忙しいサンタさんのためにお手伝いを!チャリティサンタの活動を紹介

FM FUJI毎週月曜にオンエアの『ACTUS』内コーナー「social issues watching」(10:40~)では注目されている社会問題・出来事などをピックアップして紹介していきます。今回は、NPO法人チャリティーサンタの取り組みに注目してお送りします。この活動について、チャリティーサンタの代表、清輔夏輝さんにお話を伺いました。

チャリティーサンタとは?

「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に、2008年から活動を始めた日本発祥の団体。忙しいサンタさんのお手伝いのために、サンタさんに来てほしいお宅を事前に募集し、依頼があったお宅にチャリティーサンタが直接伺い、子供達にプレゼントを渡します。このサンタさんのお手伝いもボランティアで集まってくれた一般の方々で、お宅に伺う際に寄付金をいただき、その寄付金は社会貢献活動に使用されるというシステムになっているとのこと。

これまでに参加したお手伝いサンタは2万人

お手伝いサンタはこれまで15年間で2万人が参加したそう。『大人になっても思い出すような、素敵なクリスマスの思い出を一緒に作ってあげたい』 そのような想いを胸に「サンタ講習会」の実施や「オリジナル衣装の制作」などを行い当日を迎えるそうです。

子どもたちのための参加プロジェクトは他にも!

「サンタクロースから本が届く」チャリティプログラム 「ブックサンタ」
ブックサンタは「厳しい状況に置かれている全国の子どもたちに本を届けること」を目的に2017年スタートした、全国のNPOと書店が連携したプロジェクト。ブックサンタ実施書店で子どもたちに贈りたい本を購入、レジでその本を寄付すると、全国の子どもたちに「サンタクロースから本が届く」というチャリティプログラム。寄付をするともらえる参加証には寄付者限定のQRコードがあり、そこから見られる限定のページでは本を後日受け取った子供たちの感想が見られるそうです。 

クリスマス以外での新たな取り組み

洋菓子店・ケーキ店と連携し、困窮する子どもへ誕生日ケーキを贈るプロジェクト「シェアケーキ」
シェアケーキは、誕生日のお祝いを諦めた親子へ、大人たちが協力し「誕生日のホールケーキ」を届ける活動です。NPO法人チャリティーサンタが主催し、全国のNPOと洋菓子店が連携し、全国の困窮する子どもに届けます。

代表理事の清輔さんは「ケーキのろうそくを消す瞬間は子供にとってすごく特別で、かつその日は自分が主人公になれる、生まれてきたことを肯定される象徴的な日。たかが1年に1日って思うかもしれないけれど、その1日が実は残りの364日を頑張れるきっかけになったり、原動力になる日だと思うので、そんな風な気持ちを込めてお届けしていきたい」と語ります。
 

子どもたちを笑顔にする方法はさまざま。気になった方はこの活動を知ることから始めてみてはいかがでしょうか。

NPO法人チャリティーサンタ 公式サイト

ACTUS
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週月曜~火曜 7時00分~11時53分
出演者:宍戸美憂、KOUSAKU
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterのハッシュタグは「みゆさく」

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

宮世琉弥、ブルーノ・マーズの楽曲が映画「とんかつDJアゲ太郎」主題歌に起用されて驚いた思い出「映画館でビックリした」

俳優、シンガーソングライターの宮世琉弥(みやせ・りゅうび)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 宮世LOCKS!」(毎週水曜23:08頃~)。6月19日(水)の放送では、生徒(リスナー)から寄せられた「梅雨を吹き飛ばす楽曲」を紹介する「りゅビビビMusic!」をお届けしました。この記事では、ブルーノ・マーズの楽曲について語ったパートを紹介します。


パーソナリティの宮世琉弥



<リスナーからの楽曲紹介&メッセージ>

◆ブルーノ・マーズ「Runaway Baby」


この曲はめちゃくちゃポップで、とにかく元気で明るくなれる曲です。私は学校に行くときとか、テンションを上げたいときによく聴いています。みんなに聴いてほしいです!

<宮世からのメッセージ>
この曲は僕も知っていました! 映画「とんかつDJアゲ太郎」の主題歌でしたよね? 映画館に観に行って、主題歌がこの曲でビックリした思い出があります。本当に梅雨が吹き飛びました!

番組では他にも、宮世がオススメの「梅雨を吹き飛ばす楽曲」を紹介する場面もありました。

----------------------------------------------------
6月19日(水)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月27日(木)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