7ORDER・諸星翔希、初単独ラジオを語る「聴いている人が明日からがんばろうと思える番組にしたい!」

音楽、演劇、アートなど多ジャンルでの活躍が話題の7人組アーティスト・7ORDER。2021年4月からメンバーの諸星翔希さんが東海ラジオでラジオパーソナリティを務める『7ORDER 諸星翔希の青春ファンク』がスタートしました。

番組は、AMラジオながら毎週サックスの音色が響く、愚痴&お悩み相談への親身な回答など、気になる要素が満載で注目度が上昇中! ラジコでは、パーソナリティを担当する諸星さんにインタビューを行い、ラジオ番組が決まった時の心境やジングル制作秘話、他局でラジオ番組を持つメンバーとの関係性などをお聞きしました。

また、今回のインタビューを記念した諸星さんのサイン入りスピーカーをプレゼントする企画もTwitterで実施中です。こちらもぜひチェックしてみてください(※企画は2021年7月14日(水)まで)。

萩谷慧悟、真田佑馬、森田美勇人、諸星翔希…7ORDERのメンバーが出演するラジオ番組

パーソナリティが決まって『BRUTUS』ラジオ特集を購入

――初の単独ラジオパーソナリティが決まった時のお気持ちは?

諸星:ラジオはひとりでやったことがなかったので、正直全然イメージできなかったです。毎日聴くようなタイプじゃなかったので、どうしていこうかなと。めちゃ嬉しくてワクワクするけど、できるのかな……って期待と不安が入り混じっていました。

――番組を担当することが決まってからは、どんな準備を?

諸星:まず、ラジオを特集していた雑誌『BRUTUS』(2021年3月15日号 No.934 「なにしろラジオ好きなもので③」)を買いました。もともと『BRUTUS』が好きで読んでいて、特集に載っていた福山雅治さんのラジオを聴いたりしましたね。あとは7ORDERのメンバーが担当していた番組も参考にしながらイメージを膨らませていきました。

「ラジオで何を学んだか、何を感じたか」…7ORDERラジオメンバーで情報交換

――7ORDERのメンバーは、萩谷慧悟さんがNACK5『7ORDER萩谷慧悟のNACK7』(『ラジオのアナ~ラジアナ まな板SHOW・TIME!』内、毎週火曜25時40分〜)、真田佑馬さんと森田美勇人さんがInterFM897『真田・森田のPIZZA WAVE』(毎週木曜23時〜24時)でパーソナリティを担当されています。

諸星:他のメンバーは僕のラジオを聴いてるのかな!?……わからないですけど(笑)。萩ちゃん(萩谷さん)担当のNACK5『NACK7』は、メンバーが毎週ひとりゲスト出演するので、その時の番組の進め方を聴いて参考にしてみようと思いましたね。また萩ちゃんからは「この企画を青春ファンクでもやってよ!」みたいな提案もありました。

InterFM897『真田・森田のPIZZA WAVE』チームからは、番組の企画で石川県の能登に行ってさまざまな体験をした話を聞きました。ラジオで何を学んだか、何を感じたか……経験したことをお互いに話すことはありますね。

「あ…久保田だ!」から完成させた渾身のジングル制作秘話

――番組で流れるジングルがかっこいいですよね。

諸星:それはマジでありがたいです! 最初の番組会議の時にノリで「ジングルとかいいですよね。作ってみます!」って言っちゃって……作ったことないのに(笑)。数日後、寝る前に急に「あ…久保田だ!」って思いついて。今まで聴いてきた久保田利伸さんの温度感と僕のサックスを組み合わせて、歌もちょっと入れてみるのがいいんじゃないかなって思って……寝たんですよ(笑)。

翌朝起きてすぐに「よし、絶対今やる!」と自宅で吹き込みました。歌の練習用に使っていた機材でハモリなどを入れて編集を重ねてデモを制作して、最終的にスタジオで仕上げたんです。今回のジングルを切り口に曲作りが出来るようになったら、自分の成長をもっと実感できるかもしれないですね。

リスナーの気分にマッチする曲を…「青春ファンク」プレイリストを作成

――番組が始まって、ラジオパーソナリティを担当してから意識するようになったことなど、ご自身の変化はありますか?

