道を譲ってもらってお礼に手を挙げるのは品がない!?リスナーアンケートの結果は…

渋滞中の車列に割り込ませてもらう、交差点で対向車に先に右折するよう促される…。運転中に道を譲ってもらう場面で、どんなふうに「ありがとう」の気持ちを伝えればよいのか?同乗者に「女性が手を挙げるのは品がない」と指摘されたタレント・山口玲香が、出演しているRKBラジオ『Toi toi toi』でもやもやした心情を吐露した。

山口玲香

山口玲香(以下、山口):車を運転していると、道を譲ったり譲られたりってあるじゃないですか。そういうときにやっぱりお礼を言いたいわけですよ。なので、私はちょっと会釈をしながら、フロントガラス越しでも相手に分かるように、片手をちょっと挙げるアクションをしながら通るんです。でもあるとき、同乗者の女性から「女性で片手をひょいっと挙げる人がいるけど、品がないよね」って言われて、気まずい雰囲気になりました。道を譲ってもらったときのお礼の仕方はどうするのが正解なんだろう?

宮脇憲一(以下、宮脇):私もロンドンで取材に行ったとき、横断歩道を渡ろうとしたら止まってくれた車があって「ありがとうございます」という気持ちでひょいと片手挙げたんです。そうしたら、同行していたディレクターから「それは世界的に見ると、感謝を示すアクションではないからやめときなさい」って言われたことがありました。確かに手を挙げられた方も、いい気分かどうかっていうと、難しいですよね。

山口:まったくリアクションをしなかったら「チッ」て思うことありません?ちゃんとお礼のアクションしてほしいなって思ったりもするじゃないですか。会釈だとフロントガラスに反射して見えなかったりしません?

宮脇:私は車線を譲ってもらったらハザードランプを点滅させますね。お礼のリアクションが全くないと、なんだか寂しい気持ちになる。

山口:運転しているときって、やっぱりイライラすると良くないじゃないですか。穏やかな気持ちで、時間にゆとりを持って運転したいわけですよ。譲り合いの気持ちってすごい大事だと思うんです。

宮脇:あと、お礼の気持ちでクラクション鳴らす人って、譲ったこっちはびっくりするからやめてほしいんですよね。入ってくるときに「プッ」てやって手をあげられると「いやちょっと待って」って。

山口:クラクションは確かにドキッとしますね。周りの車もびっくりしちゃいますからね。

宮脇:話を戻すと、やっぱり手を挙げるのは男の人だろうと女の人だろうと、その仕草で「ありがとう」は、ちょっとどうなのかなって思います。

山口:私も今後は、会釈だけにする方がいいですか?

宮脇:玲香さんが会釈でニコッと笑うと相手は嬉しいと思いますよ。

山口:じゃあ、これから1人で車に乗っているときはマスクを外すようにしておくね。

 

なお、番組ではこのトークの後、Twitterで「道を譲ってもらった時、どうしてる?」という4択のアンケート調査を実施した。結果は①会釈(44.4%)②手を挙げる(31.5%)③ハザードランプ(22.2%)④何もしない(1.9%)という順位だったが、「会釈したあとハザードランプ」など、複数のリアクションを組み合わせているとコメントしてくるリスナーも多かった。

Toi toi toi
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 9時00分~13時00分
出演者:宮脇憲一、山口玲香
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※放送情報は変更となる場合があります。

バイトで担当したブログ記事が“大バズり”!? 三宅香帆が“書評”の世界に入ったきっかけを語る

山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。1月20日(月)の放送は、文芸評論家の三宅香帆(みやけ・かほ)さんが登場! 書評の世界に入ったきっかけや“推し”について伺いました。


(左から)パーソナリティの山崎怜奈、三宅香帆さん



◆書評家と名乗り始めたきっかけは?

れなち:三宅さんは大学院在学中の2017年にデビューされ、2024年4月に出版された「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」(集英社新書)が「書店員が選ぶ ノンフィクション大賞 2024」の大賞作品に選出されたり、ほかにも「娘が母を殺すには?」(PLANETS)、「『好き』を言語化する技術 推しの素晴らしさを語りたいのに『やばい!』しかでてこない」(ディスカヴァー携書)など、いろんな題材で本を書かれていますが、(題材は)どうやって選んでいるんですか?

三宅:例えば、飲み会だったり、X(旧:Twitter)とかに話題になりそうなものをとりあえず投げるんですよ。そこで盛り上がった話題を取り上げる、という方法を採用していまして。

れなち:ある意味、市場調査というか。

三宅:そうかもしれないです。例えば「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」は、ネットでちょっと話題に出したらすごい反響があって、“この話題ってみんな興味があるんだ”と思ってタイトルに採用しました。

れなち:なるほど。どうして、文芸評論や書評の世界に入ろうと思ったのですか?

三宅:私の場合、結構なりゆきなところが大きくて。大学院生のときに書店員のバイトをしていたんですよ。そこでブログの更新を担当していて、書店のブログだから本を紹介するじゃないですか。そうしたら、1つの記事がめちゃくちゃバズって、その記事を見た出版社の方が「本にしませんか?」って言ってくれて。

れなち:それは何の記事だったんですか?

三宅:「京大院生の書店スタッフが『正直、これ読んだら人生狂っちゃうよね』と思う本ベスト20を選んでみた。」という記事でした。それがもとになって(デビュー作の)「人生を狂わす名著50」(ライツ社)が出て、それが書評の本だったので、流れるように“書評家”って名乗り始めました。

◆“推し”のために京都に移住!

れなち:三宅さんはX(旧:Twitter)のプロフィールに「どう転んでも“根がオタク”」と書いてあったり、度々“オタク”という発言をしていますけど、主に何オタクなんですか?

三宅:女子アイドルと宝塚(歌劇団)オタクです! 本や漫画は、私にとって食べ物・睡眠とかと一緒だと思っているので“それはオタクと言うのかな?”って(笑)。

れなち:(笑)。そんな三宅さんが最初にハマったものは何ですか?

三宅:それはやっぱり、アニメ・漫画ですかね。私は出身が高知県なんですけど、コンテンツへの渇望があって。当時は(地元のテレビ局では)アニメとかを全然やっていなかったので、インターネットでどうにか探せないかと思いながら徘徊していましたね。

れなち:では、一番最近ハマっているものは何ですか?

三宅:最近は宝塚です。宝塚って東京都と兵庫県で観られるんですけど、兵庫の会場のほうが、ちょっとチケットが取りやすいんですよ。そのために京都府に移住したくらいなので。

れなち:え(笑)!?

三宅:だから、今は本当に兵庫で宝塚を観るのが日々の楽しみです。

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1月20日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2025年1月28日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

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