オリンピックに出場するあのアスリートどう育った!?

宮脇憲一 アナウンサー

世界で活躍する、五輪出場選手・ホークス選手をはじめプロスポーツ選手がエリアにも多くいます。そんな選手たちが、どんな親に育てられ、どのような学生時代を経て、今の姿になったのか。ご家族や学生時代のコーチなど関係者へのインタビューを通して、選手の魅力を違った角度から伝えるとともに、子供の育て方・生き方のヒントになるようなお話もお送りします。

髙橋早紀

パーソナリティは、スポーツ実況でもおなじみの宮脇憲一アナウンサーと
西武ライオンズで活躍し昨年惜しくも現役を引退した投手・髙橋朋己さんを弟にもつ髙橋早紀。

番組では、佐賀県唐津市出身で東京オリンピック・バドミントン男子ダブルス代表の嘉村健士選手のご家族や、大分県大分市出身で親子2代でオリンピックに出場!東京オリンピック・フェンシング女子サーブル代表の江村美咲選手のお父様・江村宏二さん、さらに、山口県下関市出身で現在は福岡に拠点をおいているパラリンピック女子マラソン代表の道下美里選手のお母様にお話を聞きます!!!
そして、子育て教育アドバイザーの中山淳子さんも登場。スポーツを懸命にがんばるお子さんとどう向き合い接していくことが大切なのかについてや、親交の深い池江璃花子選手のお母様のお話も聞けるかもしれません。

なお、順次、KRY山口放送・NBCラジオ佐賀・NBC長崎放送・OBS大分放送・RKK熊本放送・MRT南日本放送の各局をネットしてお送りします。

Be colorful. Spice アスリート列伝 こうやってアスリートは育った
放送局:RKBラジオ 他5局ネット
放送日時:2021年7月20日 火曜日 17時48分~21時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:宮脇憲一、髙橋早紀
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

しずる、単独ライブは冬と夏とでつくり方が違う?

大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜日~金曜日13時~15時30分)、1月23日の放送にお笑いコンビ、しずる(KAƵMA、村上純)が出演。2月11日に開催予定の単独ライブ「白くて白くて白い、白くない」について語った。

大竹まこと「ネタはどっちが書いているの?」

KAƵMA(しずる)「ネタによって違います」

村上純(しずる)「僕ら、どっちも考えています。はい」

大竹「珍しいね。片方が主導権を握っているんじゃないんだ」

村上「完全50:50です」

大竹「今回のライブ(2月11日開催『白くて白くて白い、白くない』)のタイトルはどっちがつけたの?」

村上「僕です」

大竹「シュールなタイトルつけやがって。頭の良さそうな」

村上「頭が良さそうに見られたくてつけました」

大竹「どうしてこんなタイトルつけるかね。ちょっと格好いいけど」

村上「でも本当に思っていることがあって。白黒はっきりつけるとか、黒い交際とか、暗いニュース、黒いものがすごく怖いので、白をいっぱいタイトルに入れようと思って」

ヒコロヒー「アンミカさんも出られるんですか?」

村上「白が200種類とか、そういうことではないです(笑)」

ヒコロヒー「グレーを推奨しているような感じですか?」

村上「二元論が多すぎて。なんでも白黒つけたがるじゃないですか。それがイヤなんです」

大竹「グレーでいたい?」

村上「グレーでいたい。限りなく白に近い。これに関してKAƵMAはノータッチで」

KAƵMA「知らなかった」

大竹「ネタは2人で、って言ったじゃん」

KAƵMA「単独も分けているんです。冬の単独は村上が全部、作・演出。夏は完全に僕、となっていて。冬は一切、関与していないです」

村上「一切ってなんだよ(笑)。出(で)はするじゃん」

KAƵMA「出るだけです。覚えて、出るという感じ。冬はつくりません」

大竹「自分がつくるときはイニシアチブをとるんでしょう?」

KAƵMA「そうです。冬に村上が考えたネタを100%やるので、夏はわかるよな、という」

Facebook

ページトップへ