J-WAVEが厳選! 「いま聴くべき」おすすめソング8選(5月後編)【SONAR TRAX】

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)が選ぶ今聴くべきネクストカマーの最新楽曲「J-WAVE SONAR TRAX」。2022年5月は、全18曲が選出された。

「SONAR TRAX」は、『SONAR MUSIC』(月~木 22:00~24:00)や、『PIA SONAR MUSIC FRIDAY』(金 22:30~23:00)で、毎日1曲をピックアップして詳しく紹介。そのほかの各ワイド番組でも、おすすめの楽曲を毎日オンエアしている。

【前回記事】https://news.j-wave.co.jp/2022/05/j-wave10-5sonar-trax.html

ここでは、5月後半の「SONAR TRAX」から8曲を紹介しよう。

1. りりあ。「じゃあね、またね。」



りりあ。は、Z世代から支持を集める、SNS総フォロワー数170万人以上のシンガーソングライター。2019年春頃からTikTokやYouTubeで顔出しなしの弾き語り投稿を始め、初オリジナル楽曲「浮気されたけどまだ好きって曲。」は1200万回超えの再生回数を記録した。「じゃあね、またね。」は、2022年公開のアニメ映画『バブル』のEDテーマで、ヒロイン・ウタの心情とリンクする、儚くも切ない楽曲。りりあ。は、その映画でヒロイン役として、声優デビューも果たす。

2. MONO NO AWARE「味見」



MONO NO AWARE(モノ ノ アワレ)は、東京都八丈島出身のVo.&Gt.玉置周啓、Gt.加藤成順と、彼らが大学で出会ったBa.竹田綾子、Dr.柳澤豊による4人組バンド。言葉遊びに長けた歌詞と多彩なバックグラウンドを匂わすサウンドが人気を博し、FUJI ROCK FESTIVAL ‘16 “ROOKIE A GO-GO”から、翌年は投票でメインステージに出演した。「味見」は、ドラマ『"シェアするラ!インスタントラーメンアレンジ部はじめました。』(BS-TBS)のエンディング主題歌にも採用され、料理と人生を照らし合わせた歌詞とロックバンドならではの鋭いギター&ベースラインが魅力のグルメソングになっている。

3. Mega Shinnosuke「未来時代」



Mega Shinnosuke(メガ シンノスケ)は、2000年生まれの21歳。作詞、作曲、編曲に加え、アートワークや映像制作にも携わるなど、セルフプロデュースを行う新世代のクリエイター。2017年秋よりオリジナル楽曲の制作をスタートし、2021年にリリースした1stフルアルバムの1曲「甲州街道をとばして」はSONAR TRAXにセレクトされるなど、注目を集めた。「未来時代」について、Mega Shinnosukeは「『未来時代』を前向きに好きなことをジブンらしくやっていけるように、軽快にダンサブルにカマしていけるナンバーを作りました」とコメントしている。

4. Sano ibuki「プラチナ」



Sano ibuki(サノイブキ)は、2017年から本格的なライブ活動を開始したシンガーソングライター。2019年には、構想に約2年かけて空想の物語の主題歌を収録したデビューアルバム『STORY TELLER』をリリースした。「プラチナ」は、遠く離れてしまった人との決別を錆びることのないプラチナに重ねて描いた楽曲。MVはSano ibuki自身が監督/編集を行っている。

5. ペペッターズ「レガートでもう一度」



ペペッターズは、神戸にて結成し、2015年から本格的な活動を始めた3ピースバンド。「レガートでもう一度」は、5ヶ月連続シングルの第1弾。 レトロなゲーム音楽のようなエレクトロサウンド、ペペッターズらしさが光る変拍子の応酬、それらをポップにまとめあげるボーカルによって、中毒性のある楽曲に仕上がっている。

6. BREIMEN「D・T・F」



BREIMEN(ブレイメン)は、5人組ミクスチャーファンクバンド。メンバーそれぞれが数多くのアーティストのサポートアクトを務めており、セッションを軸としたサウンドセンスで多くの人を魅了している。2021年にリリースした2ndアルバム『TITY』は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文による私設賞「Apple Vinegar Award」に選出された。「D・T・F」は、“Don’t Think, Feel”をテーマに、考えるより先に音を感じることの大切さが描かれた1曲。

