やまなしを食べよう~夏野菜の定番!~

FM FUJI毎週金曜にオンエアの『Awesome!』内コーナー「やまなしを食べよう」(11:00~)では食育活動、販売促進をされている加藤恵美子さんを「山梨を食べようナビゲーター」としてお迎えして、やまなしのおいしいくだもの、野菜、お肉など、今が旬!山梨のおいしい!をあなたにお届けしています。今回はなすをピックアップ。

山梨県内では甲府市、笛吹市、中央市、昭和町など、おもに甲府盆地の各地で栽培されています。なすは名前の通りナス科の植物で、ナス科にはトマト、じゃがいも、ピーマンなどがあります。なすはお肉や味噌などの調味料とも相性バツグンですが、同じ科の野菜たちとも相性バツグンです!旬の野菜でもあるなす、なすと相性がいいトマトやピーマンなど、美味しい野菜をたっぷり食べて残暑を乗り切りたいですね。

・含まれる栄養素は?
なすの皮の色と言えば紫色!これはポリフェノールの一種である「ナスニン」で、抗酸化物質です。健康に影響を及ぼす活性酸素を取り除くなどの働きがあるといわれています。また余分な塩分を体外に出す働きがあるカリウムや食物繊維が多く含まれています。栄養がしっかりあるなすですが、90%以上が水分で、とてもカロリーが低いので安心して食べられます!

 ・効率的に栄養をとるには?
紫の色素「ナスニン」は水溶性なので、茹でる・煮るの調理法だと流出してしまいます。油と一緒に調理して色を止めて食べるのがベストです。
でもそこで気になるのがカロリー…なすはスポンジのようにしっかりと油を吸収してしまいます。色素の流出も電子レンジで加熱がおすすめです!トロっとした食感に短時間で仕上げられます。あとアクは気にならなければ、あく抜きしないほうが栄養価をたくさんとることができます!

・おいしいなすの見分け方は?
へたが黒っぽく、とげがあるもの。紫色が濃くハリとツヤがあるものがいいです。

・保存方法は?
なすはインドが原産地なので低温に弱いのが特徴です。常温だと水分が蒸発して萎びてきてしまいます。保存は新聞紙やペーパータオルなどで包んでポリ袋に入れて、風通しの良い涼しい場所で保存をお願いします。保存期間が長くなると皮が硬くなってくるので、早めに使うようにしてくださいね。
 

なす

はなきん簡単クッキング~なすそうめん~

なすを細切りにしてそうめんに見立てるお料理です。

作り方
1.皮ごと細切りにしてポリ袋にいれます。
2.細切りにしたなすをポリ袋に入れ、片栗粉をまぶし、沸騰したお湯に入れ2~3分茹で、ざるに上げて流水で冷やします。
3.器に盛り付け、めんつゆをかけて頂きます。

毎年暑い夏ですが、今年は酷暑だったり蒸し暑かったりと暑さが厳しいので、さっぱりとしたお料理を!お好みで刻んだ大葉やおろし生姜など、好きな薬味を乗せるとさらに美味しいです。

山梨のなすは、たべるJAん山梨ほか、直売所などで購入できます。

山梨を食べようナビゲーターの加藤恵美子さんと
Awesome!
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週金曜 7時00分~11時48分
出演者:藤本えみり
番組ホームページ
公式Twitter

番組ハッシュタグは「#はなきんえみり」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今まで乗って来た車は50台以上! 内藤剛志、オドロキの車遍歴

4月25日(木)、「くにまる食堂」(文化放送)の最初のコーナー「ニュース一番出汁」では、俳優の内藤剛志さんが、これまでの人生で乗って来た数々の車について語った。

野村邦丸アナ「今朝ピックアップするニュースはこちら。
『苦境テスラ、低価格に活路。生産前倒し、中国車に対抗』
日本経済新聞によると電気自動車市場をけん引してきたアメリカのテスラが成長戦略の見直しを迫られている。2024年1~3月期は低価格の中国EVにおされ、4年ぶりの減収減益。イーロン・マスク最高経営責任者は、撤退観測もでていた次世代の低価格EVについて、逆に投入を前倒しすることを表明した。ただ当初の仕様とは大きく異なる可能性もでており、挽回の道筋はまだ見えていないということです」

内藤剛志「テスラって、やっぱり未来の車っていうイメージでスタートして、そっちへ変わっていくことが新しいこと、オシャレなことであるようなことだったんだけど、低迷している原因は、価格が高すぎるってことですか?」

邦丸「まったくその通りですね。テスラは販売価格そのものが高い。当初はそれでも価格を抑えて、バーッと広まってったわけですね。アメリカの自動車を運転される方でも収入差はありますから、今ではどうしても、ある程度の収入が無いとテスラは買えない。そこにこの中国のBYD(比亜迪)、ここはですね、日本円で200万から300万円以内で買えるってことで、アメリカのドライバーさんて、どこの国の車ってまったく関係ないそうです」

内藤「僕で言えば、オール電化だとなかなか日本では乗りにくいのかなって気が、ちょっとします」

邦丸「充電という問題がありますもんね」

内藤「そうそうそう。実はですね、僕、めっちゃ車が好きで。18で免許取ってから約50年ぐらい? 今年69になりますから、そんなもんですね。BS日テレの『おぎやはぎの車遍歴』という番組に出た時に、全部思い出していくわけですよ。ずーっと思い出してたら、気が付いたら50何台で。そんなに乗ってたんです、僕」

邦丸「その内藤さんが乗って来られた車、一部抜粋しますと、いすゞ自動車……今一般的な自動車の販売はしていませんが、いすゞジェミニ、いすゞ117クーペ、トヨタランドクルーザー、三菱ジープ、ホンダCR-X、ユーノスロードスター、ジープラングラー、GMCユーコン、アルファロメオ、ポルシェ、メルセデス・ベンツ……色々乗ってらっしゃいますが」

内藤「まず、申し上げたいことがあるんですけど、別にお金があるからじゃないんですよ? 父、母……母はですね、昭和30年代から乗ってるんです。それから家内、子どもも乗ってる。で、一時期二世帯住宅に住んでましたんで、全員が免許を持っているから車の台数が増えたというのもある。基本的には俺が代表で買ってたっていうのもありますが、全部に乗ってたわけじゃないんです」

邦丸「あ、これは内藤家の車ということで!」

内藤「後半になると僕、なぜだか外車が多いじゃんって感じですが、CMの関係があってですね、あんまり日本車が好きだって言ってるとCMが来なくなるんですよ」

邦丸「これは役者としては、悩ましいところですね?」

内藤「そうなんですよ。日産のルネッサっていう車のCMをやらせていただいたんですけど、その時痛感したんです。やっぱり、他の日本車で撮影現場に行っちゃいけないんですよ、日産の車に乗ってますから。なので、前の事務所の方が、なるべくなら日本の車じゃないものに乗れと」

邦丸「そういうこともあるんですか!」

内藤「まだ僕、狙ってるんですよ、CMを(笑)」

Facebook

ページトップへ