クリス・ウェブ佳子「“人との関わり”が活力源、それによって自分も美しくあり続けたい」

写真左から渡辺麻耶、クリス・ウェブ佳子

InterFM897が月~金午前にお送りしているEnglishプログラム『THE GUY PERRYMAN SHOW』では、10〜12月の第2月曜、いまを輝く女性たちをゲストに迎え、自分流のライフスタイル=「私らしい”美しさ”」を考えるスペシャルコーナーをオンエア。10月14日は、ゲストにモデル、コラムニストのクリス・ウェブ佳子さんをお迎えしました。聞き手は、渡辺麻耶です。

昨日よりも強い自分、やさしい自分でありたい

渡辺麻耶(以下、渡辺):今月で40歳になったということで、何かチャレンジしたいことある?

クリス・ウェブ佳子(以下、クリス・ウェブ):うちの子がもう13、14歳で、私が18で家を出たもんだから、あとどのくらい自分といてくれるんだろう…って思って、最近当たり前だった母親業が特別に感じるようになってきて。毎日、子供たちのためにご飯を作るのは当たり前のことなんだけど、誰かのためにご飯を作るのはすごく特別なことなんだなって思ったの。中学校から帰ってきてお菓子でお腹を満たしちゃって、晩御飯の時に「もう何もいらない」っていうのがよくないなと思って!だからチャレンジしたいのは常備菜を作るということ!

渡辺:常備菜(笑)、佳子さんらしいね。ファッションの方は40代になって変化あった?

クリス・ウェブ:ファッションは20代にファッション業界でバイヤーとかの裏方にいたので、ファッションがどんどん戦闘服みたいになって。最後は、全身黒で固める人になっちゃって。でも子供が生まれてカラフルな色を子供に着せていく中で、自分にも特訓になっていって、改めて色をたくさん着るようになったんだけども、母親らしさを求められることが多々あって。そんな中で、またちょっと自分を無理やりコンサバへ持ってったこともあった。でも今は「40になったんだから、好きなもの着させてよ!」みたいな感じになってきて。うん、今は色を大事にしていきたいかな。

渡辺:今日着ているパーカーを「本当にストレスフリー」って言っていましたけど、ライフスタイルもストレスフリーになってきているのかな?

クリス・ウェブ:40歳になって改めて思ったのが、ストレスとか悩み事がダイレクトに体調に響くようになってきて。だから心と体のバランスは意識するようになったし、あとはストレスの発散じゃなくてストレスの抜き方を上手にしていきたいと思った。それと悩み事とか問題にきちんと向き合って、それを話し合える話術を見直すべきだなと思って。

渡辺:そうそう。歳を重ねるごとに、コミュニケーションとか、人と人とのつながりがいかに大事かっていう。お仕事もプライベートも、人とのつながりで自分が生かされてるって思うことが増えますよね。

クリス・ウェブ:私の仕事のモチベーション第一位は、自分の好きな人と、どうやったら一緒に仕事できるだろうってこと。

渡辺:やっぱり刺激って人から受けるもんね。佳子さんといえば、インテリアだったりとか、日々インスタにアップしている写真がとてもお洒落で。こだわりのライフスタイルのアイテムとかあったりします?

クリス・ウェブ:ガチでいうと、ダンベルです(笑)。

渡辺:かっこいいね。男らしい。

クリス・ウェブ:テレビの脇に、ダンベルが2キロと5キロ2つずつあって。テレビのリモコンのスイッチを入れた途端にダンベル持つみたいな。ながら運動をするっていう。

渡辺:佳子さんが考える自分らしさについても聞いてみたいんですけど。

クリス・ウェブ:年々、他人と比較をしないようになってて。あえて比べるんだったら過去の自分と比べる。あの頃は若かったなっていう残念な気持ちで今の自分を見つめるんじゃなくて、あの頃は青かったな、可愛かったなっていう気持ちで自分を見つめたいなって。昨日よりも強い自分、やさしい自分でありたい。

渡辺:若い頃って周りが気になって自分が逆に見えなくなることがあった気がするけど、結局、自分がライバルでかつ愛しい存在でって思えるように少しずつなってきてるのかなって思いますよね。最後に、10年後20年後にこんな風になりたいという憧れ、もしくは野望ありますか?

クリス・ウェブ:20年後って言ったら60歳で、家族恋人友人含めて、コミュニティを基盤に暮らしていきたいなと思っていて。今は冗談交じりに言ってるだけなんですけど、自然に囲まれた場所でウィークエンドハウス的なものを持ちたい。そこで菜園をしたい。そしてそこに一緒に住んでくれる人もいれば好きな時に遊びにきてくれる人もいてっていう、プライベート老人ホームみたいなのを作りたい。本気で考えてる。

渡辺:そこは、今から私の分の一部屋キープしていただいても大丈夫ですか?(笑)。

クリス・ウェブ:大丈夫です。お布団は20組ぐらい用意しとこうかな(笑)。

渡辺:でもそれは、さっきの話とつながりますよね。人とのつながりを大事にしていって、一生かけて育てたいっていう。

クリス・ウェブ:一緒に住んで一緒に面倒見あって。

渡辺:あとは、幾つになってもおしゃれは続けていきたいですよね。

クリス・ウェブ:ずっと人とは交わっていきたいし、それによって自分も美しくあり続けたい、楽しい人でありたいと考えたら人との関係は活力ですよね。

クリス・ウェブ佳子 ©InterFM897
THE GUY PERRYMAN SHOW
放送局:interfm
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~12時00分
出演者:Guy Perryman、渡辺麻耶
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

ハッシュタグ:#gps897
メール:gps@interfm.jp

※該当回の聴取期間は終了しました。