やまなしを食べよう~天然のゼリーの「あんぽ柿」~

FM FUJI毎週金曜にオンエアの『Awesome!』内コーナー「やまなしを食べよう」(11:00~)では食育活動、販売促進をされている加藤恵美子さんを「山梨を食べようナビゲーター」としてお迎えして、やまなしのおいしいくだもの、野菜、お肉など、今が旬!山梨のおいしい!をあなたにお届けしています。今回はあんぽ柿をピックアップ。

DJ藤本えみりの地元、南アルプス市でも多く作られているあんぽ柿。枯露柿は水分を20~30%まで飛ばし、あんぽ柿は50%程度で乾燥の工程を止めていると言われています。あんぽ柿は枯露柿に比べて水分が多く、果肉が柔らかく半生の状態になっているのが特徴です。可愛らしい「あんぽ」という名前ですが、この名前は「天干し柿」が変化したのが由来なんだそうです。

おすすめの食べ方は?

あんぽ柿は天然のゼリーと言われたりします。そのままで食べてももちろん美味しいですが、ゼリーのように少し冷やしたり、凍らせてシャーベットのようにして食べるとまた格別の美味しさが味わえます!暖かい部屋で冷たいあんぽ柿を食べるのもいいですね。

含まれる栄養素は?

あんぽ柿にはβカロテンが豊富に含まれます。体内でビタミンAに変換される栄養素で、強い抗酸化力を持ちます。皮膚や粘膜を丈夫にしたり、免疫力を高めたりと大事な役割を担う栄養素で、風邪予防に役立ちます。さらに柿には食物繊維が豊富なので、それを凝縮させたあんぽ柿にも当然食物繊維が多く含まれます。水分が少なくなった分より100g当たりの量で比べると、より多く含まれます。

いつ頃まで食べられる?

山梨では12月末まで出荷が予定されていて、若干1月に回る部分もあります。あんぽ柿は干し柿よりも水分が多いので、常温保存だと傷みやすいため冷蔵保存がオススメです。1個ずつキッチンペーパーに包み、ジッパー付きの保存袋やビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してください。
冷凍保存も可能です!

山梨のあんぽ柿は、県内の直売所などで購入することができます。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Awesome!
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週金曜 7時00分~11時40分
出演者:藤本えみり
番組ホームページ
公式Twitter

番組ハッシュタグは「#はなきんえみり」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

恋愛に憧れる本田望結に、井上咲楽・塚地武雅が総ツッコミ!

ゴールデンウィーク初日、俳優・フィギュアスケーターとして活躍する本田望結がニッポン放送で特別番組『太田胃散 presents 本田望結のMe to You』を担当することが決定した。“友達を作ろう”をテーマに、本田望結がゲストを迎えてお届けする2時間の特別番組となる。

本田望結

『太田胃散 presents 本田望結のMe to You』4月27日(土)19時30分~21時30分 放送

本田望結、井上咲楽

1人目のゲストは、タレントの井上咲楽。

本田望結は昨年上京し一人暮らしを始めたが、初めての一人暮らしで寂しさが消えず、家にいる時間をなるべく少なくしたいという。そんな本田に、一人暮らしの先輩でもあり料理上手でも知られる井上がアドバイスを送る。また、「初めてお付き合いした人と結婚したい」という夢がある本田に、井上が話題となっているオズワルド畠中との馴れ初めを語るなど、恋愛トークに。「新婚さんいらっしゃい」の8代目アシスタントを務める井上の結婚観についても迫る。

塚地武雅(ドランクドラゴン)、本田望結

2人目のゲストは、ドランクドラゴンの塚地武雅。

お笑い芸人と俳優という“二刀流”として活躍する塚地と、俳優とフィギュアスケーターという2つの顔を持つ本田は、仕事への向き合い方・切り替えの仕方で大共感。「同じ匂いを感じる」というほど、お互いに仕事観について盛り上がる。さらに、塚地の人生で忘れることのできない恋愛について聞くと、本田は「人生経験を積むって大事かも…」と、この2時間の中で恋愛観が変化する一面も。

“友達を作ろう”をテーマにお送りする特別番組。本田はゲスト2人と連絡先を交換し、次なる約束を取り付けることができるのか? 特別番組『太田胃散 presents 本田望結のMe to You』は4月27日(土)19時30分~21時30分に放送される。

本田望結のMe to You

■番組タイトル:太田胃散 presents 『本田望結のMe to You』
■放送日時:2024年4月27日(土)19時30分~21時30分
■パーソナリティ:本田望結
■ゲスト:井上咲楽、塚地武雅(ドランクドラゴン)

radikoはこちらから
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240427193000

Facebook

ページトップへ