2022年の世界の音楽・映像シーンを、 田中宗一郎&宇野維正が解説!

配信中のトークバトルの直後に収録された、2022年のポップカルチャーを語り倒す!ラジオ版対談・2回シリーズ

これを聴けば、今年の世界の音楽と映像シーンが分かる!
『2010s』(新潮社)の著者コンビ、田中宗一郎(編集者、DJ、音楽評論家)と宇野維正(映画・音楽ジャーナリスト)が半年ぶりにFM COCOLOに登場。2022年の世界のポップカルチャーを、音楽と、映画やTVドラマシリーズを切り口に振り返ります。前編では音楽シーンを、後編では映像作品にフォーカス。
FM COCOLOのDJ野村雅夫は、番組全体の案内役をつとめます。

Whole Earth RADIO「ポップカルチャー2022」
■放送:【前編】2022年11月27日(日) 17:00-18:00
    【後編】2022年12月4日(日) 17:00-18:00
■出演:田中宗一郎(編集者、DJ) /宇野維正(映画・音楽ジャーナリスト)
■番組進行:野村雅夫

田中宗一郎×宇野維正 来阪トークバトル!戦時下のポップカルチャー最前線 「2022年、冬来たる」編

■視聴期限: 2022年12月3日(土) 23:59 まで
■配信チケット:¥2,500

※購入受付期間は12/3(土)まで。アーカイブは12/3(土) 23:59まで視聴可能。
※画質の調整が出来ますので、ご自宅の通信環境に合わせてお楽しみください。
※配信内容の録画やスクリーンショット、再配信などの行為は禁止となっております。

【出演】
田中宗一郎(編集者、DJ)
宇野維正(映画・音楽ジャーナリスト)

★視聴はこちらから

Whole Earth RADIO
放送局:FM COCOLO
放送日時:毎週日曜 17時00分~18時00分
出演者:■出演:田中宗一郎(編集者、DJ) /宇野維正(映画・音楽ジャーナリスト)  ■番組進行:野村雅夫
番組ホームページ

「Whole Earth Station, FM COCOLO」ならではのコンセプトとメッセージを込めて、さまざまなトピックを取り上げていく日曜の1時間プログラム、『Whole Earth RADIO』。DJがリレー形式で登場し、その時々の特集をお送りします。
グローバルも、ローカルも。歴史上の存在や出来事から、地元で/世界で現在進行形の取り組みまで、“Whole Earth”や“SDGs”の視点から紹介。GOOD MUSICとともに、地球の風を感じて、考える。そんなひとときを過ごしませんか?

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

青木さやか登場! 対談本に、はるな愛が癒しを感じた理由とは?

4月25日「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送)、大竹メインディッシュのコーナーに青木さやかさんが登場。現在発売中、鈴木秀子さんとの共著『話せば、うまくいく。50代からの人生を機嫌よく生きるヒント』について語った。

はるな愛「今回、この本を(紹介します)。ねえ、真面目な感じで……」

青木さやか「どういう紹介なの、真面目な感じって(笑)」

はるな「ワンちゃんのこととか。私もインスタ、フォローしていますけど」

青木「動物愛護の活動もさせていただいています」

はるな「この本を最後まで……読んでいないんですよ」

青木「ちょっと読んだ? あ、印つけてくれているじゃん」

はるな「なんかおもしろいのが、じつは私、一昨日ぐらいにドスベリのステージにひとりで出まして。青森にゲストで呼んでいただいて。こんなことってない、っていうぐらい落ち込んだんです。フルコースでやったんですけど。そんなとき落ち込むじゃないですか」

青木「わかる。『どこ見てんのよ!』ってどこへ行ってもやるけど……」

はるな「『どこ見てんのよ!』で一時代を築きました、みたいな自己紹介を書いていましたね」

青木「そんなところは読んだんだ(笑)」

はるな「でも『話せば、うまくいく』というタイトルで癒されて。開いたら、心に刺さることがいっぱいあったんです。これ、おひとりでしゃべっているんじゃないんでしょう?」

青木「聖心女子大学の92歳のシスター、鈴木秀子先生という方と(対談しています)」

砂山圭大郎「お若いですよねえ」

青木「(鈴木さんは)いろんな本を出されていて、その本を頼りにしているというか、すごくファンの多い方です。その方との対話本というのかな、主に私が質問をして。私が昨年、50歳になった。50歳というと昔は大人でなんの悩みもなくて優しくて愚痴もなくて……と思っていたけど、意外といろいろ悩みもあり。でもいまさら聞けないようなことを、ちょっと下界に来ていただいて、鈴木秀子さんにいろんなことを聞いてみた! という本」

はるな「50歳になって『そんなことも知らんのか』『そこはちゃんとやるでしょう』というプレッシャーってないですか?」

青木「あります(笑)。さすがに若い、若手とか言えなくなった」

Facebook

ページトップへ