「“相手を緊張させる”それがスターだから」秋元康の言葉に二宮和也も納得「やっぱり木村拓哉さんはすごかった」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、秋元康さんと二宮和也さん。二宮さんが人知れず抱えていた“不安”とは?

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(左から)秋元康さん、二宮和也さん



◆秋元康「相手を緊張させるのがスター」

二宮:僕、共演者の人やスタッフの人たちとの出会いの運がすごくあると思っていて、そこまで気まずくなった撮影現場ってないんですよ。誰かが突出して怒っているとか、(現場から突然)いなくなるみたいなことがなくて。

秋元:だって、ニノのキャラクターは絶対に受け入れられるから(笑)。

二宮:(笑)。だから、例えば、ダブル主演みたいな形だけど“2人がまったく話さないほど仲が悪い”みたいな設定だとしたら、「現場でも話さないようにしたい」って相手に言われたら俺、どうしようと思って(笑)。

秋元:まぁ、そういう人もいるよね(笑)。でも、ニノは今年で41歳になるけど、これが50歳、60歳のベテランになっていったときに、このキャラクターでいけるかだよ。

二宮:(笑)。

秋元:例えば(樹木)希林さんの例を挙げると、同じシーンのリハーサルを3回やったとして、3回とも芝居を変えるわけよ。それで、監督を呼んで「どれが良かった?」って聞くんだって。希林さんは1番目がいいと思っているけど、わざと2つ目、3つ目は芝居を変えて、それを聞いて監督の実力を測るという……そういう伝説があってさ。

二宮:へぇ~。

秋元:そういうので俺が好きなのは、これも本当かどうかはわからないけど、松任谷由実さんが女性アーティストとの対談で、(女性アーティストから)「ユーミンさんの大ファンで、すごく緊張しました」って言われたときに、「緊張させるために何年かけていると思う?」って(言ったらしい)。美空ひばりさんもそうだけど、“相手を緊張させる”それがスターだからね。

二宮:でも本当にいますよね。「あれ?(会っただけで)汗が止まんない?」みたいな人。

秋元:美空ひばりさんなんて、コンサートとかでセンターピンがちょっとずれただけで、その照明の人が次の日から外されるぐらい厳しい方だったんだって。俺もプロデュースしたときに「10曲全部(レコーディングする)2週間前にください」って言われて。

その頃は(納期に)遅れまくっていたけれど、ちゃんと2週間前にそろえた。なぜかというと、あれだけ歌がうまい人が、その10曲を自宅で2週間かけて練習してくるわけ。だから、レコーディングのときはみんなピリピリなのよ。

二宮:それはありますよね。

秋元:わざとピリピリな空間をつくるわけ。つまり、相手を追い込むことによって、自分も追い込まれて良い仕事ができると。

◆木村拓哉のアドリブに「ドキドキしたなぁ」

二宮:それでいうと、やっぱり木村拓哉さんはすごかったですね。ご本人はそんなつもりはないんでしょうけど、例えば、“ここだけ撮れれば前後の余白は使わないだろうな”っていうところのお尻で、木村さんが「あいつどこ行った?」みたいな、今しゃべっている2人とは違う登場人物を指して「どこに行った?」っていう台詞を(アドリブで)足すんですよ、それにもう焦っちゃって、どこにいるかなんて知らないから。

だけど“二宮は「あの人が今どこにいるか知っている」ことまでバックボーンとして描いている”って、木村さんのなかのイメージにあるんですよね。だから“そこまで考えているのか”って、うすーく問われていたのかなって。

秋元:それもすごいね(笑)。

二宮:とはいえ、試しているわけではないんですよね。いやぁ、ドキドキしたなぁ。

秋元:木村拓哉さんもそうですけど、黙っているときにピリピリ感を出せる人、スタッフも視聴者も含めて“え、なんだろう?”って、深読みしてくれるのがスターだなと思うよね。だから……ニノは、しゃべりすぎなんじゃない(笑)?

二宮:そう! 俺、しゃべりすぎているんですよ(笑)。

秋元:でも、そういう新しい形のスターがニノかもしれないよな。

二宮:ずっとしゃべっていますもんね。

秋元:それで、バラエティからYouTubeからSNSまで“すべてをやる”っていうさ。

二宮:今は本当に“全部やってみる”っていう状況ですよね。

秋元:そこから何かが決まってくるかもしれないしね。

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<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
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津田健次郎「20代はずっと浪人していた状況だったといいますか(苦笑)」“浪人生リスナー”の悩みにアドバイス

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演し、今もっとも注目を集める津田のパーソナルな一面を知ることができるレギュラーラジオ番組です。4月21日(日)の放送では、リスナーから届いた「浪人生活の悩み」についてアドバイスを送りました。


パーソナリティの津田健次郎


◆津田健次郎が浪人生リスナーにエール

<リスナーからのメッセージ>
「浪人が決まり、もう1年勉強漬けの生活が始まったのですが、ときどき“甘えと休息の境界線”が分からなくなってしまいます。疲れたら休もうと思うのですが“果たして本当に疲れているのか?”“ただ勉強をしたくないから、無意識に疲れていると思い込んでいるのではないか?”などと考えてしまいます。津田さんにはこういった経験はありますか? アドバイスをいただけるとありがたいです」

津田:(浪人生は)日常生活の全部が勉強の時間になっていくので、(甘えと休息の)線引きはすごく難しいですよね。もうちょっと頑張ったほうがいいのか、それとも、ここで潔く寝てしまって明日に持ち越したほうがいいのか。そのジャッジは本当に難しいですし、それを全部自分でやるわけですもんね。偉いよ! 素晴らしい。

僕自身は浪人の経験がないんですけれども、20代は仕事があまり稼働できていなかったので、ずっと浪人していた状況だったといいますか(苦笑)。だから、その感覚は分からなくはないですね。

でも、まだ春ですし、たぶん(受験は)短距離走じゃなくてマラソンに近いのかなと思います。最初にバーッて頑張るよりも、とにかくコンスタントに(勉強時間を)積み重ねていく。そして、どこかのタイミングで“ここからは少し無理をしてでも頑張ろう”とか、その辺のバランスは(過ごしていくうちに)自分で何となく分かってくることだと思います。

なので、もう1回“受験までの計画”をちゃんと作り直したり、例えば“月曜日はめちゃくちゃ頑張ったから、火曜日は少しゆるめてもいいかな”とか、逆に“前日はちょっとサボっちゃったから、今日はめちゃくちゃ集中しよう”と1週間のなかでうまくペース配分できると、苦しさも少しは減るかもしれないですね。目の前にある“やるべきこと”、それが(相談者にとっては)きっと受験だから、そこには全力で振り切ってほしい!

僕ら(声優・俳優の世界)はオーディションの嵐なわけで、ずっと受験しているようなもの。受かるときもあれば、落ちるときもあるけど、そこで人生のすべてが決まるわけではない。何が言いたいかというと、もちろん良い結果を僕は望んでいますけれども、結果にあまりとらわれすぎないことも大事かなと思います。なぜなら(受験後も)いろいろなことがありますから。

そして、まだ若いから、苦しいことや楽しいこと、いろいろなことを経験して、それもひっくるめて“世界は美しいな”と思えるようになってくれるといいなと思うので、この曲をプレゼントしちゃおうと思います。ルイ・アームストロングで「What A Wonderful World(邦題:この素晴らしき世界)」。

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

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