=LOVE(イコールラブ)のラジオ番組『=LOVEのイコラフ』

“イコラブ”の愛称で人気上昇中のアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」。11月29日には15thシングル『ラストノートしか知らない』をリリースした同グループのメンバーが出演するラジオ番組をご紹介します。

=LOVEのラジオ番組はこちらでチェック!

女性アイドルグループ・=LOVE(イコールラブ)

=LOVEが誕生したのは2017年。アニメーションの専門学校である代々木アニメーション学院の協力のもとアイドルとしても活動し、声優としても活動するグループのオーディションの開催がきっかけでした。
プロデューサーとして企画の陣頭に立ったのが、現在人気タレントとして活躍している指原莉乃さん。指原さんが手腕を振るい同年7月に=LOVEを結成すると、その年の9月には「=LOVE」でデビューしました。

その後指原さんが作詞を担当し、6枚目のシングルとしてリリースした「ズルいよ ズルいね」がオリコン週間シングルランキングで初めて1位を獲得するなど人気がうなぎ登りで上昇し、2023年11月29日には15thシングル『ラストノートしか知らない』をリリースしました。
 

2023年現在は大谷映美里さん、大場花菜さん、音嶋莉沙さん、齋藤樹愛羅さん、佐々木舞香さん、髙松瞳さん、瀧脇笙古さん、野口衣織さん、諸橋沙夏さん、山本杏奈さんの10名で活動中。2024年には“=LOVEアリーナツアー2024「Tell me what's more than "LOVE"」”を全国各地で開催予定です。

=LOVEの冠ラジオ番組

=LOVE出演 ニッポン放送『=LOVEのイコラフ』

=LOVEの冠番組ニッポン放送『=LOVEのイコラフ』は2022年10月から放送されている番組。毎週月曜日19時40分から20時まで放送されており、=LOVEのメンバーが週替わりで3人出演します。
放送内では、世の中にあふれている様々なランキングをもとに、=LOVEオリジナルのランキングが発表されることも。

=LOVEのイコラフ
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 19時40分~20時00分
出演者:=LOVE
公式Twitter

Xハッシュタグは「#イコラフ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

=LOVE内で流行した“つめつめくさ”とは?(2022年12月12日放送)

2022年12月12日の放送では、山本杏奈さん、野口衣織さん、齋藤樹愛羅さんが共演し、師走の時期に話題になる新語流行語にちなんで、“=LOVE内の流行語”が紹介されました。

この中で、会話の語尾でよく使われる“ちゃんねる”や、佐々木さんの言い間違いから生まれた“魔法のレピシ”など、=LOVEメンバーによる独自の流行語が披露されました。特に注目されたのは、山本さんが提案した“つめつくさ”という言葉です。

“つめつくさ”は、メンバーが移動するバスの中で席を詰める瞬間を指しています。この出来事がきっかけで「何人乗りますか?」といった意味に広がり、「今日つめつくさですか?」という使い方が流行しました。

しかし、この表現に対して山田さんが「本来、言葉って省略して使うものじゃないか。それなのに『つめつくさですか?』って長く使うのはどうなの?」という疑問を投げかけ、ブース内は大いに盛り上がりました。山本さんの発表がギャルっぽすぎるという意見も飛び交い、楽しい雰囲気に包まれた瞬間でした。

=LOVEメンバー出演のラジオ番組

MBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』

毎週土曜日の深夜0時から1時30分まで放送されているMBSラジオ『アッパレやってまーす!~土曜日です~』。極楽とんぼの加藤浩次さん、山本圭壱さんをはじめA.B.C-Zの河合郁人さん、さらば青春の光の‎森田哲矢さん、東ブクロさんなど人気パーソナリティが大集合した番組です。
=LOVEからは大谷 映美里さんが出演。共演者とリスナーからは“みりにゃ”というニックネームで呼ばれています。

アッパレやってまーす!~土曜日です~
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週土曜 24時00分~24時00分
番組ホームページ

Xハッシュタグは「#アッパレ土」

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送回はradikoで振り返ろう!

=LOVEの冠ラジオ番組、またはメンバーが出演しているラジオ番組を聴くならお手持ちのスマートフォンやPCからラジオ放送を聴くことができるradikoがおすすめ。
radikoには放送後1週間以内なら無料で聴くことができるタイムフリー機能があり、通勤・通学、家事の合間や勉強しながらなど「今聴きたい」とご自身が思ったタイミングでラジオ放送を楽しむことができます。
 

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

「オールナイトニッポンPODCAST」3月土曜パーソナリティは“9番街レトロ”が担当!「ちょっとだけいい声でやらせていただきました」

お笑い芸人がパーソナリティをつとめるニッポン放送のポッドキャスト「オールナイトニッポンPODCAST」(月曜から日曜まで毎日配信中)。土曜日は月替わりパーソナリティとなるが、3月は9番街レトロ(京極風斗、なかむら☆しゅん)が担当することが決定した。

『9番街レトロのオールナイトニッポンPODCAST』3月2日(土)配信スタート!

9番街レトロは2019年に結成。神保町よしもと漫才劇場を拠点に活動しており、メディア出演も増やしている今注目の若手コンビ。ニッポン放送では、この番組で初めての冠番組となる。

2人は以下のコメントを寄せた。

【京極風斗】
初回の収録、他でやっているラジオよりちょっとだけいい声でやらせていただきました。
この5回をきっかけに面白いと思ってもらえたら、地上波のオールナイトニッポンのチャンスも訪れると思うので、そこを目指していきたいです。
ネタもですが、1か月で「そこまでラジオやれるんだ」と思ってもらえるよう頑張ります!

【なかむら☆しゅん】
オールナイトニッポンPODCASTの仕事が決まってから、近めの芸人に「オールナイトニッポン」(半角カタカナ)と早口で格好つけてきました。今日も「これからオールナイトニッポンやわ」と言ってから来ました。
格好つけちゃえるのがありがたいので、1か月だけは格好つけさせていただきます。ぜひ聞いてください!

『9番街レトロのオールナイトニッポンPODCAST』は3月2日(土)から3月の毎週土曜、全5回にわたって配信。コーナー詳細は番組公式X(@ann_podcast)で公開予定となっている。

■番組タイトル:『9番街レトロのオールナイトニッポンPODCAST』
■配信時間:2024年3月2日(土)、9日(土)、16(土)、23日(土)、30日(土)いずれも18時頃配信 (全5回)
■配信先:ニッポン放送PODCAST STATION(https://podcast.1242.com)、ANNJAMほか、Apple、Spotify、AmazonMusic等各種Podcastアプリ
■パーソナリティ:9番街レトロ(京極風斗、なかむら☆しゅん)
■メールアドレス:retro@allnightnippon.com
■番組X:@ann_podcast
■番組ハッシュタグ:#9番街レトロANNP

 

Facebook

ページトップへ