リピーター続出のエジプトめし「コシャリ」! アンジャッシュ渡部「絶対に好きな味」

J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。9月13日(金)のオンエアでは、エジプトのソウルフード「コシャリ」を販売する日本唯一のケータリングカー「エジプトめし コシャリ屋さん」を紹介した。

【radikoで聴く:エジプトのソウルフード「コシャリ」(2019年9月20日28時59分まで)】

■「コシャリ」とは?

店主の須永司さんは「エジプトめし コシャリ屋さん」を始めて約3年半。日本で「コシャリ」が知られていなかったこともあり、オープン当初はお客さんがなかなかつかなかったと振り返る。しかし、今では行列ができるほどの人気で、リピーターになる人が多いそうだ。

須永さんによると「コシャリ」は「日本でいえばラーメンや牛丼のようなソウルフード」だという。エジプトでは街の至るところに店があり、老若男女、朝昼晩を問わず食べられている。

「コシャリ」は、柔らかめに茹でた短いマカロニに、パラパラしたエジプトピラフ、エジプト風に味付けしたトマトソース、ひよこ豆、フライドオニオンをのせて完成。「コシャリ」には「混ぜる」という意味があり、これらを混ぜて食べる。

須永:トマトソースは、帰国して日本のフレッシュトマトで作ったんですけど、水っぽくて味が薄かったんです。いろいろな人に訊いたら、とある研究者が「エジプトのトマトは世界で最も旨味成分が強い」と言っていたんです。エジプトのトマトに近いものを手に入れようと、いろいろなトマトを探したところ、いいトマト家に出会えました。

試食した渡部は「おいしい! フライドオニオンの食感もいいし、日本人も絶対に好きな味ですね」と大満足。辛いソースやレモンビネガーをかけて味の変化も楽しめる。チーズや温泉卵をのせるのもおすすめだ。

「エジプトめし コシャリ屋さん」は販売場所が変わるため、詳しい情報は公式サイトをチェックしてみてほしい。
 

エジプトめし コシャリ屋さん


『GOLD RUSH』のワンコーナー「HUNGRY OUT」では、毎週のお題をかなえる飲食店を、お店の方のコメントととも紹介している。放送は毎週金曜の17時15分頃から。お聴き逃しなく。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush

タグ

LA拠点に活動するDedachiKenta、海外で活動するために必要なことは?

J-WAVEの番組『GOLDEN PASS』(ナビゲーター:藤田琢己)。9月15日(日)のオンエアでは、ロサンゼルスを拠点に活動する19歳のシンガーソングライター・DedachiKentaが登場。海外で活動するために必要なことを語った。

この番組をラジコで聴く



■アメリカは「終わりよければすべてよし」という考え方

Dedachiは、1999年長崎県生まれ、千葉県育ち。8人きょうだいの賑やかな大家族で育った。小学校からインターナショナルスクールに通い、家庭では英語と日本語の両方を使用する環境だったという。幼い頃からさまざまな楽器に触れ、14歳からYouTubeを使って自身の音楽動画を配信。現在はLAの大学に進学して音楽を学んでいる。

Dedachi:インターナショナルスクールに通っていてよかったのは、いろいろなカルチャーに触れ合うことができたこと。LAは世界中から人が来ます。友だちには韓国人もタイ人もカリフォルニア人も、アメリカのいろいろなところから来た人もいます。世界中に友だちがほしいとか、さまざまな理由があって、LAに行きたいと思いました。

LAでの生活について訊くと、Dedachiは「キャンパスライフは本当に楽しいです。インターナショナルな友人もたくさんできました」と嬉しそうに話す。学校は音楽を学ぶ環境が整っており、グラミー賞受賞者が教鞭をとることもあるそうだ。Dedachiは「LAは"終わりよければすべてよし"という考え」と次のように話す。

Dedachi:自分で全部プロデュースしていいし、どんなにコストが低くても、いいものができればいいという考え方。それをみんなが個人で探していて、ネットワークも自分で作っていくっていうインディペンデントな場所なので、友だちはみんなそんな感じで音楽をやっています。


■"シンガーソングライター=アコギ1本"ではない

Dedachiに今後のビジョンを訊くと「夏にいろいろなアーティストとレコーディングをしてすごく楽しかった。他の人とやると、その人のいいところが歌に入って新しい作品ができます。自分ひとりで作る作品とは違う。だから、これからはいろいろなコラボをしていきたい」と語る。

Dedachi:"シンガーソングライター=アコギ1本"というボックスに入れられたくない。ジャズ、ゴスペル、ヒップホップとかにも手を付けていきたい。そういうことをするなら、いろいろなアーティストとやっていくのがベストかなと思います。

Dedachiは「今の時代はアメリカと日本の音楽の距離が縮まっていて、アメリカでリリースされた曲も日本ですぐ聴ける。これからはLAにいても日本にいても、それほど変わらないんじゃないかなと思いますね」と語った。その上で、海外で活動するために必要なこととして「コミュニケーションスキル」を挙げた。

Dedachi:英語も大事だし、コミュニケーションがうまくいかないとすべてうまくいかない。自分の音楽スタイルやコラボする人の音楽スタイルもあります。海外でやっていくなら、コミュニケーションがちゃんととれるチームと組むことは大事だと思います。
藤田:言語はもちろんですけど、Dedachiさんのいうコミュニケーションは、音楽をする上で立ち返らなければならない。「本当は自分が何をしたいのか」ということも含めてですよね。
Dedachi:そうですね。アメリカだと自分のビジョンをよく訊かれます。ただ「こういう音楽をやりたい」ではなく、「この音楽を使ってどういうことをしたいのか」「どういう人をオーディエンスにしたいのか」を、ちゃんと答えられないとアメリカではできないと思います。

Dedachiは、10月30日(水)にファーストアルバム『Rocket Science』をリリースする。11月3日(日)には、東京都大田区で開催される「鉄工島フェス 2019 〜IRON ISLAND FES. 2019〜」への出演が控えている。どちらもぜひチェックしてみてほしい。
 

 


『GOLDEN PASS』では、世界の流れがグローバルに進んでいる今、これからの日本、そして世界を牽引していく若者たちを応援する。放送は毎週日曜の23時から。お聴き逃しなく。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLDEN PASS』
放送日時:毎週日曜 23時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldenpass/

 

Facebook

ページトップへ