ベテランから若手まで〜1局のみで放送されている芸人のラジオ番組【西日本編】

芸人がパーソナリティーを務めるラジオ番組は非常に多く、各地のラジオ局には1局のみで放送されている番組も多数あります。今回は西日本の番組の中から一部を紹介します。

ABCラジオ

海原やすよ・ともこ出演『やすよとともこのOFF MODE』

2020年4月スタート。海原やすよ・ともこが10年ぶりにABCラジオに登場。前田製菓のお菓子を食べながら楽屋で話すようなトークを展開。日常生活で感じたエピソードが次々と出てきては、ゲラゲラと笑いに包まれます。採用されたリスナーにはお菓子をプレゼント。

やすよとともこのOFF MODE
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週金曜 24時00分~24時30分
出演者:海原やすよともこ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#オフモード」

※放送情報は変更となる場合があります。

ミルクボーイ出演『ミルクボーイの煩悩の塊』

2020年4月スタート。フリートークもネタのコーナーもギュウギュウに詰まっています。特にネタのコーナーは、新しいコーナーが次々に生まれるのもこの番組の特徴のひとつ(コーナーの数が多すぎて収集がつかなくなっていることも)。ちなみに駒場さんは大のラジオっ子。『西川貴教のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)を聴いてハマり、現在も『ダイアンのよなよな…』(ABCラジオ)、『それゆけ!メッセンジャー〜梅田茶屋町から幸せ届けます!』、『メッセンジャーあいはらの夜はこれから!』(ともにMBSラジオ)など、たくさんの番組を聴いているとか。内海さんは『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)のファンだそうです。

※この番組は愛媛のRNB南海放送でも放送されています。

ミルクボーイの煩悩の塊
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜 24時30分~25時00分
出演者:ミルクボーイ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ボンカタ」

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ

笑い飯・哲夫出演『MBSヨル隊 笑い飯哲夫のニュースシャワー』

こちらもナイターオフ恒例の番組。オープニングから5分にわたる哲夫さんのニューストークでスタート。数あるニュースを面白おかしく伝えるほか、ニュースつぶやき川柳、道行く人に聞いた個人的かつ、ちょこっとしたニュースを紹介する「ちょこっとNEWS@OOSAKA」などをお届け。中野雅至さん(神戸学院大学現代社会学部教授)によるニュース解説に加えて、関岡香アナウンサーの“ちょっと天然な部分”も良い味を出しています。

MBSヨル隊 笑い飯哲夫のニュースシャワー
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週木曜 18時00分~20時00分
出演者:哲夫(笑い飯)、中野雅至(神戸学院大学現代社会学部教授)、立岩陽一郎(ジャーナリスト)、関岡香(MBSアナウンサー)、周平魂(ツートライブ)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ニュースシャワー」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM大阪

セルライトスパ、モンスターエンジン、笑い飯・哲夫、ギャロップ出演『赤maru』

人気DJ・赤松悠実さんを中心に、セルライトスパ(月曜)、モンスターエンジン(火曜)、笑い飯・哲夫(水曜)、ギャロップ(木曜)が盛り上げます。曜日別企画は「先週の私」 (月曜メンバーが、先週一週間で印象に残った写真を番組公式Twitterに投稿。それぞれの写真のタイトルを予想してツイートにコメント)のほか、「バズりたいねん!」、俳句企画「笑い飯 哲夫の俳句 赤添削」、「あるある」が得意な林 VS リスナーの対決「林健の3大あるある」などなど……。番組Twitterのアカウントをフォローしておくと一層楽しめます。

赤maru
放送局:FM大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 14時00分~15時00分
出演者:赤松悠実、セルライトスパ(月)、モンスターエンジン(火)、笑い飯 哲夫(水)、ギャロップ(木)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#あかまる」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ関西

からし蓮根出演『さしよりからし蓮根』

2020年は話題の絶えなかったからし蓮根。伊織さんは9月12日にMBS(毎日放送)の藤林温子アナウンサーと入籍したことを発表。その後、競馬で連続的中(トータルでは270円負け)。青空さんは『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)に出演した時に突然強烈な尿意に襲われ、膀胱がパンパンに膨れ、しゃべるだけで漏れかねない状態で放送していたことなど……番組ではこうした話が聴けるほか、ラジオ関西のサイト「ラジオ関西トピックス・ラジトピ」では盛り上がった話の内容の一部を記事化して公開しています。

