『鬼滅ラヂヲ』ニッポン放送でスタート!初回放送はLiSA、Aimer、沢城みゆきのコメントも

テレビアニメ「鬼滅の刃」の魅力や情報を発信する『テレビアニメ「鬼滅の刃」公式ラジオ『鬼滅ラヂヲ』』が10月9日(土)からスタート。

初回放送では、パーソナリティを務める花江夏樹さんと下野紘さんが意気込みを語り、主題歌を担当するLiSAさんや、Aimerさん、新キャストである沢城みゆきさんのコメントを紹介しました。(ニッポン放送『テレビアニメ「鬼滅の刃」公式ラジオ『鬼滅ラヂヲ』』10月9日(土)放送分)

花江夏樹、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏、早見沙織、鈴村健一…『鬼滅の刃』出演声優のラジオ番組

花江夏樹&下野紘、番組への意気込みを語る!

『鬼滅ラヂヲ』は、2019年9月にテレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎立志編の放送とともに公式WEBラジオとしてスタート。今回約9ヶ月ぶりに、ニッポン放送でのレギュラー放送として再開します。花江さんと下野さんは、2021年6月17日(木)にニッポン放送『『鬼滅の刃』のオールナイトニッポンGOLD』も担当。当時を振り返りつつ、番組への意気込みを語りました。

花江:2020年10月16日公開の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」から、なんと、もう1年経ってるんですよ。

下野;そうか!

花江:その間にも、『鬼滅ラヂヲ』としては『オールナイトニッポンGOLD』をやらせていただきましたね。もうね、緊張した。いつもの『鬼滅ラヂヲ』でいいんだろうか。果たしてあのテンションが通用するのだろうか。でも気にするな、これが『鬼滅ラヂヲ』だということで。全力でやった結果、なのかわかりませんが、今回からレギュラー放送開始ということです!

下野:どういうことなんだ(笑)。大丈夫なのかな。

花江:でも下野さん、お昼の放送です。

下野:じゃあ問題ないね。夜の大人タイムにそぐう感じじゃなかったもんね、ワッショイワッショイ感が(笑)。

花江:会議とかあったんでしょうね、夜じゃなくて昼っていう(笑)。

また、初回放送ということで2人は緊張している様子も……。

花江:オープニングで大声出したじゃないですか、初回なので、ちょっとだけ抑えました。

下野;あはは。俺は逆だったね。初回で、ちょっとやり過ぎたなって。途中からマイク外れたもん(笑)。2人ともまだバランスが取れてないね。

花江:さらにはいつものスタッフさんプラス、偉い方々が……(笑)。

下野:そう。若干緊張するんですよ(笑)。

LiSA、Aimer、沢城みゆきのコメントを紹介!

10月10日(日)放送開始の『鬼滅の刃』無限列車編、12月25日(日)から放送予定の遊郭編は、新たな主題歌とともに放送されます。無限列車編ではLiSAさんによる「明け星(あけぼし)」と「白銀(しろがね)」、遊郭編ではAimerさんによる「残響散歌」、「朝が来る」がそれぞれオープニング・エンディング曲として決定。さらに、遊郭編で登場する上弦の陸の鬼・堕姫(だき)役が沢城みゆきさんであることも発表され、YouTubeで公開されている公式プロモーションリールでは、音楽やキャストボイスを視聴することができます。今回の放送では、LiSAさん、Aimerさん、沢城さんからコメントが届きました。

LiSA:テレビアニメ『鬼滅の刃』無限列車編のオープニング・エンディングを担当します。「紅蓮華」、「from the edge」から「炎」をつなぐ、新たな言葉と音を、大切なものを守るための刃を、梶浦由記さんに託していただきました。煉獄さんの想いとともに、テレビ放送、楽曲をお楽しみ頂けますように。

花江;これはもうね、贅沢ですよね。

下野:贅沢でございます。

花江:新しく書き下ろすっていうのはね。

下野:これもまた、聴いているだけで涙が出そうになるっていうね。

花江:出ますねえ。早く映像と合わせて観たいね!

