稲垣吾郎主演映画『半世界』阪本順治監督が語る主演の魅力

■『半世界』阪本順治監督が稲垣のラジオに登場

先週、稲垣吾郎が主演を務める映画『半世界』が全国で公開された。稲垣のほか長谷川博己、池脇千鶴、渋川清彦らが出演、39歳の男三人の友情を軸にした物語だ。公開直後となる2月20日放送の文化放送「編集長稲垣吾郎」には阪本順治監督が登場し、撮影時の裏話などに花が咲いた。

映画の撮影現場は監督によって撮影手法や雰囲気が全く異なる。阪本監督は撮影した直後にモニターをチェックせず、俳優にもそれを見せないという。今ではモニターチェックを当然だとする俳優もいるが、阪本監督は「見られないことがスリル」だとスタイルを貫いている。一方で、30代の頃に比べると、「丸くなった」のだそうだ。

阪本:昔は、粘ればいいってワケじゃないんだけど、46回NG出したりね。
稲垣:46回も!? 絶対イヤだ…なんでですか?
阪本:リハーサルで見た演技が最高だと、それをもう一度!って思うでしょ?
稲垣:もう出ないですよ、46回やっても(笑)

稲垣:僕は大丈夫でしたか?本当は46回NG出したかったところとか…
阪本:無いよ(笑)

■阪本順治監督が語る稲垣吾郎の魅力

主演の稲垣吾郎のほか、長谷川博己、池脇千鶴、渋川清彦と名優を揃えた阪本監督だが、撮影ではリハーサルを重ねて作りこむのではなく、生のやり取りで生まれてくるものを重視。そこで、阪本監督は稲垣のあるところに魅力を感じたという。

阪本:見直しても稲垣君のリアクションが面白いよ。相手のセリフを聞いてる時とか、チラチラっと見るのがいいね。計算じゃないはず。
稲垣:それは計算じゃない!ライブの感じで出てきたのかな。
阪本:瞬発力だね。それがないとね。

稲垣:僕が印象的なのは「優しすぎる!」って言われて。「もっと武骨に」ってよく言われて、監督の所作を参考にしてた。
阪本:俺は武骨だからね(笑)自分で脚本を書くと自分が出てくる。映画って自分の恥を出すところがあるから。

15分以上にわたってトークを繰り広げた2人。再び仕事をすること、そして阪本監督が「吾郎」と呼ぶことを約束し、コーナーは締めくくられた。稲垣が見せた武骨さをぜひ映画館で確認してほしい。

オンエアを聴く!

編集長 稲垣吾郎
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 21時30分~22時00分
出演者:稲垣吾郎
番組ホームページ

■メールアドレス
goro@joqr.net

■twitterハッシュタグ
#編集長稲垣吾郎

※該当回の聴取期間は終了しました。

上野大樹 曲作りは「今しかない熱量みたいなものを書く」

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)4月17日(水)の放送に、シンガーソングライターの上野大樹がゲスト出演した。

Facebook

ページトップへ