諸星:音楽の聴き方がすごく変わりましたね。今までは自分の観点だけで好きな音楽を選んで聴いてきました。ラジオが始まってからは、「〇〇な気分やシチュエーションに合う曲」というリクエストに答えられるように「青春ファンク」というプレイリストを作りました。いろいろな感情にマッチする曲を見つけてストックしています。

周りから「なんかいい曲ない?」って聞かれた時に答えられないと「おまえ、全然ファンク好きじゃないじゃん」ってツッコまれちゃうかなと思って(笑)。

実は自らを追い込み、すり減らしている!? 人気コーナー裏話

――お悩み&愚痴相談コーナー「スカッとファンク」も好評です。

諸星:ありがとうございます! たまにすごい角度からの相談が来ることもあるんですよ! そんな時は、いったい僕は何を言ってあげられるか、僕だったらどうするかを収録の直前まで考えていますね。実はめちゃくちゃ神経をすり減らしてます(笑)。

――毎週サックスを吹くコーナーはAMラジオでは珍しいですよね。

諸星:番組の内容を決める時に「毎回サックスを吹くのはどうかな?」っていうアイデアが出たんです。サックスを入れることで番組のカラーがわかりやすくなるし、僕にとっても1回1回の収録に対してプレッシャーがあったほうがいいんじゃないかなとも思ったんです。「もうすぐ収録あるじゃん!どうしよう!」という思いを持って臨んだ方が僕自身が締まるので。

演奏する曲はあまり計算せず、その時に演奏したい曲を選んでいます。練習は曲の難易度にもよるんですけど、1~2日くらいはガッツリやりますね。リクエストの中にもともと自分がやってみたかった曲があれば、サックスに歌も加えてアレンジすることもあります。将来やってみたいことに向けていろいろ試している感じはありますね。

奇跡の再会にドキドキの試練!感動吹き荒れるゲスト回

――番組にゲスト出演したロックバンド・BRADIOのメンバーの方と運命的な出会いをしたそうで。

諸星:たまたまメンバーと行ったフェスで聴いた、いい感じのファンキーな音楽が超楽しくてBRADIOのファンになりました。そのあと、偶然下北沢でアフロヘアの方を見かけてBRADIOの真行寺貴秋さんだと確信したんです。「ここで話しかけなかったら損するな」と、思い切って声を掛けたんですよ。それから、数年後にまさかラジオに出ていただけるなんて。あのときに声を掛けてよかったなと思いました。

――ゴスペラーズ・黒沢薫さんのゲスト回では、名曲「永遠に」をサックスで演奏されていましたね。

諸星:まさか黒沢さんの前で吹くことになるとは思っていなかったので本当に緊張しました。黒沢さんが腕を組んで目の前で聴いてるんですよ……試練でしたね(笑)。ゴスペラーズの「永遠に」が好き過ぎて、やばいやばいと思いながら吹きました。でも、黒沢さんがすごく優しい雰囲気で聴いてくれたのでうれしかったですね。

新婚夫婦からのメールを読んで感じたラジオの醍醐味

――毎週数多くのメールが寄せられていますが、印象に残っている内容はありますか?

諸星:結婚式を控えた男性の方から届いたメールですね。「式で流す曲のアドバイスをくれませんか?」という内容で、僕が大好きなBRADIOの曲を提案しました。そのあと奥さんの方からも、「ものすごく盛り上がった」と御礼のメールが届いたんです。そして、サプライズをしてくれた旦那さんのことも改めて素敵だと思ったとも書いてありました。

この時に少しずつですけど、ラジオを通してつながれているんだな、人の役に立てているのかなと感じましたね。「これがラジオの醍醐味なんだろうな」と、それと同時にラジオの楽しさと良さをものすごく痛感しました。月曜日から仕事や学校に行く人が多いじゃないですか。日曜日の夜に僕のラジオを聴いて、「明日からがんばろうと思える番組にしたい!」と思っています。

ラジオでファンクの神・久保田利伸に会いたい!

