神野三枝の素朴な疑問「先生!虫歯って専門用語なんですか?」

TOKAI RADIO『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、オトナな音楽、カルチャー情報、医療や介護の問題、ホットなエリア情報、役立つ生活情報、ショッピング情報など、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。1月17(水)のオープニングトークは「虫歯」の話題でスタート。

「最近、定期的に歯の検診とクリーニングに行くようになったんです。若い頃は、そんなことお構いなしで、歯は永久的に健康なものだみたいに、勝手に思い込んでいたんですけど、親が高齢者になりまして、一緒に食事をしてますと、ご飯を食べるより、そのあとの歯磨きの時間のほうがずいぶん長いんですよ」

「念入りにやっている姿を見て、歯は大事にしないと、年を取ると切実な問題になるんだなあと思いまして、それでクリーングに通うようになったんですけど。気になるところはすべて直したので、今は虫歯はない状態なんですが、先日の検診のときに、前から気になっていたことを先生に訊いてみました」

「『先生、虫歯って、医学用語なんですか?』そうしましたら先生が『いえいえ、違いますよ。我々、歯科医の間での専門用語は、カリエスと言います。ドイツ語ですね。そのほか、日本語だったら、う蝕と言いますね。うはひらがなで、しょくは蝕(むしば)むという字ですね』と、おっしゃったんですね」

「蝕むというのはどういう状態かというと、食べ物のカスが歯に付着して、それが歯垢になって、そこに細菌が住み着いて、細菌が乳酸菌を出して、エナメル質を溶かして穴が開いて、その穴に細菌が住み着いて、エナメル質の下の象牙質を溶かしていく、この状態が、虫歯なんですけど、ほっておくと、歯茎しか残らないということもありますので、とても怖いことなんですね」

「歯肉炎とか、歯槽膿漏というのは、細菌が歯と歯茎の間に入って、炎症を起こすことなんだそうです。なので、虫歯も歯肉炎も歯槽膿漏も、細菌の仕業で、虫がいて虫が食べているわけではないのに、虫歯って言うのは変じゃないですか。そこで私の前からの疑問で『何で虫歯って言うんですか?』と尋ねたわけですよ」

「そうしたら先生が『これは、まあ、昔から言われていることで、我々の中でも諸説あって、その中のひとつが、読んで字のごとく『う蝕』というところから、歯を蝕んでいるわけだから、蝕まれている歯ということで『むし歯』と言うのではないか』とか」

「『もうひとつは、その昔、今のような顕微鏡がない時代に、何で歯がこうなっていくかわからない。その時代には、病気の原因は全部、虫の仕業だ、みたいに考えられていたのではないか。それで、虫にやられちゃった歯だから、虫歯と言う説が、あるにはある』みたいなことをおっしゃっておりました」

「実際、先生が言うには『歯垢を顕微鏡で見ると、うようよ動いていますよ』とのこと。家に帰ってユーチューブで画像を探しましたら、ほんとに虫みたいに動いているんですね。『気持ちワルうっ!』どちらにしても、歯は一生ものですので、大事にしましょうね」

Paradise
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

日向坂46高本彩花 佐々木美玲の家に泊まり続けていた過去を明かす「みーぱんの家は安心感がすごくある」「長居しちゃう」

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。5月24日(金)の放送は、ゲストに日向坂46からの卒業を発表している一期生の高本彩花さんが登場! ここでは、佐々木美玲家で起こったエピソードを語り合っていました。


日向坂46の佐々木美玲と高本彩花


佐々木:私と彩は同じ一期生なんですけど、たぶん一緒にいる時間が一番長いと思うんだよね。

高本:確かに! みーぱんのお家にめっちゃ泊まっていたよね(笑)?

佐々木:泊まってた(笑)!

高本:昔は本当にみんな、ずっと入り浸ってたもんね。みーぱんのお家って、すごく居心地が良いし“泊まっていいよ”って全部受け入れてくれるというか、安心感がすごくあるんだよ。

佐々木:それ、めっちゃ言われる(笑)。

高本:だから、長居しちゃう(笑)。懐かしい~。

佐々木:それでさ、私が飼っていた犬がいて、私は「くま」って名前を付けたのに違う名前で呼んでさ(笑)。

高本:ハハハ(笑)。

佐々木:まだ飼い始めたばかりで、本人もまだ名前を覚えていない頃だったから「違う名前で呼ぶのをやめて!」って、ずっと言ってた(笑)。

高本:それは、みーぱんが不在で、としちゃん(加藤史帆さん)と私でくまの子守りみたいなことをしていた時間があって、としちゃんが(違う名前で)ずっと呼んでいたのよ(笑)。

佐々木:(笑)。でも今は、ちゃんと“くま”って覚えてくれたから良かった。それこそ、くまを一緒に見に行ったのも彩なんですよ。

高本:そうだね! 一緒に行ったわ。

佐々木:あとは韓国旅行も行ったり、それぐらい本当に一緒にいる時間が長いから……。

高本:確かに! 思い返してみればそうだね。

佐々木:思い返さないでちゃんと覚えていて(笑)。

----------------------------------------------------
5月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月1日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

Facebook

ページトップへ