フジファブリック・山内総一郎×DJ・飯室大吾 FM802開局30周年記念!「RADIO MAGIC」スペシャル対談

飯室:そしてFM802もフジファブリックとの強いつながりを持って、これからもたくさんご一緒させていただきたいです。で、また一つ大きな点となることがまもなくやって参ります!6月1日(土)・2日(日)に「FM802 30PARTY SPECIAL LIVE RADIO MAGIC」が開催になります! そしてフジファブリックは開局記念日の6月1日(土)にホストバンドという形で出演!!

山内:そうそうたる面子をお迎えするホストバンド! 僕らがバンドを担当して、例えば鮪(谷口鮪)が入ったらきっとKANA-BOONの曲をやるんでしょうね(笑)。

飯室:そうですね(笑)。

山内:いつもと違う形になると思うんで楽しみですね。

飯室:ほかにもHYの英さん(新里英之)と名嘉さん(名嘉俊)と仲宗根さん(仲宗根泉)、それからNulbarichのJQさん、スガシカオさん、NICO Touches the Walls の光ちゃん(光村龍哉)と対馬君(対馬祥太郎)もホストバンドでのパフォーマンスに参加予定です。

山内:対馬君が出るってことは対馬君がドラムを叩くんかな?

飯室:ってことになるかな。

そして、総さんは昨年末のレディクレの時もCRAZY MAN CLUB BAND(イベントのスペシャルバンド)のギターを務めていただいていますが、こういういろいろなミュージシャンを迎え入れて弾くっていうのはどういう感じなんですか?

山内:やっぱりすごく刺激をいただきますよ。でもこのフレーズをミスったら曲が台無しになる!みたいな……。そういう緊張をしながらですね。今はまだ準備段階ですけどFM802、30周年のライブを盛り上げたいと思っています。

飯室:現在、まだまだフジファブリックはツアーの真っただ中ですから、そら準備段階ですよね(笑)。で、今回はCRAZY MAN CLUB BANDの時の(ソウル・フラワー・ユニオンの)奥野さん(奥野真哉)のバンマス(バンドマスター)的ポジションを総さんがやることになるのかな?

山内:そうですね。そこはちょっと恐れ多いんですけど(笑)、でも今回は盛大なショーだと思うので、進行はFM802のみなさんと決めて、見にきた人たちに喜んでもらえるような仕掛けを考えたいなとは思っています。

飯室:我々もお客さんもどうなるんやろう?って始まってみるまでわからへん!みたいなね。そんなワクワクすることないですからね!

山内:たぶんあっと驚くようなことになるじゃないかな。僕も普通に見たいですもん(笑)。

飯室:今回、ホストバンドに参加されるほとんど方と面識があるんですよね? JQ(Nulbarich)さんは初めましてかな?

山内:JQさんとHYのみなさんが初めてです。HYのあの有名な曲あるじゃないですか。あれやれたらいいですね(笑)。

飯室:やりたい曲があるんですね。

山内:ありますね。Nulbarichとかもアレンジがすばらしいので、頑張んないとなって思ってます(笑)。

飯室:ミュージシャン目線で聴いて、もともとのアレンジがちゃんとしてるぞ! じゃ、それどうする?みたいなのがある?

山内:そうですね。すごく洗練されたアレンジをされているので。スガさんとかもそうですし、KANA-BOONは勢いのあるバンドだし、僕らなりに頑張ってやろうって思ってます。ただ、自分たちのカラーを出そうとは思わないんです。

飯室:そうなんですか?

山内:自分たちのカラーを出すよりは、自分たちの曲だと思って、ちゃんとお客さんに届けられる演奏ができればなと。“バンドらしい”っていうのは、そこから生まれると思うし。

飯室:なるほど。僕、総さんがレディクレのCRAZY MAN CLUB BANDで9mm(9mm Parabellum Bullet)の曲を弾いた時に、“すごく難しいけど、ギタリストの手癖みたいなものがわかってきて、自分の好きなタイプの手癖だな”っておっしゃってたのが印象的でした。

山内:コピーとかカバーしてわかることってたくさんあるんです。レディクレの時は卓郎君(菅原卓郎)がボーカルで入って9㎜の曲をカバーしたんですけど、ギタリストは言葉を発してないけどギターで歌っているんですよね。曲の中でちゃんと物語がある。9㎜の曲には滝君(9㎜ Parabellum Bulletのギタリスト・滝善充)の歌があって、自分もそういうギターが好きなので、カバーしててもうれしくなるんです。僕らも、志村君の歌があって、で、その歌とは違う歌(ギター)で志村君の歌に寄り沿うっていうやり方で。レッド・ツェッペリンとかがその最たる例というか、いわゆる対位法(独立性を保ちつつ複数の旋律を調和し重ねる技法)みたいな感じですね。違う物語が進んでいるように見えて実は2つがすごく補完し合ってる。それを9㎜の曲にも感じたんです。だから今回もそういうのをやりたいですね。

飯室:いろいろなフレーズを弾いていくうちに、お!みたいな……。

山内:そういう発見があると思うので楽しみですね。6月2日(日)も楽しみですよね。この日はスキマスイッチのお二人がホストバンド?