――今後ラジオでやりたいことや会いたい人は?

諸星:今までと変わらず、飾らずに等身大の自分で愚痴を聴いたり、相談に乗ったりしていきたいですね。もう26歳なので、出来るフリをしないで正直にリスナーの皆さんと向き合っていきたいなと(笑)。ちゃんと自分の核を見せながらつながっていくことで、ウソのない関係性になれるのかな。これから番組にゲスト出演して欲しい人も皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

お会いするのが本当に夢だったBRADIOの皆さんやゴスペラーズ・黒沢さんにご出演いただいて「好きなことは言っとけばいいんだな、言ったら叶うんだな」、そして「言霊ってあるんだな」って思いました。まだまだいっぱい夢はあるんですけど……やっぱり久保田利伸さんに会いたいですね。神ですから!

インタビュー記念!諸星翔希サイン入りスピーカーをプレゼント

今回のインタビューを記念して、諸星さんのサイン入りスピーカーを抽選で3名様にプレゼントします。

【応募方法】
・ラジコ公式Twitter(@radiko_jp
・7ORDER 諸星翔希の青春ファンク番組公式Twitter( @7ORDER1332
の両方をフォロー&該当ツイートをRT

【期間】
7月8日(木)〜7月14日(水)

【当選連絡】
当選者の方へはDMにてご連絡します。

諸星翔希出演 東海ラジオ『7ORDER 諸星翔希の青春ファンク』

『7ORDER 諸星翔希の青春ファンク』は、2021年4月にスタート。諸星翔希さんがパーソナリティを務め、ファンキーでソウルフルな30分をお届けします。

7ORDER諸星翔希の青春ファンク
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 22時30分~23時00分
出演者:諸星翔希(7ORDER)
公式Twitter

番組ハッシュタグは「#青春ファンク」

※放送情報は変更となる場合があります。

【7ORDERプロフィール】
安井謙太郎、真田佑馬、諸星翔希、森田美勇人、萩谷慧悟、阿部顕嵐、長妻怜央の7人が2019年5月に始動させたプロジェクト。「Happyをみんなで作りあげていく」をモットーに、音楽、演劇、アート、ファッションなど、さまざまなジャンルの活動を通して、ファンと“かけがえのない瞬間” を共有していく。
2021年1月13日、1stアルバム『ONE』、LIVE DVD/Blu-ray『UNORDER』にてメジャーデビュー。デビュー日の日本武道館2daysを皮切りに行われた1stワンマンツアー『WE ARE ONE』全8公演を成功させた。
7月7日(水)にメジャー1stシングル『雨が始まりの合図 / SUMMER様様』、LIVE DVD/Blu-ray『WE ARE ONE』を同時リリース。7月23日(金)からは初の全国規模のツアー「7ORDER武者修行TOUR ~NICE “TWO” MEET YOU~」を開催する。

オフィシャルサイト

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

J-WAVEが厳選! 「いま聴くべき」おすすめソング4選 (4月)【SONAR TRAX】

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)が選ぶ今聴くべきネクストカマーの最新楽曲「J-WAVE SONAR TRAX」。2023年4月は、全4曲が選出された。

「SONAR TRAX」は、『SONAR MUSIC』(月~木 22:00~24:00)や、『PIA SONAR MUSIC FRIDAY』(金 22:30~23:00)で、毎日1曲をピックアップして詳しく紹介。そのほかの各ワイド番組でも、おすすめの楽曲を毎日オンエアしている。

原稿執筆は、大学生・専門学生コミュニティ「J-WAVE WACODES」のメンバーが担当。

【前回記事】https://news.j-wave.co.jp/2024/03/content-2862.html

ここでは、4月の「SONAR TRAX」から4曲を紹介しよう。

グソクムズ「ガーリーボーイ」

グソクムズ「ガーリーボーイ」MV

グソクムズは、東京・吉祥寺を中心に活動をする4人組バンド。2021年7月にリリースした「すべからく通り雨」が話題を呼び、12月に1stアルバム「グソクムズ」をリリース。2023年11月から全国5都市を回るツアー「道の途中」を開催し、ホームタウンである東京・吉祥寺の武蔵野公会堂にて行われたファイナルはSOLD OUT。今年4月からは「SONAR’S ROOM」の木曜ナビゲーターも担当し、マルチな活躍を見せている。

