怖い話を聞きたいなら…『怪談ラヂオ』夏だけではありません

『怪談ラヂオ~怖い水曜日』 写真左から、ひづきようこ、松山勘十郎、木原浩勝、佐々木孝昌

例えばスポーツの話に興味を示さない人がいても、この話にはなんだかんだ言いながらもほぼすべての人が興味を示すというのが「怪談」。

日本唯一の怪談専門ラジオ番組『怪談ラヂオ~怖い水曜日』(ラジオ関西)には、おどろおどろしい音楽や効果音はない。「ほんまもん」の怖い話がここにある。

「小学生のころ、自分のふしぎな体験を話す先生がいた。戦争体験を持つ先生もいたし。わー不思議という以上に不思議すぎて怖かった。おばけが出る話が怖いというわけではないんだ」と悟り、不思議な話、怖い話を集め始めるようになったというのが、番組パーソナリティーを務める怪異蒐集家・木原浩勝。怪談を集め始めて今年で51年になる。

木原は現場に足を運び、自分の目で見て耳で聞いて、疑問に思ったことは確かめる。話を聞くうちに相手がしどろもどろになることがある。なぜか。それは相手が「実際に経験した話ではなく、聞いた話だから」。そのとき何を思ったのか、どんな行動をとったのか、具体的なエピソードが欠けている。そのピースを埋めることができたら、「ほんまもんの怪談」となる。

番組では、リスナーから寄せられた「体験談」を、同じくパーソナリティーを務める「歌う怪談女」ひづきようこ、「怪談プロレスラー」松山勘十郎が読み上げる。事前の打ち合わせなどなく、このとき初めて話に触れる木原は、「この話はここがおかしい」と、自らが話を蒐集するときと同じスタンスで斬っていく。

木原の容赦ない指摘に「厳しすぎる」との声も寄せられるが、多くは「いい指摘をしてもらった」と前向きな声という。体験談の考察や分析に重きを置くのも、単に投稿を紹介して無条件に怖がるだけの「聞いたまんま怪談」番組ではない証拠。番組が始まって7年。寄せられる「話」のクオリティーは上がっている。どこかで聞いたような話はひとつもない。

ひづきと松山も、もともと怪談に興味があったが、番組を通してその見方が変わってきたという。ひづきは「これまでは誰かの話を100パーセント信じていた。でも番組を通して、ここはおかしいんじゃないかと思うようになった。知りたかったことを深堀りできる」といい、松山は「伝える側になって(話の中で何かが足りないんじゃないかなどの)気づきを与えてもらったのが一番大きい。拙者の人生で新しい体験」と話す。

おどろおどろしい、いかにも「怖い話」のトーンで番組は始まるが、怖さを前面に出さないよう少し軽めのトーンで進んでいく。でも話は「怖い」。佐々木孝昌ディレクターは「本当に怖いことは何か。本当に不思議なことは何かを追求する」と話す。放送できずカットした部分も、YouTubeやポッドキャストで配信する。日本のみならず、カナダやベルギーからもメールなどが届くという。

「怪談はコミュニケーションツール」と話す木原。その和は世界にも広がっている。

怪談ラヂオ~怖い水曜日
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週水曜 21時30分~22時00分
出演者:木原浩勝、ひづきようこ、松山勘十郎
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

星野源、自身のMVも手掛けた映像監督・関和亮と「オールナイトニッポン」で特別対談!

『星野源のオールナイトニッポン』に星野源のMVも手掛ける映像監督の関和亮が出演することが決定した。

『星野源のオールナイトニッポン』6月29日(火)25時~27時 生放送

TBS系火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』の主題歌『不思議』を収録したニューシングル『不思議/創造』が6月23日(水)にリリースとなる星野源。そんな星野がパーソナリティをつとめるニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』22日(火)の放送では、火曜ドラマ『着飾る恋には理由があって』(TBS系)より、真柴くるみ役の川口春奈、藤野駿役の横浜流星、さらに演出の塚原あゆ子、プロデューサーの新井順子が登場し、作品の魅力を語り尽くしたが、次回6月29日(火)の放送も、豪華ゲストが登場することが発表された。

6月29日(火)放送では、現在公開中の映画「地獄の花園」にて監督を務める関和亮が登場。星野源の楽曲『SUN』、『恋』、『アイデア』などのミュージックビデオも手掛けた関との特別対談を実施する。また、番組のレギュラーコーナーであるラジオドラマ企画『星野ブロードウェイ』への山岸聖太の脚本提供も決定。関の出演のきっかけとなった山岸がどのような形で関わるかも、聴き逃せない。

関和亮がゲスト出演する『星野源のオールナイトニッポン』は、6月29日(火)25時より、ニッポン放送をキーステーションに全国ネットで生放送。

 

<番組概要>
■番組タイトル:ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』
■放送日時:2021年6月29日(火)25時~27時 生放送
■パーソナリティ:星野源
■ゲスト:関和亮
■番組メールアドレス:gen@allnightnippon.com
■番組ハッシュタグ:#星野源ANN

◆この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができる。
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210630010000

 

Facebook

ページトップへ