bayfm×ぐるっと千葉連動記事「島ちゃんのぐるり千葉さんぽ」~No1京成大久保編~

「島ちゃんのぐるり千葉さんぽ」~No1 京成大久保編~ ©bayfm

新店から老舗まで何でもござれ 長く続く商店街は見所満載!

ベイエフエム『The BAY☆LINE』の街角DJ(月曜・水曜17時台)として、お茶の間に千葉の魅力をお届けしている〝島ちゃん〟こと島村幸男が、情報誌「ぐるっと千葉」の新連載ページ「島ちゃんのぐるり千葉さんぽ」に登場。千葉の各地をめぐる旅人として、注目スポットを紹介します!

 初回に訪れたのは、京成大久保駅から北へ約600mにおよぶ学園おおくぼ商店街(ゆうロード)。その名の通り、商店街の先には日大と東邦大があり、たくさんの学生たちの姿がみられます。

 「たまたま今日(取材日)が水曜だから休業の店が多くて、シャッターが下りててもったいないな~。それにしても若者が好きなラーメン店やらタピオカ屋から、昭和の香り漂う理容店や老舗書店まで、新旧混在していて、いつ来ても発見があります」

歩き始めると、どんな営業内容なのかわからない店名の店や、開いているかどうかギリギリの喫茶店、地元の方が集まる美味しそうなパン屋などなど、立ち寄り始めたらきりがなさそうなほど魅力的な店舗がたくさん。

大和屋書店

そうしたなかで最初に立ち寄ってみたのが、商店街中央部にある「大和屋書店」。こちらは創業約100年、戦前から大久保の街並みを見つめ続けている老舗書店で、親子代々経営を続けているそう。近年は1階に社交ダンススタジオも併設しているとのこと。

「店長さんはとてもキュートなお母さん。シャイでなかなか一緒に撮影してくれなかったのですが、帰り際に1枚一緒に取らせてくれました」

さらに途中には、商店街の狭間に佇む寺院「薬師寺」にも立ち寄り、賑やかな通りから一転した境内の静けさの中を散策。「こんなところもあったんだね」と、落ち着いた雰囲気をひと時楽しみました。隣接するように「市角氷室」があり、興味津々の島ちゃんでしたが、こちらは不在だったようで立ち寄れず、残念!

麺家 西陣

さらに長く続く商店街を歩くと、ウッディな店構えの「麺家 西陣」がありました。こちらはダム好き店主による、こだわり中華そばとダムカレーラーメンが食べられることで知られています。2年前に島ちゃんも取材した店で、店内にいた店長と久しぶりの再会。
「この、店舗奥にある壁一面のダム写真やダムカードの数々は圧巻ですよね~」島ちゃんも最近松田川のダムキャンプに行ったそうで、店長とのダム話に花を咲かせていました。

宍倉豆富店

 そんな島ちゃんが最終目的地にしていたのが、商店街の最深部にある「宍倉豆富店」。期間限定の小糸在来をはじめ、国産大豆にこだわった創業65年以上の老舗豆腐店です。お馴染みの、きぬ、もめん豆腐のような伝統の味を守りつつも、ごまやバジル、ゆずの豆腐など多彩で多種の手造り豆腐に挑戦し続けています。さらにジェラートアイスや豆乳おからドーナツは、近隣の学生にも大人気。
「じつは以前、豆腐作りに挑戦したんだけど、うまくいかなかったんだよね」
と島ちゃん。にがりの扱いや温度など、取材以上に店主に質問攻めでした!

◆取材を終えて・・・

京成大久保の商店街は何度か収録や取材で来ているので、やっぱり馴染み深いですね。それにしても、いつ来ても人通りがすごい! 大学があるから、もちろん学生が中心だけど、買い物をする主婦の方々をはじめ、行き交う人は老若男女さまざま。店舗の入れ替わりも多くて、来るたびに発見があります。今回は紹介しきれなかったお店もまだまだあるので、ぜひ来てみてくだいね~

【お写真も満載のWeb「島ちゃんのぐるり千葉さんぽ」記事本編はこちら】

取材・文/喜多 雅明 撮影/織本 知之

©bayfm

島村幸男が街角DJをつとめる『The BAY☆LINE』

毎週月曜日から金曜日、午後4時から各曜日のDJがそれぞれの個性をだしお届けする情報番組。
島村幸男は街角DJとして月曜日と水曜日の午後5時頃に登場します。

島村幸男と田中美和子でおなじみ『Song of Japan』

島村幸男と田中美和子の通称“しまみわ”コンビがお届けしている、深夜の昭和歌謡エンタテインメ
ント。週替わりのテーマのもと、昭和の名曲の数々を紹介している。夫婦漫才のような、しまみわコンビのトークも絶品。寝る前のおともに、ベイエリアはもちろん、全国のリスナーから愛されている。

 

©bayfm

「千葉県が大好きです!」千葉県生粋のイベント情報誌。千葉・房総の旬な情報が満載です。

「地元・千葉県のことをもっと知りたい! 体験したい!」。そんな声に答える一冊、それが「ぐるっと千葉」です。千葉県唯一のイベント情報誌として、エリア別とジャンル別でさまざまなお出かけ情報を掲載しています。さらに千葉を知り尽くしたライター陣による連載や、お花見・花火・温泉などの季節定番をはじめ、旬の情報を掘り尽くす観光特集からグルメ特集まで、地元の魅力をあますところなくお届けしています。

ぐるっと千葉別冊「あなたの街の美味しいお店」VOL.7好評販売中!