「ガーリーボーイ」は、4月3日にリリースされたメジャーデビューアルバム「ハロー!グッドモーニング!」からの1曲。どこか懐かしさを感じさせるメロディーが印象的で、聴く者を過去の記憶へと誘い、温かい感情を呼び起こす曲となっている。5月にはアルバムを携えたワンマンライブも東京と大阪で行われる。

Laura day romance「透明」

>Laura day romance「透明」MV

Laura day romanceは、国内外にファンを広げる3人組バンド。今年の年始に放送された人気音楽番組「関ジャム 完全燃SHOW」で川谷絵音が選ぶ2023年のマイベスト10曲の第3位に「sweet vertigo」が選出され、大きく注目を集める。ワンマンライブは開催を重ねるごとに規模を広げている。秋には自身最大規模の全国ツアーを控え、東京・Zeep Shinjukuなど全国6都市を巡る。

「透明」は、4月17日にリリースされるシングル。変化する2人の関係に対する心情を歌う曲が、ボーカル・井上花月の透き通った歌声とマッチし、複雑な思いをうまく表現している。

眞名子新「ライリーストーン」

眞名子新「ライリーストーン」MV

眞名子新は、カントリーとフォークミュージックをルーツにもつシンガーソングライター。2022 年に開催されたJ-WAVE TOKYO GUITER JAMBOREE 2022「SONAR MUSIC Road to RYOGOKU suported by REALLIVE360」にてグランプリを受賞。2023年4月に初の全国流通盤となるEP作品「もしかして世間」をリリースし、収録楽曲はSpotify「Best of Japanese SSW 2023」「Best of Edge! 2023」にも選出されるなど、実力を発揮している。

「ライリーストーン」は、3月6日にリリースされたシングル。”日常の中のイライラした気持ちを放り投げる”という意味合いの”ライリー”&”ストーン”という造語が元となり生まれた。作詞は実の兄である眞名子幹が担当。5月8日にリリースされる3rdEP「カントリーサイドじゃ普通のこと」にも収録される。

Rosa Linn「Universe」

Rosa Linn「Universe」MV

Rosa Linnは、ロシア語と英語で歌うアルメニア出身の音楽アーティスト、ソングライター、プロデューサー。2022年に「Eurovision Song Contest」でアルメニアを代表した後、「SNAP」が世界中で爆発的なヒットとなる。その結果、アメリカでゴールドディスクを獲得し、「Billboard Hot 100」にランクインするなど、世界で高い評価を得ており、Ed Sheeran「+-=÷x Tour」のオープニングアクトにも抜擢された。

「Universe」は、3月8日にリリースされたシングル。現実では叶わないことへの憧れから別の人生を想像する曲で、Rosa Linnの力強くも美しい歌声が壮大な曲の世界観を作り出している。同月29日にはイタリア語バージョンである「Universe (tra Marte e Venere)」もリリースされ、今後も世界から注目を集めることだろう。

(文=WACODES 10期 田中未祐)

J-WAVE WACODES(ワコーズ)とは

「若い感性と柔軟な発想で次世代のJ-WAVEをつくる」という思いのもと結成された団体で、ポッドキャスト制作やライブスタッフ、記事執筆などの活動をしている。
ポッドキャスト「空きコマスタジオ」では、カルチャー、エンタメを愛するWACODESが夢中になっていることを取材。取材の際に集めた音を元にジングルやBGMを作成し、「明日行きたい」「すぐに触れたい」東京の街を発信している。

公式X:https://x.com/jwavewacodes?s=20
公式Instagram:https://www.instagram.com/jwavewacodes?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==
公式note:https://note.com/jwave_wacodes/
公式Podcast「空きコマスタジオ」: https://open.spotify.com/show/3t1rH0FOlh1ZNW7AlBmsbH?si=b2b0ca9739c1479f

Facebook

ページトップへ