ドライブ中に聴きたい!おすすめのラジオ番組

ドライブのお供に気分を盛り上げてくれる番組をピックアップ。音楽やトーク、レジャー情報まで、おすすめの番組をご紹介します。

ドライブ中にラジオは聴く?アンケート結果

radiko公式X(旧Twitter)アカウントで行ったアンケート「ドライブ中にラジオは聴きますか?」という質問には、9割が「はい」と回答。

今回は、radiko編集部とradikoユーザーによる「ドライブ中におすすめなラジオ番組」をご紹介します。ユーザーの皆さん、編集部セレクトの『Saturday Junction』スタッフの方からいただいたおすすめコメントと併せて、ぜひ番組を聴いてみてください!

radikoユーザーがおすすめする番組

TBSラジオ『金曜ボイスログ』

「あなたのレビューがラジオになる」をモットーに、カメラや車など愛する”もの”・”こと”をレビューする番組。ミュージシャンであり、カメラ・眼鏡コレクターの臼井ミトンさんがパーソナリティを務める4時間半です。

臼井ミトンさんの癒される声とマニアな博識。ご自身作曲の交通情報の音楽。音楽評論家・高橋芳朗さんや、ミトンさんご自身の選曲がすばらしくてドライブ中に聴き入ってます。番組聴いてたら運転中のイライラとか一切ない。

金曜ボイスログ
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週金曜 8時30分~13時00分
出演者:臼井ミトン
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#金曜ボイスログ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『ミスDJリクエストパレード360』

2016年10月に日替わりで女子大生がDJを務める『ミスDJリクエストパレード』が約30年ぶりに復活し、2021年には世代・ジャンルを問わない全方位の音楽リクエスト番組『ミスDJリクエストパレード360』としてパワーアップ! 昭和歌謡から80年代、90年代のJ-POP、最新の邦楽、ジャンルを超えたリクエストナンバーが集まる番組です。

音楽とトークのバランスがドライブに丁度いいからドライブ中に聴いています!

ミスDJリクエストパレード360
放送局:文化放送
放送日時:毎週日曜 12時00分~12時55分
出演者:千倉真理
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#ミスDJ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

J-WAVE『CITROËN FOURGONNETTE』

ギタリスト・長岡亮介さんが「自ら選んだこだわりのものに囲まれて、リラックスして仲間たちと語らう」上質な時間を土曜夜にお届け。時にはゲストを迎えて、大人のライフスタイルを提案します。

クルマやドライブをテーマにした回が多く、また流れる音楽もドライブにぴったりなものが多い。

CITROËN FOURGONNETTE
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週土曜 22時00分~23時00分
出演者:長岡亮介
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

bayfm78『AWAKE』

bayfm78で平日朝に放送されている『AWAKE』は、一日を、人生を前向きにするきっかけをリスナーと共に考える、情報番組の先にある、情”考”番組。月曜~木曜はアメリカンフットボール指導者としても活躍する有馬隼人さん、金曜は「シバサチ」の愛称でおなじみの柴田幸子さんがそれぞれDJを務めます。

アーリー&シバサチがとても、楽しくドライブ中も飽きないです!

AWAKE
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~木曜 6時00分~8時57分
出演者:有馬 隼人
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#あうぇいく」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

AWAKE
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週金曜 6時00分~8時57分
出演者:柴田 幸子
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#あうぇいく」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『コウズマユウタSunday Cruisin’』

日曜日の夕方、家族や友人とドライブやショッピングに出かけた帰り道の車内で聴くのにぴったり! 福岡県を拠点に活動し、数々の番組でパーソナリティを務めるコウズマユウタさんが1日を締めくくり、新しい1週間の始まりに向けて気分をリフレッシュするような音楽とトークをお届けします。

テーマに沿ってたくさん曲がかかるのが楽しいです!

コウズマユウタSunday Cruisin'
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週日曜 16時00分~17時50分
出演者:コウズマユウタ
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#サンクル」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

radiko編集部のおすすめ番組

FM大阪・Kiss FM KOBE・α-STATION FM KYOTO『Saturday Junction』

FM大阪・Kiss FM KOBE・α-STATION FM KYOTOの京阪神FM3局による共同制作、3局同時生放送の情報番組。

キー局・担当DJともに持ち回りで担当しており、FM大阪は遠藤淳さん、α-STATION FM KYOTOは川原ちかよさん、Kiss FM KOBEは藤原岬さんがDJを務めます。京阪神エリアの週末のイベント情報も紹介され、担当局のならではの雰囲気や選曲も楽しめます。

『Saturday Junction』スタッフからのメッセージ
心地良い音楽・お出かけ情報・皆さんのメッセージで、ごきげんなドライブをお約束。ラジオを聴き、行きたい場所が増えたという声も届いています。

京阪神DJ、それぞれの個性が光りすぎているトークもクセになるはず。京阪神FM3局の垣根を越えた番組に、メッセージ・番組ハッシュタグ「#サタジャン3」で合流お願いします!

