早起きして聴きたい!土日の朝におすすめなラジオ番組

全国のラジオ局では、朝早くの時間帯から著名人がパーソナリティを務める番組が多く放送されています。今回は、土日の早起きした朝におすすめのラジオ番組をご紹介します。

土曜放送

STVラジオ『ごきげんようじ』

全国区での知名度も高いSTV・木村洋二アナウンサーが土曜の朝からお送りする、5時間のワイド番組。札幌市街や道内のコンビニ情報を中継リポートでお届けします。

「逸品・珍品お宝さがし」のコーナーでは、食べられるメモ帳やなまこのストラップなど、リスナーから寄せられた珍しくて面白いアイテムを紹介しています。

ごきげんようじ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 8時00分~13時00分
出演者:木村洋二、熊谷明美、大田黒ヒロタカ、田付美帆
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』

とんねるず・木梨憲武さんがパーソナリティを務める、土曜朝の生放送。アシスタントを務めるTBSアナウンサーたちとともに、毎週何が起こるかわからない、予定調和も一切無しのワクワク感満載の1時間です。

木梨さんが公私ともに親交の深い芸能人たちを始め、リスナー、そしてスポンサーを巻き込みながらさまざまな企画を展開していきます。無料動画サービス「GYAO!」で配信中のコンテンツ『木梨の貝。』とも連動しており、自由奔放で思い切り楽しむ木梨さんの姿に元気をもらえます。

土曜朝6時 木梨の会。
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 6時00分~7時00分
出演者:木梨憲武、近藤夏子、篠原梨菜、山本里菜
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#木梨の会」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

木梨憲武がつなげる! 仕掛ける! 遊び場ラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』

文化放送『ラジオのあさこ』

いとうあさこさんが自身の愛する音楽とトークを2時間たっぷりとお届けします。いとうさんが学生時代に聴いていたラジオ番組へのリスペクトから、番組ではいとうさんがかけたい曲、リスナーからリクエストがあった曲を随時オンエア。 「あなたに会えてよかった ~元カレ・元カノを思い出すあの1曲~!」のコーナーでは、リスナーから寄せられた元カレ・元カノのエピソードとともに思い出の楽曲を紹介します。

ラジオのあさこ
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 7時00分~9時00分
出演者:いとうあさこ、砂山圭大郎
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ラジオのあさこ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

いとうあさこ、バービー、フワちゃん、ヒコロヒー、友近、ハイヒール、3時のヒロイン…女性芸人のラジオ番組

ニッポン放送『八木亜希子 LOVE & MELODY』

フリーアナウンサー・八木亜希子さんがパーソナリティを務め、リスナーからの楽曲リクエストや身の回りのエピソードを中心にお届けする音楽番組です。「土曜日の3曲!ラブメロプレイリスト」のコーナーでは、1つのテーマで土曜の朝に心地よい3曲を紹介。メッセージを送ってきたリスナー中から抽選で1名に、八木さん直筆イラスト入りのサーモボトルをプレゼントしています。

八木亜希子 LOVE & MELODY
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 8時30分~10時50分
出演者:八木亜希子、植松哲平
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ラブメロ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

J-WAVE『RADIO DONUTS』

エディター・ライターの渡辺祐さんとタレント・山田玲奈さんをナビゲーターに、1週間のニュースや週末の面白情報をまとめてお届けする情報番組。2022年10月に放送15周年を迎えました。

「CUSTOMLIFE DESING YOUR LIFE」では毎週1組のゲストを招いて、日々の過ごし方やお気に入りのアイテムにまつわるトークを展開。ゲストの仕事事情やライフスタイルについても伺っていきます。

RADIO DONUTS
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週土曜 8時00分~12時00分
出演者:渡辺祐、山田玲奈
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ラジド」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ『サクサク土曜日 中邨雄二です』

ニュースやスポーツ、音楽にアニメなど多彩な情報をお送りする情報番組。パーソナリティはABC・中邨雄二アナウンサー、アシスタントは林智美さんが務め、番組前半には元阪神タイガース・桧山進次郎さんが出演しています。

