リリー・フランキーがラジオでゲストと語るディープな一面を紹介!

『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』(TOKYO FM)での印象的なエピソードやゲストとのやり取りを中心に、リリー・フランキーの魅力に迫ります。

リリー・フランキー出演のラジオ番組

リリー・フランキー出演 TOKYO FM『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』

パーソナリティのリリー・フランキーさんがスナック店主、画家・写真家のBABIさんやファッションモデルのしゅうさん、やたら道路情報に詳しいAD道夫さんなど個性的なアルバイト店員やチーママ数名がランダムに登場。たまに豪華なゲストも訪れたりして展開するまったり脱力系トークが魅力の番組。

番組はフリートークがメインですが、リスナーから募集したメッセージも紹介。お悩み相談には人生相談のプロ・リリーさんとアルバイト店員でゆるっとアドバイス。夕方にしては過激で攻めた内容が多めですが、リリーさんのやわらかな声色とアルバイト店員たちの天真爛漫な発言の数々で緩和され、耳心地よく聞こえてしまいます。

アートや音楽に造詣が深く“サブカルチャーの旗手” としても知られ、現在は実力派俳優の顔も持つリリーさんとゲストとのセンスあふれるトークも聞きどころ。これまでムロツヨシさん、福山雅治さん、斎藤工さんといった俳優陣、RADWIMPS・野田洋次郎さん、斉藤和義さん、岡村靖幸ら人気アーティスト、ウクレレえいじさん、マキタスポーツさんらお笑い芸人まで幅広く登場しています。

リリー・フランキー「スナック ラジオ」
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 16時00分~16時55分
出演者:リリー・フランキー
番組ホームページ

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#スナックラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

BABI、川村那月、しゅう…クセの強い出演者陣が番組を盛り上げる!

番組の聴きどころはもちろんリリーさんのディープなトークですが、アルバイト店員として出演する女性タレントのトークも絶妙。放送開始当初からリリーさんと一緒に番組を盛り上げているBABIさんと川村那月さん(なっちゃん)、そして2022年6月に加入したしゅうさんの3人をご紹介します。

■本名がセクシーすぎる?BABI
BABIさんは画家、フォトグラファーとして活躍している人物。胸の話題になると「マジででかくしたい」、「Gカップくらいは欲しい」などと明かしたり、恋愛トークでも赤裸々に語ったりするところがリスナーからも支持されています。

BABIの芸名は本名である“バービー”に由来。苗字は“中光”で、思春期のころは周囲にからかわれることもあったと放送の中で明かされました。

■天然炸裂!川村那月(なっちゃん)
川村那月さん(なっちゃん)は、BABIさんと共に番組初期からアルバイト店員として登場し、リリーさんとBABIさん、リスナーからは“なっちゃん”の愛称で親しまれています。なっちゃんはとにかく真面目。その一方で不思議系な発言も多く、男性に履いていてほしい下着については「『チンアナゴ飛び出し注意』と書かれたパンツ」と語ったことも。そのギャップが「かわいい」とリスナーの間では評判です。

■2022年6月に加入!ニューアルバイト店員・しゅう
BABIさん、なっちゃんをはじめ個性的なアルバイト店員がそろう『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』。2022年6月25日の放送から加入したのがしゅうさんです。番組冒頭で、初登場したしゅうさんがあいさつすると女性陣は「かわいい!」と絶賛の嵐。しかし、身長が170cmある一方で、顔の長さは16cmという驚異のスタイルが判明すると「なんで顔の長さ測ってるの?」と厳しい言葉が。その状況に「お姉さんたちもこの商売が長くなってくると、新人に対する当たりが強くなってくるね」とリリーさんが笑いを誘っていました。

ラジオで年越し生放送

2023年大晦日、2年ぶり2度目となる年越し特番「スナックラジオ年越し営業スペシャル2023-2024」を公開生放送。スナックらしい小規模スペースにリスナーを招き、オーディションを勝ち抜いた精鋭7名による童貞合唱団、リリーさんと親交のある映画評論家・黒住光さん所蔵の腹話術人形ケンちゃんも登場。リリーさんの強いこだわりが詰まった前代未聞の年越し特番になりました。