※二人の出身地、熊本のRKKラジオでも放送されています。

さしよりからし蓮根
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週金曜 22時00分~23時00分
出演者:からし蓮根
番組ホームページ
公式Twitter

番組twitterハッシュタグは「#さしより」

※放送情報は変更となる場合があります。

ダブルヒガシ、紅しょうが、たくろう、マユリカ、濱田祐太郎出演『よしもと☆のびしろアワー』

文字通り、“のびしろ”たっぷりな吉本興業の若手芸人が週替りで登場。第1週『ダブルヒガシのビッジョーーイラジオ』、第2週『紅しょうがのきざまんといて!』、第3週『たくろうのマックスラジオ』、第4週『マユリカのうなされながら見た夢のあとで!』、第5週『濱田祐太郎のぽこいちラジオ』。

なかでも『紅しょうがのきざまんといて!』は二人ともお互いのことをよく観察しており、相方のミョーな生き様を赤裸々にトーク。聴いているうちに、面白おかしい特徴が次々に浮き彫りにされていきます。『マユリカのうなされながら見た夢のあとで!』は“不運が続いている”という二人の今後の出来事に注目。ラジオ関西のサイト「ラジオ関西トピックス・ラジトピ」では盛り上がった話の内容の一部を記事化して公開しています。

よしもと☆のびしろアワー
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週日曜・土曜 18時00分~19時30分
出演者:ダブルヒガシ、紅しょうが、たくろう、マユリカ、濱田祐太郎
番組ホームページ
公式Twitter

番組twitterハッシュタグは「#のびしろ」

※放送情報は変更となる場合があります。

KBS京都ラジオ

ラニーノーズ出演『ラニーノーズの鼻』

「歌ネタ王決定戦2019」で優勝。Runny Noize(ラニーノイズ)として音楽活動も展開しているラニーノーズ。楽しいトーク、音楽の企画はもちろん、雑学、恋愛、髪の話など、幅広いテーマで展開します。アシスタントは向井亜季さん。

「ハナシを聞いて即興ソング」ではリスナーの悩みに対して即興で曲を作って解決します。「中村直人のご縁にカンパイ」は酒屋「なおかつ」の代表取締役社長の中村直人さんが、おすすめのお酒や酒屋さんだからこそ知っている居酒屋を紹介。そのほか、髪にまつわる話のコーナーではカットモデルを募集中。1週目はプロによるカウンセリングをスタジオで実行。2週目はアフターをスタジオで披露します。

ラニーノーズの鼻
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週金曜 18時00分~19時00分
出演者:ラニーノーズ(洲崎貴郁、山田健人)、向井亜季
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ネイビーズアフロ出演『ネイビーズアフロのラジオにセント』

2020年、第50回NHK上方漫才コンテストで優勝。関西のラジオ番組だけでも3本のレギュラー(ラジオ関西『就活応援番組ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO』※ラジオNIKKEIでも放送、ABCラジオ『ウラのウラまで浦川です』、皆川さんのみ)を持つネイビーズアフロ。二人とも神戸大学出身。芸人仲間とのエピソードも豊富です。

2020年10月にスタートした『ネイビーズアフロのラジオにセント』では日常の出来事を面白おかしく語るほか、リスナーの投稿コーナーも充実。余計な一言を送ってもらう「言わんでええねん」、リスナーが描く素敵な妄想を送ってもらう「妄想」、リスナーの悩みに本音と建前の2パターンでこたえる「建前と本音」など……。リスナーの参加を待っています。

ネイビーズアフロのラジオにセント
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週木曜 19時30分~21時00分
出演者:ネイビーズアフロ(皆川、はじり)
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ラジセン」

※放送情報は変更となる場合があります。

RCCラジオ

かが屋出演『かが屋の鶴の間』

数々のネタ番組を中心に活躍している「かが屋」。フリートークでは仕事で遭遇した悲喜こもごもを語ります。番組開始当初からの人気投稿コーナー「自由律俳句」では、紹介した作品をモチーフにしたラジオコントを翌週に披露。「センス一問一答」は、とにかくダサいと思われたくない賀屋さんが、リスナーからセンスを問われる質問を送ってもらい、センス良く答えていくコーナー。そのほか「リスナーvs賀屋大喜利」も。

※岡山のRSKラジオでも放送中です。

かが屋の鶴の間
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週金曜 23時30分~24時00分
出演者:かが屋
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM香川