「The BAY☆LINE」
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~金曜 16時00分~19時00分
出演者:里崎智也、きゃんひとみ、島村幸男
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い4月26日(金)12星座占いランキング第1位は射手座(いて座)!あなたの星座は何位…!?

2024年4月26日(金)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月26日(金)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は射手座(いて座)! あなたの星座は何位……?





【1位】射手座(いて座)
あなたらしく、自由に振る舞えそうな運勢です。好きなことに時間を使うように、スケジュールを工夫してみましょう。すでに頑張った分の成果が出始めているのではないのでしょうか? 今日は、怖がらず前向きにガンガン進んでいけると最高の日になりそう。周りに合わせるより、自分の好みに忠実でいましょう。

【2位】獅子座(しし座)
恋愛運が急上昇中! 何もしなくても、好きな人との接点や、その前のキッカケとなる展開が訪れるかもしれません。今日はぜひおしゃれを楽しんでみてください。メイクをワンポイント変えるだけでも、人目を引くでしょう。好きな人に会ったときは、素敵な笑顔を向けてみて。あなたの表情から、内面の美しさもあふれ出すでしょう。

【3位】牡羊座(おひつじ座)
勉強運が上がっています。資格取得を目指している人は、今日は集中して、学習のための時間をとりましょう。特に目指すもの、勉強することもない人は、読書をすると、今日の運気の恩恵を存分に受け取ることができるでしょう。気分転換に映画やドラマを観るのがオススメです。作品を観た際は、「ここがすごい!」というポイントを探してみて。

【4位】水瓶座(みずがめ座)
あなたが指揮をとったり、みんなの中心になったりすることでうまくいく日です。簡単に言うと、あなたが主役のような日ですが、目立つのが苦手な場合は、自分の考えや意見をはっきり言うだけでもOK。さまざまな人たちの協力を得られそうなので、あなたの叶えたいことのために、みんなの力を借りましょう。

【5位】双子座(ふたご座)
前に行く意識が大切です。引っ込み思案で居るともったいない1日。勝負をするのにも向いている日です。自分の好きな色、もしくは赤色のアイテムを身に着けてみてください。一対一のコミュニケーションが向いている日。使い方によって相手との距離が縮まる日ですが、詰めるようなことをすると、しっかり距離が空いてしまうでしょう。

【6位】天秤座(てんびん座)
「雑学」がテーマの日。小さな面白い知識をいっぱい吸収できそうな1日です。誰かを教えたり育てたりする立場の人は、手をかけているその人から学ぶことも多そうです。受け取った情報がどう自分の学びになり、どうやって身に着けていくのかを言語化できるようにしましょう。

【7位】蠍座(さそり座)
金運が上がっています。財テクやマネーリテラシーを学んで、これからの資産作りについて考えてみましょう。先の計画や目標を決めて、あなたがそこに納得できたのなら、それはしっかり現実になっていきそうです。大きな買い物をする場合は、お得にゲットできる方法がないか、先に調べてみましょう。

【8位】魚座(うお座)
物事が達成できるか不安になるような、少々プレッシャーのかかる日です。今まで通り、やるべきことをやってください。今日はちょうど良い成長の機会です。自分を信じて進みましょう。やや難しいことを言われるかもしれませんが、落ち着いて取り組めば大丈夫です。がむしゃらにがんばるよりは、的を絞ったほうが効果的なようです。

【9位】山羊座(やぎ座)
思い通りにいかない日だと思って過ごしましょう。今日は、臨機応変に対応していくような運勢です。イライラしてしまうかもしれませんが、予定が変わったほうが、あなたにとって実りの多い展開になると考えてください。神社仏閣に行くと気が整って、肩が軽くなりそうです。今日は、なるべく早く家に帰りましょう。

【10位】乙女座(おとめ座)
今のあなたの立場によりますが、あれもこれも自分の責任だと思って背負いこみすぎるか、自分のせいではないと逃げ回ってしまうかのどちらかになりそうです。しなくても良い言い訳や責任逃れは、あなたの信頼にかかわるので、面倒でも対処しましょう。とらなくて良い責任については、きっぱり釈明してください。

【11位】蟹座(かに座)
視野が狭くなりやすい1日です。ついカッとなって勢いで発言してしまうと、相手との距離が開いてしまいそうです。感情的になってしまったときは、一旦深呼吸をしてみましょう。イライラは体を動かすなどして発散させると◎ つまらない争いごとには、首を突っ込まないように。

【12位】牡牛座(おうし座)
気分の浮き沈みが激しくなりそう。今日の運気のせいだと割りきって、深く考えすぎないようにしましょう。また、今日の決断は空回りしやすいので、何かを決めたり、思いを巡らせたりするのはやめておきましょう。誰にも言えない恋をしている人は、さらに秘密を抱えてしまうかも?

【今日の一言メッセージ】
自分をどのように扱っているかで、他人からどう扱われるかが決まります。不思議なものですが、自分に優しくすればするほど、周りはあなたに優しくなるでしょう。まずそのためには、あなたがどれだけ自分を認めているかがポイントになります。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/



Facebook

ページトップへ