車で音楽が楽しめる!ドライブ中におすすめのラジオ番組

車の運転中、気分を盛り上げたい時や眠気覚ましとして、お気に入りの音楽やラジオを聴いているという方は多いのでは? 今回は、車で音楽やラジオを聴く方法、またデートや通勤・退勤といったのシーン別におすすめの番組をご紹介します!

車で音楽やラジオを聴く方法

車内で音楽やラジオを楽しむ際、定番として思いつくのがカーナビ/カーオーディオではないでしょうか。メーカーによって操作方法や特徴に違いがあるものの、音質にこだわりたい方に最適です。それ以外の方法としては、スマートフォンや音楽プレイヤーを使用して、下記4パターンのいずれかで音楽やラジオを楽しむことも可能です。

(1)Bluetooth

スマートフォンや音楽プレイヤーのBluetoothをオンにしてから、カーナビのBluetooth設定でペアリングしたいデバイス(スマートフォンor音楽プレイヤー)を選びます。全ての設定が完了したあとは、デバイス上で操作するだけで音楽を楽しめます。

~メリット・デメリット~
道具などが不要で簡単に接続できる一方で、使用する前には毎回ペアリングをする必要があります。また、Bluetooth使用時は通常よりもバッテリーを消耗してしまうため、長時間のドライブには不向きです。

(2)USBケーブル

USB接続に対応しているカーナビ/カーオーディオなら、普段使用している充電器などを使ってデバイスを接続するだけで、手軽に音楽を楽しめます。

~メリット・デメリット~
電波の影響を受けることがなく、音楽を楽しむと同時にデバイスの充電もできます。しかし、車体によってはUSB非対応の場合もあるので事前に要チェック。また、USB接続に対応しているカーナビ/カーオーディオを用意する必要があります。

(3)AUXケーブル

外部機器とスマートフォンや音楽プレイヤーなどを接続するための「AUXケーブル」を用意して、カーナビ/カーオーディオとデバイスを繋ぐだけで準備完了です。

~メリット・デメリット~
差し込むだけなので簡単な上、USBと比べて対応機種が多いというメリットがあります。一方で、USBとは違って自動的に充電されることなく、使用しながら充電するとノイズが発生する可能性があります。

(4)FMトランスミッター

「FMトランスミッター」とは、接続したデバイスで再生した音楽をFMラジオで流してくれるオーディオアクセサリーです。接続方法は有線、無線の2種類。多くはシガーソケットから電力を供給していますが、電池式も販売されています。

~メリット・デメリット~
コストパフォーマンスが高く、USBポートを搭載しているものならデバイスの充電もできます。しかし、シガーソケットを搭載している車自体が減っており、Bluetoothで繋いだ際にノイズが発生しやすい点はデメリットだといえます。

カーナビ/カーオーディオがあり、お手軽に使用したい場合は(1)or(2)or(3)、車に乗る時間が長い方であれば(2)がおすすめ。カーナビ/カーオーディオを所持しておらず、ナビはスマートフォンアプリを使用しているという方の場合は(4)がおすすめです。

車でラジオを聴くならラジコがおすすめ!

車内BGMとしてお気に入りの音楽を聴くのも一興ですが、長距離の運転が多い方や車に乗っている時間が長いという方の場合はラジオがおすすめです。パーソナリティーが繰り広げる軽妙なトークが楽しめるほか、自分では選ばないような“新しい音楽”や最新の情報に触れることができます。

実際に車でラジオを聴いているという方の中には「車でラジオを聴く時はカーナビを使っている」という方も少なくないのではないでしょうか。もちろんカーナビでもラジオを聴くことはできますが、ラジオを思う存分に堪能するならラジコが最適です!

タイムフリー機能なら、お気に入りの番組を放送時間に関係なく楽しめるほか、エリアフリー機能を使用すれば、全国各地の番組を聴くことも可能。番組の選択肢が増えるので、豊かな“ラジオライフ”を送れます。

聴き逃した番組が聴ける! ラジコの「タイムフリー」使い方ガイド

日本全国の番組が聴き放題! エリアフリーでラジオを聴こう

加えてAndroidユーザーの方ならドライバー向けスマートフォンアプリ「radiko auto」も要チェック! アプリをDLし、スマートフォンとSDL対応のカーナビをBluetoothで繋げば、カーナビでラジコを楽しめます。

「radiko auto」はスマートフォン、カーナビのディスプレイのどちらからでも操作できますが、運転中の「ながらスマホ」はご法度です。「ちょっとだけなら大丈夫だろう……」と思っていても、車は意外と進んでいるもの。交通事故を防ぐためにも運転中のスマートフォン、カーナビ操作は避けましょう。

ルールを守って安全・快適なドライブをお楽しみください!

「radiko auto」アプリはこちら

デート中におすすめのラジオ番組

InterFM897『Golden Mix』

誰もが一度は聴いたことがあるであろう、時代を超えて愛される洋楽のヒット曲をお届け。ノンストップで音楽が流れ続けるので、BGMにも最適です。タイムフリー機能を利用すれば、時間に関係なく楽しめますよ!  