初の番組イベント開催

番組初のイベント『リリー・フランキー「スナックラジオ」 公録スペシャルon X’Mas Eve²』は、2022年12月23日にTOKYO FMホールで開催されました。抽選販売のチケットは5倍以上の倍率で、オンライン配信も実施されました。

公開収録では、リリーさんが来場した方の人生相談を実施。また、リスナーから事前に募り結成した童貞合唱団が登壇し、歌唱を披露したり、人生相談に参加したりした場面も。またBABIさんが体調不良のためイベントを急遽欠席し、同じくアルバイト店員の川村さんと共にカラオケデュエットを披露する予定でしたが、来場したリスナーが代打をつとめるという展開もありました。

ラジオパーソナリティだけではない、ラジオで垣間見えるリリー・フランキーの姿

リリーの芸名使用許可取りに見取り図がスタジオに!(2023年12月9日放送)

お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎さんとリリーさんが来店。見取り図の冠番組『見取り図じゃん』とのコラボ企画で『スナックラジオ』での様子がテレビでも公開されました。

リリー・フランキーさんとは初対面の見取り図。ボケ担当のリリーさんはお笑いの養成所時代、同期の芸人たちにリリー・フランキーさんに雰囲気が似ていると言われ、「リリー」という芸名にしたと経緯を説明しました。

見取り図・リリーさんは大分県立芸術文化短期大学卒、リリー・フランキーさんは大分県立芸術短期大学付属緑丘高等学校卒と同じ系列の学校を卒業していたり、絵を学んでいたりと2人には共通点が。芸名のリリー使用許可をもらいに来たと話すと快諾。「いつか来てくれないかと思っていた」とリリーさん。お互いに帽子を贈り合い、親交を深めました。

「どっちがうまそう?」「どっちがでかそう?」などBABIさんとしゅうさんを交えていつものスナラジトークで見取り図を翻弄。「口と歯がかわいい」「ディカプリオっぽい」など2人のアルバイトに褒めちぎられてメロメロになる見取り図・リリーさん。盛山さんもリリーさんに童貞合唱団にスカウトされそうになり、必死で非童貞を叫んで逃れようとする場面もありました。

盟友・杉作J太郎さんが語る若き日のリリーさん(2023年9月2日放送)

漫画家・タレント・ミュージシャンと多ジャンルで活躍する杉作J太郎さんが四国・愛媛から来店しました。故郷である四国に拠点を移し、現在はほぼ毎日ラジオ出演している現状を報告。東京在住だった頃、長きにわたってリリーさんとサブカル界を牽引してきた2人がディープなトークを展開しました。サブカルワードが飛び交う展開におしゃべりなアルバイト店員たちも圧倒されて絶句状態に。

杉作さんが初監督・初脚本を務め、2006年に公開された映画『怪奇!!幽霊スナック殴り込み!』の話題は大盛り上がり。みうらじゅんさん、山田五郎さん、山田五郎さん、横山剣さん、自身も出演したこの映画を「サブカル有頂天ホテル」とリリーさん。スーツ着用で現場に来るように言われ、到着するやいなや台本も渡されないまま撮影がスタートして困惑した話や映画公開にこぎつけるまでにもリリーさんが尽力したエピソードも。

30年以上前、お笑いの審査員の現場でリリーさんと初めて会った時の印象を語る杉作さん。「若い頃のリリーさんはすごかった。禁煙なのにタバコを吸い出すと、スタッフが灰皿を持ってきてすごいやつだなと」。当時と今と雰囲気があまり変わっていないと話し、サブカル仲間の間でもそのカリスマ性は噂になっていたと回顧しました。

小沢仁志「ここのスナック最高だな!」ノンストップ猥談にリスナー大ウケ(2022年12月19日放送)

