リリー・フランキーが自由に語りぶっちゃけトークも飛び出す『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』

2021年9月3日(金)公開映画『その日、カレーライスができるまで』で、一人芝居を披露し話題を呼んでいるリリー・フランキーさん。俳優だけでなく、イラストレーターや文筆家としても活躍しており、その才能や掴みどころのない不思議な人柄に惹かれる人も多いのでは?

『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』(TOKYO FM)は、リリーさんが約14年ぶりにパーソナリティを務めるラジオレギュラー番組です。 今回は、リリーさんの世界観を堪能できる同番組の魅力に迫ります。

『リリー・フランキー「スナック ラジオ」』とは

2020年4月4日(土)にスタートした番組。「土曜日の夕方……サタデーナイトの入り口に、ラジオの電波に乗って1時間限定でオープンする『スナック ラジオ』」というナレーションから始まります。

店主(パーソナリティ)を務めるのは、俳優や放送作家、文筆家、イラストレーターなど、多方面で活躍しているリリー・フランキーさん(以下:リリーさん)。ラジオのレギュラーを持つのは約14年ぶりで、番組ではリスナーから届いたメールを元に、リリーさんと出演者が自由気ままに語っています。

リスナーから寄せられるメールも独特なものが多く、しばしば放送禁止用語も飛び出すため、夕方の放送ながら深夜ラジオのような雰囲気も魅力の一つ。リリーさんのコメントも鋭く、番組スタッフの笑い声につられて思わず吹き出してしまいます。

番組の内容や放送中に流す音楽ては事前に決まっておらず、その時の雰囲気に合わせて選ぶので、いい意味でゆるい雰囲気がただよっているのも特徴です。聴いていると、本当にスナックに訪れているかのような感覚にさせてくれます。

リリー・フランキー「スナック ラジオ」
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週土曜 16時00分~16時55分
出演者:リリー・フランキー
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#スナックラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

クセの強い出演者陣が番組を盛り上げる

番組にはリリーさんの他に、アルバイト女性店員として川村那月さんとBABIさんが出演中。

画家やフォトグラファーとして活動しているBABIさんは、自身の恋愛に関するぶっちゃけトークが多く、リリーさんとともにディープな話を繰り広げています。

一方で、“なっちゃん”の愛称で親しまれている川村さんは真面目な性格。リリーさんとBABIさんが熱く語っている時に一人だけ納得がいっていないことも珍しくありません。盛り上がっているリリーさんとBABIさん、冷静な川村さんのテンションの差が面白く、会話に引き込まれます。

また、川村さんとBABIさんは最初は少しぎこちないところがあったものの、徐々に仲良くなってきている様子。トークから垣間見える2人の関係性の変化にも要注目です。

出演者は固定されているわけではなく、稀にチーママとしてミッツ・マングローブさんや麻美ゆまさんが登場することも。新たな店員が出てくる可能性もあり、今後の展開にも期待が高まります。

初回ゲストは星屑スキャット

各業界の著名人を招いて話を伺うことも多く、これまでに斎藤工さんやムロツヨシさん、山下智久さんといった俳優のほか、RADWIMPS・野田洋次郎さん、ジャーナリスト・鳥越俊太郎さんら、豪華かつバラエティ豊かなゲストが出演してきました。

記念すべき初回放送の2020年4月4日(土)は、ミッツ・マングローブさん、ギャランティーク和恵さん、メイリー・ムーさんによる音楽ユニット・星屑スキャットが登場。

「土曜日にぶち上がる曲」をテーマに、ゲスト3名が持ち込んだ楽曲を流し、それぞれの音楽について語りました。1曲目はギャランティーク和恵さんが選曲したザ・キングトーンズの「DOWN TOWN」。夕方にぴったりの爽やかなメロディが印象的で、リリーさんも「いい選曲だね」とコメントしました。

2曲目にメイリー・ムーさんが持ち込んだ青江三奈さんの「新宿サタデーナイト」、3曲目にミッツ・マングローブさんの選曲したPet Shop Boysの「West End Girls」がオンエアされたところから、一気に深夜ラジオのような雰囲気に変貌。リリーさんと星屑スキャットの3人が、昭和時代の思い出話に花を咲かせていました。

番組の最後は「出掛けにくいご時世の中で、家にいながら飲み屋にいるような気分になってくれるといいな」というコメントで締めくくられ、初回放送からリリーさんの不思議な世界観を堪能できる1時間でした。

アルバイト店員の峯岸みなみさんも登場

2021年6月26日(土)の放送では、過去にアルバイト店員として出演していた峯岸みなみさんがゲストとして登場。

番組冒頭では、2021年5月22日(土)に行われた峯岸さんの卒業コンサート「17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE 峯岸みなみ卒業コンサート ~桜の咲かない春はない~」についてトーク。

峯岸さんのこれまでを讃えるとともに「本当にいいコンサートだった」と話すリリーさん。BABIさんはリリーさんとコンサートを観に訪れていたそうで、「出てくる人がみんな可愛かった」と話し、「峯岸のコンサートなのに何を見てるんだ」とリリーさんに突っ込まれていました。

番組初の生放送&TikTok LIVEは大好評!?

