学園祭で活躍しているアーティストのラジオ番組!

真夏のフェスのシーズンも終わってひと段落。と思いきや、今は学園祭シーズンの真っ只中です。「真夏のフェスは暑いし、遠いし、お金もかかるし」という方も、学園祭なら行きやすいという人も多いのではないでしょうか。

しかし、せっかく行くのなら担当しているラジオ番組を聴いて、その人となりを知ってから行くと楽しさも倍増! 今回は今年、各地の学園祭で活躍している三組のアーティストのラジオ番組を紹介します。

井上苑子

■ニッポン放送「井上苑子のオールナイトニッポンゼロ」(毎週月曜 27時~28時30分)

今年の春、高校を卒業した直後に「オールナイトニッポンゼロ」のレギュラー番組が始まった、シンガーソングライターの井上苑子さん(通称「そんちゃん」)。「ナツコイ」を始めとする恋愛ソングで、10代を中心に人気急上昇中です。そんちゃんの(良い意味で)関西弁丸出しのトークが人気で、リスナーからのボケたメールにもきちんと返します。

料理が苦手ということで、敢えて生放送中にスタジオで牛丼を作ったこともありました。味見をしないまま作っていたため、嫌な予感が漂っていましたが、ニッポン放送の上柳昌彦アナウンサーに味見をしてもらったところ、「深みが足りない」と予想通りの回答が。それでも「短時間でここまでできたのはすごい!」と概ね好評でした。

不定期で弾き語りをしていて、早朝4時にも関わらず見事な歌声を披露します。必聴です!

 

片平里菜

■FMヨコハマ『YOKOHAMA RADIO APARTMENT 「カタコトラジオ」』
(毎週木曜 22時~23時20分)

 

片平里菜さんといえば、パンチの効いた音楽とは裏腹に、非常にマイペースで、ゆったり、まったりとしたトークは一度ハマるとクセになります。あまりにものんびりしたおしゃべりなので、番組がスタートする前はお仕事の関係者に「片平里菜のラジオ、大丈夫?」と心配されていたことを番組で明かしていましたが、番組は既に130回を超えています。

片平さんは学園祭で大忙しということもあり、片平さんが出演する学園祭の実行委員会の学生と電話で話す企画も行われました。電話の相手は本人と電話越しに話すとあって緊張したのか、かなり照れている様子でした。

番組では、片平さんも弾き語りも披露しています。しかも、洋楽もサラリと歌いこなします。ゲストのアーティストの前で歌うこともあり、ゲストが感動していることもしばしば。初めて聴いた人も、片平さんの歌声に酔いしれる頃にはファンになって、次回の放送分をラジコの「マイリスト」に追加していることでしょう。

Silent Siren

■『Silent Sirenのサイレンナイト』
(CBCラジオ「ナガオカ×スクランブル」内 火曜23時50分頃~24時)

■『Silent SirenのS WORLD』(FM OSAKA 土曜24時~24時30分ほか)

なんと、メンバー全員(4人)が読者モデル出身。海外での人気も高く、インドネシア、上海、ロサンゼルス、サンフランシスコ、香港、台湾、世界5カ国6都市を回る「Silent Siren S WORLD TOUR」から帰ってきたばかりです。

ラジオ番組『Silent Sirenのサイレンナイト』ではメンバーにまつわるクイズや、近況トークなどを中心に、『Silent SirenのS WORLD』では、番組から出された宿題に取り組みます。「驚いた時の効果音」「嬉しい時の効果音」など、世界で通用する「シチュエーション効果音」を作ったり、ワールドツアーで訪れた海外の街のレポートをしたりとバラエティに富んでいます。

どちらの番組も、女子会ノリでワイワイと喋るので賑やかですが、リスナーを置いてきぼりにすることなく、丁寧に進行しているので、「サイサイ」を詳しく知らない人にもおすすめです。

 

ほかにも、学園祭で活躍している色々なアーティストがラジオ番組を担当しています。普段、テレビでは言えない本音が出たり、中には未発表曲をラジオで紹介するアーティストも! 皆さんも気になるアーティストがいたら、ラジオ番組を担当していないかどうか、ラジコなどで検索を!