「桧山の俺をしんじろー!!」のコーナーでは、桧山さんがさまざまな出来事に斬り込んだり、リスナーからの相談に答えたりします。"桧山画伯"の愛称でも慕われており、番組グッズとして桧山さんデザインのオリジナルステッカーをプレゼントしています。

サクサク土曜日 中邨雄二です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週土曜 7時30分~10時00分
出演者:中邨雄二、林智美、桧山進次郎
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#サクサク土曜日」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FM802『SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION』

FM802の開局当初から放送されている5時間の生ワイド番組。最新のコスメティックやファッション、海外のエンターテイメント情報などを新旧洋邦の楽曲を織り交ぜながらお送りしています。

7時台にお送りする「早朝ウォウ ウォウ テレフォン」では、毎週さまざまなアーティストグッズをプレゼント。当選者は翌週の放送で、DJを務める仁井聡子さんからの逆電で発表され、合言葉を言えるとプレゼントをゲットできます。

SATURDAY AMUSIC ISLANDS MORNING EDITION
放送局:FM802
放送日時:毎週土曜 6時00分~12時00分
出演者:仁井聡子
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『電リクじゃんけん』

20年以上にわたり放送されている音楽リクエスト番組。放送当日のみ電話によるリクエストを受け付けており、採用されるとパーソナリティの山口たかしさん、富永倫子さんとトークをしてじゃんけん勝負。じゃんけんに勝つと、リクエスト曲のオンエアと同時に賞金3.000円がプレゼントされます。

電リクじゃんけん
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週土曜 8時00分~12時30分
出演者:富永倫子、山口たかし
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

日曜放送

TBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』

TBSの看板アナウンサー・安住紳一郎さんがパーソナリティを務める、2時間の情報バラエティ番組。全ラジオ局ワイド番組の中で高聴取率を獲得している人気番組でもあり、2022年1月には放送800回を迎えました。

日曜日を楽しく過ごすための情報を中心に紹介するほか、ゲストを迎えてのトークコーナーをお送りしています。アナウンサーならではの鋭い観察眼、ブラックユーモアを含んだテレビとはまた一味異なる安住さんのトークも魅力の一つです。

安住紳一郎の日曜天国
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週日曜 10時00分~11時55分
出演者:安住紳一郎(TBSアナウンサー)、中澤有美子
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#nichiten」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

TBSアナウンサー・安住紳一郎の冠ラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』を聴こう

ニッポン放送『イルカのミュージックハーモニー』

1991年10月から放送しているイルカさんの冠番組。リスナーからのお便りとフォーク・ニューミュージックの名曲を中心に、さわやかな日曜の朝をお届けします。「イルカのミュージック畑」のコーナーでは、毎週テーマに沿った楽曲を特集しています。

イルカのミュージックハーモニー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜 7時00分~8時30分
出演者:イルカ
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#イルカのミュージックハーモニー」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『太田胃散 presents DAIGOのOHAYO-WISH!!』

「健やかな暮らし」をキーワードに、話題のヘルシーな食材や健康に役立つ情報をお届けするラジオ番組。「DAIGOの3レター相談室」では、DAIGOさんが電話で相談に乗り、アルファベット3文字の“DAI語”でリスナーに直接アドバイスを送ってくれます。

太田胃散 presents DAIGOのOHAYO-WISH!!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 9時30分~9時55分
出演者:DAIGO
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオで悩みを相談してみよう!相談に乗ってくれるおすすめ番組

FMヨコハマ『SHONAN by the Sea』

湘南・鎌倉エリアの自然やライフスタイルを発信する情報番組。DJは、地元・神奈川県茅ケ崎市出身の秀島史香さんが務めます。7時台前半のコーナー「HEARTFUL 鎌倉」では、鎌倉の神社仏閣や名物スポットをインタビューを中心にしてお届け。誰もが訪れたくなる古都・鎌倉の魅力をさまざま切り口で特集します。