Aimer:テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編、オープニング・エンディングを担当させていただきます。本当に嬉しく、光栄です。愛憎渦巻く夜の街・遊郭を舞台に、ますます熱を帯びる彼らの物語。毎週少しでも派手に彩れたら嬉しいです。「残響散歌」、「朝が来る」、2曲ともによろしくお願いいたします。

花江:僕は毎日のように口ずさんでますよ。

下野;もう既に!

花江:「残響散歌」、プロモーションリール流れてましたよね。かっこよくないすか! 最後のキメの「残響っ!」っていう。

下野:あはは。

花江:めちゃめちゃかっこよくないですか、下野さん! Aimerさんの歌声がですよ、遊郭の持つ夜のきらびやかな雰囲気にめちゃめちゃ合っていて……。感動しましたよ!

下野;ふふ(笑)。なるほどね!

沢城みゆき:遊郭にいる鬼、上弦の陸・堕姫を演じさせていただくことになりました。声の入った彼女も愛していただけるよう、全力を尽くします。テレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編にどうぞご並走ください。

花江:合いすぎてる! 待ってました、という感じですよね。

下野;ですねえ。一つ言えることは、我々アフレコ後にいつも「ハアハア」してた記憶がある……(笑)。

花江:ははは。いろんな意味で「ハアハア」してた(笑)。

コーナー「本編途中のこそこそ話」

番組では『鬼滅の刃』にちなんだテーマから、花江さん、下野さんの2人が「こそこそ」とトークを行うコーナー「本編途中のこそこそ話」を実施。今回のテーマは、主人公・竈門炭治郎の使う呼吸術にちなんだ「水の泡となる」という慣用句。「努力がすべて無駄になる」という意味の慣用句から、2人が失敗エピソードを展開しました。

下野;我々の業界にね、「コメント」っていうものがあって。出演作品についての感想、意気込みを書いていくというものなんだけど。それの締め切りが近いとき、頑張って書かなきゃって書くんですよ。でも書くのが寝る直前とか、そういうタイミングが多くて。気がついたらパパッとボタンを誤操作していて、消しちゃってることがある。

花江:ハー! 水の泡!

下野;締め切り明日だけど、書くのやーめたって、それで放置……。花江くんは?

花江;僕は子供の頃にね、シールを集めて応募しようみたいなキャンペーンあるじゃないですか。それを集めるのが楽しくて。集めたシールを家の柱に貼っていたんですよ。でも途中から、応募するのが目的なんだけど、集めることが目的になっちゃった。応募するのもったいないなって。結局応募しなかったっていう。なんでもない、変なシールなのにですよ。

下野;ははは(笑)

花江;柱にバババって貼ってあるのがね、気持ちよかったんでしょうね。

下野;子供ってシール貼りがちよね。

花江:『鬼滅の刃』もシールいっぱいありますからね。

下野;そういう話につながるんですか(笑)。

花江:まさに柱に貼ってほしいですよね。柱に「柱」のシールを貼るっていう、どうですか。したらお母さんも許してくれるんじゃないですか。「柱だもんね」って。

下野:ふふふ(笑)。

初回放送を終え、ハイテンションを反省…?

初回放送をハイテンションで走りきった2人。番組の最後に、放送を振り返りました。

花江:やっぱり喋りたいことがたくさんありますね。

下野:思いが溢れ過ぎて、みんな若干引いてねえかなって(笑)。

花江:大丈夫です。これが『鬼滅ラヂヲ』ですから。散々やってきましたから。ニッポン放送でこれから聴き始めるよっていう皆さんも、これはしょうがないんです。変えられないんで、慣れてください(笑)。

下野:申し訳ないんですけれども、我慢していただいて……。

花江:そんな、苦痛じゃないでしょうよ(笑)。

下野:次回以降はね、テンションが下がる可能性がございます(笑)。

花江:調整がね、あるかもしれません(笑)。

下野:そのへんも含めてね、皆さんどうぞよろしくお願いいたします!

