『山田涼介のオールナイトニッポンPremium』3度目の復活! 夏を満喫&初のソロアジアツアーに意欲

2025年11月から2026年3月まで放送された『山田涼介のオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)が、特別番組として3度目の復活。Hey! Say! JUMP・山田涼介さんが、9月から始まる初のソロアジアツアーへの意気込みを語ったほか、夏にちなんだ企画で夏を満喫しました。(ニッポン放送『山田涼介のオールナイトニッポンPremium』2026年8月29日放送分)

『山田涼介ANNP』3度目の特番復活!

ニッポン放送では、Hey! Say! JUMP・山田涼介さんがパーソナリティを務める特別番組『山田涼介のオールナイトニッポンPremium』が8月29日(土)に放送されました。2025年11月から2026年3月までの期間限定で毎週土曜日にレギュラー放送されていた同番組は、レギュラー放送終了後も大きな反響を呼び、4月と6月に特番として復活。今回も山田さんが特番を熱望したことで、3度目の放送が決定しました。

6月から7月にかけて、自身初となるソロドームツアー「Ryosuke Yamada DOME TOUR 2026 Are You Red.Y?」を開催した山田さん。オープニングでは、「感慨深かったな。僕が芸能界に入って約23年。一つのことを23年続けるって、なかなか出来ることじゃないと思うんですよ」、「23年同じ場所にはいるけど、その年によって全く知らない自分と出会える機会をいただけるから、みんなが山田涼介を飽きないでいてくれるのかなと思うし、その結果がドームツアーに表れたのかなと思う」と振り返りました。

「ソロドームツアー振り返り」を3分お試しで今すぐ聴く↓

続けて、CDデビューが発表された同事務所所属のグループ2組についても言及。2026年11月11日にデビュー予定の先輩グループ・ふぉ〜ゆ〜については、「大先輩なんですよ。何年かかったんだろう。ほとんど会わないんですよ。僕が会うのは『よにのちゃんねる』に遊びにきてくださったのと、年末にカウントダウンとかがあればそこで会って、1年の中で起きた面白い出来事を話してくれるんですけど。すごくおめでたいですね」と語りました。

2026年冬にデビュー予定の後輩グループ・KEY TO LITについては、山田さんに憧れて事務所入りした井上瑞稀さんに触れながら、「道枝(駿佑)も小瀧(望)も、僕に憧れて事務所に入った人たちが華々しくデビューして、これからもっと事務所を担う存在になっていくんだろうなと思うと感慨深いし、結果的に俺ってすごいなって思っちゃう。だって、少なくとも3人の後輩の人生を変えているんですよ」と冗談を交えながら、デビューを祝福しました。

「CDデビュー」を3分お試しで今すぐ聴く↓

山田さんは、9月に自身初となるソロアジアツアー「Ryosuke Yamada ASIA TOUR 2026 Red.Y」の開催を控えており、「楽しみですよ。なかなかお会いすることができないけど、Red.Y(ファンネーム)はアジアだけでなく、たくさんいてくれるので、なるべく会ってあげたいのは気持ちとしてもあって。そんな中でアジアツアーが決まったのはびっくりしましたけど、ようやくアジアの皆さんにお会いできるのは嬉しいです」と意気込みを語りました。

番組では、アジアツアーをより良いものにするため、ツアー会場にちなんだクイズ企画「山田涼介アジアクイズ」を実施。9月5日(土)と6日(日)の会場である台湾・台北に関するクイズが3択形式で出題されました。

【アジアクイズまとめ】
問1.台北の交通系ICカードの名前として正しい名称は?(A:Suicaカード、B:ヨウヨウカード、C:ジャンジャンカード)

問2.台北で最も高い高層ビル「台北101」の高さは?(A:101m、B:306m、C:508m)

答えは放送をチェック!

「アジアクイズ」を3分お試しで今すぐ聴く↓

「みんなで夏の思い出を作ろう」のコーナーでは、山田さんがスタジオで射的に挑戦。「だーとも」(番組リスナー)には「口で奏でる夏の効果音」を事前に募集しており、セミや花火の音、久石譲さんの「Summer」など、リアリティーのある効果音に困惑しながらも射的を楽しみました。

「夏の思い出を作ろう」を3分お試しで今すぐ聴く↓

今回の特番では、「夏の総決算2026」をメールテーマに、「だーとも」たちの夏にまつわるエピソードを紹介。その他にも、山田さんが考えた選択肢を考察するアンケート企画「山田No. 1」や、レギュラー時代のコーナー「1000の質問に答えます」「君にエールを!今夜がヤマだ」などが実施されました。

番組終盤には、「『山田涼介のオールナイトニッポンPremium』、秋にも特番希望!」と、もはや特番恒例となりつつあるアピールタイムも。「10月の半ばから下旬辺りはどうでしょう? 山田、スケジュールも少し緩くなってると思います。忙しいかもしれません、知りません。正直分かりません。ただ、やりますよ。やれと言われれば、やります」と、次回の特番放送に向けて意欲を見せました。

山田涼介のオールナイトニッポンPremium
放送局:ニッポン放送
放送日時:2026年8月29日 土曜日 15時00分~16時20分
出演者:山田涼介
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

