ジビエがSDGsの課題解決につながるのはどうして?

渡辺麻耶が木曜日のDJを担当するFM FUJIの番組『Bumpy』(毎週月曜~木曜、13:00~18:50)で新コーナー「やまなしジビトーク」(木曜、16:35~)がスタート。FM FUJIでは「みんなの2030 つくるみらい・つなぐみらい」の取り組みの一環として、山梨でジビエにかかわるみなさんとともに、魅力的なジビエの商品開発をスタートさせることになりました。この新コーナーでは商品開発を進めるとともに、ジビエに詳しい方にいろいろなお話を伺っていきます。10月7日のオンエアには山梨県農政部畜産課の金高弘志課長補佐が電話出演。山梨県がジビエを推進する理由を紹介しました。

麻耶:山梨県ではどうしてそのジビエの生産や消費を拡大しようとしているんでしょうか? 

金高:野生鳥獣による農林業への被害っていうのがある中で、被害防止や個体数調整のために山梨県内でも野生鳥獣を捕獲しています。で、特に山梨県では捕獲等数の多いニホンジカについてなんですが、命を無駄にせずに貴重な天然資源として捉えて活用を推進しているところです。「ワイン県山梨」としてワインによく合うジビエを、新たな食文化としてジビエ料理や加工品などの素材に有効活用することで地域資源の好循環の実現、SDGsにも合致する取り組みとして、県としては推進しているところです。 

麻耶:なるほど。ジビエをいただくことが良い循環にもつながるんですね。先ほど鳥獣被害の話も出ましたが、例えば具体的には現状どのような鳥獣被害が出ているんでしょうか? 

金高:そうですね。鳥獣被害としては山梨県は果樹も多いということもありまして金高:そうですね。鳥獣被害としては山梨県は果樹も多いということもありまして果樹とか野菜などを食い荒らしてしまいまして、商品として出荷できなくなったりということと、あと林業の方においても木々の皮を食べてしまいまして、枯らしてしまうなどの被害が出ています。捕獲によって被害額の方は減少傾向にあるんですけれども、令和2年度でもシカによる農林業被害だけで約1億4000万円と農林業に与える被害はとても大きなものになっております。

麻耶:1億円を超えてるんですね!そう考えると、大きな被害ですもんね。

ジビエの生産はどのようなことが求められるの?

麻耶:ジビエを生産するためには、どんなスキルを持った方や、どんな設備であったり、仕組みが必要なんでしょうか? 

金高:捕獲した野生鳥獣をジビエとして食肉利用する為には衛生的な取り扱いを行う事が大切なことになります。そのため、解体処理は食品衛生法での食肉処理業の許可を得た施設で行うことになっています。時間が経つと傷みが進んで食肉に適さない肉になってしまうというところから、施設に捕獲した個体をできるだけ早く搬入することも大切になっています。また、施設においてジビエを生産する方、この方々は食肉処理する段階で一頭一頭病気がないかとか、異常がみられないか確認する、そういったスキルが必要になってきます。 

麻耶:スピード感だったりとか、肉処理の仕方で美味しさも変わるって言いますもんね。ヨーロッパでも、すごくジビエって愛されていて、いろんな意味で「贅沢」っていう表現をされるんですけど、その理由が分かる気がしますね。 

金高:さらに山梨県ではジビエを消費者や飲食店、食品業界の方に安心して活用していただくために、平成29年に鹿肉の安全安心を担保する山梨県独自の認証制度を創設しています。この認証制度では、より安全で高品質なジビエを供給する仕組みとなっていまして、定期的な微生物検査や放射性物質検査、そして野生動物ということで狩猟の流れ弾とかが当たっている可能性もあるので、そういったものが混入していないか、金属探知機による検査を行うこととしています。 

麻耶:厳しいチェックがあるからこそ美味しく安全に山梨県内のジビエがいただけるんですね。そんな県内のジビエなんですが、生産体制はどれくらいできてるんでしょうか? 

金高:今お話しした県でやっている認証制度、「やまなしジビエ認証」というんですが、こちらの認証を受けている施設は5カ所あります。これらでは年間最大で約1000頭の処理を行っています。 

麻耶:ジビエの生産や消費の促進のために県としては、どのようなことを行っているんですか? 

金高:県ではジビエ処理を行う施設の整備についても支援をしたり、生産拡大するとともに、これまでジビエの取扱店に参加してもらったジビエフェアやジビエの料理コンテストを開催するなどして消費拡大にも取り組んできました。 

麻耶:いろんなジビエ料理が、今アイディアとして生まれているわけですね。 ジビエの生産や消費の拡大に関して、県民の皆さん・県外の方にどんな事を呼びかけたいですか? 

金高:県では「美味しく楽しく、ワインによく合う」ということをコンセプトにジビエの生産消費拡大に取り組んでいます。ジビエは美味しいだけでなく被害防止や個体数調整の為に捕獲した命を無駄にせずに活用するというSDGsに合致した取り組みでもありますので、県内にもジビエを取り扱う飲食店が数多くありますので、ぜひ一度お試しいただいてリピーターになっていただけたらと思っております。 

麻耶:ワインも、そしてジビエもさらに山梨の魅力になっていってくれたらうれしいですよね。 

Bumpy
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~18時50分
出演者:鈴木ダイ(月)、上野智子(火)、石井てる美(水)、渡辺麻耶(木)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ダイピー」(月)、「#ばんぴーのとも」(火)、「#てるぴー」(水)、「#ばんまや」(木)

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