新春恒例「箱根駅伝」radikoで大学三大駅伝中継を聴こう!

「学生三大駅伝」の一つ、新春スポーツの風物詩「第100回東京箱根間往復大学駅伝競走」(以下:箱根駅伝)が、2024年1月2日(火)・3日(水)に開催されます。文化放送とラジオ日本では、今回も実況中継を実施。radiko(ラジコ)で中継をお楽しみください。

「箱根駅伝」とは?

1920年創設、正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」。関東学生陸上競技連盟(関東学連)主催、読売新聞社共催で行われる駅伝大会です。毎年1月2日・3日の2日間にわたって行われており、スポーツの日(旧・体育の日)に開催される「出雲駅伝(出雲全日本大学選抜駅伝競走)」、11月第1日曜に開催される「全日本大学駅伝(全日本大学駅伝対校選手権大会)」とともに、「大学三大駅伝」の一つに位置付けられています。

箱根駅伝では関東学連加盟校のうち、前年大会でシード権を獲得した大学10校と予選会を通過した大学10校の計20校に、関東学生連合チーム(オープン参加)を加えた21チームが出場します。総合10位以内に入賞したチームには、シード校として翌年の大会出場権が与えられます。

第100回大会は、前大会でシード権を獲得した10大学に加え、予選会を通過した13大学の全23チームが出場。例年出場している関東学連選抜チームは、今大会においては編成されません。

「箱根駅伝」コースの特徴

東京・読売新聞社前~箱根・芦ノ湖間を往路5区間(107.5km)、復路5区間(109.6km)の合計10区間(217.1km)に分け、選手たちがタスキをつなぎます。区間ごとの特徴を紹介します。

1区(21.3km):レースの流れを大きく左右する重要な区間でもあるため、チーム屈指のスピードランナーが登場し、慎重な駆け引きが続きます。勝負のポイントは、平坦で直線的なコースが長く続いたあとの17km過ぎの六郷橋です。

2区(23.km):距離が長く、中盤の13kmからは「権太坂」、ラスト3kmには上り下りの繰り返しが待ち受け、体力、精神力、勝負勘、全てが求められる。各校のエースといえども攻略が難しいと言われていて、記録的な「ゴボウ抜き」が見られるのも、この区間。

3区(21.4km):前半に約9kmの緩やかな下り坂が続く。街を抜けて11kmを過ぎ134号線に出ると、正面に富士山、左側に相模湾を臨む箱根駅伝の中で一番の景勝地へ。時として強い向かい風が選手の行く手を阻む。

4区(20.9km):平地区間では一番短いが、往路の終盤に向けて重要な区間。5区に良い位置でつなぐために、集団から遅れていても1人でペースを刻むことが要求される。93回大会からコースの延長によって、最後の約3kmで緩やかな上りをむかえることとなり、各校の戦術にも注目したい。

5区(20.8km):国道一号線最高点の標高約874mまでを一気に駆け上る20.8kmという距離だけではまったく予想のつかないコース。16.2kmの最高地点を過ぎると19km過ぎの箱根神社大鳥居まで、今度は一転して下ります。ここでの走りの切り替えがゴールタイムを左右する大きなポイントに。

6区(20.8km):最初の4kmを上ってから一気に下りに。カーブが急でスピードも速いため、コース取りが重要。足への負担も大きく、下りで飛ばしすぎると残り3kmが苦しく、ペース配分がカギとなる。朝の箱根山中は冷え込みが厳しく、思わぬ腹痛やけいれんに見舞われることも。

7区(21.3km):9キロ過ぎから小さなアップダウンが続き、ペースがつかみにくく走りにくいコースです。山おろしの風で冷え込み、太陽が高くなるにつれて正面からの陽射しが強くなるため、気温の変化が一番大きく、油断すると思わぬ失速が。

8区(21.4km):追い風が吹くと選手と追い風が同じスピードになって無風の中走ることとなり、体感温度がさらに上がって選手たちの体力を奪う。湘南新道に入ってからの、アップダウンを含む9kmにわたる上り坂が、上昇する気温とともにボディーブローのように選手を苦しめる。

9区(23.1km):優勝争い、シード権争いの大逆転の舞台となることもあり、鶴見中継所では幾多ものドラマが生まれます。各チームの最終目標に向けて攻めか抑えかの戦略が展開される。繰り上げスタート(1位から20分以上遅れた場合)を避けようとする選手の姿も見られる。

10区(23.0km):大歓声の声援を受けながら、中央通り、日本橋を抜け、仲間が待つフィニッシュへ。「ここまで、みんなが頑張ってきたのだから」という気負いと気温の上昇により、思わぬアクシデント、逆転劇が起こることも多い最終区間。シード権をめぐる争いは年々激しさを増している。

箱根駅伝公式サイトはこちら

「箱根駅伝」今大会の注目は?