テレビアニメ「鬼滅の刃」公式ラジオ『鬼滅ラヂヲ』
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 15時00分~15時30分
出演者:花江夏樹、下野紘
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#鬼滅ラヂヲ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

★今日の運勢★2021年10月28日(木)12星座占いランキング第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位…!?

今日の占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、毎日運勢占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。2021年(令和3年)10月28日(木)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の草彅健太(くさなぎ・けんた)さんが占います。今日の第1位は蟹座(かに座)! あなたの星座は何位……?


【1位】かに座
心身ともにリセットすると良い日。頑張らなくてもうまくいくようにスケジュールを組んだり、無理のない人間関係を意識してみましょう。今までやってきたことを踏まえて、目標の見直しをするのも良さそう。サウナやヨガなど、汗をかくことをすると運気アップ。

【2位】うお座
ワクワクする気持ちが刺激されそう。焦らずに一つひとつ集中して行動すると成果が出やすいかも。ひらめいたことをしっかりイメージすることで、成功を引き寄せられるはず。黒いものを食べると恋愛運アップ。

【3位】さそり座
やりたいことにじっくり向きあえる日。タスクが気になる人は、優先順位を決めておきましょう。また、目上の人に相談すると良いヒントがもらえそう。いつもより多めに水分を取ると、集中力が高まるはず。

【4位】やぎ座
人のために行動すると運が上がる日。誰かをサポートすることはもちろん、ゴミ拾いなどのボランティア活動に参加すると、パフォーマンスアップにつながるかも。神社で身近な人の幸せを願うと◎

【5位】おとめ座
一緒にやっていく人を選ぶような1日。仕事でもプライベートでも、“どんな人たちとなら自分らしくいられるか”を意識しましょう。“もういいかな”と思える縁があったら、夕方以降に判断してみて。焼いた料理を食べると気持ちが上がりそう。

【6位】しし座
悩みや迷いを整理する日。今の自分ができていることに目を向けましょう。自信を持つことができれば、肩肘を張らずにあなたらしく動けるようになります。スパイスの効いたものを取り入れてみて。

【7位】ふたご座
身近な人と積極的に会話をすると良い日。ちょっとでも迷うことがあったら、気軽に話し掛けてみましょう。それが結果として、お互いにとってプラスになるかも。夜はリラックスして過ごすことを意識してみて。ゆっくり歩くと金運アップ。

【8位】てんびん座
長期的な目標を考えましょう。“続けられそうにないな”と思っていることでも、実はそんなに難しくないかもしれません。まずは、やりたいことを優先させましょう。視点を変えれば、あっさりスタートできるかも。ラピスラズリやトルコ石を持つと◎

【9位】おひつじ座
身の回りの環境やベースを整える日。掃除や整理整頓を徹底的にして、あなたの気を散らせるようなものを除去しましょう。スマホやパソコン、SNSなどもこの機会に整理して。足の裏を手入れすると、物事に動じなくなりそう。

【10位】おうし座
何かと後回しにしがちな日。“忙しい”や“疲れた”という言葉が出てきたら、いったん立ち止まって冷静になると、やるべきことが見えてくるはず。また、感謝の気持ちは積極的に言葉にしましょう。ビタミンの多い食べ物を取ると◎

【11位】みずがめ座
仕事や人間関係でイライラしそうな日。思い切って引っ越しや転職をして、環境をガラッと変えることも考えましょう。“自分には無理”とは思わずに、最大限まで可能性を広げてみて。子どもの頃に好きだったものを思い出すと良いかも。

【12位】いて座
周りと比べてしまい、落ち込んでしまう日。無理に結果を出そうとするよりも、今は自分ができることに時間をかけましょう。専門書を読んだり、新しいことを学んだりすると◎ そばやうどんを食べるとモヤモヤがなくなるかも。

【きょうの一言メッセージ】
解決する方法があるのなら、すぐに試してみましょう。仮にダメだったとしても、何もせずに前進しないよりは、よっぽどマシなはず。一つひとつ検証することで、最高の結果が導き出されるのです。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTube:https://youtu.be/n0t35uP-P2s

Facebook

ページトップへ