「エリザベス女王杯2023」radikoで秋の競馬中継を聴こう

3歳牝馬と古馬が一堂に会する頂上決戦「第48回エリザベス女王杯」(3歳以上牝・芝2200m)が、11月12日(日)に京都競馬場で開催されます。秋の女王に輝くのはどの馬なのか? ラジコで中継をお楽しみください。

「エリザベス女王杯」とは?

前身は、1970年から1975年にかけて開催された牝馬限定の重賞「ビクトリアカップ」。当時は、京都競馬場の「芝2400m・外回り」で行われ、4歳(現3歳)牝馬三冠競走の最終戦として位置付けられていました。1976年にエリザベス女王の来日を記念して、現在の「エリザベス女王杯」が新たに創設され、競走条件もビクトリアカップを踏襲しました。

1996年、牝馬競走体系の整備に伴い、競走条件を「4歳(現3歳)牝馬」から「4歳以上牝馬」へと変更、施行距離も2200mに短縮されました。同年には、エリザベス女王杯に代わる4歳牝馬三冠の最終戦として「秋華賞」が新設され、秋華賞の創設以降は"3歳以上の女王決定戦"として、牝馬三冠路線と古馬牝馬が集うレースとなっています。

4年ぶりに京都開催となる今年のエリザベス女王杯。芝2200m・外回りのコースは、スタンド前からのスタートで外回りコースを一周するレイアウト。バックストレッチ半ばから3コーナーにかけて上り勾配になっており、残り800m地点の標識付近まで上り坂が続きます。ゴール前の直線は398.7m(Bコース使用時)、中盤の起伏が大きな影響を与え、直線ではトップスピードに乗っての追い比べが待っているため、長く脚を使える持続力と切れ味が必要です。

「エリザベス女王杯」注目馬は?

これまで重賞未勝利ながら、キャリア5戦目でのG1制覇に挑むブレイディヴェーグ(3歳、美浦・宮田敬介厩舎)。1番人気で支持された前走のローズSは、JRAレコードで勝ったマスクトディーヴァと0秒2差の2着に終わりましたが、出走馬中最速の上がり3ハロン32秒9(推定)を記録。脚質は広い外回りに向いており、資質も十分です。

牝馬3冠戦に全て出走し、桜花賞4着、オークス2着、秋華賞3着と、同世代で際立った存在感を放つハーパー(3歳・栗東・友道康夫厩舎)。前走の秋華賞は、勝負どころで厳しい状況になりながらも、3着まで押し上げて地力の高さを示しました。古馬とは初対戦となる今回のレース、念願のG1タイトル奪取に向けて、強豪相手に立ち向かいます。

昨年の本レースを制したジェラルディーナ(4歳・栗東・斉藤崇史厩舎)。続く有馬記念では3着、今年の宝塚記念では4着と、実績は今回の出走馬の中でも最上位といえます。前走のオールカマーは6着でしたが、持ち前の末脚は健在。2019年、2020年のラッキーライラック以来、史上5頭目のエリザベス女王杯連覇に期待がかかります。

「エリザベス女王杯」出走馬はこちら

競馬の中継番組まとめ

日曜競馬実況中継
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜 9時30分~16時30分
出演者:解説:佐藤直文 境和樹
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ラジオ日本競馬」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

GOGO競馬サンデー!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時30分
出演者:佐藤哲三(元JRA騎手)、来栖正之(MBSアナウンサー)、中野広大(MBSアナウンサー)、三宅秀一郎、中西則善、奥村麻衣子、青木行雄、丹羽崇彰
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#GOGO競馬」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCドラマティック競馬
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週日曜 10時00分~16時30分
出演者:西村寿一、濱野圭司、田辺大介、三宅きみひと、松下翔、武田英子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#keiba_radio」

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#keiba_radio」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

誤認逮捕で82時間身柄を拘束……大竹まこと「行政や警察は何をやってるんだろうね」

4月18日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、滋賀県警近江八幡署が74歳の女性を誤認逮捕した件について取り上げた。

13日午前、滋賀県近江八幡市の量販店で、74歳の女性がいなりずし1パックを万引きしたという通報が入った。
女性は「知人から購入済みの商品を知人からもらった」と一貫して容疑を否認していたが、近江八幡署は窃盗容疑で現行犯逮捕。
その後の調べで無実が証明され、女性は釈放された。

砂山アナ「県警は女性に謝罪したそうですが、身柄の拘束が3日半(82時間)に及んでいたと」
大竹まこと「後で調べたら、商品の品数も全部合ってた。盗んでることは判明しなかった。しかもこの女性に、知り合いが購入済みの商品を渡していたって情報も入ってた。それを3日半拘束するか? もうちょっと調べようがなかったのか?」
ヒコロヒー「ね。3日半もかかるんですね……」
大竹「もっと言えば……お年寄りで(実際に)万引きしたってニュースも伝わってくるけど。逮捕だよ? たかがって言っちゃいけないけど、何百円かのものを盗んで逮捕しましたと……? 国会では何やってるんだ? 裏金って……あいつら……。もしこの女性が(拘束中に)容態が悪くなったりしたら、誰が責任を取るんだ? 行政は何をやってるんだろうね? 警察は何をやってるんだろうね?」

Facebook

ページトップへ