SHONAN by the Sea
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週日曜 6時00分~7時43分
出演者:秀島史香
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#バイザシー」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ZIP-FM『otonationary』

「音」、「大人」、「辞書」を合わせた造語「otonationary」をテーマに、音楽を嗜む大人の大人による大人のためのラジオ番組。日曜日の朝に、ゆったりと素敵な大人にしてくれる3時間です。

愛知県のおすすめスポットや日常生活で役立つ情報を紹介するほか、Podcastでも配信されている「OTONA KOTOBA」のコーナーでは、日本の歴史と風土が作り上げた美しい言葉を毎週1つずつピックアップし、その独特な表現を味わいます。

otonationary
放送局:ZIP-FM
放送日時:毎週日曜 7時00分~10時00分
出演者:AZUSA
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#オトナ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ関西『ワタナベフラワーのウホウホ!ゴリラジオ』

 ワクワクロックンロールバンド・ワタナベフラワーがお送りするリスナー参加型番組。音楽に笑い、「ゴリ推し」ゲストとのトークコーナーなど、日曜の朝に楽しい時間をお届けします。

ワタナベフラワーのウホウホ!ゴリラジオ
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週日曜 10時00分~12時00分
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ゴリラジ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

大企業ではなく、中小企業の賃上げを促す政策が必要 1月の消費者物価指数、上昇が低水準に

テレビ東京・解説委員の山川龍雄が2月28日、ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」に出演。1年10ヵ月ぶりに低水準の伸びとなった1月の消費者物価指数について解説した。

※画像はイメージです

1月の消費者物価2.0%上昇、伸びは1年10ヵ月ぶりの低水準

総務省が2月27日に発表した1月の消費者物価指数は、変動の大きい生鮮食品を除く総合指数が106.4となり、前年同月比で2.0%上昇したが、伸びは3ヵ月連続で縮小した。上昇率は2022年3月の0.8%以来、1年10ヵ月ぶりの低水準だった。

飯田)家庭で消費するものや、サービスの値動きを見る消費者物価指数ですが、伸びが鈍化してきたと言われています。

インフレの主役が交代し、サービス価格の上昇はまだある

山川)「インフレの主役が交代してきた」という印象ですね。ものの値段よりも、どちらかと言うとサービス価格の方がまだ上昇を続けています。サービス価格とは、例えば物流やタクシー、あるいは教育産業の塾など、人の手がかかっているものです。それらの上昇がまだあり、「賃金上昇を伴ったインフレ」につながっている。日銀は普段から「サービス価格がどうなっているか」に注目しているのです。

飯田)市場予想は1.9%(上昇)だったので、少しだけよかった形です。為替も変動したと言われますが、強い状態なのですか?

山川)必ずしも強くはないですね。本当に微妙な線上にあります。アメリカのように、「利上げしてもインフレ退治がなかなか終わらない」というような状況ではありません。日銀は一応、目標を2%に置いていますが、かろうじて2%を超えているような状態です。ただ、燃料価格や材料費の上昇に伴ったコストプッシュ型の悪いインフレではなく、サービス価格を中心に、賃金上昇を伴ったよいインフレになってきたかなと思います。

飯田)特にサービス業は、パートや非正規雇用も多い。そうすると賃金への跳ね返りも早いのですか?

山川)人件費の構成比が高いのと、サービス産業の方が賃金水準は低いですから。インバウンド需要もあるので、どんどん値上げし、その分をきちんと賃金に還元しなければいけない業種です。

賃上げした企業には補助金を付けるというように人為的に行うのではなく、人手不足から賃上げを促すことが正当

山川)1つ指標を紹介すると、世界的に、1つの会社に勤める勤続年数と賃上げ率の関係を見たものがあるのですが、勤続年数の平均が高い日本やイタリアは10年を超えるのです。それに対して、アメリカは4年ぐらい。韓国や北欧諸国も短いのですが、結果として勤続年数が短いほど賃上げ上昇率が高いのです。

飯田)短い方が。

山川)働いている人たちが積極的に労働をシフトし、転職しながら賃金を上げていくためです。企業からすると、次々に退社されては困るから、引き止めるために賃上げを行う。やはり人手不足から賃上げは起こるのです。いま日本政府は、賃上げした企業には補助金を付ける、または税額控除などを行う制度がありますが、人為的なものよりは、人手不足で賃上げを促す方が正当だと思います。

大企業ではなく、中小企業における賃上げが重要

飯田)今回の春闘で「賃上げ率4%」というような話がありますが、自律的に回るには、まだ時間が掛かるのでしょうか?

