ラジコでJクラブ応援番組を聴こう!【磐田・栃木・岩手】

3月も後半に入り、桜の開花ニュースも耳に入るシーズンになりました。2019明治安田生命Jリーグも開幕してからひと月経ち、ますます盛り上がりを見せていますね。この記事では、地域ごとにさまざまな特色があって奥が深く、地元密着型という共通点があるJリーグと、ラジオの魅力がつまったJクラブ応援番組を紹介します。

今回は、中村俊輔選手、大久保嘉人選手をかかえるJ1のジュビロ磐田、現役選手がクラブ応援番組DJを務めているユニークなJ2の栃木SC、今季からクラブ名が変更になったJ3のいわてグルージャ盛岡をピックアップします!

ラジコでJクラブ応援番組を聴こう!【神戸・横浜FC・讃岐】

サッカー Jリーグ開幕直前! ラジコでJリーグクラブ応援番組を聴こう!

「デジっち」で垣間見えたベテラン選手と監督の団結力 ジュビロ磐田

昨シーズンのジュビロ磐田の成績は、主力選手を怪我などで欠いたため低迷。残留争いの末、東京ヴェルディから勝利し、J1に残ることができました。

そんな苦いシーズンを経ての2019年J1リーグホーム開幕戦「松本山雅FC戦」のチケットは全席が完売。サポーターの今季への期待の高さがうかがえます。

ジュビロ磐田といえば、サッカー番組「やべっちF.C.」内のJリーグ公認クラブ紹介コーナー「デジっちが行く」が話題になりました。放送当時、J1最年長の中村俊輔選手や、J1通算最多得点者の大久保嘉人選手、サッカー日本代表経験のある川又堅碁選手に加え、名波浩監督が出演。お笑いコンビ・にゃんこスターのダンスを表情豊かに披露しました。

ベテラン選手と名指揮者の渾身のパフォーマンスは、新たなファン層に響き、開幕戦完売につながったのかもしれません。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J1リーグ 第5節
3月30日(土)15時 鹿島アントラーズ @ヤマハスタジアム(磐田)

クラブ応援番組『Ole Ole Jubilo』

26年目のシーズンを迎えたジュビロ磐田を年間通して応援しているサポートプログラム『Ole Ole Jubilo』。

シーズン中は、試合を終えた選手や監督のインタビューなどを放送し、ミックスゾーンでの声や息づかい、間合いから、気持ちやテンションがダイレクトに感じ取れます。

シーズンオフには、話題になった「デジっち」の裏側や仲良し同期トークバトルといったスペシャル企画も。東京五輪世代の注目若手、小川航基選手と大南拓磨選手が「好きな女性のタイプ」や「お互いの素顔プチ暴露」などの気になるテーマで盛り上がります。

番組のすぐ後に、清水エスパルスの応援番組『ISSO! S-PULSE』が始まる編成は、サッカー王国静岡ならではです!

Ole Ole Jubilo
放送局:K-MIX
放送日時:毎週金曜 21時00分~21時15分
出演者:新井真奈美

※放送情報は変更となる場合があります。

目指すはJ2定着とクラブ観客動員数最多記録の連続更新! 栃木SC

昨シーズン3年ぶりにJ2リーグに復帰した栃木SC。J3降格、J2復帰、そして残留という激動の3年間を指揮した横山雄次監督に代わり、田坂和明監督が招き入れられました。過去、大分トリニータをJ1に導いた戦術家の指揮官のもと、J2復帰2年目を戦います。

栃木SCのホームスタジアムである栃木県グリーンスタジアム(通称“グリスタ”)に来たら、一度は訪れたいのが昨季リニューアルしたスタジアムグルメ「BISTRO TOCKEY」。今季は「メガ盛り」メニューを販売し、約26cmの巨大バケットサンドや、重さ800gもあるバケツ入りジェラート(通常の5倍の大きさ!)などが多数展開されています。そのほかにも名産のいちごを使ったメニューや、創業70年の玉子屋の玉子焼きなどもあって大充実!

