北海道内の自慢の逸品をあなたのご自宅で「ドキドキHOMEパーク2020」

北海道内の逸品を紹介する STV・佐藤宏樹アナウンサー

北海道内の自慢の逸品をお取り寄せ「ドキドキHOMEパーク2020」

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、家で過ごす時間が長くなっていますが、北海道内各地の自慢の逸品を取り寄せて、素敵な「おうち時間」を過ごしてもらおうと、美味しいお取り寄せを紹介する企画「ドキドキHOMEパーク2020」。

毎年、北海道神宮例祭にあわせて、札幌パークホテル西駐車場で6月14日から6月16日まで開催しているSTVラジオの一大イベント「ドキドキFOODパーク」が今年は開催中止となりました。今年も出店を予定していた自治体や、夏まつり等で縁のある自治体のグルメを、佐藤宏樹アナウンサーが『GO!GO!サンデー』で「ドキドキHOMEパーク2020スペシャル」として、お取り寄せグルメ等を紹介しました。

6月1日からSTVラジオの各番組でも紹介をしています

ドキドキ!実況チャレンジ!

自慢の逸品を試食した佐藤宏樹アナウンサー

食べて食リポをする単純明快なコーナーを、1つの逸品につき30秒の時間制限を設け実況をしながら佐藤宏樹アナウンサーがチャレンジ。各地の生産者の想いや取り組みなどを含めて、自慢の逸品を紹介しました。

オホーツクの空の玄関、女満別空港を有する「大空町」から自慢のさくら豚を使ったさくら豚餃子。豊かな自然と共生する田園都市「帯広市」から、エルパソのどろぶたミートパイ。北海道のほぼ中央、豊かな自然に包まれた「沼田町」から、イベントのみで販売していた幻の沼田黒毛和牛まん。道南「江差町」にあります北海道銘菓、創業150年・五勝手屋本舗の新商品・回(かい)。十勝「幕別町」からは、お手軽に楽しめる野菜フレークの大望の体にやさしい・とうもろこしフレーク。花と緑と芸術の村「中札内村」から十勝の大自然が生んだ極上チーズ、十勝野フロマージュの北海道産の生乳に、クリームを加えた白カビチーズ・ベルネージュ「帯広市」トヨニシファームの、食感は柔らかくジューシーな豊西牛100%ハンバーグ
 

ドキドキ!クッキングパーク!

今金町「グリーンアスパラ」・興部町「ベーコン」をコラボした、アスパラのベーコン巻き

ここ数か月の自粛期間を使って料理に目覚めた、佐藤宏樹アナウンサー。料理男子の称号を得るために「ドキドキHOMEパーク2020」でご紹介している数々の逸品を生放送中に調理。

道南を代表する農業のまち「今金町」から、挑戦を続ける農家・日置農園の「グリーンアスパラ」と、緑豊かな大地と、オホーツク海に抱かれたまち「興部町」からオホーツククリーンミートのベーコンを使用し、この初夏の季節とビールにも合う一品、アスパラのベーコン巻きを作りました。

『GO!GO!サンデー』で紹介したお取り寄せ商品・参加自治体の詳しい情報は、現在期間限定で、STVラジオのホームページに掲載をしております。

STVラジオ ドキドキHOMEパーク2020

6月19日いよいよプロ野球開幕 ©H.N.F

毎回週替わりで、STVアナウンサーがスポーツ情報や様々な話題などをお送りする番組『GO!GO!サンデー』。6月19日からいよいよプロ野球が開幕。次回の放送からは、野球中継終了後にファイターズの試合情報を中心にお届けいたします。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

GO!GO!サンデー
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週日曜 13時55分~17時00分
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

菊池桃子の良質なシティポップナンバーを厳選してお届け!『こだわりセットリスト・特別編~菊池桃子特集』

"こだわり"の選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。4月25日(木)19:00~は『菊池桃子特集』を放送します!

菊池桃子はアイドル黄金期の1984年デビュー。松田聖子をはじめ、中森明菜、河合奈保子、柏原芳恵・・・ 錚々たるメンバーが名を連ねる当時のJ-POPシーンの中で、彼女のナンバーは質の高い「シティポップ」のテイストを色濃く醸し出していたという点で、明らかに他と一線を画していたと思います。それもそのはず、彼女のファーストアルバム「OCEAN SIDE」から4枚目の「ESCAPE FROM DIMENSION」までのすべてのナンバーをシティポップを代表するメロディメーカー・林哲司が手掛けています。

40年前の当時の私は、そんなことなど全く知らず、ただ、なんて心地よく耳に響くのだろうと思いながら彼女のナンバーを聴いていた想い出があります。パワフルに歌い上げるわけでもなく、情感を込めて熱唱するわけでもなく、それでいて艶やかで、包み込むような彼女の声は、人の心を癒してくれる魔法が備わっているのかとさえ思えました。

今、彼女のナンバーを改めて聴き直した時、当時の懐かしさがこみ上げてくると同時に、決して古さを感じない普遍的な魅力に気づくことが出来ました。アイドルの枠を超え、シティポップアーティスト・菊池桃子の素晴らしさをひとりでも多くの方にお伝えできればと思っております。今回のセットは珠玉のアルバムナンバーを厳選いたしました。どうぞ、ご期待ください!

※セットリストの詳細については番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