くるりが主催する「京都音楽博覧会2022」スペシャル篇を番組「FLAG RADIO」にてオンエア!

今年で、16回目を迎えた「くるり」が主催する『京都音楽博覧会』。

2020年と2021年のオンライン開催を経て、3年ぶりにお馴染みの会場である京都梅小路公園にて10/9(日)に『京都音楽博覧会2022』を開催!

「くるり」をはじめ、「マカロニえんぴつ」「Vaundy」「SHISHAMO」「槇原敬之」、ブラジル出身の「Antonio Loureiro & Rafael Martini(アントニオ・ロウレイロ&ハファエル・マルチニ)」の計6組が登場し圧巻のパフォーマンスが繰り広げられ、会場は感動的なムードに包まれ特別な1日となりました。

そんなくるりが、毎週月曜日の21時からレギュラーDJを担当しているプログラム『FLAG RADIO』の10/24(月)の放送で『京都音楽博覧会2022』スペシャル篇を1時間にわたりオンエア!

DJマツモトアキノリが、くるりはもちろん、瞬く間に観客を釘付けにしたパフォーマンスを終えたばかりの存在感のある全出演アーティストへ貴重なスペシャルインタビュー!

3年ぶりの開催となった会場の模様を振り返りながら、出演アーティストからの「くるり」に寄せる温かい想いや、オンパクへのメッセージをたっぷりとお届けします。さらにくるりの音博ライブ音源もお届けできるかも!?

そして、なんと番組をお聴きの皆さんに全アーティスト直筆サイン入りプレゼントもあり。どうぞお楽しみに♪

FLAG RADIO
放送局:α-STATION FM KYOTO
放送日時:毎週月曜~金曜 21時00分~22時00分
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

北山宏光「今の自分を表すんだったら…」最新アルバム『ULTRActi:on』に込めた“4つの意味”とは?

グランジ・遠山大輔、潮紗理菜がパーソナリティを務めるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:53)。7月11日(土)の放送は、北山宏光さんが登場! 6月24日にリリースされたサードアルバム『ULTRActi:on』(ウルトラクション)について話を伺いました。


北山宏光さん


◆『ULTRActi:on』の意味は?

北山宏光さんは2023年9月、TOBEとともに新たなエンターテインメントへの挑戦を発表。同年11月に、シングル「乱心-RANSHIN-」でソロアーティストデビュー。その後、2024年、2025年とアルバムをリリースし、今年6月24日には、サードアルバム『ULTRActi:on』をリリースしました。

遠山:アルバムを1年に1枚のペースで出しているんですね! めちゃくちゃ大変じゃないですか?

北山:ついこのあいだ気付いたんですけど、3年くらいで50曲以上作ったんですよ。レコーディングもそうだし、僕が歌詞を入れるのもそうだし、仲間と一緒に「こういう方向の楽曲が欲しいね」ってゼロから作った曲とか、いろいろ含めると50曲を超えていて。「ああ……なんか頑張ったな」みたいな(笑)。

遠山:そうか。アルバムって、その証にもなるというか。

北山:そうですね。あとはそれを引っさげて、ライブツアーに向けて常にバージョンアップしていくみたいな形が今のやり方かな、ということでやらせてもらっています。

遠山:そんな今の北山さんの思いが、アルバム『ULTRActi:on』には込められている?

北山:そうですね。これは、“ULTRA(ウルトラ)”と“Action(アクション)”と“Act(アクト)”と“ON(オン)”の造語なんですよ。自分は、俳優としてもいろいろ出させてもらっているから“Act”という部分があったり、自分で行動していくこと(Action)だったり、あと、ポニーキャニオンとTOBEで「RED ON」っていう新しい音楽レーベルを始めたので、その“ON”が入っていたり、あと「スイッチを入れたい」とか「始めていく」っていう意味での“ON”でもあったり……。というので『ULTRActi:on』っていう。2026年の今の自分を表すんだったら「こういうことかな」と思って始まったんですね。


(左から)潮紗理菜、北山宏光さん、遠山大輔


◆リード曲「ICY」誕生秘話

――番組では、アルバム『ULTRActi:on』のリード曲「ICY」をオンエア♪

遠山:この楽曲は、UNISON SQUARE GARDENやTenTwentyのメンバーとして活動している斎藤(宏介)さんが作られたそうですね。

北山:そうなんですよ。実は1年くらい前に、TenTwentyのお2人が僕のライブを観に来てくださって。その帰りに、斎藤くんが「『北山くん、こういう曲があってもいいかも』っていうのが頭に浮かんだからちょっと作るね!」って言ってくれていて。それで「あ、今だ!」っていうタイミングで、今年のアルバムのリード曲という形で、この曲を出させてもらいました。

遠山:じゃあ、最初はデモを聴いたということ?

北山:そうそう、斎藤くんの声で。

遠山:そのときの印象ってどんな感じでした?

北山:とってもキャッチーで。歌詞は、きっと女性のことを追いかけているんだけど、なんか夏っぽさがあって、爽やかさもあって。この絶妙なコントラストが面白いなと思ったので、じゃあこれを映像に落としたときとか……あと振り付けをつけようと思って。

そのときに、「もっとキャッチーにしたほうが、いろんな人がノリやすいだろうな」っていう画まで起こすほうが、この曲はいいなと思ったので、今回このタイミングでやらせてもらった感じですね。

次回7月18日(土)の放送は、多次元制御機構よだかさんをゲストに迎えてお届けします。

----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JA全農 COUNTDOWN JAPAN
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週土曜 13:00~13:53
パーソナリティ:遠山大輔(グランジ)、潮紗理菜
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/countdownjapan/
番組公式X:@JA_CDJ

Facebook

ページトップへ