彼岸花の毒に関する豆知識でスタート!TOKAI RADIO 『Paradise』

東海ラジオ『Paradise』(月~金9:00~11:00)は「あなたの人生がパラダイスに!」なるように、オトナな音楽、カルチャー情報、医療や介護の問題、ホットなエリア情報、役立つ生活情報、ショッピング情報など、様々な情報を持ち寄って、ホッと一息つける時間を演出する番組。DJは神野三枝。9月22(金)のオープニングトークは「彼岸花の豆知識」からスタート。

「みなさんからいただくメッセージに、彼岸花がきれいに咲き始めました、というお便りが増えてきました。彼岸花、別名、曼殊沙華、学名リコリス。その姿は本当に、色鮮やかな赤と見た目の妖艶さと言ったらいいんでしょうか、人目を惹きますよね。どことなく寂しい雰囲気もありまして、非常に魅力的な花だと思います」

「それはそうとして、今、みなさんの頭の中に、彼岸花の絵が浮かんでいると思うんですが、そこに葉っぱは浮かんでいます? 彼岸花の葉っぱって浮かびませんよね。浮かばなくて当然なんです。というのは、葉っぱは、あるんですが、一般的な花と違って、球根から花が伸びてきて、花が枯れた後に、今度は葉っぱが生えてくるんです」

「花が枯れた後って、私たちも(彼岸花を)意識しませんよね。なので、葉っぱがない状態で花が咲いているわけなんですが、結局、花が咲いているときは葉っぱがなくて、葉っぱがあるときには花が咲いていない、こういうわけなんですね」

「子供の頃、彼岸花は、家に持って帰ってきてはいけないと教えられていたんですね。家に持って帰ると、いいことがないという理由だったんですが、今、説明したように、花と葉っぱを同時に見ることができないというのが、普通とは違うということで、ちょっと不吉なというような、そういう考え方が、以前は、あったんでしょうね」

「そして、覚えておきたいことは、彼岸花は、花にも葉にも茎にも球根にも、すべての部分に毒があるんですね。中でも特に強い毒を持つのが球根部分なんです。ところが、これを昔の人は、うまいこと考えたもので、彼岸花は、土手とかあぜ道に咲いているイメージがありますよね。隣には畑とか田んぼがあるわけですよ。畑や田んぼに植わっている食べ物を、モグラやミミズに荒らされないように、周りに彼岸花を植えておくということなんですね」

「さらに、もうひとつ、同じように、彼岸花は、お墓に生えているイメージありません?昔は土葬でしたよね。遺体を守るために、墓地に彼岸花を植えたということです。墓地にあるので、何となく、家の持ち帰りにくいというイメージもあったんじゃないんでしょうか。触れるぐらいだったら問題ないみたいですが、絶対に口にしないように、十分ご注意下さい」

Paradise
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~11時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

津田健次郎が好きな“ミュージカル映画”は?「“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好き」

声優・俳優の津田健次郎がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「津田健次郎 SPEA/KING」(毎週日曜 12:00~12:30)。声優として数々の人気アニメ作品、俳優としても話題のドラマ・映画に出演。今もっとも注目を集める才能・津田健次郎のパーソナルな一面が知れるレギュラーラジオ番組です。6月9日(日)の放送では“好きなミュージカル映画”について語っていました。


パーソナリティの津田健次郎


◆津田が好きな“ミュージカル映画”は?

<リスナーからのメッセージ>
「今、私が楽しみにしていることは、雨の日に家でミュージカル映画を観ることです。憂鬱になりがちな雨の日を楽しく過ごすために、明るい気分になれるミュージカル映画を観るのが好きです。津田さんの好きなミュージカル映画は何ですか?」

津田:まず僕は「シェルブールの雨傘」が好きで“フランス版ミュージカル”っていう感じの映画なんですけど、それと同じような感じのテイストで「ロシュフォールの恋人たち」という映画がありまして、さすがおフランスでございますよ! めちゃめちゃオシャレです。

たぶん(映画タイトルで)画像検索していただくと、キービジュアルがパッと出てくると思うんですけど、何だかシャレているんです。(主演は)カトリーヌ・ドヌーヴですよ。本当にすごく素敵で、僕は「シェルブールの雨傘」よりも、こっちのほうが好きです。イギリスやアメリカのミュージカルとは全然違うテイストと言いますか、“フランスにしか作れないミュージカル”という感じがすごく好きなんですよね。

----------------------------------------------------
6月9日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月17日(月)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:津田健次郎 SPEA/KING
放送日時:毎週日曜 12:00~12:30
パーソナリティ:津田健次郎
番組Webサイト:https://15audee.jp/articles/news/arzGScruNeYzMYs9hC6vN9xF

Facebook

ページトップへ