飯室:そうです。そこに絢香さん、JUJUさん、KREVAさんetc.が(参加)……みたいなことになりますね。この見せ方ってすごくラジオっぽい。ラジオはいろんなアーティストの楽曲がミックスされて流れるじゃないですか。このずっとラジオがやってきていることをステージで見てもらえるのが、いいベントだなって思いますね。

山内:フェスのようで、いわゆるフェスとも違う。このイベントでホストバンドをさせてもらえるのは本当に光栄です。

飯室:こちらこそです!

山内:でも、頑張んないとな…今回は、今ツアーで僕らと一緒にやってる玉田豊夢君がドラムを叩いてくれるし、僕らも本気モードです。

飯室:ありがとうございます! そして「FM802 30PARTY SPECIAL LIVE RADIO MAGIC」を経て、同じ会場の大坂城ホールで10月20日(日)には、もう一つ大きなライブ「フジファブリック 15th anniversary SPECIAL LIVE at 大阪城ホール2019 『IN MY TOWN』」があります!

山内:やっぱり大阪出身の僕からすると、この節目のタイミングで、大阪人の目指すべき場所・大坂城ホールで2回もできることがうれしいですね。

今日の運勢占い4月17日(水)12星座占いランキング第1位は牡羊座(おひつじ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月17日(水)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月17日(水)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の真龍人(マリユドゥ)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は牡羊座(おひつじ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】牡羊座(おひつじ座)
恋愛運やレジャー運が絶好調の水曜日。趣味や遊びの予定は思い切り楽しめるはず♪ 一方、クリエイティブなアイディアも浮かびやすいので、スケッチブックなどを持ち歩くのもオススメです。仕事帰りの習い事は吉。

【2位】射手座(いて座)
運気も好調でポジティブに過ごせるはず。高嶺の花だと思っていた人との交流のチャンスがありそう。自分から積極的に行動すれば大きな前進が期待できそうです。雑誌やメディアの広告にも何かのヒントがあるかも!? 

【3位】獅子座(しし座)
ラッキーなことが多くなる1日に。スタートダッシュがきくので、何事もスピード重視で進めてみるのがオススメ。ランチタイムに韓国料理など辛い物を食べるとさらに運気アップ。赤がラッキーカラー。

【4位】水瓶座(みずがめ座)
対人運が絶好調の水曜日。他部署のメンバーなどとの調整役を任されることもあるかも。あなたの斬新な発想が意外な組み合わせや効果を生みそうです。また会議や商談のここぞという場面で、あなたの存在が重要に。

【5位】天秤座(てんびん座)
将来への夢や希望が広がりそうです。あなたのアイディアに多くの人が賛同してくれそう。夢の実現に協力してくれる仲間も出てくる予感。SNSなども上手に活用してみて。シルバーアクセサリーを身に付けて運気アップ☆

【6位】蠍座(さそり座)
仕事運が絶好調です。責任ある業務を任されたり、プロジェクトの総仕上げをしたりする人もいるかも。やりがいを感じられるときですので、持ち前のストイックさを生かしてベストを尽くしましょう。黒がラッキーカラー。

【7位】双子座(ふたご座)
軽快な気分で過ごせる水曜日。ワクワクすることが多く好奇心も刺激されるはず。興味がわいてきたことは、ネットやラジオから情報収集してみて。お得な情報なども入りそうですよ! コンビニの新商品にツキ☆

【8位】乙女座(おとめ座)
気持ちが内側に向いてしまいそうです。少々アンニュイな気持ちになってしまう人もいるかも。今日は仲間と過ごすより1人の時間を大切にするほうが、心穏やかに過ごせるはず。バスソルトを使って半身浴がラッキーアクション☆

【9位】牡牛座(おうし座)
家庭運が好調な1日。早起きして家で朝食を取り、身支度をきちんと整えてから出かけると好スタートが切れそうですよ! 会社に着いたらまずデスクの上を整理整頓することからはじめてみては? 白がラッキーカラー。

【10位】蟹座(かに座)
金運が絶好調。お金と上手な付き合い方をするとさらに金運アップ。お財布のなかの整理や、貯蓄や家計の見直しをすると良いでしょう。また持続力があるので、スキルアップや手に職を付ける努力も報われるはず。 

【11位】山羊座(やぎ座)
サプライズなど思わぬ嬉しいことがありそうな予感。欲しかったものをプレゼントされたり、お土産をもらったりするかも。また、新しい自分に生まれ変わりたいと感じたら、誰かに相談すると良いでしょう。

【12位】魚座(うお座)
体調面が気になる水曜日。少しでも調子がおかしいと感じたら休憩や休息を。何事にものめりこむ傾向もあるので、ほどほどを意識することも大切。胃腸のメンテナンスも吉。ペットなど動物と過ごすと運気アップ☆

【今日の一言メッセージ】
獅子座を運行中の月は、コミュニケーションの星・水星と愛と美の星・金星と調和の角度を形成しています。仲間と楽しいおしゃべりに花が咲くかも。ただし、だらだら無駄な時間を過ごさないように気を付けてくださいね。また、オシャレな文房具や仕事道具などの購入も◎

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を沖縄県へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