Saturday Junction
放送局:FM大阪 他2局ネット
放送日時:毎週土曜 11時00分~12時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:遠藤淳 / 藤原岬 / 川原ちかよ
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグは「#サタジャン3」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

まだまだある!ドライブに音楽やレジャー情報が聴ける番組

ふくしまFM『はいうぇい人街ネットふくしま』

NEXCO東日本東北支社が組織する「はいうぇい人街ネット」によるオリジナル番組。高速道路を使って、県内外のさまざまな観光スポットやイベントに直接赴き、現場の様子をお届けします。

はいうぇい人街ネットふくしま
放送局:ふくしまFM
放送日時:毎週土曜 11時00分~11時30分
出演者:矢野真未
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FMヨコハマ『Travelin’Light』

週末に優しい音楽とライフスタイルのヒントやドライブに役立つ情報など、多彩な内容でお送りする2時間。宮城県気仙沼市出身のシンガーソングライター・畠山美由紀さんが心地よい時間をお届けします。

Travelin' Light
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週土曜 11時00分~13時00分
出演者:畠山美由紀
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

ハッシュタグは「#tl847」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FM岡山『Netz TOYOTA OKAYAMA 週末にエールを♪』

岡山県内外のお出かけスポットやデートプランを紹介する5分間のミニ番組。森本真帆さん、Netzサポーター・佐々木由真さん、Netz エールブルー・川上直子さんら女性3人が明るく楽しく情報をお届けします。

Netz TOYOTA OKAYAMA 週末にエールを♪
放送局:FM岡山
放送日時:毎週土曜 9時55分~10時00分
出演者:森本 真帆
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

LOVE FM『NATURAL DRIVIN’』

「DRIVE&MUSIC」をテーマに、おすすめのドライブスポットやドライブにオススメのJAZZナンバーなどをお届けする3時間。地元・福岡を拠点に活動するタレント・佐藤ともやすさんがDJを務めます。

NATURAL DRIVIN'
放送局:LOVE FM
放送日時:毎週土曜 10時00分~13時00分
出演者:佐藤ともやす
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

朝ドラ「ブギウギ」大阪弁指導担当・一木美貴子 主演の趣里は「大阪弁が天才的だった」

放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」(毎週日曜15:00~15:50)。5月12日(日)の放送は、女優で大阪ことば指導者の一木美貴子(いちき・みきこ)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)小山薫堂、一木美貴子さん、宇賀なつみ



◆「ブギウギ」主演・趣里の大阪弁は「天才的だった」

一木さんは女優として活動する傍ら、NHKの連続テレビ小説「ブギウギ」をはじめ、「カムカムエヴリバディ」や「マッサン」など、これまで数多くのドラマで大阪弁の方言指導を担当しています。

そこで一木さんに、「ブギウギ」で主人公・福来スズ子役を演じた趣里さんへの方言指導について尋ねてみると、「趣里さんは(東京都出身なのに)天才的だったので、(撮影が)始まる前に3時間のあいだに5回くらいガーッとお稽古をして、その後は特別に何もしていないです。音源をお渡しするだけでした」と明かします。

厳密にいえば、大阪弁と関西弁でも異なり、「関西弁は関西全域ですね」と一木さん。また、大阪と神戸でも違いがあり、「神戸は『~してる?』のことを『~しとう?』とか言わはるんです。京都は『~してはんの?』。大阪は『何してんの?』とストレートですね」と例を挙げます。

それを聞いた東京都出身の宇賀が「近いのにそれぞれ違うんですね」と驚いていると、一木さんは「地域性でしょうね。大阪はやっぱり商人の町ですし、神戸は港があるので外国に文化が入ってきていて、わりと異文化にも強いですね。おしゃれやしね。大阪の人は『自分、神戸違うん?』とか言われると、ちょっと嬉しなるらしいです(笑)」と解説します。

また、一木さんいわく、大阪弁だけでも大きく4つくらいに分類され「摂津とか泉南、河内。あとは船場。船場は商人の町で100年くらい続いているんですけど、社員教育として言葉教育があったんです。例えば、丹波篠山とか播州のほうから出てくると、『ほうやんけ』とか、語尾に『け』が付くのをお客さんには失礼だ、ということで『そうだすなあ』とかにしっかり直されるんです。私の説ですけど、船場の教育が大阪弁をわりと残しているのではないか」と推察します。

ここで小山からは、「今まで一木さんがドラマの方言を指導したなかで、役柄がどの地域から来ているかによって微妙に変えていたりするんですか?」との質問が。一木さんは、「台本をいただいたら、まずは時代ですよね。明治や昭和のはじめでだいぶ違うし、どこ出身で、どんな生活環境やったんかとか、全部そういったことを聞いて『こんな言葉にしましょうか』って言うて、ディレクターとかプロデューサーと相談して決めていきます」と答えます。

ドラマで大阪弁の方言指導を担当する際、実際に撮影現場に足を運び、その場で演者に指導をすることもあるという一木さん。そこでこの日スタジオでは、「ブギウギ」の台本をもとに、小山と宇賀が方言指導を受けてみることに。

小山は、柳葉敏郎さんが演じた花田梅吉役、宇賀は、水川あさみさんが演じた花田ツヤ役になりきります。2人で読み合わせをし、一木さんから方言指導を受けた小山は「これ、パニックになりますね。そもそものセリフも覚えなきゃいけないのに、イントネーションばっかり考えていると、セリフが飛びますね」と感想を語ります。

一木さんが、2人が演じたシーンをお手本として1人で読み上げると、宇賀は「高低が全然違う」と感心しきり。一木さんは「大阪弁は『ジェットコースターみたい』って皆、言わはりますね」と話していました。

<番組概要>
番組名:日本郵便 SUNDAY’S POST
放送日時:毎週日曜 15:00~15:50
パーソナリティ:小山薫堂、宇賀なつみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/post/

Facebook

ページトップへ