けらえいこ~『あたしンち』は自らの家族をモデルに描いた漫画

黒木瞳がパーソナリティを務める番組「あさナビ」(ニッポン放送)に漫画家のけらえいこが出演。ベストセラーとなった漫画『あたしンち』を書くことになった経緯について語った。

ニッポン放送「あさナビ」

黒木)毎日、さまざまなジャンルのプロフェッショナルにお話を伺う「あさナビ」、今週のゲストは漫画『あたしンち』の作者のけらえいこさんです。『あたしンち』は、お父さんとお母さんと、みかんちゃんというお姉ちゃんと弟の4人家族の日常生活を描いていらっしゃるのですけれども、『あたしンち』を描き始めたきっかけは何だったのですか?

けら)最初は読売新聞の日曜版に掲載していました。私の前任者の方が描くのをやめてしまうので描いてくださいと、いきなり来たお話だったので、あまり考える暇がなかったのです。だから手近なところで、自分の家族をモデルにして家族のフィクション漫画を描こうと、慌てて描き出した感じです。

黒木)それがいきなり好評で。

けら)1冊本にまとまったところで文春漫画賞をいただいてしまって、そこから注目されて描き続けていましたけれども。

黒木)フィクションとおっしゃいましたが、『あたしンち』に出て来るような豪快で朗らかなお母さんなのですか?

けら)そうです。母親は割とあの通りの人で、顔も割とあんな感じです。小柄で、すぐパーマをかけちゃう。そのものです。

黒木)そのもの。お父さんも?

けら)実際に無口で、子ども心に「うちの両親っておかしいな」と笑うことが多かったので、そのままネタに使っているものも多いです。

黒木)そんなけらさんですけれども、連載が7年半ぶりに再開したということですが、18年続いた連載を1度おやめになって、それでまた再開した、ということですよね。

けら)そうです。読売新聞のときは途中でアニメが始まりました。アニメが始まった漫画家さんにはいろいろなタイプがいて、まったく関わらないという人もいるのですが、私の場合はスタッフも使わない方針で漫画を描いていたので、いろいろなことに駆り出されて疲れてしまったのです。連載をしていた18年の最後の方は、アニメのことが大変でめちゃくちゃ疲れてやめてしまった。震災が起きたこともあって、いろいろなことが潮時かもと思ったのです。それで1度やめたものの、完結はさせていないし、はっきりと断言せずに疲れてパタリとやめてしまったのですが、その後、出版事情を含めて周りの環境が変わりました。アニメもテレビだけの時代からネット配信で観る人が増えたり、出版も私たちのときは景気のよい職業だったと思うのですが、担当編集さんがやめてしまったり、いろいろな事情があって、漫画家さんもネットで描くような時代になって来ました。

黒木)時代が変わって、新たな気持ちになって連載を始められたということですか?

けら)少し疲れが癒えたということと、もう1つは描ける環境に変わって来たということがあります。たまたま『AERA』という描く場所をいただけた。しかも漫画は普通、白黒で描くではないですか。それがカラーで描けるということで始められたというのもあります。

ニッポン放送「あさナビ」

けらえいこ/漫画家

■1962年、東京生まれ。
■東京都立井草高校卒業。早稲田大学第二文学部卒業。高校・大学ともに漫研所属。
■1987年、4コマまんが『3色みかん』(ヤングサンデー)で漫画家デビュー。 早稲田大学漫画研究会の先輩であった上田信治さんと結婚。
■1991年、本人の結婚生活を書き下ろした漫画『セキララ結婚生活』がベストセラー。また『たたかうお嫁さま』も刊行。のちに連続ドラマとして放映された。
■1994年6月、高校時代の自らの家族をモデルに日常生活をつづった『あたしンち』を読売新聞日曜版で連載開始。人気作品となりアニメ化・映画化もされた。※アニメは2002~2009年。また2015~2016年まで放送された。
■1996年、『あたしンち』が第42回文春漫画賞を受賞。
■2010年、単行本『あたしンち』が累計1000万部を突破。翻訳出版されるなど、海外でも人気になっている。
■2012年、『あたしンち』の足かけ18年の連載を終了。
■2019年12月、雑誌「AERA」にて『あたしンち』の連載を再開。
■その他、数々の作品を発表。埼玉西武ライオンズのファンとしても知られる。

radikoのタイムフリーを聴く

勝俣州和、初登場!! 『ナインティナインのオールナイトニッポン』 ゴールデンウィークは勝俣州和が、いーんじゃない?

『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネット/毎週木曜25時~27時 生放送)の次回5月2日(木)の放送に、勝俣州和が生出演することが決定した。

ナインティナイン・矢部浩之、岡村隆史  勝俣州和

この1年トークに登場する頻度が高かった勝俣州和が番組初登場! 『ナインティナインのオールナイトニッポン』5月2日(木)25時~27時 生放送

連休に伴う郵便事情でコーナーへのハガキが届かないこともあり、ゴールデンウィークは毎年ゲストを迎えてスペシャル企画を実施している『ナインティナインのオールナイトニッポン』。

今年のGWのスペシャルゲストは、ある時は大阪の飲食店で、ある時は豊洲市場で偶然岡村が遭遇したというエピソードから、ことあるごとにこの1年話題に登場し、ハガキ職人のネタにも登場している勝俣。

かつて『めちゃ×2 イケてるッ!』(フジテレビ系)や『笑っていいとも!』 (フジテレビ系)で共演。そこでの勝俣の立ち振る舞いやリアクションの作法に「勉強させてもらったこと多かった」と番組で振り返ったこともあった。今回、そんな番組にいてくれると安心感がある勝俣なので、「ゴールデンウィークは勝俣州和がいーんじゃない」とゲストにオファー。快諾して出演してくれることになった。

お互いに長くバラエティの世界で活躍しながらも、近年あまり深い交流がなかったというナインティナインと勝俣州和が今回の生放送でどのような絡みを見せるのか必聴だ。

番組では現在、勝俣州和への質問や、情報をメール nn@allnightnippon.com で募っている。

勝俣州和がゲストに登場する『ナインティナインのオールナイトニッポン』は、5月2日(木)25時から生放送。

ナインティナインのオールナイトニッポン

■番組タイトル:『ナインティナインのオールナイトニッポン』
■放送日時:2024年5月2日(木) 25時~27時生放送 ※3日(金・祝)午前1時〜3時
ニッポン放送をキーステーションに全国36局ネット
■パーソナリティ:ナインティナイン(岡村隆史・矢部浩之)
■ゲスト:勝俣州和
■ハガキ:〒100-8439 ニッポン放送 ナインティナインのオールナイトニッポン
■メールアドレス:nn@allnightnippon.com
■番組HP:https://www.allnightnippon.com/nn/
■番組X:@NinetyNineANN
■番組Instagram:@99ann_official
■番組ハッシュタグ:#ナインティナインANN

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240503010000

Facebook

ページトップへ