Golden Mix
放送局:InterFM897
放送日時:毎週土曜 14時00分~15時00分
番組ホームページ

※毎週日曜日 8時~8時30分にも放送しています

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『ソニー損保 presents ハイウェイ★ソウルフード』

サービスエリア、パーキングエリアのフード情報を紹介してくれる番組です。パーソナリティを務めるのはソウルフードハンター・川瀬良子さん。ドライブデートの際は番組を聴いて「今後はこれを食べに行こう」なんて計画を立てるのもおすすめです。

ソニー損保 presents ハイウェイ★ソウルフード
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 16時55分~17時00分
出演者:川瀬良子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

bayfm78『KISS & SMILE』

「KISS&SMILE!!」を合言葉に、森口博子さんがお届けする3時間。番組内コーナー「HEART LETTER」では、“誰かに伝えたい想い”を森口さんが代弁してくれます。「伝えたい想いがあるけど勇気が出ない」という方は、ぜひ番組まで手紙を送ってみてはいかがでしょうか。

KISS & SMILE
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 13時00分~16時00分
出演者:森口博子
番組ホームページ

Twitterのハッシュタグは「#キススマ」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM大阪・Kiss FM KOBE・α-STATION『Saturday Junction』

2021年4月よりスタートした新番組です。α-STATION、FM大阪、Kiss FM KOBEが共同制作しており、心地いい音楽とともに京阪神エリアの情報をキャッチアップできる2時間。デート前のリサーチにもぴったりですよ!

Saturday Junction
放送局:Kiss FM KOBE 他2局ネット
放送日時:毎週土曜 11時00分~12時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:遠藤淳(FM大阪)、川原ちかよ(α-STATION)、藤原岬(Kiss FM KOBE)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#サタジャン3」

※放送情報は変更となる場合があります。

通勤・退勤時におすすめのラジオ番組

TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』

政治や経済、スポーツ、生活情報など……聴くだけであらゆる情報を網羅できる情報番組です。森本さんがわかりやすくニュースを伝えてくれるので、朝の準備~勤務開始するまでの間にサクッと情報を入手できます。

森本毅郎・スタンバイ!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~8時30分
出演者:森本毅郎、遠藤泰子、(月)山田惠資、(火)酒井綱一郎、(水)伊藤芳明、(木)渋谷和宏、(金)伊藤洋一
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#TBSスタンバイ」

※放送情報は変更となる場合があります。

J-WAVE『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』

朝にぴったりの音楽とともに、日本のみならず世界のニュースをお届けする3時間。番組後半には、ジャンルを問わず注目を集めている分野の専門家の方にお話をお伺いするコーナー「MORNING INSIGHT」もあります。

J-WAVE TOKYO MORNING RADIO
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週月曜~木曜 6時00分~9時00分
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

Twitterハッシュタグは「#ohyomorning」

※放送情報は変更となる場合があります。

RKKラジオ『奥田圭のさんさんラジオ』

日々のニュースや音楽、生活情報、交通情報など……さまざまな情報をコンパクトにまとめてお届け。番組の最後にはタロットカード占い師・緇井鶏子(しいけいこ)さんによる占いもあるので、最後までどうぞお聴き逃しなく!

奥田圭のさんさんラジオ
放送局:RKKラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時40分~9時00分
出演者:奥田圭、(月~火)常盤よしこ、(水~金)すみママ
番組ホームページ
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

JFN系列『A・O・R』

“お気に入りのコンピレーションCD”を聴く感覚で楽しめる番組です。“アダルト・コンテンポラリー・サウンド”にこだわった選曲で、聴いていて落ち着けるような耳に心地のいい音楽をお届け。仕事終わりの車の中で、一日の疲れを癒したい時におすすめです。

A・O・R
放送局:AFB エフエム青森 他26局ネット
放送日時:毎週火曜 19時00分~19時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:ユキ・ラインハート
番組ホームページ

※放送局によって日時が異なる場合があります

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

星野源、自身のMVも手掛けた映像監督・関和亮と「オールナイトニッポン」で特別対談!

『星野源のオールナイトニッポン』に星野源のMVも手掛ける映像監督の関和亮が出演することが決定した。

『星野源のオールナイトニッポン』6月29日(火)25時~27時 生放送

TBS系火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』の主題歌『不思議』を収録したニューシングル『不思議/創造』が6月23日(水)にリリースとなる星野源。そんな星野がパーソナリティをつとめるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』22日(火)の放送では、火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)より、真柴くるみ役の川口春奈、藤野駿役の横浜流星、さらに演出の塚原あゆ子、プロデューサーの新井順子が登場し、作品の魅力を語り尽くしたが、次回6月29日(火)の放送も、豪華ゲストが登場することが発表された。

6月29日(火)放送では、現在公開中の映画「地獄の花園」にて監督を務める関和亮が登場。星野源の楽曲『SUN』、『恋』、『アイデア』などのミュージックビデオも手掛けた関との特別対談を実施する。また、番組のレギュラーコーナーであるラジオドラマ企画『星野ブロードウェイ』への山岸聖太の脚本提供も決定。関の出演のきっかけとなった山岸がどのような形で関わるかも、聴き逃せない。

関和亮がゲスト出演する『星野源のオールナイトニッポン』は、6月29日(火)25時より、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。

 

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』
■放送日時:2021年6月29日(火)25時~27時 生放送
■パーソナリティ:星野源
■ゲスト:関和亮
■番組メールアドレス:gen@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ:#星野源ANN

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210630010000

 

Facebook

ページトップへ