【神谷浩史編】声優がパーソナリティを務めるラジオ番組

神谷浩史さんは、『夏目友人帳』夏目貴志や『進撃の巨人』リヴァイ、『化物語(シリーズ)』阿良々木暦、『デュラララ!!』折原臨也などの人気作品に多数出演。1年で最も活躍した声優に贈られる「第14回 声優アワード」において、昨年に続き、2年連続でMVS(Most Valuable Seiyu、ファンが選ぶ最も活躍した声優)の受賞を果たしました。

今回は、神谷さんがパーソナリティを務める番組を紹介します。

文化放送『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』

特撮作品好きを公言する神谷さんと鈴村健一さんによるラジオ番組です。“特撮の・特撮による・特撮のためのラジオ"を謳っており、仮面ライダーやスーパー戦隊などの特撮作品を制作する東映のお墨付き。仮面ライダーGIRLSのメンバーが週替りでアシスタントを努めます。

特撮好きが楽しめるのはもちろんのこと、お二人による息のあった掛け合いや寸劇など、特撮を知らない人でも楽しめる内容になっています。

東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 24時30分~25時00分
出演者:鈴村健一、神谷浩史、KAMEN RIDER GIRLS
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#radiranger」

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

神谷さんが小野大輔さんとともにパーソナリティを務め、2007年から放送している人気番組です。アニメ総合エンタメサイト・animelo mix内の「Dear Girl」との連動企画も実施しています。

番組から誕生し、二人がボーカルを務める「MASOCHISTIC ONO BAND」による楽曲が、番組のオープニングとエンディングでそれぞれ流れます。そちらもぜひチェックしてみてください!

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~25時30分
出演者:神谷浩史、小野大輔
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#dgs」

※放送情報は変更となる場合があります。

スマートフォンで聴くなら

パソコンで聴くなら

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

マスクで疲れた顔を「ハリウッド式笑顔術」でリフレッシュ!

笑顔トレーナーの川野恵子が、『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では、自宅で簡単にできるストレッチを特集するなかで、一般社団法人「笑顔トレーナー協会」代表理事の川野恵子氏が、『マスクで疲れた顔の表情筋をリフレッシュ!』と題して『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

「笑顔トレーニングとは、顔の表情筋のなかでも、特に『笑顔』に必要な筋肉を鍛える顔の体操のことです。『マスクを外した後』も、ハリウッド女優のような笑顔を手に入れましょう!

マスクをしていることで、口周りの筋肉が緩んでいる方もいるのでは? 口角は上に上げることを意識しないと、重力とともに下がりやすくなってしまいます。口の周りの筋肉、口輪筋を縮めて伸ばすトレーニングをしましょう」

 

【口角トレーニング】

「まず、口をオーバーに動かしながら、日本語の母音『あ』『い』『う』『え』『お』とゆっくり動かします。そのなかで唇を縮める動きの『う』と、唇を伸ばす動きの『い』を繰り返すトレーニング。

ポイントは『い』の形!『い』のときに、上の歯が8本見えるよう口角をあげます。上唇が前の歯に覆いかぶさっている人が多いので注意!

また、このとき下の歯は見えないよう、上の歯が下の唇に軽く乗るようにします。左右の口角の高さが同じになるように、鏡を見て確認しながらやってみましょう。

これを1日1~2分、トレーニングしましょう」

【ハリウッド式笑顔術】

「『ハリウッド式笑顔術』のポイントは3つ!

(1)口元は上の歯が8本見える形。『う』と『い』のトレーニングで口角が上がりやすくなっています。

(2)口角を上げると頬が自然と上がり、頬骨あたりが丸く盛り上がります。

(3)目元はリラックス。三日月のような優しい目元になれば、ハリウッド女優のような素敵な笑顔の完成です!

日々の表情が10年後の顔をデザインします。未来のあなたの素敵な笑顔のためにも、表情のトレーニングをやってみましょう!」

(ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」5月14日放送分より)

Facebook

ページトップへ