『VICTORY ROADS』のDJ佐藤勝利にインタビュー

「三宅健のラヂオ」のDJ三宅健にインタビュー ©bayfm

Sexy Zoneは2021年にデビュー10周年を迎えた。メモリアルイヤーに初の2時間特番をOAした『VICTORY ROADS』。DJを務める佐藤勝利に、番組にかける思いと選曲へのこだわりを聞いた。

ゲストを呼ばない2つの理由

「実はこの番組の企画は99.9%、僕が作っています。企画を作ることは元々好きで、僕が出したアイデアをもとにディレクターさんと構成作家さんと話し合いながら、番組の完成度を高めています。そういえば、スタッフさん発の企画ってこれまでありましたっけ?」

 佐藤勝利はサブスタジオにいるディレクターに向けていたずらっぽく笑いながら、こう語った。

 佐藤がDJを務める「VICTORY ROADS」には、長期間続く3つのコーナーがある。料理や食材を食べ比べ、どちらが高価なものかを言い当てる、番組開始当初から続く人気コーナー「食通勝利」。リスナーの“想い”に寄り添うことが相談に乗る上で最も重要なことだと考える、佐藤の思いをコーナー名に反映した「想談部屋」。“あ”から“わ”まで50音順に、その一文字から始まる言葉でトークを展開する「 50のTONE」の3つだ。

 いずれのコーナーも佐藤のアイデアがベースとなっていて、とりわけ不定期で行っている「50のTONE」は、佐藤のパーソナリティがダイレクトに表れる。長年付き添ってきた番組スタッフですら、このコーナーで発露する佐藤の新たな一面に驚くことがあるという。

「ラジオではなるべく素の自分でありたいという思いがあるので、あえて特別なことはしないようにしてきました。僕の日常の延長線上にこのラジオがあるような、そんなイメージです。また、昨年11月23日にOAした2時間特番で、番組初のゲストとなる松島聡(Sexy Zone)君を迎えるまで、ずっと1人でやってきたのは、2つの理由があります。ひとつはリスナーと交流する時間を大切にしたかったから。もうひとつは僕の思いを言葉にして伝える時間を大切にしたかったからです」

 前述の特番では、お笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍をMCに据え、佐藤と松島が「食通勝利スペシャル」で対決。神田錦町のフレンチレストラン「naoto.K」でロケを行い、ミシュランガイドで計12個の星を獲得した経験を持つ岸本直人シェフが作るフレンチに舌鼓を打ちながら、アドリブでさまざまなトークを展開。「うざいくらい連絡のやりとりをする」という、親交のある長谷川と佐藤のやりとりは、軽妙の一言に尽きた。

「この番組、細部へのこだわりが本当に凄くて。テレビ番組のロケでも行くことができないような高級レストランを、映像がないラジオだからといって妥協することなく抑えてしまいますから」

佐藤勝利の音楽遍歴

佐藤が企画以上に強いこだわりを見せるのが選曲だ。番組の選曲はすべて佐藤自身が行っていて、その方針は2つの方向性に分かれる。ひとつは番組の内容と曲をリンクさせるケース、もうひとつは佐藤自身が純粋にいいと思った曲を選ぶケースだ。

「例えば、『想談部屋』のコーナーではリスナーから寄せられた悩みに答えた後に曲を流すことになるので、歌詞の一言一句が強い意味を持つ恐れがあります。だから、歌詞を熟読した上で、このタイミングで流すことがふさわしいかどうかを吟味しています」

「元々、名盤が好きということもあって、最近の曲よりも昔の名曲に魅了されることが多いです。流行りの曲をかけるときは、僕の中での水準を上回る曲のみ厳選しています。このように、選曲に一切妥協しない僕がこの作業にかける膨大な時間をリスナーの皆さんが知ったら、『30分番組でそこまでするの!?』と驚くかもしれません(笑)」

 佐藤は音楽が好きな両親の影響もあって、幼少期はブラックミュージックやビートルズの楽曲を中心に、音と触れ合ってきた。「車の中で流れていた洋楽に耳を澄ますことが、僕の音楽の原体験」と語る佐藤が“ちゃんと”音楽を聴くようになったのは、ジャニーズ事務所に入所した14歳のときのこと。これまであまり接点がなかったジャニーズをはじめとするJ-POPを聴くようになるなど、幅広いジャンルの

音楽と向き合うようになった。

 昨年9月、Sexy Zoneはデビュー10周年を迎えた。多感な少年時代から成人して、大人への階段を徐々に上っていく過程で、佐藤の音楽の好みと聴き方には相当な変化があったという。

「昨年、舞台『ブライトン・ビーチ回顧録』を経験したことで、ミュージカルに関する曲にも興味を持つようになりました。最近のお気に入りはエルトン・ジョン。ブロードウェイ・ミュージカルの名作『ライオン・キング』『ビリー・エリオット』などの作曲を手掛けていて、いずれも名曲ばかり。昨年はリモートセッションでアルバムを作り上げるなど、改めて凄いアーティストだと思いました」

