山崎まさよし、主演映画『影踏み』を振り返る「泥棒役だったらいけるんじゃないか(笑)」

ライムスター宇多丸さんがパーソナリティを務めるTBSラジオ『アフター6ジャンクション』。11月25日(月)の放送では、ゲストアーティストがスタジオライブを行う「LIVE & DIRECT」のコーナーに山崎まさよしさんが登場。現在公開中の主演映画『影踏み』について語りました。(TBSラジオ『アフター6ジャンクション』11月25日(月)放送分)

原作者のお墨付きで主演を務める

14年ぶりに映画の主演を務めるた山崎さん。まずは出演が決まった当時を振り返りました。

山崎:映像的な活動も10何年やってなかったんで、大変は大変だったんですけど、ただまあ泥棒とかそっちだったらいけるんじゃないかなっていう(笑)。偉い人は無理だけど、民間の底辺で税金をなんとか払うみたいな人だったらいけるかなと。

宇多丸:山崎さんのようなプロの役者さんとは違う存在感じゃないと、この役は難しくて。逆に、山崎さんだからできる役だと思うんですよ。

山崎:原作の横山秀夫さんから「『影踏み』という小説は山崎さんはどうだろうか?」って推薦していただいたんですよ。

宇多丸:原作者のお墨付きだからハマるわけですね! 山崎さんはすごい影のある表情というか、色気がおありですよね。想像していた方向と全然違う話というか、ネタバレになっちゃうから言えないんですけど、すごくおもしろかったです。

一場面だけ出演した映画『黒い家』について語る

山崎さんが一場面だけ出演している映画『黒い家』の監督・森田芳光さんと山崎さんは、モントリオール映画祭で出会って意気投合したそう。その当時のエピソードも紹介されました。

宇多丸:森田さんとはどんな感じでお話されたんですか?

山崎:「僕の作品にも出てよ」って言われたときに、森田さんの助監を篠原さんがやってはったんですよ。それで森田さんの作品に僕の作品が写り込んでるんですよ。それはわざとやっていただいたらしくて。そこから「今度僕の作品に出てよ」って言われて、そば屋の出前役をやりました。

宇多丸:正直、あってもなくてもいいと(笑)。でもそこで急に山崎さんが出てくるから、今度お会いしたときに聞いてみたいと思ってたんですよ。その写り込んでる作品ってどれですか?

山崎:鈴木京香さんの『39 刑法第三十九条』に僕のファーストアルバムが写り込んでます。

宇多丸:その場面をちゃんとチェックしておきます。失礼しました。

圧倒的な歌の力やグルーヴ感を披露

主演映画『影踏み』の主題歌も交えた山崎まさよしさんのスタジオライブは宇多丸さんも感動! ぜひタイムフリーでチェックしてみてください。

アフター6ジャンクション
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 18時00分~21時00分
出演者:ライムスター宇多丸
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

フワちゃんの「つるべはあたしが守る」に、笑福亭鶴瓶 思わずにやり

笑福亭鶴瓶が、人気YouTuberフワちゃんについて語った。

9月20日(日)のニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に大阪から生出演した鶴瓶は、自身のInstagramアカウントに投稿された“フワちゃんとのツーショット写真”について語った。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フアちゃんと友達になりました。

笑福亭鶴瓶(@shofukuteitsurube)がシェアした投稿 –

“フアちゃんと友達になりました”と書かれていたその投稿。フワちゃんのことをずっと“フアちゃん”だと思っていたという鶴瓶だが、その投稿に対するフワちゃんのコメントは「つるべはあたしが守る」だ。

そのコメントについて「ナめたらアカンで!フワちゃんに守られてる68歳いるか?」とうれしそうに語った鶴瓶。

実際に共演をしてみての印象は、「真面目で良い子」。中国語と英語を話せることにも驚いたという。「芸能界にはあまりいないタイプ」と評したが、周囲に愛されている様子を感じ取ったようだ。

フワちゃんのYouTubeでの活躍を見て、鶴瓶さんは「『何かしよう』という意図の無い人がウケるんじゃ無いですか?」と分析。そして「『これで食べて行こう』という気持ちを、見る人は見抜いているのではないか」とのことだ。

その分析を聞いていた、東京のスタジオのくり万太郎が「でもその気持ちも分かりますよね。お笑いの人たちも数がいる中で目立っていくのは大変でしょう」と問いかけると、鶴瓶さんは「そうな、いやほんと頑張ってるわ。鶴瓶」と、しみじみ返した。

お笑い番組『ザ・ベストワン』(TBSテレビ系)の司会をしていて、「すごい芸人がおる」と思うことも多いとか。

芸歴48年、これからもフワちゃんに守られながら芸能界を突き進んでいく笑福亭鶴瓶だった。

Facebook

ページトップへ