昨季の1試合平均の観客動員数がクラブ史上過去最多となったのは、グルメ改革もひとつの要因と言えるでしょう。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J2リーグ 第5節
3月24日(日)16時 レノファ山口FC @維新みらいふスタジアム

・明治安田生命J2リーグ 第6節
3月30日(土)14時 モンテディオ山形 @栃木県グリーンスタジアム

クラブ応援番組『SCFM ラジカン』

サッカー選手のラジオ出演は、試合後のインタビューや電話がスタンダード。しかし、『SCFM ラジカン』は違います。

DJは、2012年から栃木に在籍している現役栃木SCの背番号7・菅和範選手。ピッチでは相手のキーマンの動きをつぶすディフェンダーですが、ラジオではアシスタント無し! 番組の担当は今年で6年目で、シーズン中も毎週オンエアしています。ラジオでは攻めのプレースタイルです!

毎回栃木SCの選手やスタッフを招いてのゲストトークも安定感抜群。募集テーマもサッカー以外の恋愛や仕事の悩みもOKというオールマイティーさで、菅選手のクラブ愛、栃木愛、ラジオ愛があふれている番組です。ぜひ、一度お聴きください!

SCFM ラジカン
放送局:RADIO BERRY
放送日時:毎週火曜 20時00分~20時30分
出演者:菅和範
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

インパクトあり過ぎのマスコット・キヅールで注目! いわてグルージャ盛岡

今季からクラブ名が「グルージャ盛岡」から「いわてグルージャ盛岡」に変更されました。昨年は、J3リーグワーストの失点数を記録したこともあり、リーグ13位。今シーズンは失点を減らして勝ち点を積み重ね、上位に食い込みたいところです。

クラブを語る上で欠かせないのが、折り鶴をモチーフにしたクラブ公式マスコットキャラクター「キヅール」。グルージャはスペイン語で「鶴」を意味します。デビュー時には、その独特のフォルムとユニークなキャラ設定でネットを賑わせました。折りたたみ式の直線的な翼と、長い首があるシャープな上半身からにょきっと人間のものに似た黒い脚が……。設定が「笑福亭仁鶴さんや鶴瓶さん、落語が好き」ということから、座布団にも座ります。

先日、岩手県知事への表敬訪問にも同行した「キヅール」は、今季もますます活躍の幅を広げそうです。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J3リーグ 第3節
3月24日(日)13時 ブラウブリッツ秋田 @いわぎんスタジアム

・明治安田生命J3リーグ 第4節
3月31日(日)13時 ロアッソ熊本 @いわぎんスタジアム

クラブ応援番組『やるJ!グルージャ』

シーズン開幕の春からリーグ戦が終了する冬まで、毎週月曜日19時から放送している『やるJ! グルージャ』。クラブ応援番組の多くは、収録スタイルで長さも15分程度が定番ですが、この番組は“生放送”で、 さらに“30分”も選手やクラブスタッフのゲストトークを聴くことができます。

生放送中は、メールも紹介しつつ進行するので、サポーターにとっては読まれるかどうかドキドキです。選手やスタッフと同じ時間を共有しているというライブ感がたまりません。

今季第1回目の放送では、ユースコーチと強化育成担当の方がゲスト出演。今季の展望や気になるJ3クラブなどを話題にしながらアットホームな雰囲気の放送でした。クラブ公式Twitterのスタジオ写真からもそのあたたかな空気感が伝わってきます。

やるJ! グルージャ
放送局:FM岩手
放送日時:毎週月曜 19時00分~19時30分
出演者:山本大一、松本奈菜
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

今回はジュビロ磐田栃木SCいわてグルージャ盛岡の応援番組を紹介しました。気になる番組があったら、ぜひラジコで聴いてみてください。

日本全国には特色のあるJリーグクラブ、そしてラジオの応援番組がまだまだあります。次回も注目クラブをピックアップして紹介していくのでお楽しみに! ラジオを聴いて、ぜひ気になるJリーグの試合へも足を運んでみてくださいね。

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

ラジコでサッカー中継を聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

12星座別恋愛★恋の悪い癖「天秤座(てんびん座)」のあなたは「誘いを断れない」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■天秤座(てんびん座)……誘いを断れない
社交的な天秤座は、誰とでも仲よく接することが得意なタイプ。反面、断ることが苦手な八方美人のところがあります。恋人がいても誘いを受けたら、なかなかNOと言うことができないかもしれません。それが恋人と間に、不信感を生んでしまうことに。余計な誤解を生まないよう、誠意ある対応を心がけて。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