笑福亭仁智とまちゃおの和気あいあいトーク!

野村雅夫がお届けするモーニングショー『CIAO765』。火曜日、10時台は業界団体のトップや各界の表現者たちと一緒に今、そしてこれからのエンタメ業界について考察していくコーナー「THE SHOW MUST GO ON」をお届けしています。10月27日のゲストは落語家・上方落語協会会長の笑福亭仁智さんをゲストにお迎えしました。

実は、上方落語協会の拠点となる天満天神繁昌亭とFM COCOLOはご近所。そしてこれまでにも仁智会長には番組のゲストでお越しいただいたり、先日はコラボで『はじめてのCOCOLO寄席』という落語会を開催させていただくなど深いご縁があるんです。

コーナー冒頭は仁智会長が弟子入りした1969年のヒット曲、ビージーズの「メロディフェア」からスタート。番組お決まりの「CIAO!」という挨拶にも軽快に応えてくれ、一気にスタジオは和やかムードに。

天満天神繁昌亭も、今回のコロナ禍で長期休演を余儀なくされました。7月からは3か月ぶりに寄席再開、現在もソーシャルディスタンスを保ちつつ運営されています。休演期間中、体調管理も含めてどのような過ごし方をされていたのか、そして”繁昌亭”が開演された時の気持ちなど語っていただきました。

また、オンラインでの落語配信など新しい試みにも積極的。これからの落語の在り方を上方落語協会会長として、またひとりの落語家としても詳しく丁寧にお話してくださいました。

天満天神繁昌亭では11月からはGO TO トラベルの地域クーポンが使用可能になり、さらに同じ11月から、昼席と同じ番組が週末の朝席の時間帯にも開催されることとなるそうです。では11月からはGO TO トラベルの地域クーポンが使用可能になり、さらに同じ11月から、昼席と同じ番組が週末の朝席の時間帯にも開催されることとなるそうです。

《詳しくはこちら》
https://www.hanjotei.jp/
 

CIAO765
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週月曜~木曜 6時00分~10時53分
出演者:DJ 野村雅夫 ゲスト 笑福亭仁智
番組ホームページ

※この番組は終了しました。

しずる、単独ライブは冬と夏とでつくり方が違う?

大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜日~金曜日13時~15時30分)、1月23日の放送にお笑いコンビ、しずる(KAƵMA、村上純)が出演。2月11日に開催予定の単独ライブ「白くて白くて白い、白くない」について語った。

大竹まこと「ネタはどっちが書いているの?」

KAƵMA(しずる)「ネタによって違います」

村上純(しずる)「僕ら、どっちも考えています。はい」

大竹「珍しいね。片方が主導権を握っているんじゃないんだ」

村上「完全50:50です」

大竹「今回のライブ(2月11日開催『白くて白くて白い、白くない』)のタイトルはどっちがつけたの?」

村上「僕です」

大竹「シュールなタイトルつけやがって。頭の良さそうな」

村上「頭が良さそうに見られたくてつけました」

大竹「どうしてこんなタイトルつけるかね。ちょっと格好いいけど」

村上「でも本当に思っていることがあって。白黒はっきりつけるとか、黒い交際とか、暗いニュース、黒いものがすごく怖いので、白をいっぱいタイトルに入れようと思って」

ヒコロヒー「アンミカさんも出られるんですか?」

村上「白が200種類とか、そういうことではないです(笑)」

ヒコロヒー「グレーを推奨しているような感じですか?」

村上「二元論が多すぎて。なんでも白黒つけたがるじゃないですか。それがイヤなんです」

大竹「グレーでいたい?」

村上「グレーでいたい。限りなく白に近い。これに関してKAƵMAはノータッチで」

KAƵMA「知らなかった」

大竹「ネタは2人で、って言ったじゃん」

KAƵMA「単独も分けているんです。冬の単独は村上が全部、作・演出。夏は完全に僕、となっていて。冬は一切、関与していないです」

村上「一切ってなんだよ(笑)。出(で)はするじゃん」

KAƵMA「出るだけです。覚えて、出るという感じ。冬はつくりません」

大竹「自分がつくるときはイニシアチブをとるんでしょう?」

KAƵMA「そうです。冬に村上が考えたネタを100%やるので、夏はわかるよな、という」

Facebook

ページトップへ