「今の僕の音楽との接し方は、いちリスナーとして聴くケースと、仕事で求められて聴くケースの2つの接し方があります。後者のような接し方をするようになったのは、この10年間の大きな変化です。でも、これは音を楽しむことから遠ざかってしまう聴き方でもあるので、本当はあまりやりたくないんですけどね(笑)」

bayfm DJ 一問一答

「VICTORY ROADS」の収録現場は、とてもあたたかい雰囲気に包まれている。佐藤にもスタッフにも一切の気兼ねがなく、純粋にラジオ番組制作を楽しんでいることが伝わってくる。しかし、自身の発言の影響力を理解している佐藤は、心を許した仲間とのやりとりを楽しみながらも、言葉選びは年々慎重になっていると、スタッフは評する。

「僕はこの番組をSexy Zoneのファンの方だけでなく、たまたま聴いてくれたリスナーにも楽しんでもらいたいと考えています。だから、言葉選びは常に意識しているし、説明は誰が聴いてもわかりやすいものであるよう、心がけています。これはラジオだけでなく、全ての仕事で共通している僕のポリシーです」

「今年の10月で番組は5周年を迎えますが、いつまでも、これまでと変わらない番組を続けていきたいと思っています。それは、変える必要がないクオリティを最初から追求してきたことへの、ちょっとした自負の表れでもあります」

 そんな佐藤に理想としているDJ像を聞くと、「僕なんてそんな大したことはしていませんよ」と謙遜する。しかし、25歳の彼が番組にかける思いと、企画と選曲にかけるこだわりは、すでに並みのDJが太刀打ちできるものではないことは、付記しておきたい。

bayfm DJ 一問一答

最近ハマっていることは? 

コピ・ルアック※

よく観るテレビ番組は?

有吉の壁

交流のあるbayfm DJは?

三宅健

これまで一番繰り返し聴いたアルバムは?

ビートルズ『アビー・ロード』

好きな映画は?

ギルバート・グレイプ
 

Text:Takahiro Shibayama
Photo:Yoshio Kumagai
Hair&Make-up:Shinichiro, Yuka Komiyama(IKEDAYA TOKYO)
Styling:Kyu

VICTORY ROADS ©bayfm
VICTORY ROADS
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週火曜・金曜 21時30分~21時57分
出演者:佐藤勝利
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

「神戸2024世界パラ陸上」5.17開幕 パラアスリートを応援する特別番組を放送

これまで多くのパラスポーツについて取材をしてきた、ニッポン放送アナウンサーの新行市佳がパーソナリティを務める1時間の特別番組『Road to Dream パラアスリート』が5月3日(金・祝)12時からニッポン放送で放送される。

兎澤朋美選手(左)、花岡伸和常務理事(右)、新行市佳アナウンサー(中央)

ニッポン放送『Road to Dream パラアスリート』5月3日(金・祝)12~13時 放送

この番組は、5月17日(金)に開幕する「神戸 2024 世界パラ陸上競技選手権大会」を前に、大会の見どころをお届けし、競技に取り組む全てのパラアスリートを応援する1時間の特別番組。

「神戸2024世界パラ陸上」は、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場で9日間にわたり開催される。約1,300人の世界のトップパラアスリートが、約171種目の競技で世界ナンバーワンを目指すパラスポーツの祭典。1994年にドイツで第1回大会が開催されて以降、今回の『神戸2024世界パラ陸上』は11回目の開催となるが、近年は、新型コロナの影響で2度の延期を余儀なくされていた。当初の予定から3年の時を経て、今年2024年5月に、ようやく有観客での開催が実現することとなる。

芦田創選手(画面内)と、新行市佳アナウンサー

今回の特別番組には、新行市佳アナウンサーに加え、番組パートナーとして日本パラ陸上競技連盟の花岡伸和常務理事が出演。ゲストに、女子100m T63と女子走幅跳T63の2種目に出場する兎澤朋美選手を迎え、男子走り幅跳びT47に出場する芦田創選手に事前に新行アナウンサーがインタビューした模様もオンエアするなど、パラ陸上競技ならではの見どころ、おもしろさを伝えていく。特に、さまざまな「道具」をうまく使えるかもポイントになるパラ競技において、どのように日々トレーニングをしているのかという点は聴き逃がせない。

日本ではもちろん、東アジアでも初めての開催ということで、世界でも注目を集める「神戸2024世界パラ陸上」。その魅力をたっぷり味わえるほか、奥深いパラスポーツの醍醐味を学べる番組だ。

『Road to Dream パラアスリート』は、5月3日(金・祝)12時から放送&放送終了後にはPodcastでも配信予定。

Road to Dream パラアスリート

■番組タイトル:『Road to Dream パラアスリート』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝)12時~13時 放送
■出演
パーソナリティ:新行市佳
番組パートナー:花岡伸和(日本パラ陸上競技連盟 常務理事)
番組ゲスト:芦田創選手(トヨタ自動車株式会社所属)、兎澤朋美選手(富士通株式会社所属)
■放送局:ニッポン放送(FM93.0MHz、AM1242kHz)
■ハッシュタグ:#RTDパラ

Facebook

ページトップへ