リンクアップとっしー出演『#ゴゴから!』

リンクアップとっしー&橋本昌子さんが月曜の昼休みに送るエンターテインメント番組。番組のメインの企画はTwitterを使った大喜利。優秀作品を送ったリスナーには嬉しいプレゼントがあります。ちなみに、リンクアップとっしーは生粋の“岡山香川芸人”。インテリでもあり、学校での講演や大学での講義(コミュニケーション、伝え方、しゃべり方について)なども行っています。橋本昌子さんは岡山・香川を中心に行ったり来たり……のアグレッシブなフリーアナウンサーです。

番組では47都道府県のうち、いくつの都道府県にリスナーが存在するかを調査する「全国制覇への道」を実行。シーズン1では32都道府県、シーズン2では39都道府県を制覇しました。

#ゴゴから!
放送局:エフエム香川
放送日時:毎週月曜 12時00分~12時55分
出演者:リンクアップとっしー、橋本昌子
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ゴゴから」

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ

シソンヌ出演『シソンヌの”ばばあの罠”』

話題の振り幅が非常に広い番組です。お笑い、映画、スポーツからシモの話まで。福岡で放送されていることもあり、じろうさんによるホークス分析にも注目。2020年の日本シリーズも冷静な分析で4連勝を予想していました。本編の放送に加えて「ばばあの罠」のアフタートーク「じじいの優しさ」の配信もスタート。こちらはネット(RKBオンライン)で楽しめます。余談ですが、シソンヌのマネージャーのたけがみさんの隠れファンも多いとか。

シソンヌの”ばばあの罠”
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週金曜 23時00分~24時00分
出演者:シソンヌ
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

KBCラジオ

ブルーリバー、コンバット満出演『KBC長浜横丁 ~LBレコード』

リスナーからのリクエストをノンジャンルでフルオンエア。2020年春、プロ野球が始まる前に放送されていた時はトレンド入りを果たしていた同番組が、ついにナイターオフ番組としてレギュラー化。パーソナリティーはブルーリバー(火曜・水曜)、コンバット満さん&元HKT48・田中菜津美さん(木曜)、元LinQ・深瀬智聖さん(金曜)。

日常で起きた話を面白く料理しながら、男(おっさん)二人でずっとワチャワチャ喋っているブルーリバー。さまざまな話題に詳しいコンバット満さん&ピンボケ発言が飛び出す田中菜津美さんの“話が前に進みそうで進まないコンビ”、さらにコンバット満&しっかりしていそうで、しっかりしていないところも垣間見られる深瀬智聖さんのコンビと、それぞれ違うカラーで楽しめます。

KBC長浜横丁 ~LBレコード
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週火曜~金曜 19時00分~22時00分
出演者:ブルーリバー、コンバット満、田中菜津美、深瀬智聖
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

NBC長崎放送

さらば青春の光出演『さらば青春の光の「青春デストロイヤー」』

さらば青春の光がブレイクする前から放送している番組。ボイスレコーダーで収録するスタイルでスタート。当初は唯一のレギュラー番組でしたが、その後TBSラジオで『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』(TBSラジオ)がスタート。『Taダ、Baカ、Saワギ』は「勝ち抜き! 東ブクロの嫁決定戦」、「匂わせ純猥談」をはじめ、本当にくだらない企画がメイン。『青春デストロイヤー』は“ここだけの話”感が強く、まさに盗み聞きしているような気分になる番組です。

また、MBSラジオ『アッパレやってまーす!〜土曜日です〜』(24時〜25時30分)にはコンビでレギュラー出演。ラジオ関西では東ブクロさんがスクウェア・エニックスプロデュースのアイドルグループ「GEMS COMPANY」とのトークバラエティー『GEMS COMPANYのさらば、ラジオ。』(土曜 22時〜22時30分)を放送しています。

さらば青春の光の「青春デストロイヤー」
放送局:NBC長崎放送
放送日時:毎週土曜 17時50分~18時00分
出演者:さらば青春の光

※放送情報は変更となる場合があります。

RBCiラジオ

わさび・具志堅将司出演『具志堅ストアー』

沖縄の人気若手芸人・わさび(沖縄テレビ『O-1グランプリ』2019、2020決勝進出)の具志堅将司(店長)を中心に進められる午後ワイド。なかでもおすすめは店員(パートナー)との日替わり生コント。その日にもよりますが、コントが終わると恐る恐るTwitterの反応を見ます。ウケると天国、いまいちだと反応少なめ。大事なところを噛んで本気でヘコんでいることも……。