山川)基本的には中小企業がいちばん重要です。労働組合の組織率から見ると、中小企業の方は100人に1人も組合に入っていません。いま連合が賃上げ率についていろいろと言っていますが、それは一部の大企業に限った賃上げ率を言っているわけです。中小にどこまで浸透するかはまた別の話です。

飯田)賃上げが。

山川)綱渡りの状態で、かろうじて物価は2%程度に保っているけれど、マイナス金利解除はともかく、本当にその先の金融引き締めまで向かうのか。日本経済の足腰がそれほど強いようには見えないですね。

価格転嫁率は変わっていない

飯田)私はまだ電車が動いていない時間にタクシーで出勤するのですが、タクシーのビジョン広告にも中小企業の経営者向けに、政府が取引価格の上昇を促している内容が出ていました。

山川)やれることはやっていますが、データだけを見ると、価格転嫁率などは去年(2023年)から今年にかけて変わっていません。

取引先の大企業に「価格を引き上げる」とは言えないのが実態

山川)個別に中小企業の方と話すと、「自分たちの取引先の大企業に対して、そう簡単に価格を引き上げるとは言えない」と言っていました。そういう実態があるのでしょうね。

飯田)上乗せした請求書を出そうものなら、切られてしまうかも知れない。

山川)むしろ率先して値下げを始めているところもありますからね。

飯田)でも、そうなるとデフレに逆戻りしてしまう。

山川)本当に特徴のある商品、強い商品を出している企業には「できるだけ価格を維持してもらいたい」というのが我々の本音ですが、それぞれの企業からすると、合理性で行っているのでしょうね。

労働者が流動化して、企業に賃上げを促す政策を行うべき

飯田)日本は世界的にも勤続年数が長く、昔から雇用をもう少し柔軟にしようと言われていますが、なかなか進んでいません。デフレの影響もあるのですか?

山川)基本的には、企業側に政治が向いているのですよね。だから企業が困るようなことは、できるだけ政策として出したくない。賃金を手っ取り早く上げるには転職する人に対して補助金を出し、雇用の流動化を促す政策を立てることですが、いちばん困るのは中小企業なので難しいわけです。しかし、残念ながら日本の場合、新陳代謝をもっと上げないと、高い賃金を払えない企業が残り続けている状態です。もっと労働者が流動化し、企業への賃上げ圧力が強まるような政策を行った方がいいと思います。

減収増益を3期も続けている企業はその後続かない

飯田)「コストカット至上主義」のような時代が続き、「賃金を上げるなどもってのほか」という感じですよね。

山川)経営側にとって都合のいい時代が続いたのですよ。以前、『日経ビジネス』の編集長を務めていましたが、その際「利益よりも売り上げ」という特集を組んだのです。すごく反響がありましたが、日本の場合、どちらかと言うと「減収増益決算」を何年も続けているような企業が少なくありませんでした。それで株価を上げ、幹部が高い報酬をもらっているような状況でしたが、調べてみると減収増益を3期も続けている企業は、そのあとだいたい成長していないのです。コストカットと人件費の圧縮で利益を捻出するような方法は長続きしない。それを続けてきたのが、「失われた20~30年」の遠因の1つになっていると思います。

飯田)取締役の任期は1期2年だから、減収しても「とりあえず増益で利益を出しておけば俺の立場はいい」となってしまう。

山川)おっしゃる通りです。それで自分は逃げ切りを図るけれど、そのあとが続かないという結果がよくありますね。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