2022年12月19日の放送には、俳優・小沢仁志さんが来店しました。

「エロいですね、この番組の冒頭のナレーションは」と登場した小沢さん、実はアルバイト店員のしゅうさんとのつながりが。小沢さん行きつけの居酒屋で働いていたのがしゅうさんで、小沢さんがリリーさんを連れてそのお店に足を運んだ際に「よろしくお願いしますよ」としゅうさんを紹介し、しゅうさんのラジオ出演が決定したそうです。

番組と意外な関係が明らかになった小沢さんは放送中、猥談が止まらず……。映画『エマニエル夫人』の主題歌について「あの曲を聴くとパブロフの犬みたいに“バキューン”」と自主規制交じりのトークをしたり、助産師のリスナーから送られてきた「胸の形は体を表す」というエピソードに爆笑して「ここのスナック最高だな!」とはしゃいだりしていました。

また好きな女性の体型について聞かれると「峰不二子かハンコック」と、人気テレビアニメに登場する女性のキャラクター名を挙げて「ハンコックがのけぞって偉そうにしているところを、ヘッドロックされて石になって『解かなきゃ俺はどかねえぞ』って言いたい」と願望を口にすると、女性陣から「何言ってんだ」とツッコみが。しかし、リスナーからは「小沢さんがヤバいw」と爆笑をさらっていました。

リリー・フランキー、若者の不登校・自殺にコメント(2021年11月13日放送)

番組では恋愛に関する赤裸々な話や生々しい猥談などの話題もありますが、時には社会問題と真摯に向き合うこともあります。番組には欠かせないアルバイト店員のBABIさんとなっちゃんは学生時代、学校に行けなくなったいわゆる不登校の経験者。その過去が明らかになるとリスナーから多くの反響があり、2021年11月13日の放送では、若年層が抱える問題に改めてリリーさんがコメントしました。

「合わない人もたくさんいますからね」と、不登校に言及したリリーさん。さらに、自ら命を絶つ若者が増加していることに「由々しき問題」と指摘し、「もしかしたら俺らにできることがあるのかもしれない」と語り「新しい価値観を与えられたら」とコメントしました。すると、「死にたい」という願望があったBABIさんが「BABIが死んだら、BABIの葬式にイケメンとかわいい子が来るから、BABIが狙ってる人にみんな行くけど大丈夫?」と友人から言われて思い留まったことを打ち明けると、「ハッテン場になっちゃう」とリリーさんは笑いつつも「その中の価値観で捕らわれないでほしい」とリスナーに訴えていました。

星屑スキャットが初回放送に登場!(2020年4月4日放送)

記念すべき初回放送(2020年4月4日)にゲストとして来店したのは、ミッツ・マングローブさん、ギャランティーク和恵さん、メイリー・ムーさんたちで結成された音楽ユニット・星屑スキャット。 この日のトークテーマは、放送曜日である「土曜日にぶちあがる曲」で、3人が持ち込んだ「これだ」と思う曲をひとつずつ流していくという流れに。ギャランティーク和恵さん選曲のザ・キングトーンズ「DOWN TOWN」、メイリー・ムーさん選曲の青江三奈さん「新宿サタデーナイト」など、懐かしいメロディーにリリーさんも「いい選曲」とご満悦でした。しかし、ミッツ・マングローブさん選曲のPet Shop Boys「West End Girls」がかかると場の空気が一転。昭和の思い出話に花が咲き、深夜ラジオのような雰囲気がブース内に広がりました。

過去の放送はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去7日以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

リリー・フランキー出演のラジオ番組

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年4月15日(月)~4月21日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年4月15日(月)~4月21日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:ソードの6(正位置)


困難な状況から抜け出し、新たな環境に移る時期が訪れています。過去のしがらみから解放され、心の平穏を取り戻すことができるでしょう。変化を受け入れ、未来に向かって前進することが大切です。安らぎと癒やしの時間を大切にしましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