▼radiko.jp
http://radiko.jp/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

この記事を書いた人


やきそばかおる
子どもの頃からのラジオっ子。
「ケトル」「BRUTUS」等ラジオ特集を担当。
ライター・構成作家・動物園愛好家。好きな食べ物は、焼きそば。
ツイッター @yakisoba_kaoru

今日の運勢占い7月24日(水)12星座占いランキング第1位は魚座(うお座)! あなたの星座は何位…!?

2024年7月24日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、性格診断、心理テストなどを配信中です。

この記事では、2024年(令和6年)7月24日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやびさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は魚座(うお座)! あなたの星座は何位……?


【1位】魚座(うお座)
今日はセンスの良さを褒められるなど、ちょっぴり嬉しい出来事が起こりそうです。自信もわいてくるので、やりたいことなど積極的に提案してみるとよいでしょう。笑顔でいればさらに運気アップ!

【2位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調な日。いつもより積極的になってみると良いかも。夏を感じられるようなデートを提案してみると◎ 恋愛にマンネリ気味ならば、ヘアスタイルを変えるなどイメージチェンジをしてみて。

【3位】山羊座(やぎ座)
いつもとは違う行動をすると◎ 少し寄り道をすることで、新たな考えも生まれるようです。短期的な目標を決めると、物事がスムーズに進みそう。学びたいものを探してみるのも良いでしょう。

【4位】牡牛座(おうし座)
楽しいことが続き、気分が明るくなるようです。その思いを周りと共感すると良いでしょう。友達のアドバイスを参考にすると、新たな道が開けるかも。何事も前向きにとらえるようにしてみましょう。

【5位】蟹座(かに座)
集中力がアップしているので、好きなことをやってみましょう。何かを表現してみると自分が思っていたよりも良いものが生まれるかも。お気に入りのものはSNSに投稿するのも良いでしょう。

【6位】蠍座(さそり座)
今日は穏やかな気分で過ごすことができそうです。あなたがリラックスしていると、家族や恋人も落ち着けそう。食事をともにするなど、なるべく一緒に過ごしてみると、相手の本音が分かるかも。

【7位】射手座(いて座)
部屋の片付けなど、後回しにしていたものをやることになりそう。頑張ったあとのご褒美を用意して、一気に片付けてしまうと良いでしょう。買ったのに使っていないものがあるならば、きょうだいや友人にあげるのもアリ。

【8位】牡羊座(おひつじ座)
自然が豊かなところでリラックスすると◎ 予定をつめすぎずのんびりすると良いでしょう。音楽を聴きながらストレッチなどをするのもおすすめ。不安に感じるものがあるならば、思いきって手放してみて。

【9位】水瓶座(みずがめ座)
今日は健康を意識した生活をしてみましょう。寝不足気味ならば、昼寝をしてみるのもアリ。疲れを取ることで、イライラする気持ちも解消することでしょう。旬の野菜や果物を食べて運気アップを。

【10位】双子座(ふたご座)
物欲が強くなっているので、衝動買いをしてしまうかも。とくにネットショッピングは気をつけて。リフレッシュには、熱めのお風呂に入ると◎ 肩など疲れているところをほぐしましょう。

【11位】天秤座(てんびん座)
仕事場などに対して少し不満を持ってしまうかも。新しいことに挑戦したい思いも強くなっているようです。焦らずに時間をかけて準備をすると良いでしょう。信頼できる先輩に相談してみるのもアリ。

【12位】獅子座(しし座)
感情の起伏が激しくなってしまいそう。イラッとしたら深呼吸を。時間をかければ、良い方法など見つかりそうです。あまり難しく考えないようにするのも大切。いちど悩むのをやめて好きなことを楽しんでみると◎

【今日の一言メッセージ】
疲れが出やすい時期なので、無理をしないようにしましょう。慌てて何かの答えを出してしまうと、後悔してしまいそうなので気をつけて。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