7. Sophia Bel「I Won't Bite」



Sophia Bel(ソフィア・ベル)は、カナダ・モントリオールを拠点に活動するポップシンガー。「I Won't Bite」は、今年4月にリリースした1stフルアルバム『Anxious Avoidant』に収録されており、アルバムから「I Won't Bite」含む3曲はYouTubeでMVも公開されている。

8. Palmaria「Chameleon」



Palmaria(パルマリア)は、イタリア出身、ロンドンを拠点に活動するポップデュオ。今年4月にリリースした「Chameleon」は、2021年のEP『Crystallize』以来のシングルとなっている。

(文=J-WAVE WACODES 8期 日比楽那)
タグ

銭湯女子 熊谷実帆アナウンサーの「一湯一会」 ~湯上りは畳でごろん! 究極の癒し銭湯「金春湯」

【銭湯女子 熊谷実帆アナウンサーの「一湯一会」  第一湯】

ニッポン放送アナウンサー熊谷実帆です。私の趣味は仕事の後の銭湯・サウナ巡り。今まで巡った数は100か所以上! ちょっとしたもやもやも、たまった疲れもすべて忘れてデトックスできるあの時間がたまらないんです。

銭湯は、各銭湯ごとにお湯の特徴や内装にこだわりがあって、銭湯はまるで小さなテーマパークのよう!行く先々で新たな発見があり、楽しい出会いがあります。

そんな銭湯やサウナが好きすぎて銭湯検定やサウナスパアドバイザーの資格も取得しました。このコラムではあなたもきっと行きたくなる珠玉の銭湯情報をお届けします。

「金春湯」の番台に立つ熊谷実帆アナウンサー  銭湯好きにとって憧れの場所に立たせていただきました……

初回はJR大崎駅から徒歩8分、「金春湯」です。昭和25年創業、老舗銭湯の金春湯。中に入ると、大きな窓から差し込む光が番台を明るく照らします。その日差しと同じくらい柔らかな笑顔で迎えてくれるのが角屋文隆さん。2019年までエンジニアとして働いていましたが、お母さまが足を負傷したことがきっかけで銭湯を手伝うようになりました。現在はエンジニアの会社を辞め、フリーのエンジニアと銭湯経営という二足のわらじを履いています。

なにもかも忘れてととのう熊谷実帆アナウンサー

室内は天井が高くて開放感たっぷり! お風呂でじっくり温まった後は、サウナに入室。木の扉を開けると……2段になったこじんまりした空間が待っています。木の香りに癒されながらたっぷり息を吸い込んで深呼吸。うーん、これは気持ちいい! 「金春湯」のサウナはBGMもTVもない静かな空間です。静寂の中で集中してととのうことができるのがいいですね。

畳スペースで大人も子供もゆっくりとくつろぐことができる

温まった後は店主の角谷さんのこだわり、畳のくつろぎスペースで休憩しましょう。「遠慮される方もいますが、銭湯は乳幼児からOKなので、お子さんと一緒にくつろいでほしいんです」と角谷さん。たくさんの絵本やおもちゃが置いてあってお子さんたちも大喜び!例えばお母さんが髪を乾かしている間にここでお子さんが遊ぶこともできますし、家族にも優しい銭湯であることがよく分かります。

豊富なクラフトビールの数々で乾いた喉を潤す

さらに角谷さんのこだわりがもう一つ。湯上りに飲みたい、あの飲み物! 牛乳? コーヒー牛乳? いえ、クラフトビールです! 番台の横には豊富な種類のクラフトビールが揃っていてどれを選ぶか迷ってしまいます。クラフトビール大好きな角谷さんが直接醸造所から仕入れているというこだわりぶり! 湯上りの一杯、この上ない贅沢ですね。

角谷さんは、エンジニアとして会社に勤めていたころは、作ったものに対してお客さんがどんな反応をしてくれているのか分かりづらかったそう。しかし、銭湯ではお客さんの顔がはっきりと分かるし、みんな気持ち良さそうに帰って行くのが素敵だと語ってくれました。「お客さんの喜ぶ顔が見たい」まさにここは角谷さんの思いやりが詰まった銭湯です。
——

【金春湯】

〒141-0032 東京都品川区大崎3-18-8
営業時間:
<平日>15:30-24:00 <土曜・日曜>10:00-24:00(最終入場 23:30)
毎週火曜 定休

——

Facebook

ページトップへ