通常は収録放送でお届けしているものの、2021年9月18日(土)の放送は、スペシャル回として番組初の生放送&TikTok LIVEが行われました。

ゲストにはウクレレ漫談のお笑い芸人・ウクレレえいじさんが登場。マニアックなモノマネを披露し、スタジオの爆笑を誘っていました。

また、TikTokと連動した企画として川村さんとBABIさんによる「モテ服コーデ対決」も開催。結果は川村さんが656票、BABIさんが1019票と、BABIさんの圧勝でした。しかし、リリーさん曰く「家族に紹介するには2人ともちょっとアウトな服装。強いて言えば、BABIの方が清潔感があったんじゃないか」と分析。「オフラインで見たら、多分なっちゃん(川村さん)の方がいいってなると思う」とも話し、BABIさんは川村さんの服装について「初め見た時に(あざとさを感じて)一番悪い女のコーディネートだと思った」と鋭いコメントを投げかける場面もありました。

BABIさんから主に放送禁止用語が飛び出すことも珍しくないため、放送開始前はリスナーから心配の声が上がっていたものの、終始笑いの耐えない放送で、リスナーも出演者陣も大盛り上がりでした。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

★今日の運勢★2021年10月28日(木)12星座占いランキング第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)10月28日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の草彅健太(くさなぎ・けんた)さんが占います。今日の第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位……?


【1位】かに座
心身ともにリセットすると良い日。頑張らなくてもうまくいくようにスケジュールを組んだり、無理のない人間関係を意識してみましょう。今までやってきたことを踏まえて、目標の見直しをするのも良さそう。サウナやヨガなど、汗をかくことをすると運気アップ。

【2位】うお座
ワクワクする気持ちが刺激されそう。焦らずに一つひとつ集中して行動すると成果が出やすいかも。ひらめいたことをしっかりイメージすることで、成功を引き寄せられるはず。黒いものを食べると恋愛運アップ。

【3位】さそり座
やりたいことにじっくり向きあえる日。タスクが気になる人は、優先順位を決めておきましょう。また、目上の人に相談すると良いヒントがもらえそう。いつもより多めに水分を取ると、集中力が高まるはず。

【4位】やぎ座
人のために行動すると運が上がる日。誰かをサポートすることはもちろん、ゴミ拾いなどのボランティア活動に参加すると、パフォーマンスアップにつながるかも。神社で身近な人の幸せを願うと◎

【5位】おとめ座
一緒にやっていく人を選ぶような1日。仕事でもプライベートでも、“どんな人たちとなら自分らしくいられるか”を意識しましょう。“もういいかな”と思える縁があったら、夕方以降に判断してみて。焼いた料理を食べると気持ちが上がりそう。

【6位】しし座
悩みや迷いを整理する日。今の自分ができていることに目を向けましょう。自信を持つことができれば、肩肘を張らずにあなたらしく動けるようになります。スパイスの効いたものを取り入れてみて。

【7位】ふたご座
身近な人と積極的に会話をすると良い日。ちょっとでも迷うことがあったら、気軽に話し掛けてみましょう。それが結果として、お互いにとってプラスになるかも。夜はリラックスして過ごすことを意識してみて。ゆっくり歩くと金運アップ。

【8位】てんびん座
長期的な目標を考えましょう。“続けられそうにないな”と思っていることでも、実はそんなに難しくないかもしれません。まずは、やりたいことを優先させましょう。視点を変えれば、あっさりスタートできるかも。ラピスラズリやトルコ石を持つと◎

【9位】おひつじ座
身の回りの環境やベースを整える日。掃除や整理整頓を徹底的にして、あなたの気を散らせるようなものを除去しましょう。スマホやパソコン、SNSなどもこの機会に整理して。足の裏を手入れすると、物事に動じなくなりそう。

【10位】おうし座
何かと後回しにしがちな日。“忙しい”や“疲れた”という言葉が出てきたら、いったん立ち止まって冷静になると、やるべきことが見えてくるはず。また、感謝の気持ちは積極的に言葉にしましょう。ビタミンの多い食べ物を取ると◎

【11位】みずがめ座
仕事や人間関係でイライラしそうな日。思い切って引っ越しや転職をして、環境をガラッと変えることも考えましょう。“自分には無理”とは思わずに、最大限まで可能性を広げてみて。子どもの頃に好きだったものを思い出すと良いかも。

【12位】いて座
周りと比べてしまい、落ち込んでしまう日。無理に結果を出そうとするよりも、今は自分ができることに時間をかけましょう。専門書を読んだり、新しいことを学んだりすると◎ そばやうどんを食べるとモヤモヤがなくなるかも。

【きょうの一言メッセージ】
解決する方法があるのなら、すぐに試してみましょう。仮にダメだったとしても、何もせずに前進しないよりは、よっぽどマシなはず。一つひとつ検証することで、最高の結果が導き出されるのです。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/n0t35uP-P2s

Facebook

ページトップへ