今大会の出場校は以下の通りです。

シード校
駒澤大学、中央大学、青山学院大学、國學院大學、順天堂大学、早稲田大学、法政大学、創価大学、城西大学、東洋大学

予選会通過校
大東文化大学、明治大学、帝京大学、日本体育大学、日本大学、立教大学、神奈川大学、国士舘大学、中央学院大学、東海大学、東京農業大学、駿河台大学、山梨学院大学

今大会は、今年の出雲、全日本を全区間1位で制している本命・駒澤大の2季連続3冠、その駒澤大を阻止する他校という展開が予想されます。今回の出場23校中20校が、エントリー上位10人で「10000m平均タイム28分台」を記録しており、走る上での高速化も進んでいます。

駒澤大は前大会の箱根4区から21区間連続で首位を継続中。10000m27分台の鈴木芽吹選手(4年)、篠原倖太朗選手(3年)、佐藤圭汰選手(2年)らが順当にエントリーしました。前大会の箱根は2位、今年の出雲7位、全日本4位の中央大は、吉居兄弟(大和選手=4年、駿恭選手=2年)を始め、箱根3区で区間賞を獲得した中野翔太選手(4年)らが軸となり、28年ぶりの頂点を狙います。青山学院大は、佐藤一世選手(4年)、太田蒼生選手(3年)、黒田朝日選手(2年)と各学年にエース級が揃い踏み。原晋監督の発令による「負けてたまるか大作戦」で2年ぶりの王座奪還を目指します。

「箱根駅伝」中継番組

文化放送『文化放送新春スポーツスペシャル 第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継』

文化放送新春スポーツスペシャル 第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継
放送局:文化放送
放送日時:2024年1月2日 火曜日 7時30分~14時30分
番組ホームページ
公式X

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送新春スポーツスペシャル 第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継
放送局:文化放送
放送日時:2024年1月3日 水曜日 7時30分~14時30分
番組ホームページ
公式X

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ日本『第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継』

第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継~往路~
放送局:ラジオ日本
放送日時:2024年1月2日 火曜日 7時30分~14時25分
出演者:解説:只隈伸也(大東文化大学 陸上競技部元監督) ゲスト:中西大翔(國學院大学OB、旭化成陸上部) 実況:矢田雄二郎(ラジオ日本)
番組ホームページ
公式X

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ラジオ日本箱根」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

第100回東京箱根間往復大学駅伝競走実況中継~復路~
放送局:ラジオ日本
放送日時:2024年1月3日 水曜日 7時30分~14時30分
出演者:解説:只隈伸也(大東文化大学 陸上競技部元監督) ゲスト:近藤幸太郎(青山学院大学OB、SGホールディングス陸上競技部) 実況:木村季康(ラジオ日本)
番組ホームページ
公式X

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ラジオ日本箱根」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今日の運勢占い7月20日(土)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年7月20日(土)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)7月20日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師のムクルさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?



【1位】乙女座(おとめ座)
ワクワク、ドキドキすることに意識を向けてください。遊び心いっぱいに行動することで、運気が上がるでしょう。挑戦したいと思っていたことがあれば、今日始めてみるのもいいかもしれません。

【2位】牡牛座(おうし座)
価値観が広がるような出会いがあるかもしれません。いつもとは違う行動をしてみましょう。勧められていた本を読みはじめてみるのもいいかもしれません。外出も運気を上げるでしょう。

【3位】山羊座(やぎ座)
ありのままのあなたを表現することで、良い流れがやってきます。無理や我慢をしていたことがあれば、今日は自分自身を解放してみましょう。好きなことに贅沢に時間を使うといいでしょう。

【4位】蟹座(かに座)
パートナーシップを意識すると、喜ぶごとが起こるかもしれません。好きな人とやりとりをしたり、デートをしたり、2人きりの時間を楽しみましょう。お仕事などの契約ごとの話をするのにも良い日です。

【5位】魚座(うお座)
周りの方との関係を大切にしましょう。いつも関わっている人たちに、感謝を示していくことで運気がUPします。笑顔で挨拶をしたり、ありがとうの言葉を意識して使ったりするといいでしょう。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
将来の計画を立てましょう。具体的な目標を立てることで、今なにをするべきなのかも明確になるでしょう。革新的なアイディアや素晴らしいインスピレーションが湧いてくるかもしれません。

【7位】蠍座(さそり座)
お家時間を楽しむことで運気が上がるでしょう。好きな映画やドラマを観たり、気になっていた本を読んでみたりするのもいいでしょう。短時間でも良いのであなただけの時間を作って、有意義に過ごしてください。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
もし、あなたがいつも忙しく動いているのならば、なにもしない時間をつくることも大切です。ゆったりと静かに過ごすことは、心を落ち着けるためにも必要なことなのです。意識をしてみてください。

【9位】天秤座(てんびん座)
今日関わる人には、アットホームな気持ちで接しましょう。お相手を受け入れるあたたかな態度をみせていくことで、好感度が上がり良い流れがやってきます。穏やかな心でいることを意識しましょう。

【10位】射手座(いて座)
お金を使うと運気がUPします。日ごろからお世話になっている方や、好きな方にプレゼントをしたり、ご馳走をしたりするのもいいでしょう。今日は、心にゆとりをもって贅沢に過ごすと良さそうです。

【11位】双子座(ふたご座)
あなたの魅力がUPする日です。とくに異性からの人気が上がるので、アプローチを受けることもあるでしょう。新しい出会いを求めている方には良いですが、そうではない方は注意が必要かもしれません。

【12位】獅子座(しし座)
理想の生活スタイルを意識しましょう。食事や運動、睡眠時間など、改善しようかなと考えていたことがあれば、すぐに行動してください。充実した日々を過ごすために、今日できることをやってみましょう。

【今日の一言メッセージ】
あなたが今まで歩んできた道のりのなかに、あなたが必要とする答えがあります。何かに迷うことがあったならば、過去を振り返ってみてください。あなたがどの選択をしたときに失敗があって、どの選択をしたときに成功があったのか、思い出してみてください。過去に意識を向けることで良い展開があるでしょう。

■監修者プロフィール:ムクル(mukulu)
池袋占い館セレーネ所属。SATORI電話占いで月間No.1に輝き、その後殿堂入り占い師に。母方の親戚がクリスチャンということもあり、幼少期から聖書を愛読し、天使の存在を身近に感じながら育つ。「天使の声」をメッセージとして伝えている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