穂「(資料を見て)これほら、きれいなアマリリスですね。なんか手間をかけないと咲かなそうな花ですけど、ちょっとだけお水あげれば綺麗に咲くということで、いいですね。これだったらお姉さんも咲かせられるんじゃない?」

江里子「なんで私がお花咲かせられない人みたいなことになってるの?」

美穂「お姉さんほら、よく枯らせるから」

江里子「私は枯らせたんじゃなくて、プチトマトを育てたら、カラスに持ってかれちゃったって話でしょ?」

美穂「ガジュマルの木みたいの枯らしたじゃないの?」

江里子「ガジュマルの木は枯らしたっけ?あっ、確かに水を吸わなくなっちゃったのね」

美穂「水をちょっとでいいなら、これ私にもいいわね」

江里子「あまり水をあげないアマリリスって、『あまり』が多くて、ちょっとドキドキしちゃいました」

美穂「あまりあげるとよくないんでしょ?」

江里子「あまりアマリリスにあげるとね」

美穂「ちょっと分かんなくなってきた(笑)」

Facebook

ページトップへ