店員は棚原里帆さん(月・火)、MAIKOさん(水・木)、真栄城美鈴さん(金)。ちなみに、MAIKOさんは人気バンド・seven oopsのメンバーですが、「あれ?本当にミュージシャン?」と錯覚するほど、トークをカッ飛ばしてます。

具志堅ストアー
放送局:RBCiラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 14時00分~15時40分
出演者:具志堅将司、棚原里帆、MAIKO、真栄城美鈴
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ぐしけん」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

テレビプロデューサー・佐久間宣行 ラジオ番組で娘をネタにした場合は使用料を請求される

黒木瞳がパーソナリティを務めるニッポン放送「あさナビ」(10月19日放送)にテレビプロデューサーの佐久間宣行が出演。パーソナリティを務めるラジオ番組のネタ探しについて語った。

佐久間宣行

黒木瞳が、さまざまなジャンルの“プロフェッショナル”に朝の活力になる話を訊く「あさナビ」。10月18日(月)~10月22日(金)のゲストはテレビプロデューサーの佐久間宣行が出演。2日目は、ラジオやエッセイでの「身内ネタ」について—

黒木)パーソナリティをされている「オールナイトニッポン0(ZERO)」では、「きょうは頭にどんなネタを持って行こうか」というようなことを考えてから臨まれるのですか?

佐久間)だいたい序盤の15〜20分はエンタメのニュースを話すので、エンタメのニュースを作家陣にラインで送って、メモにしてもらっています。フリートークは毎回、自分でメモをつくって、15〜20分くらいしゃべります。

黒木)週1ですから、週に1回、「これがネタになる」みたいなものを考えるのですか?

佐久間)そうです。いまコロナ禍ではないですか。そうすると家族の話が増えて来るのですよ。それで、娘から「ネタにしてもいいけれど、ネタにした場合は使用料をいただきます」と言われました。中3の娘と契約を結んで、別のお小遣いを払うことになったのです。

黒木)でも、そうしたら、自由にお話しできるではないですか。

佐久間)その契約を本当に書面で交わそうという話を2人でしています。

『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる』

黒木)私もある新聞で5〜6年ほど週1でエッセイを書いていたのですが、週1ってネタに詰まるのですよね。

佐久間)そうなのですよ。

黒木)撮影にどっぷり入ってしまうと、撮影の話しかない。でも本当に読者の方が「それを読みたいか」と思うのですよ。

佐久間)わかります。それと、情報解禁などもありますものね。

黒木)それで、結局、おっしゃったように家族の話になるのです。

佐久間)やはり、そうなりますか。

黒木)そうなると、私の場合は夫の話が多くなります。

佐久間)黒木さんもネタ探しをそんなに一生懸命やっていられたのですね。エッセイは大変ですよね。

黒木)週1ですから、そのときはやはり、ネタ探しは。

佐久間)エッセイを読まれて、ご主人はどんな感じでしたか?

黒木)「こういうことがあったんだって」とか「そういうことがあったんだって」と人に聞かれるのだそうです。それで「また書いたの?」みたいな。

佐久間)まったく一緒です。うちの娘も、「お父さんとこんなことあったんだって?」と、同級生のリスナーから聞いたと言っていました。

黒木)家族のネタは親近感が湧いたり、共感してもらえる部分があるのですよね。その他には、私は料理をつくるのが好きなので、最近、ハマっている料理のことなども書きました。

佐久間)しっかりとネタを探しているではないですか。

黒木)もともとすごくお笑いが好きなのです。ですので、オチがないと。

佐久間)「オチがないと」ということを黒木瞳さんから聞くとは思わなかったです。

佐久間宣行

佐久間宣行 / テレビプロデューサー

■1975年・福島県いわき市出身。
■早稲田大学卒業後、テレビ東京に入社。「ゴッドタン」「青春高校3年C組」「あちこちオードリー」など数々の番組を担当。バラエティ番組を作るカリスマ・プロデューサーとして活躍。映画「ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE」では監督・脚本も手掛けた。
■2019年にはテレビ東京の現役局員でありながら、ニッポン放送『オールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティに就任。番組内の愛称は「船長」。多くのリスナーを獲得している。
■2021年、テレビ東京を退社。フリーのテレビプロデューサーとなる。
■今年6月には扶桑社から、『オールナイトニッポン0』の活動を書籍化した、『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる』が発売された。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