山田涼介のオールナイトニッポンPremium
放送局:ニッポン放送
放送日時:2026年8月29日 土曜日 16時50分~17時50分
出演者:山田涼介
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送回はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去7日以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また「タイムフリー30」を使えば、過去30日以内のラジオ番組を時間制限なしで楽しむことができます。

過去30日以内のラジオ番組が聴ける「タイムフリー30」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

ラジコプレミアムのメリットとは? 選べる3つのプランを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

「今や売れて売れて…」go!go!vanillas牧達弥が明かす「Orange Station Live 2026」共演バンドとの胸熱エピソードとは?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティを務める 明日への狼煙(のろし)を上げる“ラジオの中の会社”「Skyrocket Company」(毎週月曜~木曜17:00~20:00)。10月7日(水)の放送では、ゲストに4ピース・バンドgo!go!vanillasの牧達弥さん(vo/g)と柳沢進太郎さん(g)が登場! 本記事では、12月3日(木)にFWD生命が開催する音楽ライブイベント「Orange Station Live 2026」への出演について語った模様を紹介します。


(左から)マンボウやしろ、牧達弥さん、柳沢進太郎さん、浜崎美保



go!go!vanillasは、牧達弥さん、柳沢進太郎さん、長谷川プリティ敬祐さん(ba)、ジェットセイヤさん(dr)による4ピース・バンド。2013年のデビュー以降、ガレージやファンク、R&B、カントリーなど、多彩なジャンルを取り込みながら独自のサウンドを生み出しています。今年は、9月30日(水)にテレビアニメ「東京リベンジャーズ 三天戦争編」のエンディング主題歌にも起用されているシングル「トリックスター」をリリース。さらに現在、10月1日(木)のZepp Fukuoka公演を皮切りに、10会場20公演を回る全国ツアー『go!go!vanillas presents「ぼくらのタイマン上等ツアー」』を開催しています。

◆“対バン”ならではのセットリスト

マンボウやしろ(以下、やしろ):ツアーが始まったばかりということですが、対バン相手のセットリストみたいなのは事前に交換するんですか?

牧:しないですね。ただ、福岡公演の対バン相手だったSaucy Dogは、僕らの曲に「青いの。」があるから、「BLUE」という楽曲を披露してくれたというのはありますね。

柳沢:いつもはバラードが多いけど、僕らと対バンするということで、ちょっとアッパーな、速いテンポの楽曲もやってくれたり。

やしろ:なるほど! そういうのも楽しいですね。

柳沢:そうですね。

やしろ:ツアーのラストが東京ですか?

牧:はい、Zepp Hanedaでワンマン(2027年1月29日(金))とHump Backとのツーマンライブ(2027年1月30日(土))があります。

やしろ:これはもうソールドアウトしちゃっていますもんね。しかも、このツアーって来年までやるんだ(笑)。

柳沢:そうなんです、年をまたいでいくっていう(笑)。

◆12月開催「Orange Station Live 2026」に出演!

やしろ:ツアーの話の流れからですが、12月3日(木)に開催される「Orange Station Live 2026」にも出演されますね!

牧:はい、僕たちがトリを務めさせていただきます。会場も、僕たちのツアーのファイナルと同じZepp Hanedaで、こちらのイベントが先にあるので、ツアーの仕上がりも見られるんじゃないかと思います。

やしろ:そして今日(10月7日)、muqueさんの出演が発表になりました。

牧:muqueは福岡在住のかわいい子たちで、ストレイテナーとの対バンの打ち上げに遊びに来てくれたんですよ。それに、Asakuraちゃん(Vo&Gt)は、学生時代に僕らのライブを観に来てくれていたりして! それが今や売れて売れて……(笑)。

柳沢:すごい!

やしろ:でも、学生時代に聴いてくれていた人たちと一緒にライブができるってうれしいですね!

牧:そうですね。しかも、そういうことが最近めっちゃ多くなりました。

やしろ:(「Orange Station Live 2026」で共演する)Lucky Kilimanjaroはどうですか?

牧:この前、ラジオの収録でご一緒してお話したんですけど、熊木幸丸くん(Vo)が僕の1個下なんですよ。

やしろ:世代が近いんですね!

牧:なので、当時流行っていた音楽もそうだし、結構考え方も似ていて、すごくライブが楽しみになりましたね。あと、みんな“踊らせる”ということにフォーカスしたバンドというか。

やしろ:確かに。じゃあ、このライブも体を動かして、踊って叫んで、みたいな感じに。

牧:そうですね。ジャンルは違えど、みんなライブバンドなので。

やしろ:最後に、ライブの意気込みをいただけますか?

牧:常に僕たちの最新・最高を更新していますので、ぜひライブハウスでお会いしましょう!

「Orange Station Live 2026」のオープニングアクトは、東京を拠点に活動する4人組バンド・CheCheがつとめます。チケットの2次先行予約は、9月28日(月)12:00から10月18日(日)23:59まで受付中。一般販売は10月19日(月)12:00にスタートします。詳しくは、イベントの公式ホームページをご確認ください。

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~20:00
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式X:@Skyrocket_Co

Facebook

ページトップへ