4ヵ月に及ぶグラビアアイドルオーディションを勝ち抜いたフレッシュなクイーンが揃っての初ラジオ

サンケイスポーツが東京発刊55周年を記念して、将来のグラビア業界を担う新人を発掘する大型企画『サンスポGoGoクイーン オーディション』でグランプリを受賞した高崎かなみ、大貫彩香、真島なおみが揃ってラジオパーソナリティに初挑戦。先日、ニッポン放送のスタジオで収録が行われた。


およそ400人の応募の中から選ばれた3人のウォーキング、決めポーズ、2018年を締めくくる最高の笑顔を実況するのはニッポン放送「ショウアップナイター」の実況でもお馴染みの松本秀夫。スポーツ実況生活32年の松本秀夫にとって、水着姿のグラビアアイドル ランウェイのラジオ実況は初体験。彼女らの溢れる魅力をリスナーにいかに伝えるかも聴きどころとなる。

番組では、4ヵ月にも及ぶサバイバルオーディションの秘話や、3人のプライベートな一面も紹介される他、野球や釣りに関するクイズによる『教養講座』も実施。他では聴けない珍回答が飛び出し、スタジオは笑いに包まれた。

出演者のコメントを紹介する。

高崎かなみ「リスナーの皆さんにより伝えたいという気持ちから、ラジオなのに身振り手振りでお話ししてしまいました。中学生の時に野球大会でうぐいす嬢を務めた経験もあるので、声のお仕事・ラジオのレギュラーにも憧れます」

大貫彩香「ポージングを実況してもらったのは嬉しかったです。もっと勉強して野球の楽しみを皆さんにシェアしていきたいです。ラジオでは夜の癒しの番組を担当できたらいいなと思っています」

真島なおみ「先に二人がポージングを実況してもらっているのを生で聴けて貴重な体験でした。リスナーの皆さんにも想像しながら聴いて頂きたいです。いつか生放送でリスナーさんとリアルタイムで交流したいと思います」

松本秀夫「3人ともしっかり自分の言葉で表現できて、さすが400人から勝ち抜いたクイーンたちですね。しかし、野球実況と違って、綺麗でスタイルがいい3人が目の前にいらして、いっぱい いっぱいでしたよ。最近の仕事の中で一番緊張しました」

 

なお、放送と同時に、一部スタジオの様子を『サンスポGoGoクイーン』の公式ツイッター(@sanspo55)でも公開予定で、ラジオとツイッターの両方でお楽しみいただける番組となる。

ニッポン放送イヤーエンドスペシャル「サンスポGoGoクイーンRADIO」
FM93AM1242ニッポン放送 2018/12/31 13:00-14:00
パーソナリティ:サンスポGoGoクイーン(高崎かなみ、大貫彩香、真島なおみ)
アシスタント: 松本秀夫

 

radikoのタイムフリーを聴く

街裏ぴんく R-1優勝の裏に笑福亭鶴瓶の言葉「ベタもできるようにしときや」

笑福亭鶴瓶が5月12日、自身がパーソナリティを務めるニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に出演、『R-1グランプリ2024』(関西テレビ/フジテレビ系)で優勝したピン芸人・街裏ぴんくにアドバイスを送った。

笑福亭鶴瓶、街裏ぴんく

2017年ごろから交流があり、街裏ぴんくの“嘘漫談”を気に入っている鶴瓶。ここ数年は「会わん方がいいかな」と思い共演はしていなかったが、R-1優勝をきっかけにまた番組で共演できたことを喜んでいた。

「鶴瓶さんは恩人です」と語る街裏ぴんくは、鶴瓶からかけられた言葉で印象に残っているものが数多くあるという。

その一つが「ベタもできるようにしときや」。

メールで年始の挨拶をした時に鶴瓶さんから返ってきた一言で、これを見た街裏ぴんくはハッとした。以前『桃色つるべ』(関西テレビ)に出演した際に漫談を披露した街裏ぴんく。ももいろクローバーZとは初対面ではあるが、鶴瓶にも“こんなネタあるんですよ!”と見てもらいたい一心で劇場でもあまり披露していないネタを選んだという。

「変にかかりすぎて、全然だったんですよ。“いやおもろいネタあるやん”と(鶴瓶)師匠が言ってくれて」

鶴瓶が以前から気に入っているという“アンパンマンのネタ”をももクロに見せたらと提案してもらい、改めて披露したネタはしっかりと笑いをとったという。

笑福亭鶴瓶、街裏ぴんく

その経験から、初見の人がいる時のネタの選び方などの意識を学んだ街裏ぴんく。街裏ぴんくの中での“ベタ”とは“広く伝えること”だと考え、それが試せる場としてR-1の存在があったという。鶴瓶さんから言われた「ベタもできるようにしときや」という言葉で意識が変わり、今回の優勝に繋がったと語った。

鶴瓶は「サービス精神でもあり、俺への優しさでもあり」とその気持ちを汲みつつも、初見の人を中心に考えた方が良いとアドバイス。

笑福亭鶴瓶、街裏ぴんく、上柳昌彦

ラジオで話す内容についても「なんべんコスってもええねん。初めての人多いねんもん」と語り、これからR-1優勝を機に、初めて街裏ぴんくのことを知る機会が増えた今「絶対ウケなあかん」と鼓舞した。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